リービングハイステーション!出戻りな飛行機人生?5

今が頑張り時.思うように遠征できないなあ。

クロースパラレルならではの・・・そしてついにあの方を捕獲

2017-11-30 00:00:00 | 飛行機
引き続き、心折れそうな寒さにも耐え、撮影を続けるCTSネタから

アライバルとデパーチャーが入り乱れて混雑空港の本領発揮といったところのCTS。エアプサンが降りてきた。

目の前ではB7のプッシュバックを待つB3。どうもB7が出たスポットを狙っているようだ。

ランウェイに目を向けると。テイクオフローテーションのSKYと、ランディングのEVAが。クロースパラレルならではの1枚だ。みようによっては両機テイクオフにも見えるかな。

降りてきたEVAはSL付きのA321旧カラーというレアもの。

そしてEVAの次に降りてきたのが


キターッ!!タカガール号だ。

HNDでチラ見して以後、全然会えなかったノベンバージュリエットにCTSで会えるなんて想定していなかったぜ。

ようやくゲット。これで残るはボブスレー号。これも会えないんだよなあ。


そして離陸するJJPとアライバルのAPJ。LCCが交錯する。

直後にフラワー号もデパーチャー

APJとすれ違う。

そのAPJはNRTからか。さすがに艦これは来てくれなかった。来ていたら神なんだけどなあ。

フラワー号は謎のビズに続いてデパーチャーの列に加わる。

B7がテイクオフ。CTSはデッキでもいろいろな画が撮れるから楽しいぜ。ファインダーを覗いているときは寒さを忘れる。

さらにデパーチャーのB3の向うに、アライバルのECO号が。

おっとその前にはJINが降りていたか。

ECO号も長いよなあ。途中マイナーチェンジしたがもう何年になるだろう、5~6年くらいかなあ。

更にVNLも続く。こやつは、グレーの借り物レドーム付きが特徴。どこから拝借したんだ?

続くボンQは463A。未撮影機ゲットだぜ。あとは465Aのみか・・・

そしてまたAPJが来たが、残念艦これ号ではないな・・・

305KはいったんADOに移籍したが、ADOのB737化に伴ないANAに戻ってきた奴だ。
ある意味出戻りだ。

撮影しているときは集中するので良いのだが、一息ついてカメラを置くと、寒さがこたえる。もう中に入ろうか?
ん?これは・・・
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スペマ夢の競演、しかし天候には勝てないぜ。

2017-11-29 00:00:00 | 飛行機
引き続き荒れ模様のCTSから

空からパラパラと振ってきたのだが、スペマが降りてくるのでガマンして待つ・・・体が震えてくる。

そしてベアドゥが降りてきてタキシング中に降りてきたのはフラワー号!夢の共演だぜ。

フラワー号は那覇や静岡で会って千歳でも、お互い全国飛び回っておりますなあ。

両方ともまだ乗ったことないので、のりてえ。

次いでアライバルはSKY。おっと最近WL壊して片方だけ赤ハートになったヤンキーではないか。

さらに韓国からはイースター。

そしてノベンバーレジの謎のビズ。

と、ここで我慢の限界だ・・・寒いし雪降ってきたし、凍っちまうぜ。ということで3Fの室内に撤退。


暖かい室内でガラス越しにデパーチャーのB735を捕獲。8196はそろそろ引退の時期かな。これが最後の別れかも・・・

おっとB4もデパーチャーか。目の前でホールド中。青空も出てきたので再び外に行くかい?

とその前にWAJがテイクオフ。ガラスの映り込みが気になるぜ、やっぱり外へ行こう。

外に出るとボンQ464Aが折り返しでデパーチャー。幸い雪は止んでいる。

暗い空の中、B4がテイクオフ。かっこいいなあ。

更にベアドゥがプッシュバック。正確にはベアドゥドリーム号。

空いたスポットにB7がブロックイン。混雑してるぜ。

そして朝一番で出ていった09ANが戻ってきた。

タキシングを開始したベアドゥとすれ違う。

その後続々アライバル。

そして続々デパーチャー。

混雑空港だぜ。

曇天の中ベアドゥがHNDへ向けテイクオフ。

それにしても本降りにならなくてよかったぜ。このまま天候が持ってくれることを祈ります。

次は、ついにあのスペマに出会えました・・・CTSのスペマ率ハンパねえ・・・
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千歳でもLCCが熱いぜ

2017-11-27 00:00:00 | 飛行機
さて続いてもCTSネタを。
天候不順なCTSで撮影を開始した私だが、寒さに加え陽が出たと思うと急速に曇って来たり、白いものがチラついたり。

RW01RにランディングしたA320がRWを離脱する。

NRTからのVNLだ。

RWの向うにはJRの線路が走っている。ちょうど貨物が通過する。赤い機関車にはRedBearと書かれているようだ。強そうな名前だ。

VNLが降りてきたときは曇っていたのに、次の便の時はこんな感じ。

やってきたのはJJP。その後ろにはB7.トラフィックが多いぜ。しかし太陽が出たときの逆光は最強だ。

暗い空と雲の切れ間からの太陽の光芒。この日の天候を象徴するような1枚。

そこへ、真っ赤な奴がやってきた。

二代目エアアジアジャパン。

知っているとは思うが、初代エアアジアジャパンは現バニラエア。ANAと合弁で立ち上げたエアアジアジャパンは、経営方針の違いにより提携を解消。航空会社はバニラとしてリニューアルし、エアアジアは別に新エアアジアジャパンを立ち上げた。

この日のWAJは沖止め。一旦運行を終了してから4年、3レターコードWAJはそのままにエロアジアジャパン復活です。ちなみに2レターコードはDJ(ドラゴン・ジャパン)。復活の様子は10/29のネタをご覧いただきたい。更に4年前の様子も、過去データ遡って探してほしい。

01DJがアライバルして一息ついていると、インタミからザナドゥがデパーチャーらしいのでポケットで温めていた手を出しカメラを構える。すると

スペマだあ。

前回のCTSでもスペマだったので、2回連続スペマだあ。

しかし前回同様なんのスペマか良く分からん。

RW01エンドを目指すザナドゥをバックにアライバルしたのは、SKYのタイガース?よっぽど愛称いいんだな俺。でもねタイガースファンではないのだよ・・・神奈川県民ですから。

そしてADOは11AN。こちらは前回も捕獲していたかな。

ザナドゥがテイクオフ

いやあ真っ赤な機体は目立つよなあ。

クライムしながらライトターンで南を目指す。

直後に降りてきたQ84.

464Aではないか?最新のQ4にここでお会いできるとは・・・お初です。そしてボンQコラボもゲットだぜ。

と、ここまで撮影してきたが、空からパラパラと。みぞれ交じりの雪が。ここまでかなあ。

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また来たぜー千歳!超寒いぜ・・・

2017-11-26 00:00:00 | 飛行機
さて2週間のインタバルで再びCTSに来てしまった私。
もともと旅割を購入し遠征を計画していたのだが、その後WAJ就航が決まったので、結果的に2回もCTSに来ることに。

苫小牧のホテルで目を覚ますと、寒い・・・さすが北海道だ。朝食を済ませ、8時頃着をめざしCTSへ向かう。CTSターミナルに入りデッキへ向かうと閉鎖中・・・よく読んだらオープンは8時とのこと・・・焦ったぜ。約1分待ったらオープン。急ぎ足でデッキへ向かう。いやあ風が超冷たい。朝は雨がぱらついていたが、なんとか上がってくれた。

カメラをセットしている中、51ANが上がってしまった。かろうじて送りを捕獲。バタバタと撮影をスタート。

北海DOといえば、ADO。ということで最近「北海道の翼」タグラインの入ったADO機材を捕獲するのも今回の目的。幸先よくまずは09ANをゲット。

次いでHNDに向けワンワ号がプッシュバック。怪しい空に濡れたエプロン・・・前途多難な天候だ。

デパーチャーのQ84の向うには沖止め就寝中の16AN。最近タグラインが入ったか。これで2機目ゲット。

続いてB6がデパーチャー。思ったよりトラフィックが多く、結構忙しいな(うれしいぜ)

とそこへHNDからもう1機のB6がアライバル。ADOのB6コラボ。なかなか関東では見られない光景だ。

これでB6は601Aと01HDの2機を捕獲。

先ほどのワンワがテイクオフ。この日はRW01運用だ。

そして15AN。撮影開始15分程度で、B3が3機、B6が2機とは。さすがCTSだ。

すると南の空に特徴的な4発機が。

ランディング瞬間、一気に太陽が顔を出す。CTSデッキは午前中逆光なので曇っているほうが都合が良いのだが、先ほどまで降っていた雨でRW/TWY/エプロンが海のようだ。

そんな中TGのB4がクロスランウェイでこちらに近づいてくる。

あらら、また曇っちゃったか。なかなか空が安定しないぜ。

貴重なB4は、逃さずゲット。

再び陽が出てきた頃、B773の2020号がプッシュバック

背景には初冬の北海道・・・少し寒々しいかな。

JJPの初号機01JJがテイクオフ。行先はNRTか、NGOか。

広角で撮影してみる。CTSの風景だ。

タキシーアウトすると、雲の隙間から太陽の光芒が。その向こうにはランディングロールのB772の2020号。地味に2020号のコラボだ。

そして一路HNDへ。いってらー。

さあ、天候不順の中撮影開始した私。しかし、どんどん気温が下がっている気がする・・・
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成田の最後はB8やA35で・・・そして北へ。

2017-11-25 00:00:00 | 飛行機
さて成田ネタも一応最終回。
最後はドリームライナーをご紹介

まずはVN。何がありがたいって、今まで2機の固定運用で新たなレジを捕獲できていなかったのだが、今回1機が未撮影レジ。4回目?で初めて別レジ捕獲できたぜ。

もう1機はいつもの。

JLは868J。3月に登録された比較的新しいシップ。

そしてこちらは最新(当時)の870J。直後に871Jがデリバリーされた。

お次はLOT。いつ撤退するかとヤキモキしているが、続いている。

そしてインディア。特徴的なカラーリング。

こちらはメヒコ。だいぶ遅れてのアライバルかな。

われらがANAのB789は6月にデリバリーの892A。もうすぐ900番台に突入だ。

そしてB788。おお787ロゴが消された805Aではないか。塗り替え後お初ですなあ。

そしてこちらもNRTでお初です。FINのA350。まだ350就航会社はKIXのほうが多い。

エティハドのB789はゴージャスなにおいがする。

B8とA380導入のタイミングでこのカラーリングになったんだっけ。

かなり薄暗くなってきた、そろそろ撤収も近い。こちらはUAのB8

そこへダイナスティのA350

ようやく来ましたか。この日の目的だったDLTのA350は、そこまで来ているのだが、フローコントロールで大きく蛇行中。
まあ次に来た時捕獲できるでしょ。

最後はディレイのメヒコのデパーチャーを撮影し終了。

さて中に入ろう。


ラウンジで一休みした後、中へ入る。ボーディング・バイ・バスか。

バスに乗り込む。

目の前にはB7かな。

でもって指定されたスポット411Lにバスで到着すると、隣にはA32P。212Aではないか。ラッキーだぜ。

そして、着いたところは・・・超寒いぜ・・・2週間で2度も来るとは思わんかったCTS。

ということで、NGO→NRT→CTSと2レグした私。
なにもない苫小牧駅前のビジネスホテル泊。翌日は早朝からCTSで撮影だ・・・しかし雪予報・・・大丈夫だろうか。
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祝 A380復活

2017-11-23 00:00:00 | 飛行機
しつこく成田ネタから
まだ私が熊本にいる時代A380が就航し、各社続々就航。A380を見たくてLCCに乗り初めて成田遠征を行った。その時乗ったのが初代エアアジアジャパンだったかな。そしてKE以外は撮影したはずだ。
しかし時代は流れA380は減り続け、遠征時A380を見られないこともあった。

同様にB4も減り、旅客型のみならず貨物型もB6やB7に変わりつつあるようだ。

CAもB4からB7へ変わっていくのかな。

一方アトラスはB48Fも運用しているので、しばらくは見られるだろう。

そんな中、OZが冬スケでA380を投入するとの情報が入り、今回遠征を決めたのだ。
あれ、俺ってそんなにA380好きだったっけ?

