リービングハイステーション!出戻りな飛行機人生?5

今が頑張り時.思うように遠征できないなあ。

KIXのいじわる

2014-11-30 01:14:56 | 飛行機
A380はうまいこと上りをおさえることができたものの、大多数はお腹じゃあないか。

ジャンボも高いぜ。
そしてBランにおりたスペマ

陽炎越しで何が何やら。


うーん微妙だ。できれば転がりをおさえたかった。KIXのいじわる・・・
スペマといえば

まだランチェンする前に、ANAのB6ERスタアラを撮影したが、それっきりで



せっかくのKLMスカチーも逆光のあがりのみ。

珍しいエアチャイナのスタアラもお腹、とついていないぜ。

さらにアライバルのチャイナイースタンは遠いと来たもんだ。



エアカランも逆光の中上がっていく。せっかくのトロピカルうなカラーリングがもったいない。

ピーチも、ドカーンと高いがこの機体は比較的低かった。

秋冬は北風なので、しょうがないか?
コメント (8)

ここでも4発

2014-11-29 12:44:26 | 飛行機
さてKIXに着いて最初に目に飛び込んだのは、4発機。

そして最初に撮影したのも、4発機。

ルフトのA343

羽田で撮影したA346に比べたらバランスが良いかな。

この頃は、まだ南風運用でコロガリが撮影できた。そして、あいつもゲット出来ると信じていた。しかぁしあろうことか、直前でランチェン。

プッシュバックを見ながら、心の中で祈る。こっち来てえ!と

しかし、祈り届かず、お尻を向けるA380。

そして、去っていく。まあ、上がりが撮れれば良しとしよう。まだ撮影したことないし。

ローテーション。

そのまま低く来てくれぇ。

いい感じでじゃないかい。

低いぜ。一度エンドからA380の上がりを、撮影したかったので、ランチェンして良かったかな。ど逆光だけど。

やっぱり迫力あるな。


ところでこの日は、完全にクロスウィンドで、風が強い。みなさん、こんな感じで、物凄いクラブで降りてくる。

降りてきたのはチャイナイーストカラーのカーゴ。

お初です。
コメント (4)

KIXにきたどー

2014-11-27 20:22:57 | 飛行機
さてタキシングの続き。
ようやく、撮影してみたかったシチュエーションに遭遇。
Dランに向かうには連絡橋をわたっていくのだが、橋が2本あり、たまーに他のシップと並走することがある。

ようやく、並走を撮影する機会を得た。

並走シップの向うをAランへのアライバル機が。

JAL機が先行していたので、先にDラン島へ

そしてあっという間にエアボーン

ライトターンで西へ。右側にはHNDの全景が。

横浜

湘南の向うには富士山。

江の島と富士山

そして富士山のアップ。熊本便はちょうど富士山の上を通るので、普段見ることはない。KIXや南九州方面行の特権だ。

富士山を過ぎ、一路西へ

愛知県上空で、NGOが見えてきた。

NGOに行ったのは先週か・・・

そしてKIXが見えてきた。もうすぐアプローチだ。


関空のBランにタッチダウン。

タキシング中にエアホンコンが見えた。

さて、久しぶりの関空。今日は何をゲットできるだろうか?


コメント (3)

早朝のHND

2014-11-26 06:36:26 | 飛行機
さて翌日11/3首都圏では入間基地航空祭の日。しかし私は関東を脱出する。朝6時半。まだ眠いぜ。

人もまばらだ。

そんな中、性懲りもなくデッキに向かう。

この日は北風運用。DランからSKYのA333がエアボーン。

11月末で終了がアナウンスされたベアドゥドリーム号、新たにB737に塗装される日は来るのだろうか?

さて、なぜ早朝のHNDに来たかというと、朝一のKIX行きB76ERインター機材に乗るため。遠征二日目はKIXだ。
で、デッキでアサインされた機材を確認する。スポットは64。

おっ、モーモー号だ。

と喜んだのもつかの間、富山に向けて上がっていってしまった。


で間髪入れず引っ張られてきたのが613A。

モーモー号ではないが、インター機材で久しぶりにC席に座れる。


そしてボーディング。お久しぶりのC席窓側をゲット。

シートバックモニターはない。

足元の広さもこんなもん。

隣にはB8が

830A。B789だ。


タキシング開始。機内から沖止め機材を撮影する。
しかし揺れがひどく、フォーカスがのんびりのM子には辛い。

次回は、来たぞKIX。
コメント (6)

おぬし何奴?

2014-11-25 20:36:44 | 飛行機
この日はおぬし何奴?と思う機材等があったので、ご紹介

まずは変哲のないKEのB773なのだが、貨物前のオープンにスポットインしたので、あれ?と思っていたら、黒塗りの車列が

どこかのVIPが乗り込んでいるのか?

見送りもすごい

韓国の特別機だったのだろうか?謎


そして謎のチャレンジャー604 LX-MDA

さらにファルコン7X N889BA

最近のHNDはビズ含め謎が増えたような気がする。

話題は変わってJAL
この日も1機のみ見ることができたWL付きのB63ER。増えているのかいないのか?

一方こちらは増殖中のJAL-B738.

どんどん塗り替えが進んでいる。

しかしおかげでインター機材との見分けがつかん。

そして絶滅危惧種のアーク塗装機。

この日はオープンにドナドナか。

一方のインター機材だが、この日はことごとくノーマル。

おしゃれなおフランスからエルフラ。

中国からはA332

上海新塗装は2回目の撮影。

台湾からはA333

チャイナイースタンもA333


フィリピンからはA321

こう見ると、エアバスばっかりだなあ。
おっと、SQはB7か
コメント (2)

やっぱり4発

2014-11-24 00:00:00 | 飛行機
ドメでは絶滅した4発機だが、インターでは海外キャリアが4発機を就航させている。ということで、HNDで見かけた4発機を。

まずはTGのB744。

朝降りてきた便が折り返しでデパーチャー

と、そこへルフトのA346がアライバル。

先ほどのTGの前に、CXのB4がテイクオフロール

続いてTGがテイクオフロール

時間は過ぎてお昼頃になると、ルフトタイムだ。

まずはA346がプッシュバック

そしてタキシング

そこへ最新のB747-8iが。


やっぱりジャンボはかっこいい


さらに政府専用機がやってきた。

更に時間は過ぎて、8iデパーチャーの時間

プッシュバック





タキシングでCランを目指す。ああCランか。
コメント

とりあえず撮影開始

2014-11-23 00:00:00 | 飛行機
さて遠征目的でHNDに降り立ったのだが、さあどうしよう。

とりあえず順光の1タミに向かう。が曇天で色は冴えないし獲物も少ない。

スピードバードがデパーチャー。この時点でスペマもいないし、ゲットしたいものもいなさそうなので、インタミでも行ってみようかと。

そんな中でも何機かスペマを確保したのでご紹介。

まずはCONTRAILの705J。

インタミに移動して、ECOなB772。

そして、ECOなB773ER

沖止めにはTOMODACHI号

EVAはマジックスターと

アップル号。B7のキティ号に会いたいものだ。

と、TOMODACHI号がトーイングされPBBスポットへ。

そしてスポットイン


ドメからはピンクリボン号。ちゃんと撮影したのは初めて。まさかインタミからゲットとは・・・

で、アークなワンワ号と

鶴丸なワンワ号のアライアンスコンビ。


さらに、細長いワンワ号も。

で、WAON号。

最後は、B3の東北号。B3バージョンは久しぶりだあ。

ANAはガンバのA320、もうすぐ塗り替えか?

TOMODACHI号がデパーチャー。

お次は、4発特集でも。

コメント (2)

いざ遠征へ

2014-11-22 09:21:39 | 飛行機
さて、KMJへのB789初飛来の興奮も冷めやらぬ翌日、遠征のため再びKMJにやってきた。

朝一便のSNJ12でまずは羽田を目指す。

本日のシップは「さ吉」号。

早速乗り込むと、シートカバーにも「さ吉くん」が。


機内備え付けの冊子に「さ吉くん」のプロフィールが載っていた。

そして一路東へ。

これは木更津基地。意外と知られていないが、陸海空3自衛隊が同居している珍しい基地だ。

アクアラインを横に見て34Lへアプローチ

Dランが見えた。すぐにタッチダウンだ。

新整備地区だ。」
よっしゃ、HNDについたぞ。撮影開始だ。

コメント (2)

B789がやってきた!

2014-11-21 00:00:00 | 飛行機
普段、B788が入っているHND-KMJ路線。11/1の1日しかも1便のみ、B789が入るという。
全国行脚が始まったらしい。併せて新制服のお披露目も行ったとか。
641便は10:20頃到着の予定。

まず来たのは、同時刻に天草から到着のAMX、みぞか号。

そして

FDAがラインアップする後ろに、アプローチする機影が。早くしないとゴーアラしちまう。


ようやくテイクオフロール。


そして、やってきましたB789.

