リービングハイステーション!出戻りな飛行機人生?5

今が頑張り時.思うように遠征できないなあ。

801A@KMJ ②

2013-08-30 19:18:46 | 飛行機

さて思いがけずKMJで801Aを撮影できたわけだが、当然お見送りも抜かりなく。

Seos_7d201308211307252649
定刻にプッシュバック。RW07だ。

Seos_7d201308211307432652
Seos_7d201308211308122655
ターミナルやタワーバックの撮影も最後かも。

Seos_7d201308211314082661
T2インターセクションデパーチャー。ラジオかからは女性クルーの声が聞こえる。つにB8にも女性クルーが。

Seos_7d201308211314102664
一気に加速していく。

Seos_7d201308211314152667
Seos_7d201308211314192670
さすがT2インターセクションなので、なかなか上がらない。

Seos_7d201308211314222674
絵的には、風力発電プラントバックに絡めることができた。ラッキー

Seos_7d201308211315232682
高度を低く抑えつつ、レフトターン。

Seos_7d201308211315472685
Seos_7d201308211316222688
そしてKMJ上空を南下するコースへ。結構低いな。雲を避けているのか?

思いがけず、KMJで801Aに会うことができラッキーだった。

コメント (2)

801A@KMJ

2013-08-29 22:01:13 | 飛行機

通常KMJ便は、641/644、645//648の2往復にB8がアサインされているが、この日は643/646にもB8がアサインされ3便がB8だった。さらにアサインされていたのが801A、暫定仕様機材で、KMJ便では通常使用されていない。

Seos_7d201308211215302615_2
ANAのサイトには、シップチェンジなどの情報はなくB6のまま。何があったんだ?

Seos_7d201308211215392619
ほぼ定刻にRW07に降りてきたので、機材トラブルで急遽変わった、って感じでもなさそう?

Seos_m201308211215560567
Seos_7d201308211216152620

T5までに止まりきらず、T6で曲がった。B8は結構T6まで行く場合があるなあ。
Seos_7d201308211216592626
T6から戻ってくるので、少しだけ余計に時間がかかる。
Seos_7d201308211217152627
崇城大学の格納庫。中にはYS-11が保管されている。授業で使用するのか?羨ましいぜ。

Spot4を目指し、タキシング。

Seos_7d201308211217302628

Seos_7d201308211217452630

まもなく国際線機材に改修される801A。しかもKMJ線はドメ専機のみがアサインされているので、これがKMJでお目にかかる最後の暫定仕様機材かもしれない。

Seos_m201308211218130569
晴天の中撮影できて、ラッキーだったなあ。ということで、DEP編に続く

コメント (2)

盛夏?残暑@KMJ

2013-08-28 21:43:42 | 飛行機

久しぶりにKMJに撮影に。本日の目的は「真夏」

それにしてもあぢい。

Seos_m201308211138170556
夏空のKMJ。

Seos_7d201308211131182600
819AがHNDに向け、夏空へ上がっていく。

Seos_7d201308211131342601

Seos_m201308211139090559
夏空での撮影は久しぶりかなあ。

Seos_7d201308211305572647
JLのB6や

Seos_7d201308211158222608
ANAのB3も、RW07で駆け上がっていく。本日はWIND25 at 1と、ほぼ無風。

Seos_m201308211139370562
崇城大学の機材が、ずうっとタッチアンドゴーを繰り返していた。

そして昼頃、なんであなたが?って機材が到着。

コメント (2)

疲れたあ

2013-08-27 20:38:33 | 飛行機

久しぶりに641便に乗るため、HNDに入った。搭乗予定時刻になっても搭乗が開始されない。するとアナウンスで「熊本地方悪天候のため、天候調査中」とのこと。昨日相当降ったようだが、雨が残っているのか・

しかし、天候調査の結果、雨が弱まると判断され、30分遅れで搭乗が開始された。写真はスマホ撮影のため画質がイマイチなのだがかんべんいただきたい。

S2013082601
この時は、おおspot70にSFJがいる!などと呑気に撮影などして時間を潰していた。プッシュバックし、RW05から約30分遅れで離陸した、我らの816A。

S2013082602
離陸自体はいつもの通りだったが、神奈川上空を上昇中に、早くも機長アナウンスが。

「熊本地方悪天候で視程500mのため、CATⅢという精密自動着陸装置を使う」とILSで着陸することを説明してきた。マニアックな説明だなあと思いつつ、眠りに入ってしまった。

