リービングハイステーション!出戻りな飛行機人生?5

今が頑張り時.思うように遠征できないなあ。

一人エアフェスタ那覇 二日目1 朝からパパスリー

2021-12-31 00:00:00 | 飛行機
さて、国際通り近くのビジホにナイトステイして翌日。
二日目はどこで撮影しようか?当初は瀬長島にしようかと思ったが、前日行ってみた感じで、やっぱりデッキに変更。

ということでデッキオープン時刻に会うようにチェックアウトし空港へ。デッキオープン10分前に現着してしまい、しばらく待つか、と座っていたが定刻より10分ほど早くゲートオープン。さすが那覇時間だ。

ファーストショットは831A。国際線仕様のB788。台湾や韓国行きでは乗ったことあるけど、一度ドメ路線で乗ってみたいぜ。

西側エプロンを見ると、TOKYO2020号の隣にサクラジンベイが寝ている。スタンバイ機材なのかな?



で、朝一出発便が続く。

831Aがタキシーアウト。36Rエンドを目指す。

そしてテイクオフローリング。手前はパパスリーの列線

で、ローテーション。結構引っ張ったなギリギリだぜ。

更にSNJがデパーチャー

P-3C列線の向うをエンドへ急ぐ・・・ん?P-3Cがエンジンスタートしてる・・・そして手前にいるのは・・・

でテイクオフ。この日は結構ローテーションのポイントが遅いなあ。

そしてP-3Cがタキシーアウト。やったぜ日曜日もミリ。

ちっさいのがテイクオフ。

すると

SKYのNNがドナドナされてく。北側からW1→west Apron前のBを経由しランアップエリアへ。

P-3Cがテイクオフロール

そしてテイクオフ。いい音だ。

でNNはB-TWYの南端にあるランナップエリアへ。場所はここ。

RWへはボチボチとアライバル機が。こちらはAPJの元VNL機材10VA。

さあ二日目も良い天気。P-3Cも撮影できたし幸先良し。何が撮影できるかな。
・・・そういや金鶴最終日、最後のフライトとして那覇便にアサインされたらしく、午後再開できる
というより最終便を撮影できる。今まで会えなかったのは、この出会いのためのお預けだったのか(笑)
コメント

一人エアフェスタ那覇初日 番外編 瀬長島へGO

2021-12-30 00:00:00 | 飛行機
さて那覇遠征初日デッキでの撮影を終え、一度行ってみたかった瀬長島へ行こうと思いつく。
島へは路線バスが通っており約30分間隔で運行。
バスに乗ったところで7組目のホット上りを音だけ確認。

バスはホテル前の小高い場所で停車。バスを降りると眼下に那覇空港が広がる。

いやあ、時間の流れが違う。一日中ぼーっとしてられそう。

って、ぼーっとしてもいられないので、撮影環境等のレポでも。
撮影はAPS-Cの100-400を使用(上の1枚だけは24-105使用)


バスを降り、目の前で撮影を開始。丁度U-4がホールドショートし、スクランブルから帰投したF-15Jがランプインしたところだった。

U-4がラインアップしローリング開始したころ、BランにランディングしたP-3Cがやってきた。リクエスト・ウォッシュラック。

エンジンカウル色違いの
B772ERがデパーチャー。まあ大型機材は撮影できるかな。

上りはこんな感じ

B6も何とかなるかな。

しかし、A320クラスは小さい・・・

ここは36Rに降りる期待を撮影するには良いが、順光の午後、降りる機体は無い・・・

こう切り取ると、TWRというより、灯台に見える(笑)

カメラを置いて、しばらくぼーっと眺めていたが、ちょうどバスが来たので、これにて12月11日遠征一日目の撮影は終了。
次回からは二日目の成果をご紹介。
コメント

一人エアフェスタ那覇6 フジドリーム?