タッチダウン。

アサインされたのはJA830A。初号機だ。

787ロゴなし、IOJつき、TOMODACHI付き。

スラストリバースで行き足を止める。


そしてゆっくりとタキシング

真横から見ると、やっぱり長さを感じる。

ようこそ熊本へ・・・果たしてB789が熊本線に入る日は来るのだろうか?こないだろうな・・・ということは、貴重な1枚になるんだろうな。これ。
ここで時間切れ。所用のため一旦空港を離れる。

そして夕方再度空港に行ってみる(天候が悪いのに・・・良く行くわ・・・自分)。

RW07定番のポイントで18JJをゲット。

そして645便にアサインされたB763ER 607Aをゲット。ここしばらくたまにインターB6がアサインされている。B8の機材繰りが厳しいのか?導入後3年経過したので重整備でラインを離れる機材でもあるのかな。
コメント (8)

B789がやってくる

2014-11-20 00:00:00 | 飛行機
暦は11月。今年もあと2か月で終わる。先週5日連続6FLTをこなしたのだが、今週末も空港に来てしまった。天候が悪いのに・・・この日はKMJにB789がやってくるという。641便をB78PからB789に変更しての全国行脚。しかし所用があり撮影できるかできないかギリギリの状況。最近こういうのが多いなあ。ということで到着の1時間ほど前から撮影開始。今にも降りそうな状況でなえてしまう。

見事にヴェイパーを引いて降りてくる。

この状況なので色も冴えない。そんな中、白鼻のB8がタキシング開始。

ANAのJA816Aだ。

コアラみたいでかわいいのだ。

テイクオフロール。顔はかわいくとも、やることはやります。

ヴェイパーを派手に出しながらエアボーン。


そしてJJPが続く。


名古屋に向けて行ってらっしゃーい。

で、HNDからはSNJ最新機材の811Xがアライバル。

空恋ではない。


そしてKIXからアライバル。

ITMからも

HNDからも続々朝一便が降りてくる。

そしてまた上がっていく。

と、時間は刻一刻と過ぎていく。野暮用があるので予定通り降りてこなければ、会えないのでジリジリしてしまうが、FL24を見る限りは予定通りおりそうだ。

コメント (2)

6レグ目も機内撮影でいい感じ

2014-11-18 23:06:41 | 飛行機
5日連続6レグ目の最終日。

さてさて、熊本行きに搭乗するため2タミの北ピアに急ぐ。

と804Xひむか号がプッシュバック。

そして目の前にADOの15AN。

先ほどのひむか号が、15AN前を抜けていく。

そしてボーディング。気になるのはボーディング開始時刻と同時刻に出発する、隣のスタアラB6。なので真っ先に機内に乗り込む。

で、かろうじて撮影できたのがこちら。

さらに、アークなワンワがちょうど目の前をタキシング。アライアンス機を2種類いただきました。

と楽しんでいると、プッシュバック開始し、タキシング

TWRがこんな感じでみえる。

Dランからテイクオフ

横浜の向こうに富士山が。残念ながらKMJ行きはちょうど富士山の上を通るので、間近に見ることはできない。

振り返るとHNDが・・・その後の写真は・・・ない(寝てしまった)

コメント

スカイツリーがキレイ

2014-11-16 09:22:46 | 飛行機
10/28 5日連続6レグ目の最終日。最後は家に帰るためHNDへ。
天気がいいなあ。遠くにスカイツリーが見える。

よし、今日はスカイツリー絡めの写真を残そう。

と、インター機材のB6スタアラ機がCランに降りてきた。これは行けるか

よし絡んだ。おっUターンし、こっちに来る

縦位置もいただきましたあ。

続いては、JALのB8がCランからあがる。絡むか?・・・残念。

タキシングするB7と絡め、

CランあがりのB8と絡め、本日打ち止め

今日のシップは・・・・ノーマルに戻った元モヒカンの602Aか。

先ほどのスタアラ機は、隣のスポットに入っている。残念。

さあ、中に入ろう。


コメント (2)

ようこそB747-8i

2014-11-14 00:00:00 | 飛行機
さあ、ついにやってくる。日本初上陸のB747-8i。まさか初便をこの目で見ることができるなんて、今日ほど出張がありがたいと思ったことはない(をいをい)

そしてFL24でファイナルに入ったことが確認できた。しかし出張ための移動の時間が迫ってきた。焦る・・・

私の焦りをよそに、なんとCランに降りてしまった。更にファンハンザではないか!・・・とここで「元祖不良サラリーマン」スイッチが入ってしまった・・・遅刻してもいいか、と・・・

そしてB8は、あろうことかお披露目のためか、Uターンし2タミ前を南下し更に時間がかかる。

そのころ同じくルフトのA346がプッシュバック。B4と絡むか?