レフトターンの気配で目が覚め、時計を見るとちょうど名古屋あたりの時間。ここらへんはほぼ直線に飛行し、広島上空でレフトターンするのがパターンだが、少し早い。さらに窓からは眩しい日差しが入ってくる。

おかしい、西進しているので右側席は日陰のはず。なんだ?寝ぼけているのか?と逡巡していると、再び機長アナウンスが・・・・

「熊本地方悪天候で、雨と霧のため、ILSランディングが必要だ。しかし、B8搭載の左右の気象レーダーが両方不具合で、悪天候の中を飛行することはできないと判断した。ついては、当機は羽田に向かい機材を変更し、再び熊本を目指すことが最善と判断した。だから羽田に向かいます」といった趣旨のアナウンスであった。

すでにUターンしてるじゃん、と心の中でツッコミを入れつつ、これからどうなるのだろうか、などと考えていると、最短ルートでRW34Lへ。

そしてSPOT-402にブロックイン。

S2013082603
隣の401には812Aが泊まっている。出発前の準備だろうか?到着後、ドアオープンはされず、そのまま待機状態。しばらくすると、代替機を用意しているのでしばしお待ちを、と。バスで代替機に送る、と。

S2013082604
バスが続々集合してきた。で、ついに降機の時間。続々降りていくパッセンジャー。私も外に出て、バスに乗る前に振り返ると・・・

S2013082605
あらあ、レドーム開けて点検中。確かに2つのレーダーがある。初めて見たぜ。

S2013082606
でバスに乗り込み移動開始。目的地は・・・隣の812A!

で、都合約4時間もの間、飛行機に乗りKMJに到着。国際線か?と再び心の中でツッコミを入れ、やっと開放。皮肉なことに、遅れたせいで熊本地方の天候は回復。ビジュアルアプローチでランディングするオチがついた。

S2013082607

今回トラブルになったわけだが、スタッフのみなさんは冷静にかつ丁寧に対応され、揉め事もなく、ことは進んだし、対応も素晴らしかった。

いやあ人生2度目のATB。しかも前回は離陸直後のバードストライクで、直ぐに降りたので、道半ばでのATBは初めて。結構きつかったあ。まさか自分がATBの餌食になるとは・・・・でもなんだかワクワクした道中でした。

コメント (4)

黄緑の新車@HND

2013-08-26 00:22:00 | 飛行機

ピスタチオカラーのソラシド。新車は807Xなのだが、いままで会うことが出来ずにいた。

Seos_7d201308111757407394
今回、ようやく会えたのだが、ちょうど日が陰りずいぶん暗い状況になったので、次回に期待ってところ。次はKMJで会いましょう・・・

かわってANAのB4は最後の夏に全力投球。

Seos_7d201308111717067370
Seos_m201308061409330529
Seos_m201308111718320553
ついに今年の夏はB4に乗ることができずOKAは往復ともにB773でした。

Seos_7d201308111712137361
Seos_7d201308111751177388
一方増殖中のB8。心なしか以前より見かける回数が減っているような・・・気のせいだろうか?それとも暫定機が外れた関係で一時的に便数が減っているのか?
Seos_m201308111700550547
最後は、スタアラのプッシュバックでおしまい・・・って撮影終了すると日が出てくるんだよなあ。
Seos_m201308111715330551

コメント (2)

ADO@HND again

2013-08-25 23:44:06 | 飛行機

さて、前回通り過ぎるADO新塗装を指をくわえてみていたわけだが、今回はそのうち11ANをゲットでき、B737の3兄弟は確保完了!

Seos_7d201308061400497311
まずは、レガシーコンビ

Seos_7d201308111702277340
続いては01AN

Seos_7d201308111702337343
いってらっしゃーい

続いてお初の11AN

Seos_7d201308111706037349
gate56からプッシュバック。

Seos_7d201308111707147353
E-TWYにノーズサウスでスタンバイ

Seos_7d201308111710287357

C-TWY経由で16Lへ
Seos_7d201308111714487368
行ってらっしゃーい2

Seos_7d201308111740097381
こちらは眉そりしていない8504

残るはB6だけかあ。そのうちゲットできるでしょう・・・他の機材が塗り替えられるのとどっちがはやいかなあ

コメント

準備運動か?