2021-12-29 00:00:00 | 飛行機
まだまだ続くよ那覇遠征ネタ

JACのATRがアライバル。那覇でATRは昼間1便のみかしら?ほとんど見かけない。

お昼を回ってもうすぐ13時。ここで金鶴がプッシュバック

逆光気味のデッキだが、金鶴お見送りまで粘ったぜ。

トラクターが外され、出発準備完了。

そしてタキシーアウト。



金鶴はこの撮影日(12/11)の翌日が運航最終日とのこと。本来もっと早く引退のはずが、ここまで延命されたらしい。おかげさまで捕獲できました。JALさんありがとう。
ん?翌12日の最終便も那覇便だって?最終便も捉えられるなんてついてるなあ。

次いでチビスタアラ号がデパーチャー

いってらー



そして憩うよ那覇もプッシュバック。

いってらー

そんな中、この日6セット目のホットが上がる。油断したのは毎度のこと。また1機失敗・・・どうしてこうも学習しないのだ、おれ・・・

Bランにランディングした機材が続々J1/J2を使ってやってくる。こう見るとカルガモ親子のようだな。
などと撮影していたら・・・ん?フジドリーム?コンタクトタワー?

まさかの那覇でFDA。

E4からクロスRWして14番へ

まさか那覇でFDAに会うなんて。なかなかレアな画像ゲットだな。

チャーター便のようだ。

最後に15VAを撮影して、一日目の那覇空港デッキ終了。

さて初めての、あの場所に行ってみるかな。
コメント

一人エアフェスタ那覇5 本当に土曜日なのかい?

2021-12-28 00:00:00 | 飛行機
しつこく那覇ネタを

さて、ヴァニラなピーチがタキシーアウト。ポートサイドにはデカデカと文字が書かれている。

今回の那覇はついてるよなあ。未撮影機材が続々飛来してくれる。

こちらはピーチな元ヴァニラ機材。JA09VA

スタボサイドはシンプルに。





世界文化遺産号もデパーチャー

10月にデリバリーフライトを捉えることができた11XJ。ライン投入後はお初かな。


ANAのB738スタアラ機も来てくれたし

SNJで唯一の8**Xレジではない、ANAからの移管機JA67ANも捕獲できた。

でもって5セット目のホット。また油断してて1機失敗したよ・・・



Aラン36Rは上り。Bランで上がられるとなすすべないからな。



安定の203P。APJのA320NEOは4機いるが(当時)いっつも会うのは203P。FUKでもNRTでも、ここOKAでも(笑)もう203Pにしか会えない気がしてきた。

08JJは初めてJJPにデリバリーされたSL付き機材だったかな。07JJはSLをレトロフィットしたんだったよな。

いいなあ、インター機材のB789。DOMで乗ってみたいぜ。

おっと、入間のCOSMO参上。402SQ運用のU-4がアライバル。残念ながらE4でクロスRWしてくれず。
それにしてイーグルもオライオンもロメオも飛んで、さらにU-4まで。本当に土曜日なの?

お、OKAでも金鶴トラクタ捕獲!
コメント

那覇ネタの途中ではございますが ベルーガ 捕獲成功

2021-12-26 07:00:00 | 飛行機
さて、年末ぎりぎりになって大ニュースが飛び込んできた。
エアバスのベルーガが日本に来るという。約20年ぶり2度目の来日らしい。
那覇遠征で今年最後の撮影を終了していたが、これは会いに行かねばオタクの名が廃る。
ということでKIXまで会いに行ってきた。

前日24日に通関のため関空に飛来し、Spot.37に入ったベルーガ。翌25日朝現着した時も、そこにいた。
プッシュバック後、スカイビューへ移動しUKBへの上りを撮影

ボーイングのドリームリフターがおとなしく感じる、特徴的な姿

A300-600がベースとは信じがたい

このデコ



左右で文字が異なっている。

逆光だったが、一生の中で日本にいたら二度と見ることはないであろうこの機材

那覇遠征ネタ終了後、改めて関空ネタをご紹介する。

しばし待たれよ
コメント

那覇ネタの途中ではございますが

2021-12-26 07:00:00 | 飛行機
さて、年末ぎりぎりになって大ニュースが飛び込んできた。
エアバスのベルーガが日本に来るという。約20年ぶり2度目の来日らしい。
那覇遠征で今年最後の撮影を終了していたが、これは会いに行かねばオタクの名が廃る。
ということでKIXまで会いに行ってきた。