さあG-TWYをこちらに向かってくるのが見えてきたぞ。

と、ここでA346がタキシング開始。

そしてインタミランプ前まで来たB4が一旦停止。

で、デパーチャーのA346とこんな感じでお見合い。挨拶を交わしているようだ。「お先に」「またな」って感じか?

更にすれ違いを見せる。ルフトの憎い演出だ。カンパニーでタイミングを合わせていたのか。


そしてB747-8iがZ-TWYから入ってくる。ようこそ日本へ。


Z-TWYからの入り口で、放水アーチの歓迎を受ける。うーんアーチ的には熊本のほうがきれいだったな(10/26のKMJネタ「ついにきたJJP」参照されたい)





よしゲットした。しかし感動に浸る暇はない。走れば電車に間に合う・・・ここでサラリーマンに戻り、猛ダッシュで京急に飛び乗ったのであった。

いやあ、思いかけずB48i初来日の瞬間に立ち会えてしまった。春にはANAのB8引退イベントに立ち会い、秋にB48i初来日に立ち会い、両方の放水アーチをゲットできたとは、何たる幸運。すべての幸運を使ってしまったのか?今後どうなる?心配だ。
コメント (4)

インタミに急げ!

2014-11-12 19:23:26 | 飛行機
ここHNDはすっかり国際空港に戻り、どんどん国際色が豊かになってきた。

当然国内組のインター機材を見るチャンスも増え、NRTに行かなくてもゲットできる確率が増えてきた。

そして海外キャリアも増加の一途。

よしインタミへ移動だ・・・あら?すでに同業者でデッキの良い場所は埋まっている。なんとか南側のスポットを撮影できる位置を確保する。

まずは、なかなか会うことがないJALのB63ERのWL付き。増殖しているのかいないのか、良く分からないがなかなか会えない。

そしてお久しぶりですの、サバ号。すっかりインター機材になってしまって・・・乗れたあのころが、すっかり懐かしい。

ロングホールのエルフラをHNDで見ることができるなんて、いい時代になった。

上海は、新しいカラーリングになって、初めて撮影できたかも。

エアチャイナは、スペマを投入。ラッキー。


さて、そろそろルフトのB48iが降りてくるはずだ。お、消防車が出てきた。こりゃ昨日に引き続き、2日連続で放水アーチを拝むことができるか。2日連続で見られるなんて奇跡だな。
コメント (4)

コンプとゴーアラと世代交代と

2014-11-11 05:25:03 | 飛行機
さて出張ついでの羽田撮影の2回目。

出張なのにわざわざ1タミに来た目的は、5機いるSKYのワンピ号で唯一未撮影の73NGを捕獲するため。前回沖止めにより撃沈されたため、今日こそリベンジというわけだ。ナイスなタイミングでHNDに戻ってくることが分かったので、2タミ到着後、速攻で1タミに移動したのだ。

Cランから北側のTWYを経由し戻ってきた73NG。良かった今日は沖止めじゃあない。この日は北風運用。デパーチャーは05か34R。どちらにしてもAかWを南下するはずだ。

でついに5機コンプを達成。やったぜ。


この数日後に剥がされたと聞き、まさにラストチャンスをものにした感があった。

とここで久しぶりに

がんば日本に会うことができた。JEXが本体に吸収されたため、こちらも見納めだろう

こちらは、それを象徴しているような1枚。なにかバトンタッチしているようだ。
結局JEXは1回しか利用することがなかったな。というよりANA派の私がJEXに搭乗できたことが、ラッキーだった。

さて一方こちらはシックないでたちのSFJ。最近FUK便が2タミに引っ越したため、1タミ利用はKKJ便のみ?

22MC

そしてインタミに目を向けるとスピードバードがデパーチャー

続いてCXのB4が出ていく。

更にTGのB4もデパーチャーのためタキシング開始


B8インターも並び、ダブルクロスランウェイを開始したところ、

アプローチ中のB3がゴーアラ。あらら・・・管制ミスったね。30分首都圏遊覧飛行の旅へ行ってらっしゃーい・・・(苦笑)

と、そういえばこの日からルフトハンザがB48iを投入すると聞いていた。出張の時間の都合で見ることができないとあきらめていたのだが、FL24を見ると・・・・早着予定!

よし、インタミへ移動だ。
コメント (2)