パラドクスの小匣

南原四郎、こと潮田文のブログです。

明日から休診

2009-09-18 20:57:02 | Weblog
 一年くらい前から、大昔に金冠をかぶせた奥歯がうずくので、今日、歯医者に行った。

 明日から大型連休になるので、その間うずきっぱなしでは困ると思ったのだ。

 見てもらったところ、痛んだ奥歯は「親知らずで」で、また、金冠ではなく、虫歯治療跡があるそうで、その親知らずの下方側面に虫歯の穴がかなり大きく開いているのだそうだ。

 昔から、一本だけ、ずいぶん奥にあるなあとは思っていたのだが、「親知らず」だったのか!

 気づかなかった。

 実際のところ、ものを噛むには奥すぎるので、あまり使わず、そのため、虫歯が悪化するまで気づかなかったのかもしれない。

 3年ほど前に、「マウスピース」を作ってもらった歯医者に行けばいいのだが、1年くらい前に前を通ったときに看板がなくなっているので聞いたら、癌で急死ししてしまったとのこと。

 それで、近所のコンビニの2階にある歯医者を選んで入ってみたのだが、なかなか繁盛している。

 診察の前に、まずレントゲンを撮ってもらったのだが、以前の歯医者に比べてダントツに機械の性能がよく、虫歯などの現状がばっちり見える。

 患部を消毒というか、エアーをあてるときに、さすがにかなりしみたが、その他は全くソフトタッチで、痛みは感じない。

 院長さんはちょっと見ただけで、実際に私の口の中をいじったのは若い女性の助手だったのだが、院長の教育がいいのか、なかなか腕が良い。

 前の歯医者でも、最後の方は、若い女性の助手がやったのだが、彼女、美人だったが、はっきり言って「下手」で、治療を受けていて不安になった。

 しかし、今回はそういうことはなさそうだ。(美人なことは今回も同じ。なんで、歯医者の助手には美人が多いのか。)

 診断は、虫歯となった「親知らず」は治療ではなく抜歯することになったが、施術は連休明けだ。

 ところで、連休がらみで話題を転換する。

 今回は一挙に五日間のようだが、なんでこんな大型連休が多いかというと、「消費意欲を刺激するため」というのが主な理由だったはずであるが、いったい、休日と平日とどっちが人々の消費が多いのか。

 私の直感としては、平日の方が消費は多いのではないかと思う。

 なぜかというと、休日は、大体において家でごろ寝の人が多く、遊びに出かけて散財する人は、割合としては「家でごろ寝」よりぐんと少ないのではないかと思うからだ。

 まあ、平日と休日といずれが人々の消費が多いのかということは調べればすぐにわかるように思うが、実際に調べて、「休日倍増」計画を立てたとは寡聞ながら聞かない。

 多分、お役人が「思い込み」でそうしているのだと思う。

 お役人の「思い込み」というと、現在では役人ではなく、民間人となったのだろうが、郵便局員だ。

 私の事務所は、正確には御苑グリーンハイツというのだが、郵便局員が、そこまで詳しく書かなくとも、部屋番号だけでいいですよ、と私に笑いながら言ったことがあった。

 「われわれはプロだから全部把握してますよ。素人はそれがわからないんだなあ、チッ」といった感じだったが(いや、そこまで感じが悪かったことはないが)、私が郵便物の差出人の住所として、「御苑グリーンハイツ」と最後まで書くのは、こちらの出した郵便物を手にこちらを訪ねてくるひとだっているだろうし、その場合、住所が「所番地と部屋番号だけ」では道に迷ってしまうだろうと思って、全部書いているのだ。

 そこらへんが、独善的なお役人にはわからない、というか、見逃してしまうのだ。

 休日の大盤振る舞いも同じだ。

 お役人は、「人は休日には平日より多く消費する」と、調査もせず、独善的に思い込んでいるのではないか。

 まあ、「思い込み」というのは、誰しも避けられるものではないが。

 しかし、歯医者さん、連休中は何してるのだろう?

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お大事に (どんぐりどんちゃん)
2009-09-20 09:35:12
5連休、うれしいけど、お金がかかるのが、悩みです。
今も、おにぎり用のごはんを、たくさん炊いています(^.^)
スーパーは、焼きそばをたくさん売っています。食費を浮かそうとしているのだなぁ~。

虫歯、お大事に。
返信する

コメントを投稿