ドリームピックのウクレレ日記

ウクレレとヨットの大好きな「お腹の大きなオヤジさま」
dreampicのウクレレ日記。

銀座のごはん

2012年11月27日 22時43分20秒 | 料理その他
基本的に、お昼は社員食堂のウン百円のランチです。でも、なにかあると
昼時に食堂に行けない場合もあります。そんな時は、人の噂で美味いという店に
行くことにしています。
夜は出来れば食べない方がいいかな、と思うのですが、というのも銀座で食べる
と高いし、ビールを飲んで終わりにしたらいいかな、と。でも、なんだかんだと
自分の中で、理屈を付けてカレーうどん屋さん、新橋駅地下のラーメン「直久」
とかに行ってます。

昨日と今日、今までのパターンと違ってちょっと美味しいところを教えてもらった
ので行ったら、これが、す~ばらしく美味しかった!

昨日の帰りに寄ったのが、函館ラーメン「船見坂」。函館ラーメンってたしか
塩だったよな~というレベルしか知識はないけど、そんな私でも膝を打つ美味さ。
大盛りでも値段が同じというのは、他の店に挑戦状を突きつけているかのよう。
塩味、味噌味があったけど、前出のような理屈から「塩」玉子入りをオーダー。
なにも注文なしですから、麺の固さ=普通、脂=普通、味=普通。という事は
間違いないと思います。麺は札幌の麺と似て、玉子入りの黄色い麺で太くも
細くもない中太麺。脂も塩加減も普通、というか中途半端ですが、これが旨い。


そして、今日の昼。いろいろあって昼時間に会社に居られず、帰って13時過ぎに
教えて貰って行ったお寿司屋さん「有吾」。
お店の外観は、夜に撮ったものなのですが今日の昼間に行った店です。
食べたのは、バラちらし。写真のとおり具だくさんで、塗りのサジで食べるように
薦められました。味噌汁付き1000円。マグロ、タコ、ホタテ、玉子、イクラ
海老、カニ…丁度一口サイズに小さく切った刺身にが山もりで、食べても食べても
ごはんが見えないほど。味噌汁は出汁を魚で取ったもので、さっぱりとしたもの。
刺身は漬けのように、あらかじめ味を付けてあるので、お醤油は不要。
「バラちらし」とは実に絶妙なネーミングで、最高に美味しかった。次回ここでは
握りも試したい店です。
   
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 連休最終日、快晴、微風 | トップ | やっと一週間が終わった »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

料理その他」カテゴリの最新記事