パラドクスの小匣

南原四郎、こと潮田文のブログです。

激動の一週間

2008-10-11 21:26:25 | Weblog
 「激動の一週間」の締めくくりが三浦和義の自殺とは!

 本当に,まったく夢にも思わなかった展開だ。

 誰か、三浦元社長の履歴経歴を徹底的に調べあげてノンフィクションを一本ものにしてくれないかなあ…とか思う人も多いと思うが,彼は果たしてモンスターなんだろうか? 根っからの犯罪者、反社会的人格の持ち主、「24」のバウアーのお父さんみたいな…ちょっと見過ぎか。

 正直言ってあんまりモンスターという印象はなかったのだが,今回の自殺でちょっと変わった。三浦和義は、根っからの犯罪者で、世間を欺いて一生を終えることができれば万々歳、それが危なくなったら自殺するか、そのどちらかだと若い頃からずっと決めていたのではないか。

 ところで、「夢にも思わなかった」という、その夢を久しぶりに見た。

 このところ、不眠状態が激しくて、夢を見るほど寝た記憶がないのだが、昨日、髪の毛をカットした夢を見た。

 夢で自分を見たのははじめてだ。本当に私に似ているかどうかよくわからないのだが、「自分」という意識はあった。その髪の毛を切った私を見て私は、まあまあ、これでいいかな、と思ったのだったが、なんでこんな夢を見たかというと、「タモリ倶楽部」の安斎が長髪をバッサリ切って出てきたのだ。

 彼は,定期的に短髪にしていたように思うが、以前の短髪は忘れてしまったので、はじめて見たようなものなのだが、案外よかった。すっきりしている。

 彼は、いわゆる五分刈りにしていた。実は私も一度五分刈りに近いくらいまで、自分でカットしたことがある。やるつもりはなかったのだが、右を刈りすぎたの左を、左を刈りすぎたと思って右を…の繰り返しで、最後、エイってやってしまったのだ。

 ちょうど夏で,随時、水道の蛇口に頭を突っ込んで水をかぶることができるのは、実に気持ちよかったが、はっきり言って似合うとはあんまり思えなかったので一度きりで終った。

 夢の中の私は五分刈りではなく、ごく普通の長さにしていた。五分刈りにしていた時のことを思い出して、夢でもそれは避けたのだろう。

 「プリズンブレイク」なんかを見ると、囚人はみんな五分刈りにしている。もしかしたら、三浦元社長は、それが嫌で自殺したのかもしれない。なんちゃって。でも、彼はお洒落だから、それもアリかも。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