そしてほぼ予定通りにやってきたOZのA380

逆ガル型の主翼が良く分かる正面形。

デカいよなあ。一度乗ってみたいなあ。

更にSQもやってきた。確かローンチカスタマーだったかな。

成田就航のA380で唯一見ることができなかったKEは、B744も残り2機とのこと。

この日はその1機に会うことができた。ラッキーと言えるだろう。

夕方のように見えるが14時前に韓国に戻るA380.

追いかけるようにB4も上がる。

その後B748が降りてきて、KEの旅客型ゲットか!とぬか喜びしたらフレイターでした。それでもKE B748F初ゲットかな?

更にTGのA380も降りてきて、3社をゲット。

久しぶりにA380を複数捕獲できたぜ。夕方にはエミレーツも来ると思うが、時間的には無理だな。

「でこ」が広いぜ。

しかしこれだけ大きいものが良く飛べるよなあ、と感心してしまう。

この日の遠征目的OZのA380を無事撮影できた。さてそろそろ時間か・・・
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LCCも元気です。

2017-11-22 00:00:00 | 飛行機
引き続き成田遠征から

最近ダブルデイリーになったスクート

韓国勢のJINや

イースター

TWAYはスペマだ

JEJUの新塗装に

旧塗装。他にもエアプサン、エアソウルなどすべてのLCCが就航している。


台湾からはタイガーエア台湾

本体は吸収されたがこちらは健在。

日本勢は

バニラエア。こちらは白バージョン。2機のみいるが、なぜして白いかいまだ不明。

こちらがフルカラーデザインのバニラ。両機とも「Creating New Sky Experience」とコーポレートスローガンが記載されている。
全機に付与される予定。今のトレンドだな。

そしてスプリングジャパン。この日も05GRに会えなかったか。

こちらはピーチ。艦これに会えないんだよなあ・・・そして、あれ?JJP撮影してないや・・・

またLCCではないが鮮やかなデザインの会社をいくつか

エアカラン

セブ。

海南は、いくつもの航空会社を運営している。イメージカラーが赤と黄色の組み合わせ。会社が違っても同じグループなんだなってイメージできるところが凄い。

あと、成田はフレイターが多いのも特徴。今回はANA中心に

まずは新ロゴに沖縄スペマの入った605F。

恐らく旧ロゴ唯一の生き残り604F

個人的には旧ロゴ+ALLEXロゴのデザインが好きだったぜ。ALLEXのロゴは秀逸だった。

そして新ロゴ8358の向うをFDXが上がる。

FDXのB7に対し、UPSはB6を投入。それだけではないけどね。

未だにB6WLには乗ったことがない。帰り便にB6インター機材がアサインされているのでWLつきに乗りてー。

もすこし成田ネタ続きます
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スペマに新車に珍しい奴も・・・天候はともかく、めっちゃ楽しいぜ。

2017-11-21 00:00:00 | 飛行機
引き続き天候が今一つな成田遠征記を
今回はスペマや珍しい奴をご紹介

まずはPGAゴルフのスペマ・・・ゴルフは明るくないんだ・・・なんのスペマか説明できない。

つづいてはアライアンスカラー。まずはワンワ。JALも所属している。

MHの特徴的なカラーすらスペマに見える。

つづいてはアエロフロートのスカチー。

スカチのマークは追い気味で。

そしてANA所属のスタアラ。3者3様だが、スペマは良いね。テンションが上がるよ。

続いてはイベリア。前回は陽炎越しのタキシングのみだったのであがりはお初です。

で、前回のHNDでの遭遇に続き、またも天候が微妙なタイミングで会ってしまったBAのスペマ

追い気味の方がデザインが良く分かる。高島屋か?


