パラドクスの小匣

南原四郎、こと潮田文のブログです。

三峡ダム、なんて関係ねえ!(by中国政府)

2008-05-14 17:06:03 | Weblog
 裏亭さんのミクシーに「隠し砦の三悪人」とあったので、お、唐沢さん、話題作(いろんな意味で)を見たのかな、感想をみてみよう……と思ったら、「隠し撮りの三悪人」だった。駄洒落でした。

 もちろん、リメイク版「隠し砦の三悪人」など、実際に見る気なんかさらさらないのだが、それにしても長沢まさみの劣化ははなはだしい。いや、劣化というか、ものすごく正統美女に育っているのだが、イメージとしては、いまだに「美少女」で売っているようなので、見ていてひどくちぐはぐな感じがする。少なくとも私は。

 と言っても、私が見たのは清涼飲料水のCMでしかなくて、適切な例かどうかわからないが、原節子みたいな雰囲気を感じた。原節子は、いくらなんでも「隠し砦の三悪人」には向かないだろう。清涼飲料水にも。

 そういうわけで(?)、テレビCMの風物詩、虫刺され薬、ウナコーワのCMがまたはじまったなー。これを見るたびに、ああ、また夏がはじまったかと、ある種の感慨のうちに、めぐる季節感を楽しみにしているのだ。毎年、振り付け、キャスティングが変わるのも楽しみ。(今回は直後に冬に逆戻りだが)

 中国大地震、犠牲者は三万人超とあったが、最終的には三十万くらいになっちゃうのではないだろうか。でも中国人は全然気にしないのだろう。さっき、2chでみたのだが、「知り合いの中国人のブログを見たら、チベット問題の時は同問題についてさかんに書いていたのに、地震については、まったく一言も触れていなくて、いったい中国人の頭の中はどうなっているのか、混乱している」という書き込みがあった。

 それにしても、新聞・テレビをとわず、マスコミがまったく三峡ダムとの関連を報じないのはなぜか。コラムで触れるくらいしてもいいではないか。

 中国政府は、今回の地震の震源地は三峡ダムから離れていること、ダムの影響でこれほど巨大な地震はあり得ないことなどを理由に、三峡ダムの影響を否定していると、どこかのネットニュースが報じていた。たしかにダム自体は震源地から離れているが、ダム池の全長は東京・大阪間より長く、その先端は重慶近くに達している。

 まあ、それでも三峡ダムが地震の原因であることを証明することは難しいことは確かだ。しかし、事前に多くの警告が出されていたことは紛れもない事実であり、また、ダム近辺の地質図を中国政府が極秘扱いにしていて、科学者がまったくそれを見ることができないことも事実だ。

 そもそも中国政府が三峡ダムの影響を否定したというニュース自体、三峡ダムの影響を警告する動きが事前にあったことを知らないと、「なにこれ?」ということになってしまうではないか。急遽現地に赴いた温家宝首相のことを、サンケイは、「村山首相に比べ対応が早い」と誉めていたが、実は温首相は、三峡ダムに対する警告をかなり深刻に受け止めていた数少ない政治家の一人だったんだそうだ。もしろん、それでも事業推進の政治的流れはどうすることもできなかったのだが、そういう背景を含めて、今回の対応を見ていると、ほとんど温首相一人で全責任を背負っているような悲愴な雰囲気が、犠牲になった児童の靴とカバンを握りしめて呆然と立ち尽くす同首相の写真から伝わってきはしないか? え? マスコミさんよ。

 日本は災害大国なのだからそのノウハウを積極的に教えるべきとか、脳天気な戯言なんかどうでもいいからさ。

 それにしても、地震報道のあおりでミャンマーの水害報道はぱったり途絶えたが、どうなっているのだろう。このまま放置すると犠牲者は最大25万に及ぶと言ってなかったか。

 しかし、このミャンマーを中国が支えていたわけで……

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Hiromi)
2008-05-15 15:10:49
三峡ダムがこの地震に影響したということは、下流なので、あまり考えにくいです。しかし、ほかにも幾つか影響が考えられる要素があります。

・震源地の近くで、九寨溝へいく高速道路のための大規模なトンネル掘削。
・この冬の大雪。(震源が浅いので、地下水の増大がとても影響していると思う)
・この地方に周期的におこる地震のひとつではないのか?2ヶ月ほど前にも地震で家屋が倒壊しました。

それよりも、この地震の影響で、三峡ダムをはじめ震源地近隣のたくさんのダムに問題が起こっていることの方が、大変だと思います。
返信する

コメントを投稿