前日24日に通関のため関空に飛来し、Spot.37に入ったベルーガ。翌25日朝現着した時も、そこにいた。
プッシュバック後、スカイビューへ移動しUKBへの上りを撮影

ボーイングのドリームリフターがおとなしく感じる、特徴的な姿

A300-600がベースとは信じがたい

このデコ



左右で文字が異なっている。

逆光だったが、一生の中で日本にいたら二度と見ることはないであろうこの機材

那覇遠征ネタ終了後、改めて関空ネタをご紹介する。

しばし待たれよ
コメント

一人エアフェスタ那覇4 ようやくゲット(涙)

2021-12-25 00:00:00 | 飛行機
さて、二日間遠征した年末の那覇ネタ。しつこく続ける

降りがBラン36Lになって、Aラン36Rは上りのみに。

RACのボンQコンビ型がテイクオフ。どこの離島行だろ?

そして、予定外だったが未撮影の機材が降りてきた。

30機ほどいるAPJの中で、唯一旧VNL塗装を残した機材だ。会いたかったんだよなあ。漸く会えた。少し陽炎越しだけど。

そしてこちらもお初です。JTAで唯一JA**RKのレジ番号ではないJA350J。JALからの移管機だ。

とここでこの日4セット目のアラート機発進。油断していて1機は撮影失敗したよ(苦笑)

ホットスクランブルで離陸を待たされてのテイクオフは、サクラマークのSKY、JA73AC。

そして今回の目的の1機が降りてきた。

文化遺産SPL

独特の画風がたまらんのう。

空恋は、スペマが隠れちゃったよ・・・

更にもう1機の目的、憩うよ沖縄号も降りてきて無事捕獲。これであとはジンベイ号だけだな。

で、本日の目玉がアライバル。

翌12月12日で運航を終了する金鶴号ことJA06XJ。

A350にTOKYO2020ラッピングし、飛び始めたのが五輪開催の7月だったか。羽田に何回か撮影に行ったが、すべてスタンバイ日に当たってしまい、撮影できなかった。

12月に剥がされると聞いていたので、諦めていたら就航期間が延長され12/12まで就航。更に遠征の日に遠征の地那覇へ飛来してくれるという奇跡的なタイミングで最後の最後に会うことができた。

金鶴号を撮影し浮かれ切っていたら・・・

P-3Cがタキシーアウト。タキシング撮影し損ねた・・・油断してはならぬ。

そして遥か洋上で、コンバットピッチを見せてくれたイーグルが降りてきてタキシーバック。
2セット目の機材かな。

で、目の前に鎮座していたA350がようやくタキシーアウト。予定時刻を大幅に過ぎてる。おかげで金鶴号がスポットインできず、急遽別のスポットがアサインされたくらいだ。まあおかげで順光でスポットインが撮影できたから、感謝すべきか。

この機材ブロックインした後も、ACLがしばらくついたままだったので、何等かトラブって、点検等のためディレイしたと思われる。

無事にHNDに帰れるようで一安心だ。

初号機の後をAPJが追う。

でもって、初号機テイクオフ

いってらー。無事HNDにつきますように。
コメント

一人エアフェスタ那覇3 ホットは続くよどこまでも

2021-12-24 00:00:00 | 飛行機
引き続き久しぶりの那覇遠征ネタから

展望デッキからは、海自エプロンが見え、大抵P-3Cが何機か駐機している。

プロペラが+の機体と×の機体があるが、これは整備完了しているか否か?だったかな?
記憶が曖昧だけど、×が飛行できる状態だったような。

さてマッタリしていたら、B789のドメ初号機が降りてきた。といっても830と833の2機しかいなかったが。最近GE積んだドメ機が導入されたとか。

でもって、830Aが降りた1分後に、

轟音と共に3セット目のアラート機が上がる。

2番機も上がる。3セット目は2機とも304sqのマークがついてる。

で、10時過ぎたが36Rランディングは続く。

02RK

WLにはイリオモテヤマネコ

01RK

そして01RKのWLにはヤンバルクイナ

さらにJALのB738が続く。ぱっと見JTAと見分け付かないのが残念ですなあ。JTAももう少し色気があると良いのですが。

更にA350初号機が36Rランディング。手前にはB772,JTAのB738にJALのB738。西エプロンにはB772とRACのDHC8-400CC。ゴチャっとして情報量が多いぜ。ここにB767が入っていれば主要な機材そろい踏みだったんだけどなあ。

