ドリームピックのウクレレ日記

ウクレレとヨットの大好きな「お腹の大きなオヤジさま」
dreampicのウクレレ日記。

M茂さんとリハビリ兼ねたボランティアコンサート

2009年03月08日 18時43分58秒 | ウクレレ関連
ボランティアコンサート当日。M茂さんから最終的な曲目が届く。
(その曲の準備で、結局、江ノ島はお休みしました)

“WHEN THE SAINTS GO MARCHIN' IN”
“アマポーラ”
“サントワマミー”
“FLY ME TO THE MOON”

“早春賦”
“春の小川”
“朧月夜”

“縁の糸”(「だんだん」テーマ)
“五番街のマリーへ”
“いい日旅立ち”

以上の10曲で行くとのこと。「だんだん」の“縁の糸”がかなり心配です。

今日はアンプもマイクスタンドも持っていくので、車で行きます。
(実際はマイクは不要でした、トランペットもハモニカも十分な音量です)
車の方が楽ですね。電車だと2時間のところ、車だと1時間20分です。
M茂さんのフロア4階と本日の演奏会場の2階には、女性陣が作ってくれたという
ポスターが。


1時50分ころから最後の練習をしました。
やはり、“縁の糸”はメロディを覚えきっていない様子で、演奏曲目から落とす
ことにしました。9曲です。
しかし、それでも曲目が多いので、基本的にワンコーラスです。まるでTVサイズ。

3時ぎりぎりで2階の食堂へ移動。アンプ、譜面台の設置などなどセッティング。

スタンバイ完了!
M茂さんのMCで始まります。
     

思ったよりお客さんが来ていて、食堂が満員になるほどの盛況です。
介護福祉士やヘルパーの人も一緒に聞いています。

“WHEN THE SAINTS GO MARCHIN' IN”の軽快なフレーズで演奏会が始まると、
みんなで手拍子を叩いてくれてます。
手拍子(てびょうし)もリハビリなんですよね。
1曲終わると盛大な拍手(はくしゅ)です。拍手もリハビリになるんです。

       

ジャズボサノバ系の4曲は、結構ノリノリで演奏出来ました。
“アマポーラ”を歌っているおじいさんが居たのにはビックリしました!
何か思い出があるんだろうなあ。

そして、小学校唱歌3曲は、皆さんご一緒に歌いましょう!のコーナーです。
M茂さんは電子トランペットからハモニカに楽器を持ち替えです。
歌詞カードは、あの兵曹長どのが用意して、聴衆に配布済みです。

“早春賦” “春の小川” “朧月夜”

大きな声で、みんな声を合わせて歌ってくれました。声を出すのもリハビリに
なるのは間違いないでしょう。
それにしても、“早春賦”なんて古い歌ですが、よく覚えているもんですね。
私には知らない歌だったですが、楽譜で覚えた曲です。

最後は、十八番(オハコ)“五番街…” “いい日旅立ち”。
この2曲はM茂さんも安定してます。私も安心して弾いていられます。

以上9曲、あっという間の30分でした。

演奏終了後、今週で退院する人、残る人と記念写真です。M茂さん人気者です。



来週は1階の喫茶室でやる予定ですが、M茂さんの体調もあるので、まだ決定では
ないです。今日もM茂さんは緊張で、足に痙攣が起きていました。
いづれにしても連絡をもらうことにして、4時過ぎにM茂さんと別れました。

帰りのエレバーターで、いい演奏をありがとう、などと言われてちょっと嬉しい
気持ちになって家路につく、私なのでした。



コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする