ドリームピックのウクレレ日記

ウクレレとヨットの大好きな「お腹の大きなオヤジさま」
dreampicのウクレレ日記。

連休後半、二日目。鎌倉サイクリング

2012年05月04日 23時23分23秒 | 日記
本日は連休二日目、昨日は江ノ島に行ったので、今日は家人と過ごす。
江ノ島からRydeenは三崎に向けて出港と、10時半過ぎにダイゴローさんからメールが。
丁度そのころ、家人と僕は「安養院」~「長谷寺」のルートで出かけるところだった。
家人は歩きで回るつもりだったらしいが、私は自転車に乗車許可が出たばかりなので
乗りたくて仕方ない状態で、歩きから変更してもらう。

「安養院」は北条政子が建てたと伝えられる寺で、ツツジがこの季節、綺麗なハズ、との
家人の話であったが、ちょっと早かったかな。それと、昨日の大雨ですっかり花がやられ
ていて、ちょっと残念。

安養院の目の前にあるお寺のお札は、癌が治る不思議な力があると言われている。
今日も何人かが訪れて御経をあげてもらっていた。

安養院には、北条政子のお墓がある。家人によると、政子の墓はここだけじゃないらしいが。

安養院は初めて入ったが、鎌倉らしい寺です。
境内に、お地蔵さんや、アヤメ科の射干(じゃげ)の花が群生してる場所があった。

昼どきなので安養院を出てすぐ目の前の、「はぶか」という中華というかラーメン屋に入る。
家人によれば、ここは何かで紹介されていたらしいが・・・??

疑問の残る昼食を終え、安養院から大町交差点を過ぎ、下馬四つ角から由比ヶ浜商店街へ入る。
いつもの、「一閑人」で食べようとしてたら、混んでて食べそこなったかもしれないから
まあ、良かったのかも。

鎌倉文学館の建物は良く紹介されているので、どこかで見たことがあるかもしれないが
所謂洋館である。これは前田侯爵家の別邸とのことで、加賀の殿様の前田家の別荘という
ことだろう。目的はここの庭にあるバラ園。しかし、ちょっと早かった。まだ蕾である。
悔しいので、この前田侯爵家の別邸の中にある、鎌倉文学館を見学。写真撮影不可。
2階の食堂のテラスから庭越しに見える由比ヶ浜を撮影。家人によれば、ここから昔は波打ち際
まで見通せたので、客が海水浴から帰ってくるのが分かり、おやつを用意させたとか。
華族階級というのはいい身分である。

文学館を出て、長谷寺へ行くが、あまりの混雑に断念。長谷駅の先にあるHawaiian shopに入る。
何度か入っているHula Hawaiiである。私はどうでもよかったが、家人が私のためにハワイの
お香を売っているかも、というので見てみる。家人が「近いのがあったわよ」とみると、確かに。
お香とホヌ(ウミガメ)のキャップも購入。家人はTシャツを。

それから、最近出来たキッシュの店でキッシュを買ってみた。フランス料理のシェフが開いた
店だとかです。そして権五郎神社の境内でたべよう、と、このキッシュとピロシキのアイスを
買う。

権五郎神社は前も家人と来て、誰もいない寂しい場所だったのだが、今日は違った。
例の中井貴一・小泉今日子主演のドラマの影響ですね。あのドラマで彼らの住んでた家は
この権五郎神社の踏切の脇で、めちゃ混んでいました。閑散としてた場所だったのに…

それでも、神社の境内はベンチが空いてて座れました。そこで、キッシュとピロシキアイスを
食べることが出来て良かった!

それから、すぐ近くの三留商店へ。
ここで、ジュースでも買って海岸で一休みしようと入りました。例のドラマで中井と小泉が
飲んでいた日本酒の「坂の下」が置いてありました。これは新潟の造り酒屋に三留商店が
依頼して醸造させたオリジナル商品。しかもそんなに高くない。私は呑めないので、家人に
薦めて小さな2合瓶を一本購入。

海岸で、家人とジュースを飲みながらウインドサーフィンを写真に撮る。
結構気温は高いのだが、風が強いと寒く感じます。しかも湿気の多い海風ですから余計です。

身体が冷えないうちに、次の目的地へと思ったら、漁師が「雨がくるぞ」と警告してます。
こりゃあ、やばいと目的地変更で家に向かいます。
家に入るか入らないかで、パラパラと雨が降って来ました。
漁師を信じて正解です。でも、帰り道を急ぐ道すがら、沢山の観光客が海岸へ向かうのを
目撃してますので、あの人たちは大概傘も持たずにいたでしょうから、134号線の下で
雨宿りでしょう。若い人が殆どなので、心配するようなことではありませんが。