ドリームピックのウクレレ日記

ウクレレとヨットの大好きな「お腹の大きなオヤジさま」
dreampicのウクレレ日記。

1日~4日の動き

2010年05月04日 23時18分40秒 | ウクレレ関連
1日は、出来るだけ、遅れている梱包作業を進めて遅れを取り戻すことに。
しかし、この日の午後、鎌倉にヤマダデンキから義母用のマッサージチェア、そして
同時に逗子に冷蔵庫と洗濯機が届く予定となっており、その立会もある。
しかし、旨い具合に、午後一番で鎌倉、午後の遅い時間に逗子に配送されるとの電話が
あった。

昼ごはん中に、マッサージチェアが届き、午後から余裕を持って、逗子に向かう。

途中逗子海岸に大きなテントが2棟建っているのが見え、イベント色がぷんぷんする。
田越川沿いの店に貼り紙が…「第一回逗子海岸映画祭」だって。

丁度1日から開催されるらしいが、引越のバタバタの中、すぐ目の前の海岸でのイベント
だが、ちと難しいだろう。

この日、江の島には、東北からK地さんとヤヘイさん、そしてTO会長、アニイ、
ダイゴローさん、のびたクン、S田選手が集合し、明日からのクルージングに備えて
前夜祭を挙行している、とのこと。
羨ましいなあ、と思いながら江の島を望む。

あとでのびたクンから聞いたら、この日は大船で前夜祭だったそうな。

2日は、やはり3日に備えて、荷造り。
午後から、電話の移転工事。鎌倉は撤去工事で、逗子は開通だけど、逗子はすでに配線
済みのマンションで、工事はNTTの局内工事のみ。既に数日前に、部屋に設置する
VDSLと無線LANルーターの接続は自分で完了している。

午後鎌倉の撤去が済んで、一人で荷物を車に積んで出発。家人と娘は梱包が遅れている。

逗子でルーターの電源を入れる、昨日、一昨日とやった時はリンクが張れなかったが
今日は一発で完了。やはり開通日じゃないとダメだったか。

それから、問題なのは、無線LANの設定だ。前回は本当に2週間ほどかかった作業だ。
しかし、今回は思い出しながらどうにか2時間程度で、どうやればいいのか解明できた。
先ず、LANケーブルでつないだ端末で、ルーターの設定をし、無線LANのNW名と
パスワードをメモっておいて、ケーブルを外し、無線で接続設定をする。という手順で
完了、夕方やって来た家人と娘のPCもあっという間に設定完了し、「さすが~」という
眼差しを浴びる。こういう眼差しは、年に一度あるかないかだ。
こうして、2日も穏やかな夕日が沈んでいく。

江の島のRydeenは、この日は伊豆の南端、下田港に入港して島めぐりの準備補給だ。

3日は、引っ越し当日。朝9時にトラック到着。
小物を大分運んだこともあり、大物だけだったので、10時半には積み込み完了。
逗子にはそのまま、速攻で向かい、なんと12時前に荷降ろし完了。
今回冷蔵庫などが無かったので、一番重かった荷物は、私のライティングデスクだった。
洋光台在住の時に買った、お気に入りのスペイン製の家具で、無垢の木製なので重量が
オルガン並みで、見た目以上に重いのだ。

また、例の葉山ガーデンに依頼していた、システムキッチンの扉が完成して、取り付け
工事が、この日の13時半からとりかかることになっていた。

昼食は近所のパスタ屋「五右衛門」へ。30年前は画期的で、その美味しさは、他の追随を
許さなかった老舗のパスタ屋も、今や「ファミレスとなってしまった」感は否めない。
時の流れは残酷すぎるなあ。

そして、荷物の開梱・整理の前に、私は部下の母上のお通夜で、茨城県の玉戸という街へ
出かけた。

湘南新宿ラインで逗子から2時間20分で小山。そこで水戸行きのローカル線に乗り換え
約3時間半の旅。すっかり夕景の玉戸駅に降り立った私は、お尻が痛かった。

通夜参列を終え、逗子にとんぼ返りで、22時20分ころ到着。

葉山ガーデンの仕事は完了していた。出かける前のキッチン。

帰って来て見たキッチン。

写真だとあまり分かりませんが、葉山ガーデンお得意の、無垢の木材を使った
クラシカルな扉は、ウチのキッチンを非常に重厚感あふれるものにしてくれました。
合板、メラミン板、人工大理石などで作られた最近のシステムキッチンは、機能的では
ありますが、値段が今回我々がかけた金額の倍で、それよりもレストアの方がずっと
お得だった。

もうすでに家人と娘は、風呂にも入って寝る準備万端。
私は、ビールがないので、風呂上りにジャックダニエルと昨日作っておいた
タコキムチで一日の疲れを癒やすことにした。

Rydeenは、三宅島に無事到着し、メンバーは上陸、温泉~宴会とのこと。いいなあ。

明けて、4日は一日中荷物整理。夕方大船の額屋に絵をつるすワイヤーなどを見に行った
程度である。

Rydeenは、新島に入港しており、また温泉・宴会とのこと、