そして怪しさ満点の謎のビズ。レア・・・だよな。


モンゴリアンはBVBドルトムントスペマだ。

たぶん3回目の遭遇だが、いまだにモンゴルとBVBのつながりがピンとこない。


そして朝お世話になったシップと同じA320neoの212A。お初の撮影だ。

結構手前でRWから脱出してしまったが、スポイラー上げたままの正面形をゲット。

ACLが明るく見えるぐらい暗いんだ。

同じA320でもドメ用のCEOとはだいぶ印象が違うな。SLもだけどエンジンのデカさが今どきだ。

そしてこちらはAAのB773ER。

この機材が入ってくるのは、珍しい・・・らしい(知人からの受けおりですが・・・)

言われなければスルーするところだったぜ。

そして、最初社名を読めなかった、エアレジャー。

エジプトからのチャーター?垂直尾翼デザインが緊張感をあおるぜ。軍用機見たいなマークだな。
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NRT大荒れ、雨強風のち晴れのち雨

2017-11-19 00:00:00 | 飛行機
さて、久しぶりに機内でシェイクされ、いきなり成田の洗礼を浴びた私。しかし空は急速に明るくなり、

デッキに着いた頃は明るい・・・ファーストショットはザナドゥの上り。NRTのRW16はいつぶりだろうか?あまり記憶にない。私にとってレアな南風運用。デッキで知人と合流する。

ついでエアチャイナのB3も上がる。

そしてランディングはエアチャイナカーゴ。B7Fはお初にお目にかかります(多分お初だが記憶が・・・)。やったぜゲットだ。

そして強風の中ゴーアラを繰り返したFDXが、CAに続いてようやくランディング

TWY上にはエンドを目指すバニラがタキシング。

先ほどのエアチャイナカーゴが北エリアを目指す。

続いてオランダからはKLM。あれB8ではなかったかな?昨年B4ファイナルを見に来たなあ。

そしてKLMがタキシングしてきた頃から、ん?風が冷たくなってきたし、風向きが北に変わった?などと知人と話していたら

案の定ランチェン。いつもの北風運用・・・そして

さらに急速に気温が下がり、暗くなってきて、元NCAのB4フレイターが上がる頃は真っ暗に・・・そして突然のスコール!!デッキ北側に移動しておいてよかった。デッキエリア内で避難場所がすぐそばにある。が結構濡れたぜ。

しばらく土砂降りを恨めしく見ながら休憩タイム。


雨が上がったころを見計らい、撮影再開。ちょうどSASが降りてきた。

そしてA300-600フレイターがドナドナ。

結構水が浮いているでしょ。すんごく降ったんだぜ。

水しぶきを上げながらテイクオフするはTG。

空が真っ暗、雨は上がった、撮影には一番つまらないパターン。こちらはWLなしのB763

こっちはWLありのB763.まだWLつきのB6は乗ったことないなあ。機内からWL見たいなあ。

そして珍しい、デルタB5のコラボ。意外とチャンスが無いんだよね。しっかし空の色が変だよなあ・・・目で見てても気持ち悪い色だもんなあ。

豪快に水しぶきを上げ降りてきたのはB6フレイター

大分乾いてきたが、依然暗いNRT。アリタリアの微妙な色使いのボディカラーがくすんでいる。

せっかくのスリランカも色が冴えない。

1タミでは晴れたら晴れたで午前しか撮影できないし、ドン曇りでは1日いられるが色は出ないし、どっちも困ったもんだ。

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再びNGOへ、そして32P

2017-11-17 00:00:00 | 旅行記
11月11日ポッキーの日。朝6時半

眠いぜ。10月29日から約2週間。再びNGOの入り口。

ターミナルへ。2週間前はこの赤い会社にお世話になったなあ。

しかしこの日は赤ではなく、いつもの青い会社。

速攻で中に入りラウンジへ。朝早かったので少し休憩。

そして出発少し前にゲート前へ。

行先はNRT。そう成田空港へ遠征するのだ。この便はインター機材を使用しており、冬スケはB763ERがアサインされているが、数日間のみ限定で32P=A320neoがアサインされるという。ならばと休日の32Pを狙って遠征を画策。

でもってシップはJA211A。やったぜついにneoに乗れる。

ゲートイン!