Bラン増設を機に新設されたTWR。かなり特徴的な形をしている。

A350は、目の前に入ってきた・・・・

APUのブラストで撮影できなくなるなあ・・・



そんな中、先ほど降りたTOMODACHI号と唯一のWLなし号が相次いで上がっていく。

そして、何気なく目線を下げたら

ジンベイ号が疾走中

まだ健在だった。

とそのタイミングでサクラジンベイ号がエアボーン

このタイミングで、Aラン降りは終了し、Bラン36L降りに切り替わった。うーん残念だが仕方ない。
11時だから結構引っ張ったのかな。
コメント

一人エアフェスタ那覇2 ホット連発だ。

2021-12-23 00:00:00 | 飛行機
さて那覇到着後、速攻でデッキに上がり撮影を開始したdemodori6。早速2機のイーグルを捕獲でき望外の喜びに満ちている。

そこへTOMODACHIスペマのB8が降りてきた。



更にホット連発!2セット目もマークは304&204のコンビ。

そしてSNJのくまモン号が降りてきた。スペマも大漁の予感。

APJは827P。CEOとしては比較的新しく導入された機材だが、SLなしはどんどん減っているので今のうちに。

私をNGOから運んでくれた73NEが上がっていく。WLのマークは音符

ありがとー、いってらー

続いてもSKY。SKYで唯一WLのついていない737N。ここまで存命とは長生きだな。

73NJは赤ハート。どうもSKYはWLのマークを赤ハートに統一しようとしてる感がある。それ以外のマークに出会ったら
即撮影だ。

ANAは縁起良さげな88AN

そして連番の89AN。連番とか、うれしくなる・・・なぜだろう

JTAはサクラジンベイ。4機のスペマの1機目ゲット。



そして続々離島から戻ってくるJTA

RACも元気に上がっていく。

ここ那覇ではAPJ大量ゲットも狙いの一つ。しかし未撮影のNEOや元VNL機材はなかなか来ないなあ。

SNJの2機目も空恋スペマ

霧島市と海津市の姉妹都市50周年記念スペマだな。お初です。

NRTでは全然撮影できなかった(Aラン側に来ない)JJPも久しぶりに撮影

そしてイーグルの他にも、陸自のロメオがテイクオフ。ちいさい・・・

うーむいい調子だ。
コメント

あれ?エアフェスタじゃなかったっけ? 那覇遠征1

2021-12-22 00:00:00 | 飛行機
12/11早朝3時にアパートを出発。

4時半少し前にNGOセントレアに到着。おっと、まだ空港ターミナルには入れないのか。

4時半にオープンなったターミナルに入り、カウンターへ

クリスマスシーズンだよなあ。これはJALのツリー

そしてANAのツリー

更にSKYのツリー



例年エアフェスタ那覇が行われる12月第2週。昨年はコロナ禍で中止となったが、今年こそと航空券、ホテルを予約していたので

そのままOKAへGO。乗るのはNGO朝一便のSKY。

まだ外は暗い。0605発は私にとっても最も早い時間のデパーチャーだ。

さあゲートオープンし、PBBを通り

機内へ。

アサインされたのはJA73NE。WLには♪マーク。♪マークは唯一の機材だ。

爆睡後目を覚ますと眼下には既に沖縄本島が

中央に見えるのは普天間基地だ。

早朝でトラフィックが少ないせいか、RW36Rランディング。降機後速攻でデッキへ・・・
しかしデッキオープンは0830時。少しだけ待つ。

ファーストショットはAPJ

ANAのB738や

JTAのB738と相次いで36Rに降りてくる。早朝はAランのみで離発着。

WESTエプロンには陽炎越しにJA2020が見える。近くで撮影してみたい。

HNDから到着のJA701J。B772も今のうちに撮影だ。

と、ここで轟音が・・・

304sqのf-15Jだ。実弾を積んでいる。ということはホットスクランブル。ならばもう1機・・・

そして2番機が

特徴的なTWRをバックにクライム

こちらは204sqの機材。

土日なのでミリタリーは期待していなかったが、望外に撮影できて超ラッキー。と思っていたのだが
この日だけで7セット14機のF-15Jが上がっていって、エアフェスタ那覇状態に(笑)

