ドリームピックのウクレレ日記

ウクレレとヨットの大好きな「お腹の大きなオヤジさま」
dreampicのウクレレ日記。

麻生さん予想外

2009年06月29日 23時01分08秒 | 独り言
昨年の9月に安倍元総理に続いて、福田前総理が突然辞任した。

「その使命感、目標、理想、理念の達成のために、石にかじりついてでも
職務を全うしようとするのが、政治家の、ましてや一国の宰相たる政治家の
採るべきただ一つの道であったはず。
私利私欲、自分の欲望のために政治をやっているから、こんな問題百出の
日本をほっぽり出して、私じゃない方が上手くいくなどと言えるのだ。
言い訳と恨みをぶつけて会見場を去って行った総理、貴方はやはり安倍さんと
同じです。」
「今の自民党に、この二人が地に落してしまった政治家、総理への信頼を回復する
ことの出来る人材が果たしているのだろうか?
真に国民のために一命を賭して仕事にかかれるような…」
「嗚呼神よ、真の政治家が現れますように!」

とブログに書いたが、その後誕生したのは「麻生政権」

       写真:首相官邸HPより

マンガ好き、オタク好き、漢字苦手とおよそ今までの常識からしたら総理には
ふさわしくない人柄で、各界から眉をひそめる声があがった。
支持率も地を這うような低空飛行で、いつ墜落するのかと、内心期待しながら
見ていた「政敵」も沢山いただろうし、国民の多くもそう見ていた。

まず、半年持つのだろうか?選挙までの中継ぎ政権、とまで言われてとうとう
10か月来てしまった。

その間、定額給付金、高速道路1000円、ソマリア海賊対策、臓器移植法改正、等
意見の分かれる法案、施策を打って来た。
確かに意見は分かれるが、多くの国民が反対していると報じられた「定額給付金」
は、予想外の申請ラッシュで給付が遅れる自治体続出だったりしてる。
誰のための施策か分からないと言われた「高速一律1000円」も、GWには70kmの
大渋滞を各地の高速で引き起こし、街のカーショップではETC取り付けの
大渋滞で、不公平だなどと言っている人がTVに映る訳です。

私が言いたいのは、反対したなら給付金なんぞ貰うな、高速も平日だけにしろと
いう単純なことではありません。批判しておいても、利益だけは頂きますというの
は理にかなわないというよりも、批判してたけど本音は違ったんじゃないの?
ということです。マスコミ含めての大合唱に乗ってしまったんじゃないの?
ということです。

軽くて、総理にふさわしくない麻生総理ですが、四面楚歌のなかでよくぞ辞めず
批判されながらも、投げ出さずに、職務を全うしているように見えてしまうのは
私だけでしょうか?これって判官びいき?

実は私、最近、麻生総理を内心、評価しています。がんばれ太郎ちゃん!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6/29(月) | トップ | 横濱一品香 大船店 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

独り言」カテゴリの最新記事