2013-08-24 16:33:28 | 飛行機

さて809AでHNDに到着したわけだが、少しだけデッキに上がってみる。

目の前に先ほど降りたばかりの809Aがいた。

Seos_m201308061348140526
すべてのスポイラーを上下させていた。準備運動か?あまり見ない光景で、もしかして調子悪かったのか?などと考えたら、背筋が・・・

Seos_m201308061352000527
次いで、745Aがブロックイン。しまった、また右エンジン撮影するの忘れた。

Seos_7d201308061357217300
さらに改修間近?の803A。珍しく16Lから上がる。富山か秋田か?

Seos_7d201308061418537316
対してドメ専で最新の819Aは16Rへ向けタキシング。

Seos_7d201308061436457326
一方22から降りてきた818Aは、1タミ前を経由して、H-TWYから2タミへ

さらに16Lから上がりの機体をいくつか

Seos_7d201308061433137321
モヒカン

Seos_7d201308111653407334
黄ピカ

Seos_7d201308061401587314
元祖赤ハートのQ

最後は、最近YS11と間違われることが多い、JCABのSAAB2000

Seos_7d201308061357387304
形的に似ているが、サイズはどうなのだろう。YS11の方が大きいように感じるが。

Seos_7d201308061358057307
実は全長は、SAAB2000の方が長いそうな。

コメント (6)

久々のB8 FLT

2013-08-23 06:51:52 | 飛行機

今回は久々の昼間FLTに加え、久々のB8でのFLTでもある。

Seos_m201308061012460512
青空の中、B8が入ってきた。

Seos_m201308061013060514
シップは809A。2度目の搭乗。欲を言えば未搭乗機材が良かったが・・・

到着を撮影後、なかに入る。

Seos_m201308061026280515
ロビーよりガラス越しに。

Seos_m201308061103240517
待合室よりトレント1000を。

Seos_m201308061153260518
そしてボーディング。本日は、このような景色の窓側席。足が広々で良い感じ。

Seos_m201308061158100520
空にあがっても、良い天気。

Seos_m201308061234420523
しかし東進するに従い、眼下に雲が広がる。

そして着いたHNDではポツリポツリと・・・久しぶりの昼間B8FLTだった。

コメント (2)

久々の昼間FLT

2013-08-22 20:51:29 | 飛行機

久しぶりの昼間FLTにwktkの私。11:20発のANA644にもかかわらず0740にはデッキに立っていた。

Seos_m201308060741130482
まずはナイトステイで朝一HNDに折り返すSNJ。本日は805X

Seos_m201308060847210490
そしてHNDからのSNJ11便が到着した。本日は734だ。にしても朝から良い天気だ。

Seos_m201308060847330491
レジは737Eだが、最近めっきり734を見る機会が減ってきた。機数でも738の方が多くなり、減りゆく老兵といったところか。

で、気になったのが、同じくナイトステイのB7

Seos_m201308060854180493
L3ドア上に、謎のグレー部分。どうもパッチを当てているようなのだが・・・

Seos_m201308060900060498
当然ながら、何事もなくHNDに向けて飛び立っていった。

さらに、数を減らしつつある眉毛付きB735

Seos_m201308060910080502
レドームのみピカピカ。

ターミナル内に入ると、空港スタッフが総出で作成したらしい七夕飾りがお出迎え

Seos_m201308060733370479

やはり「あそら君」と「くまモン」を中心に構成。

コメント

ちょっとだけOKA2

2013-08-21 18:00:37 | 飛行機

早くも帰途につく。FLTまでの時間家族は最後のミヤゲ追い込みに走っている。トイレを装い、撮影に。

Sdscf1721
午後は逆光なのでコンデジでは辛いものがある。しかもこういう時に限って、獲物が少ない。香港航空ってこんなデザインだったっけ?

Sdscf1726
中に入ってからガラス越しに見えたのがドラゴソ。

Sdscf1727
SKYは、JAL側とANA側両方を利用。その時その時で空いている場所に入るのかな?

