パラドクスの小匣

南原四郎、こと潮田文のブログです。

屁理屈

2010-12-17 12:08:51 | Weblog
 大宮の右翼,Sさんから、仕事依頼の電話があった。
 
 「明日、そちらに伺いたいが,おたく、何時までいるの?」

 「7時、遅くとも8時くらいまで」

 「なんだ、随分早く帰るね」

 「いやまあ、生活を規則正しくしようと思いまして」

 「伺う前に、電話しますよ。それじゃあ」

 ということで、昨日、夜の8時まで待ったが、Sさんから電話はない。

 1~2時間の遅刻はざらの人なので,9時半頃まで待ったが、姿を見せないので、携帯に電話をした。

 「いかがですか?」

 「え? 南原さん? 今日は用事ができていけないよ。」

 「は、はあ…」

 「だから言ったでしょ。行く前には電話するって。行けないから電話してないんだよ。」

 ま、まあ、理屈ではその通りなんだが…ぐすん。

 ぐすん、その2。

 100円ショップで、400円もするトイレットペーパーを買ってしまった!

 100円ショップで100円以上の値段の商品を売ることを禁止せよ!

 菅が野党時代、有明海のギロチン水門を視察した際の映像が流れ、菅が、担当役人にこう言っていた。

 「これ、なんで開けることが出来ないの?」

 「大臣の命令で,開けることは出来ません。」

 「じゃあ、大臣が開けろと命令すれば,開けるのね?」

 「あ、その、あの…」

 はっきり言って、Sさんなみの屁理屈だわな。

 いや、Sさんのほうが筋が通っている。

 8時までに現れなければ,さっさと帰ってよかったんだ。

 常日頃、平気で遅刻するSさんの身勝手が、Sさんを利することになった。

 エゴイズムとはそういうものなのかもしれない。