みことばざんまい

聖書を原典から読み解いていくことの醍醐味。この体験はまさに目からウロコ。

#23 The Days of Vengeance, NO.23

2024年06月25日 | 報復の日々

p88~
Recapitulation of Covenantal History
The Letters to The Seven Churches  
Part Two: The Seven Letters 
The Days of Vengeance
David Chilton

◇◇

黙示録2-3


7.ラオデキアにある教会(3:14-22)

イスラエル終焉の時期(紀元30‐70年)に、7番目かつ最後のメッセージが与えられる。

「ぬるま湯」の教会、すなわち富と自己充足感を豪語するが、実際には貧しく、裸であることが見えていない教会は、1世紀の偽善的パリサイ派ユダヤ教に相応しいイメージ (Luke 18:9-14; cf,Rev. 18:7)。

ルカ18:9-14
Luk 18:9  自分を義人だと自任し、他の人々を見下している者たちに対しては、イエスはこのようなたとえを話された。 
Luk 18:10  「ふたりの人が、祈るために宮に上った。ひとりはパリサイ人で、もうひとりは取税人であった。 
Luk 18:11  パリサイ人は、立って、心の中でこんな祈りをした。『神よ。私はほかの人々のようにゆする者、不正な者、姦淫する者ではなく、ことにこの取税人のようではないことを、感謝します。 
Luk 18:12  私は週に二度断食し、自分の受けるものはみな、その十分の一をささげております。』 
Luk 18:13  ところが、取税人は遠く離れて立ち、目を天に向けようともせず、自分の胸をたたいて言った。『神さま。こんな罪人の私をあわれんでください。』 
Luk 18:14  あなたがたに言うが、この人が、義と認められて家に帰りました。パリサイ人ではありません。なぜなら、だれでも自分を高くする者は低くされ、自分を低くする者は高くされるからです。」 

この教会は、その地から吐き出されようとしていると警告された(the curse of Lev. 18:24-28; cf. Luke 21:24)。

イスラエル人は悔い改めて、キリストを受け入れ、聖餐式の食事を提供するように迫られた。

勝利する者たちは、新しい契約、キリストの支配によってもたらされる、その時代の祝福を保証される(cf. Eph. 1:20-22; 2:6; Rev. 1:6)。

エペソ1:20-22
Eph 1:20  神は、その全能の力をキリストのうちに働かせて、キリストを死者の中からよみがえらせ、天上においてご自分の右の座に着かせて、 
Eph 1:21  すべての支配、権威、権力、主権の上に、また、今の世ばかりでなく、次に来る世においてもとなえられる、すべての名の上に高く置かれました。 
Eph 1:22  また、神は、いっさいのものをキリストの足の下に従わせ、いっさいのものの上に立つかしらであるキリストを、教会にお与えになりました。

 

 

この記事についてブログを書く
« #22 The Days of Vengeance, ... | トップ | #69 基礎教理 Do You Bear F... »