今年はこれでおしまい。今度は一人で・・・むにゃむにゃ。

Seos_m201308081119130535

暑い時に暑い場所に行ったと思って帰ったら、関東の方がもっと暑かった。よって、これも避暑と言えるのではないだろうか。

コメント (2)

ちょっとだけOKA

2013-08-20 00:44:00 | 飛行機

連日40度に迫る(一部地域では超える)暑い毎日が続く中、なにをトチ狂ったか沖縄旅行を敢行した。今回は家族サービスのためのツアコン兼運転手ということで、OKAでの撮影は望むらくもない。

Sdscf1469
コンディションSKC。VMCでRW36にアプローチ。

到着し目に入ったのが、

Sdscf1479
マンダリンエアライン。お初です。

Sdscf1480
ロビーからのガラス越し、かつコンデジ撮影なので画質はイマイチだがしょうがない。今回はツアコンなのだ。

Sdscf1695


Sdscf1696
滞在期間を通じて、すべての日がSKCで、アツイのなんの。ザッツオキナワって感じだ。ここまでどピーカンなのは初めてかな。

コメント (6)

ANH

2013-08-18 20:37:58 | 飛行機

久しぶりにANHのヘリを見た。KMJでは初めてかも。

Seos_7d201308041010522573
レジはJA36NH。

Seos_7d201308041010542575
国営放送のロゴがついているので、取材用ヘリなのだろう。

Seos_7d201308041029492582
着陸後TWR前のSPOTに止まったが、最初場所が分からず、TWRのお姉さんに日本語で誘導されていたな。

Seos_7d201308041036082584
日程的に、昨年の豪雨以来分断されていた豊肥本線が全線開通したものの取材だろうか?・・・離陸までいることができなかったのでその後どうなったか・・・

Seos_7d201308041041472589
曇っているため緑の鮮やかさに欠けるが、これから秋に向け徐々に茶色くなっていくので、今が撮影の旬。

Seos_7d201308041046402595
HNDに向けテイクオフ。

Seos_7d201308041043452591
で、今日もみぞか号は元気です

Seos_7d201308041043552593
タワーとみぞか号

コメント

強敵現る

2013-08-15 20:34:46 | 飛行機

KMJに、撮影するうえでの強敵が現れて困っている。奴らはエンドだろうがデッキだろうが、集団で現れ撮影の邪魔をする。

下の写真を見て欲しい

Seos_7d201308041009072568
ヒコーキの周りに、黒いシミが無数に・・・・撮像素子付着のゴミではない。

Seos_7d201308041009212569
そう、奴らの正体はドラゴンフライ、トンボだ。エンドでの発生はわかるが、デッキにいて、PBBの上やエプロン地区を我が物顔で集団飛行されると、たまったものではない。しかもいつ現れて、いついなくなるかがわからない。

Seos_7d201308041009242572
このように機体にかからなければラッキーってもんだ。

ちなみに被写体は819A。今年はトンボの発生数が特に多いように感じる。

要注意なやつらだ。

全然関係ないが、本日のSKY。ダイヤ号

Seos_7d201308041038162586

コメント (2)

T6 intersection DEPP

2013-08-13 21:24:04 | 飛行機

小型機やA32ではよくあるパターンのインターセクションデパーチャー。しかしこの日は、よっぽど風が強いのか?このお方がリクエスト。

Seos_7d201307141039482543
T6にて。HND行きのB63が、インターセクションで上がる。初めて見たな。

Seos_7d201307141041042547
一方こちらは、NKM行きのFDA。しっかりエンドまでタキシー

Seos_7d201307141041412549
T-7からRW25へ

Seos_7d201307141041582550
ダブルバブルの断面形がよくわかる。

そして先ほどのB8もRW25から。ここKMJでは

Seos_7d201307141127012553

真横も
Seos_7d201307141128072555
斜め前も

Seos_7d201307141128192556
正面も、グランドレベルで障害物なしで撮影できる。

Seos_7d201307141128282558
しかも阿蘇山バックで緑がきれい・・って今日は曇って霞んでいるが。

Seos_7d201307141128542560
RW上の機体は、100mmでは溢れてしまうので、要注意だ。それだけ近くで撮影できるってこと。撮影初心者にも優しい空港なのだ。

コメント (4)

西風に負けるな

2013-08-11 15:19:13 | 飛行機

ブーンと、みぞか号が降りてくる。天草からビジュアルアプローチでRW25へ。

Seos_7d201307141018272535
強い西風に対抗するかのように、かなりのヘッドダウンで突っ込んできた。まるでCRJのようだ。

Seos_7d201307141018312537
まだヘッドダウンだ。

Seos_7d201307141018322539
夏草の間に消えるみぞか号。なんだか田舎のローカル空港の風情だな。

Seos_7d201307141021252541
こちらは普通にフレアをかけて降りてきたB3。

アプローチの仕方が、うーんよくわからん。

その他久しぶりにさくらんぼ号にも会えた。

Seos_7d201307141021502542

コメント (4)