パラドクスの小匣

南原四郎、こと潮田文のブログです。

少々お待ちください

2008-02-26 17:27:05 | Weblog
 わくわくして待ったなでしこ日本対中国戦だったが、あまりにも中国が弱いのに唖然。中国女子サッカーは世界一というイメージでいたせいもあるけれど、無気力,怠惰、自暴自棄と中国人の悪い面をそのまま出してしまったような試合だった。これでよく北朝鮮に勝ったものだ。(相当無茶苦茶やった、とは聞いていたが)
 しかし、本当に、中国ほど団体競技に向いていない国民はいない…と思ったがそれだけだろうか? オリンピックまで、あと半年の段階で、メジャースポーツの現場がここまで寂しいようでは本番が心配。IOCも心配しているのではないだろうか。

 数日前、サンドイッチの「サブウェイ」にて。

 すぐ前のお客さんが、インド系らしき小柄な青年で、外の仲間と声を掛け合いながらまとめて注文していたが、サブウェイの店員が、「調味料は何にしますか?」と聞いたところ、仲間が何か言った。その青年、いったんその方を向き、振り返って、店員に向かって言った。

 「少々お待ちください」。

 笑った。途中で、どこかおかしいことに本人が気がついていたのが、さらにおかしかった、たぶん、サブウェイの店員のようなアルバイトをしていて、そこで教わったのだろうが、「売る立場」と「買う立場」で使う言葉が違うことまでは教えていなかったのだろう。まあ、日本人なら普通にこなしているわけだが、よく考えるとめんどくさいよなあ。

 三浦和義逮捕にびっくり。しかし、「正義」の遂行をアメリカにやってもらうというのは、残念。でも、日本政府がやらないのであれば(殺人の時効制度の撤廃)、アメリカ政府にやってもらうしかない。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