青の洞門草紙

家庭料理と酒肴の店「青の洞門」0742-41-9845 17:00~23:00 日曜休み(祝祭日営業)

都市公園百選「天地山公園」

2010-10-16 15:51:53 | Weblog
今日は秋晴れのジョギング日和で、飛鳥カンツリークラブ横の王龍寺まで足を向けました。山の中腹にある王龍寺までは、ひたすら登りで汗も十分にかけました。
王龍寺本堂の中の磨涯仏はライトアップされて、外からも仏様を見ることが出来ました。昨日までの青の洞門の売上に感謝して、合掌しました。
今月の売上推移は、大波小波の連続で、今後の予測がつきません。落ち込んだ日本の景気は一向に改善されずに、まだまだ厳しい状況が続きそうです。
王龍寺からは市街地が見渡せ、その向こうには奈良の山々を望めます。山道を駆け下りていて、故郷の天地山公園のことが思い浮かびました。
天地山公園は、福岡県豊前市にある、日本の都市公園百選に登録されている大規模公園です。展望台からは、周防灘の景観が拓けて、素晴らしい眺めです。
昔は、神社やため池の他は何もない殺風景な場所で、高校時代には剣道部の練習前に、よく天地山までランニングをしました。それが、いつの間にか見事な公園に生まれ変わっています。
数年前に実家に戻った時に、天地山までジョギングしましたが、もう昔の名残はありませんでした。今は、整備された公園内で、色んな催しに使われているようで、それはそれでいいことだと思います。昔の思いにタイムスリップして、また天地山まで走ってみたいものです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 奇跡の生還 | トップ | 東京ばな奈 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事