Retriever Legend's blog

散歩好き、本好き、惰眠好き、犬大好きの彼(旦那)の戯言を僕が代弁します。

空っぽ?

2013-06-13 09:49:41 | 未分類
ここ数日、奇妙な「空っぽ」の時間を過ごしています。

雑読、妄念、諸事、提出期限の迫ったレポート(結構難解)作成等で、相変わらず時間の使い方が下手です。
それでいて、ここ数日は頭の中が「空っぽ」なのです。

このような日々は時々訪れ、次のためのようなもので、時間を埋めるような雑読をします。

おどろきの中国

橋爪大三郎,大澤真幸,宮台真司三氏の対談内容となっており、様々な評価のあるあの「文化大革命」が「改革解放」に連なっている、「中華」なる中心があり皇帝(毛沢東もその位置づけ、西欧の国家概念と異質)は「天」により統治権が賦与されており、「天の意思」(主に農民)により破壊される、チベット、朝鮮半島等は「中華」の周辺(朝貢する国)と認識されている、etc。

この島国は、辺境(内田樹)ゆえに「中華」に組み込まれず、中心は神道と同じく「空っぽ」であり続けたと考えられます。

「社会主義市場経済」のスローガンを取り上げても、この支離滅裂さを指摘する困難さを考えると、この新書のレビューをまじめに書くとなると、かなりシンドイと思います。


おどろきの中国 (講談社現代新書)

性的搾取

昨年1月に、吝嗇で有名な秋元康(噂真・週刊誌等)に米CNNの記者が「若い女の子たちの性的な搾取に関与しているのか」と質問し、本人は「アート」と答えたことが報道されました。

先週土曜日の夜、11時ころチャンネルを変えるとAKB48総選挙が放送されており、CMで見かける顔があり.順位発表を見ました。
目・鼻が中央に寄りすぎた女性はいませんでした(卒業?)。

2~30分位の視聴時間でしたが、音楽、パフォーマンス等を装った秋元康の「性搾取」そのものにしか見えませんでした。