リービングハイステーション!出戻りな飛行機人生?5

今が頑張り時.思うように遠征できないなあ。

西へ・・・

2013-12-31 07:44:22 | 軍用機

いきなりキナ臭い話で恐縮だが、西方の海域での問題のため、三沢のライガーことE-2Cが複数機OKAに展開配置されている。今回のエアーフェスタでは展示エリア北側に3機の列線が形成されており、内1機がエンジンを回している。

Seos_7d201312150806308769
海軍機らしく、翼を折りたためるのがE-2Cの特徴。

Seos_7d201312150806478771
そして翼を展開していく。

Seos_7d201312150807418777
463号機

Seos_7d201312150807448778
456号機
Seos_7d201312150813418804
クリアランスを取り、出発準備完了。453号機はエアフェスタではなく任務でのフライトいなる。

Seos_7d201312150817558807

Seos_7d201312150818048812
敬礼で見送る機付メンバー

Seos_7d201312150818088816
Seos_7d201312150818358824
特徴のあるエンジン音を残し、エンドへ向かう。

Seos_7d201312150829027513
Seos_7d201312150829057517

西の海へ哨戒飛行か。OKAでライガーのミッションに会えるとは思わなかった。ラッキーと言っていいのか?複雑な心境だ。早く平穏な海に戻ってほしいものだ。

皆様には今年一年大変お世話になりました。 来年もよろしくお願いします。
コメント (10)

エアーフェスタ2013

2013-12-30 14:35:57 | 軍用機

明けて12/15日曜日。今日はOKA遠征の目的、エアフェスタ2013。航空自衛隊今年最後のイベントであり、航空祭で最もマッタリできるのが売りのイベントだ。

Seos_7d201312150743418764
朝8時開門だが、7時過ぎに到着してこの位置。ほとんどが遠征組なのだろうか。しかしここは門からエプロンまでが長いこと長いこと、1kmはあるかな?行きは下りだが帰りは、思いっきりのぼりや。

Seos_7d201312150820227399
展示機はおなじみの顔ぶれだが、先の見えてきたYS-11とC-1が来ているのがうれしい。

Seos_7d201312150820597404
残念ながらオープニングフライトは撮りそこない、コンバットピッチで降りてくるところから撮影開始。

Seos_7d201312150821017408
Seos_7d201312150821027412
オープニングフライトは、ワンパスのみの寂しいものだった。少し心配になる。

Seos_7d201312150823487419
Seos_7d201312150824137424
あれ?2機しか降りてこない?

Seos_7d201312150824247431
Seos_7d201312150824277434

丁度2機が重なったところで、ストロボライトとタイミングが合った。暗いのがわかるだろうか。
Seos_7d201312150824447441
Seos_7d201312150824527446
2機とも南西航空混成団の所属のT-4シーサー号だ。

コメント (3)

OKAは国際空港でもある

2013-12-29 00:01:56 | 飛行機

OKAは国際線もよく来る。特に台湾線が多いか。

Seos_7d201312141046546966
Seos_7d201312141202227095
最初は全国どこでもよく見る、ダイナスティことチャイナエアライン。今日はノーマル。

Seos_7d201312141142007067
Seos_7d201312141335007261
次はマンダリン。ダイナスティの系列会社だそうだ。
Seos_7d201312141314247205
Seos_7d201312141442567371
続いてトランスアジア。こちらも台湾から。

Seos_7d201312141427537350
こちらは香港航空。海南航空グループとのこと。

続いてはJIN AIR

Seos_7d201312141238307162

その昔、JINAIR撮影のためだけに佐賀空港にいったなあ。
Seos_7d201312141350347289
現在は千歳、長崎、那覇のみに就航らしい。親が大韓航空なので、日本にはあまり出番がないようだ。

Seos_7d201312141351307293
Seos_7d201312141400517314

おまけ

Seos_7d201312141512147385
なぜか真上を通過する、普天間の米海兵隊KC-130.これもインター機材か?

コメント (2)

LCCも元気

2013-12-28 15:15:37 | 飛行機

ここOKAはLCCにとってもドル箱路線なのか、MMもGKもよく飛んでくる。

Seos_7d201312141207207113
801P PeachDream号

Seos_7d201312141342197271
Seos_7d201312141420537335

807P 元Rune号 すっかり化粧を落としてすっぴん。

Seos_7d201312141114557015
そして、ようやく会えた810P

Seos_7d201312141408447325
Wing of TOHOKU Wがすでに剥げている・・・

Seos_7d201312141416427328
一方のGKは

Seos_7d201312141136337061
11JJ

Seos_7d201312141224467151
シャークレットが格好良い

Seos_7d201312141227347153
短いターンアラウンドで上がっていく

Seos_7d201312141327117257
続いて12JJ

Seos_7d201312141359277308

で、こちらはLCCではないが、SKYもひっきりなしにくる感じ。

Seos_7d201312141330007258
Seos_7d201312141343367274
SKYはJAL側ターミナルも、ANA側ターミナルも、沖止めも利用します。

コメント (4)

連荘

2013-12-27 19:39:40 | 飛行機

土曜日のOKAを満喫していると、そろそろHNDからのB4が到着の時間。

Seos_7d201312141157297080
RW36に悠然と降りてきたB4。

Seos_7d201312141157547085

シップはJA8960.
Seos_7d201312141159118750
やっぱりジャンボは画になるなあ・・・などと思っていたら、5分後に

Seos_7d201312141203207099
もう1機降りてきた。あれ?