NGOの特徴、青いトラス構造のPBBを進む。

そして中へ

シートピッチはこんな感じ。

全席シートバックモニター付き(インター機材だから普通か)

LCCより足元は広い・・・がSNJやSKYのほうがもっと広いかな。

窓の外にエンジンが見える。CEOに比べデカいこと。

そしてプッシュバック。ちょうどサクラジンベイがブロックインのタイミング。

タキシーアウトしB-TWYを南進する。

セントレアターミナルの特徴的な先端を横目に進む。

この日のWAJは沖止めか・・・

RW36からテイクオフ。エンジン音が静かだ。

レフトターンしNGOが見えてきた・・・が、この直後雲中に。

そしてクライムし雲の上へ。330に一瞬届いた瞬間ディセンド開始。

再び雲の下に出て海が見えた。結構白波が立っている。前回の遠征に続きまたもや天候不順なり。
そしてこの季節では珍しくRW16Lへアプローチするが、1000ft~500ft位まで、いやというほど揺れたな。
地面が見えてからも、ヨー、ピッチ、ロールの3軸方向すべてにシェイクされ、最後はクラブでドスンとランディング。いやあ久しぶりにシェイクされたぜ。

降機すると天候は回復し良く晴れている。やったぜ、晴天下で撮影できる・・・と思っていたのだが。

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長かった一日も終了。祝WAJ再就航、でももう少し早くNGOに着いてよ

2017-11-14 00:00:00 | 旅行記
引き続き10月29日の北海道から。
CTSで口の中をやけどし、OKDへドタバタ陸路移動し、再びCTSに戻ってきた私。

少し早かったか、カウンターに誰もいない・・・ならばデッキへ。

しかし真っ暗。

なにも撮影できず撤収・・・苦笑。

中に戻ると、スタッフが集まっていて開店状態に。よーく見るとCTSの女性スタッフのユニフォーム、腰の部分が黒くなっており、スリムさを強調するデザインになっている?エロアジア本領発揮か(苦笑)

しばらくすると、ゲートチェンジのアナウンス。台風22号の影響か?出発が遅れているため、ゲートが変わったようで201はバスゲート。雨が降ってきたので、ゲートチェンジが良かったのか悪かったのか、晴天の昼なら大喜びなのだが。

そして中へ入る。バスゲートは1F。

おっと、帰りのDJ10便でも記念グッズがもらえるのか、うれしいねえ。

で、バスへ。

バスから近くのPBBを1枚。暗いし雨降ってるし・・・

バスに揺られてSpot,24のシップへ

タラップ車を昇って中へ。

帰りは贅沢にホットシートをアサイン。

3列目なので降りる時も楽々だ。ちなみに帰りのPAXは102名。

雨の中RW01Lよりテイクオフ。CTSの特徴的なターミナルの形が分かるかな。

さて、行きに変えなかった機内販売のグッズ。やはりキーホルダは押さえておきたいアイテムだ。

あっという間に名古屋だ。台風は過ぎ月や星も見えている。しかし風が強く揺れが激しい。

そしてスポットイン・・・あれ南側のインタミ側に来ちゃった。ここでも沖止めバス移動か・・・

そして降りる時に悲劇は起こった。ホットシートではあるが、足元の狭さはLCC。立ち上がり姿勢を変えようとした際、靴がシートの足に引っかかり膝をひねってしまい、靭帯を痛めるという最後の最後にやっちまったなあ。

楽しいこと困ったこと、辛いこと、いろいろ詰まった思い出深い一日になったのは言うまでもない。

追伸

グッズ中身の一部を。スポンサーノエビアの化粧水。エアアジア総帥トニー愛飲のドリンク剤、エアアジアが印刷された餅、搭乗証明書、機内誌第1号、他にアウトレットのボールペン、チラシ等々が赤いバッグに入っていた。往復中身は同じだったので2セットゲット。
上のキーホルダーは機内で購入したもの。今回はカモフラ柄だ。

搭乗証明は、きちんとDJ0001とDJ0010が印刷されていた。

次の就航場所はFUKかOKA?事情が許せばまた初便に乗りたいぜ。特にFUKは初めてWAJに乗った思い出の場所でもあるし。

これにて10月29日の遠征ネタを終了だす。

次はどこに行こうかな・・・って次回もCTS遠征じゃん・・・
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さらば緑号、次は鶴丸姿でお会いしましょう。