さあ、2年ぶりに那覇での撮影三昧を堪能するぜ。
コメント

2年半ぶりの静浜基地で2時間堪能したぜ

2021-12-20 00:00:00 | 軍用機
引き続き2年半ぶりの静浜基地から

6機が相次いで離陸した後しばらく静かな時間が訪れた。

正面にはF-86Fが。ずいぶん塗装が痛んでいるので、何とかしてあげたいなあ。

アマギの列線。

先ほど降りたアマギ機材は午後に向け整備中。

すると、静浜TWRに22CPがコンタクト。1時間半くらいのパトロールフライトを終えRTBとのこと。

しばらくすると降りてきた・・・

のは良いが近すぎる・・・

真横はAPS-Cの130mmくらいでこんなもん。70-200の方が良かったな。



すぐそばのヘリパッドへ。静浜は静岡県警ヘリの基地でもあるのだ。

そして、先ほど上がった6機が順次降りてくる。戻りは2機づつペアで。

どうやら、訓練生の単独飛行で、もう一機は教官ののった随伴機のようだ。どうりで3機だけコールサインが違うわけだ。
単独飛行の訓練生がストレートンでおとなしく降りてきたのに対し、

教官はショートで回り込んできて、

一気にランディングへ、さすが教官腕が違う

北側のTWYは先に降りた訓練生がタキシーバック。



6機が降りたのがお昼前。約2時間静浜を堪能したぜ。

この日外に出ていたのが11機。うち8機を捕獲。他にエンジンランナップの1機も遠目に捕獲。

お、T-7初号機の901って今静浜にいるのか。また撮影に来なきゃ。
コメント

約2年半ぶりの静浜基地

2021-12-18 00:00:00 | 軍用機
さて、アパートから東へ約4mileの近さの静浜基地。とはいうもののなかなか足を向けることはなく前回訪れたのは2019年の航空祭。ということで、思い付きで2年半ぶりの静浜へ。
車を走らせながらラジオ聞いていたら既に飛んでいてアクティブ27。うーん想定と違った。
静浜のRWは東西に延びており09-27。TWYは北側のみ。

27エンドについたら既に1機がホールドショート。

そしてクリアランスが降りて、RWへラインアップする。

するとアプローチ機が

ショートで北側から回り込んで頭上通過しRWへ。そうなのだ、立ち位置はRWより北側なので逆光

次いで降りてきたT-7を逆光で捕獲。

3機ほど降りたところで、ランチェンとのこと。

ということでいつもの09側外周へ。


そこから基地内はこんな感じに見える。あ、富士山が旧TWRの真後ろにいるのか。航空祭は初夏なので空気が澄んだ時期は初めて。

エプロンでは、消防車が全車表に出て並んでいる。あの希少性の高いボンネット型も見える。

そして、920号機が人力でトーイング(笑)。

するとツーツーパパチャーリーがご出発らしい。

県警ヘリエプロンからヘリパッドへ移動し、テイクオフ

RW09なので、ヘディングイーストなのはしょうがない。降りに期待だ。

そこへアマギが降りてきた。

続いてもう一機。



続いてフヨウ組が4機エンドへ。

そして1機づつRW09へ。インディビジュアルでテイクオフ。

天気よくて暑いくらいだ。

更に2機出てきた。エンドまではキャノピー開けてる。やはり暑いのかな?

