ドリームピックのウクレレ日記

ウクレレとヨットの大好きな「お腹の大きなオヤジさま」
dreampicのウクレレ日記。

かんぽの宿

2009年02月04日 21時41分19秒 | 独り言
          

「いのちの詩」の耳コピーの後は、ついでと言ってはなんですが、「シジミ汁の
テーマ」も耳コピーさせてもらいました。こっちは短くて楽ちんでした。

さて、今日は少し硬めの話。

先日、某有名経済雑誌系webマガジンの記事で、かんぽの宿のオリックスへの売却
について、鳩山総務大臣が待ったをかけていることを、「暴走」という表現で
批判している某有名私大教授の論説に、出くわした。

読んだ瞬間に、違和感を覚えたのは、70箇所の宿を107億円という金額で売却
という数字に対して、この人は、何度も入札を繰り返した結果=経済活動の当然の
帰結で、大臣が文句の言うところではない、というところ。

神奈川県のウチの会社の保養所は、最近売却されたが1箇所で10億円だったと聞
いている。

庶民感覚では1億円の実感は沸かないし、70箇所107億ということは、1箇所
1億~1億3千万円程度だと見当はつくが、高いか安いか分からない。
ウチの保養所の話を知らなければ、看過してしまったかもしれない。

しかし、ウチの会社の保養所の例を考えれば、どう見ても破格である。
しかも、調べてみたら、かんぽの宿は、ウチの保養所よりずっと規模が大きい。

これに、ストップかけた鳩山大臣の方が、実は凄いかも。億単位の金銭感覚が
おありになるのか、反郵政勢力の差し金か、タダ単に郵政と仲が悪いのか、
真実は定かではないが、ストップした事実はファインプレイだと思う。

これを、「暴走」と識者がこき下ろすのは、如何なものか?
庶民な私はもう少しで、尻馬に乗るところだった。
真相の徹底究明を期待したい。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« BLUE NOTE Tokyo | トップ | 2月に入りました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

独り言」カテゴリの最新記事