2017-11-12 00:00:00 | 飛行機
引き続き丘珠空港から。

この日の目的、01HC緑号は既に出発準備が整っている。

01HCデパーチャーに間髪入れず01HC緑号がデパーチャー

と、思ったら03HCがアライバル。微妙なタイミングだ・・・

しかし01HCをホールドさせタキシング。

03HCは真横姿も捕獲だぜ。

先ほど02HCがいたスポットに入ってきた。

そしてようやく01HCが動き始めた。

くるっと向きをかえる。

初めて緑号に会ったのは、鹿児島空港。整備を終え丘珠に帰る日にたまたまKOJ遠征した日が当たって、地元の人が「あのヒコーキはなんだ?」とザワついたのを思い出した。その頃はまだ緑のラインのみでイラストは無かった。懐かしい思い出だ。
その緑カラーも終了し11月1日には鹿児島にフェリーされたという。

最後の雄姿を目に焼き付けられたぜ。

そして03HCは01HCの出発を待って、ブロックイン。

PAXは多少待たされたが、ポートサイドのPAXは緑号の出発を間近に見ることができたはずだ。

その01HCもテイクオフロール

02HCより早い足上げ。

そしてクライム。いってらー。

こうして緑号引退3日前に最後の姿を見送ることができた。
で、11月1日の最後の日なのだが、OKDでセレモニーがあるにも関わらず、11月1日より工事でデッキが閉鎖というまさかの展開。果たして当日はどうだったのだろうか?マニアの暴動が起きなかったことを祈りたい。

そして気になる工事だが、国交省の指導でデッキからの侵入防止などセキュリティ強化を行うとの事。平たく言うと金網かワイヤーかわからないが、目の前に邪魔なものがそびえたつというもの。開放的なデッキも今回限りか・・・


そして私は札幌駅行きのバスに乗るべく1Fへ。1時間程度のOKD滞在で再びCTSへ

このバスで移動だ。そして札幌駅前バス停で降り、そのままCTS行のバスを待つ。多分あわせて2時間程度のバス旅・・・飛行機ならNGOに着いてるぜ・・・
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ドタバタしながらOKDへ

2017-11-10 00:00:00 | 飛行機
さてCTSデッキでの撮影を終え、階下のレストラン街でラーメンを食べようと思いつく。それがいけなかった。注文してから時計を見ると意外と時間が無い。アツアツをかき込んだ結果口の中をやけどするという・・・猫舌なのでKYしろよ俺。

支払いを終えダッシュで階段を駆け下りJRのホームへ駆け込む。セーフ・・・汗

札幌で降り、スマホの「乗換案内」どおりにバス停へ・・・あれ?時刻表が違う・・・あわてて地下鉄駅に向かう。そして栄町駅で再びバス停へ・・・ここも時刻表が違う。どうなっているんだあ・・・たまたま近くにいたタクシーに乗りOKDへ。

タクシーを降りるとエンジン音が、そしてエンジンカット・・・間に合わんかった。

デッキに上がると、2機のSAABが駐機中。2機ともアライバルに間に合わなかったか・・・

そうDJ1/DJ10のCTS往復を購入し、昼間何しようかと悩んでいた頃、HACオリジナルの緑カラーが11月1日の運航をもって終了。重整備に併せ鶴丸化されるという情報が入った。ならばとHACの運用パターンを確認する。と午後13時ころから1時間で3機を捕獲できるということで、未撮影の鶴丸HAC機含め3機を一網打尽にしようという算段。

ということで計算に計算を重ね、スケジュール管理を行ったはずが、交通手段のドタバタでアライバルに遅れ出ばなをくじかれてしまった。ラーメンなんぞ食っていなければ、やけどもしなけりゃバスにも乗れた・・・この日一番のミスがラーメン・・・
まあ、デパーチャーには間に合ったので、良しとしよう・・・

2機の出発まで時間があるので、いったん中に入り休憩

そして02HC出発のタイミングでデッキへ。

02HCドアクローズしエンジンスタート。

そして自走で転回

向きを変えてタキシング開始。

あら、そっちでしたか。

その頃RWには謎のビズがアライバル

セスナ510サイテーションムスタング、JA123F

調べると、なんと昔スカイマークが所有していたのか。現在は岡山航空が運航しているようだ。

02HCがタキシーアウトした後、01HCにPAXがボーディング完了。

02HCは、RW14からテイクオフ

天候がいまいちなのが悔やまれる。

ドタバタしながらもCTS→OKD移動し、無事01HCの緑号最後の雄姿を捕獲できそうだ。
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CTSでもLCCが元気です。