そしてインディビジュアルでテイクオフ。

先ほどの920号機はエンジンランナップ中。
コメント

成田の翌々日に羽田

2021-12-16 00:00:00 | 飛行機
前日に人生初の船釣りを楽しんだ(船酔いも初めて経験した)翌日。静岡のアパートへのRTBの途中に羽田がある・・・
まだ金鶴を捕獲していなかったのとルフトのスタアラ機が来るので、帰りにちょっと寄ってみた。

前日とはうって変わって曇天・・・HNDの3Tで知人と別れ、デッキへ。

金鶴ではないが、何回来ても会えなかったり、沖で寝ている姿を遠目に見るしかなかったネズミ号。

ようやく動いている姿をゲット。

左右捕獲したが、天気悪いよなあ。

遥か彼方に元バニラ機材が・・・
もっと近くで見たかった。

A350のスペマ機がアライバル。そういえば13号機まで納入されているんだよなあ。未撮影は3機に増えちまった。

そしてこちらは良く会う甘エビ・・・アマビエ号。腹を撮影したいなあ。

こちらは世界遺産号

スタアラキター・・・NHか

そして今度こそ、スタアラきたー・・・

ん?ルフトだよな?

Lufthansa の文字が書かれてない・・・・

機材はA340

いつまで見ることができるだろうか。A330neoやA350により置き換えが進んでいる。





以前とスポット割りが変わったのか。目の前に入ってきた。

こちらもエアバス社のA321NEO

ついに150番台に突入。JA150A

でもってJA151Aの最新兄弟ゲット。

PRもA321NEOを就航している。現状では数少ない海外エアラインだな。

更にA350の10号機

JA10XJを初ゲット。これで未撮影は12号機13号機だ。


B773ERも希少になっていくのだろうか。

おっとポツポツと振ってきた。暗くて撮影にならないので引き上げよう。
いやあ久しぶりに成田と羽田で撮影できて、ストレス発散になったわ。

さて12月はどこに行こうかなあ。

コメント

超久しぶりの成田 final

2021-12-14 00:00:00 | 飛行機
楽しかった成田遠征も日が傾いてきて、暗くなってきた。

夕方の到着ラッシュが続く

TZPのB788

UAのB789新塗装

UAのB789旧塗装

同じくNHのB789

そして急速に機数を減らすB773ER

同じくB773ERのBB8JET

SWシリーズは、契約終了したはずだけど飛び続けている

嬉しい限りだ。

でもってB748FはKEのcargo

もうしばらくジャンボは見られるかな。

一方こちらは同じKEのB744F。2機が重なった。

2機種のジャンボオペレーターのKE



厦門航空は先ほど降りた奴かな。

でもって本日2機目のサザンエア。

鼻が白かった・・・



CXのA333や

JLのB789が降りた後

超久しぶり、UAのシミタールB738

MAXに先駆けて、UAはシミタールウィングレットを装着したB738を飛ばしているが、新塗装は初めてかも

そしてEYが降りるとお帰りの時間。大体この機体が降りるころ、光線状態が限界になるんだよなあ。

ということでこれにて超久しぶりのNRTネタは終了。
翌日は3時起きして、生まれて初めての船釣り。さてさてどうなることやら。

さて次はどこに撮影行こうかな。

コメント

超久しぶりの成田空港11 さくらの山は楽しい

2021-12-12 00:00:00 | 飛行機
引き続き超久しぶりの成田空港、超久しぶりのさくらの山での撮影から
まずはB787から

BRのB787-9

そしてANAのB787-10 長さの違いが分かるだろうか

こちらもB787-10のSQ
B787-9のずんぐりした姿から、B789やB781はスリムになってるのが分かる。でも撮影はB788が好きだなあ。

そしてANAのB781の2号機

JA901A。無事3機中2機捕獲だ。ん?ライン投入されているのって2機だけだっけ?

こちらはB789



更にUAのB789。ニューカラーのB789って初めてだったかな?HNDで会っていたかな・・・記憶が


一方こちらはライバルのA350-900



まだA350-1000には会ったことない。


続いてはオーロラ

オーロラなのにダダ星人みたいなデザインて何?


続いてはビズのA318

もしかしたらA318って初めてかな。A319はあったけど。




お次はAPJ。ウィングチップのCEOと

シャークレットのNEO。主翼端以外にもエンジンの大きさもずいぶん違うのが分かる

そして、チャイナポスタル3連発。



まずは1機目。



2機目はウィングレット無し

で、ADS-Bも積んでいないため、FR24にきちんと出ない(着地が不明なので、NRTでフィルタかけていると映らない)

3機目はきちんとFR24に映っていた。
コメント