デジカメ散歩日記

自然は四季折々我々を楽しましてくれる。とりわけ散歩道の野草花や野鳥たちの姿を観ていると時間の経つのもわすれる。

ルリビタキなど多くの野鳥たちに出会う

2013年02月25日 | 野鳥

Ruribitaki13022502   雲ひとつない好天気。時折通り抜ける風は冷たいが,日ざしは春の温もりが感じとれる。

  今日の散歩は我が家からおよそ4キロ奥地にある山地の集落(杖坂)周辺へ。およそ10種の野鳥たちに出会うことができた。

  まずは,モズのオスを見かけたのに続いて,ジョウビタキのメス,カワラヒワ,ツグミなど・・・,集落を奥地に進んだ林では,久々にルリビタキのオスに出会った。

Syijyukara13022501   今日の最初の一枚は久々に出会ったルリビタキ(オス)とする。二枚目は,その近くで「ツツピー,ツツピー・・・」とひっきりなしに囀っていたシジュウカラとする。

  三枚目は,「ギイ,ギイィ-」と鳴きながら木の幹をクチバシでつついていたコゲラとする。この子の鳴き声はよく聞くも,その姿はなかなか捉えることができない。

  四枚目は,帰り道,民家の庭で植木の枝で羽を休めていたホオジロとする。こうして,今日は幾種類もの野鳥たちの姿をカメラに収めることができ大満足。

Kogera130225 Hoojiro130225

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モズのオス&コガモのペア | トップ | ヒドリガモ »
最新の画像もっと見る