2017-11-09 00:00:00 | 飛行機
さて引き続き10月29日のCTSから。
30分ディレイでアライバルのDJ1でCTSにやってきた私。折り返しのDJ2便を撮影するためデッキで待つ。デッキにも報道の姿がちらほら、そしてDJ1に乗ってきた同業者もちらほら、みなオリジナルバッグを持っているのですぐわかる。

そして30分以上遅れてDJ2がお出ましだ。目の前を転がると思ったが、T1からH5を経由しD3に入っていく。

手前のJ5を通られると100-400mmではあふれてしまうので、レンズを交換しなくても真横捕獲できたぜ。

ポートサイドはairasiaのロゴが書かれている。

デザインはエアアジア各社共通だが、コックピットウィンドウ下の日の丸がWAJの証!

19Rからは773がテイクオフ。その横を19Rエンドに向けタキシング

19LにはEVAがランディング。


あれ?CTSってクロースパラレルでなかったっけ?ランディングロールとテイクオフロールが重なる。タイミングはOKか?

そしてRW19RにラインアップするDJ2.スタボサイドは誰でも飛べるぜ(エアアジアは安いぜ)とアピール。これはエアアジア組共通のデザインだ。

先ほど降りたEVAがタキシングしてきた。はやくA321のスペマに会いたいものだ。

ここCTSにはエアアジアの他APJも就航している。

そしてAPJのあとを追いかけるようにVNLもランディング。このほかJJPやSJO含め国内すべてのLCCが乗り入れているのがCTSの特徴でもある。日本広しと言えど、現状で全社揃うのはCTSだけだ(のはず、あれSJOは撤退したっけ?)

他に韓国のLCC、JINや


イースタージェットなども就航し、さらに他の韓国LCC勢も乗りいれ、一大LCC拠点と言える。それだけリゾート利用が多いということか。

先ほどのAPJや

VNLも転がってきた。19降りだとタキシングもしっかり押さえることができるのでありがたい。


ボンQのランディングは、レンズの長さが少し足りないな。

さて、そろそろ移動の時間だ。


B6や

B3を捕獲し、デッキでの撮影は終了。

急いで、移動だ・・・この急いでが、悲劇を生んだ(俺)

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ようやく実現CTSデッキ撮影

2017-11-08 00:00:00 | 飛行機
さて、念願かなってようやく新千歳のデッキ撮影が2年越しで実現だ。

タイガース号に続いてヤマト号がアライバル。この2機相性がいいのかなあ。逆にタカガール号には全然会えない。

B735がプッシュバック。

そして機内から見えた、数少ないアークの生き残り209Jがタキシーアウト。前回のITMでの撮影が最後かと思っていたが、今度こそ最後だろう。

減耗していくCRJに対し、まだまだ増えるERJ。
B773とB772のB777コンビはANA。

そして、ついに北海道の翼タグラインが書かれた機材が降りてきた。

とそこへザナドゥが・・・スペマではないか!

WAJ就航にあわせてスペマを投入してきたのか?

しかしこの人誰だろう・・・なんのスペマかしら?

続いてはSKYのタイガースがタキシーアウト

今年のタイガースはペナントレースは2位だったかな。

同じくB738を使用するJAL。JEXタイトル機はあと1機か0機か。

エアプサンのA321がアプローチ。ここCTSへは321なんだ。

ANAは短い-700も投入。

タイガースがRW19Rにラインアップする。聞くところによると19運用って意外と少ないようで・・・しかし私は2回の撮影とも19。ついているのか・・・な。

先ほど降りたADOが転がってきた。

なんと昨年HKD行きで乗った11ANではないか。

WLにはサッカーするベアドゥが描かれている

19Rに向けタキシングするボンQ

なかなかCTSもバラエティに富んだ機種がみられる。さて折り返しのDJ2・・・出発時刻はとうに過ぎているが・・・
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