ドリームピックのウクレレ日記

ウクレレとヨットの大好きな「お腹の大きなオヤジさま」
dreampicのウクレレ日記。

押しかけボランティアはNG

2010年03月04日 23時39分19秒 | ウクレレ関連
老人ホームの慰問のようなボランティアは、常に歓迎されているかの
ように考えている人も多いのでは。

僕らのバンドも老人ホームの慰問をやろう、という話は前からあります。
ただ、いくら慰問でも、呼ばれもしないで拙い演奏をするのはなあ、と
躊躇していました。

         

今日、あるサイトの記事を読んで、目からうろこが落ちました。
よくあるらしいですが、町内会の婦人会が、日本舞踊を見せに来るようなボランティアに
ついてのコメントでした。

30分の予定が、ついつい1時間になり、長時間同じ姿勢でいるお年寄り
には負担がかかり体調崩す。ボランティアが終わった後、劇場に来ていると
勘違いしたお年寄りが、家に帰ると言い出して、スタッフがてんてこ舞い。
とか、お年寄りや介護スタッフに、迷惑がかかる場合も少なくないらしいのです。

自分らの発表の場を、無料でステージを提供してくれるからと言って
そういう施設に求めるのは、エゴイズムですね。
私の息子はこういう場で介護福祉士として働いているのに、親父の私は
なんと、のん気な考えだったか。

                  

押しかけボランティア演奏なんか、いらない!と言われても不思議なし。
演奏して欲しい、と呼ばれた場所で演奏する以外は、押しかけ演奏ですよね。
自分の家でですら、「うるさい」と言われているんだから。

演奏して欲しいと言ってくれる、由比ガ浜商店街とヨット仲間は僕らにとって
ものすごく大事なお得意様です。感謝。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 目黒 かづ屋 | トップ | とんねるずのみなさんのおか... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ウクレレ関連」カテゴリの最新記事