Seos_7d201312141203407105
確認すると臨時便?

Seos_7d201312141204187107
シップはJA8961

ラッキーだ。本日のみ昼間2機投入されている。どうも1機目の出発が遅れたようで、後発が追いつき5分間隔で相次いで降りてきた模様。

Seos_7d201312141304248753
約1時間後 プッシュバック。右端にはすでにプッシュバックを終えた8961が見える。

Seos_7d201312141304508755
プッシュバックをターミナルから撮影したほうが良かったかな?と後悔したが

Seos_7d201312141306317179
OKAでB4のランデブーが実現。目の前のB3垂直尾翼が邪魔だがしょうがない。

Seos_7d201312141307397184
アライバルとは逆に8961が先行する。

Seos_7d201312141310498762
空自のヘリが上がるため、先行する8961がTWY上でホールドしたおかげで、2機のB4が何とか視野に入った。
Seos_7d201312141321197220
Seos_7d201312141321227224
Seos_7d201312141321307227
JA8961 コンタクトデパーチャー

Seos_7d201312141324317244
Seos_7d201312141324447252
JA8960 コンタクトデパーチャー

たった3機のB4が連荘で降りて、上がっていくなんて、想像もしていなかった。良いものを見ることができたぜ。

コメント (8)

OKAと言えば2

2013-12-27 00:22:00 | 飛行機

最近ノッてるSNJ。神戸からの路線も開設し、ガンガンOKAにやってくる。そしてSNJのOKAといえばこちら。

Seos_7d201312141018086923
JA808X やんばる号。おお少し陽が出てきたぜ。

Seos_7d201312141058356983
あらあ、油断してたら行かれちゃった。P-3Cと絡めて(むりやりOKA感をだす)

Seos_7d201312141109247007
あれえ、高いじゃん。もう少し低く上がってよお。

Seos_7d201312141030216932
そして我らがくまモン号。

Seos_7d201312141123117050
Seos_7d201312141127427058
で、くまモンのライバル?も登場

Seos_7d201312141320397218
さすがOKA、スペマの嵐だぜ。
Seos_7d201312141418267331

TVのポケモンも新しいシリーズに入っているようなので、新しいデザインのポケモンジェットを、B63かB72かB8でお願いします・・・ANAさん。B773は路線が限られますので、全国のちびっこ(とマニア)を楽しませてください。

Seos_7d201312141419277333
Seos_7d201312141424467349

で、ポケモンのライバルと言えばこちら

Seos_7d201312141016488740
ハピネス!

Seos_7d201312141024216930
ここまで送らないと、全景が入らないんだよね。

と、OKAで見つけたハイブリッド塗装?

Seos_7d201312141156197077
どこがハイブリッド?エンジンをよく見てほしい

Seos_7d201312141154417073
前が鶴丸用ホワイト、後ろ半分がアーク用ホワイトのハイブリッド。同じ白でもこれだけ違う。お粗末様。

Seos_7d201312141113237013
どんどん数が減っている、アークなB738

コメント (6)

OKAと言えば

2013-12-26 00:01:00 | 飛行機

もひとつOKAと言えば、という会社がこちら。

Seos_7d201312141210267121
RAC 琉球エアだ。ボンQの-100と-300を所有する。

Seos_7d201312141043476962
Seos_7d201312141210457125
Seos_7d201312141315247209
この日JA8972は、エンジンランナップとタキシーテスト、そして整備と、旅客には使用されていなかったようだ。

Seos_7d201312141034026944
おっ、私を運んでくれた356KがFUKに戻っていく。B735もまたドルフィンを描いており、OKAが似合う。

Seos_7d201312141438417366
RW36の場合、その先にある嘉手納の空域の影響で、頭を抑えられるので、このような低い上りを撮影できる。

Seos_7d201312141201447093
そしてB735にもIOJが、しかもANA WINGSロゴは、後方に移動しているが健在だ。

Seos_7d201312141108337003
続いてB6のIOJも降りてきた。

Seos_7d201312141312307200
Seos_7d201312141301477177

両機とも相次いで上がっていく。

Seos_7d201312141347187282
おっこっちは604Aではないか。

Seos_7d201312141445117376
こちらも後方にAirJapanの文字を残している。ドメ転してもAirJapanなんだ。

Seos_7d201312141500567378
B738のIOJもゲットだ。

急速にIOJ化が進んでいるなあ。

コメント (5)

期待しちゃいます

2013-12-25 19:44:40 | 飛行機

先ほどのスペマ2機が相次いで上がっていく。バックにはくまモン。スペマ祭りの予感。明日はエアフェス。期待しちゃいますなあ。スペマ総ざらいできるかな。

Seos_7d201312141031556937
まずはジンベイから。

Seos_7d201312141033136943
Seos_7d201312141038446955
今年もまた天候には恵まれなかった。青空バックが良かったなあ。この時期は天候がすぐれないそうだ。

Seos_7d201312141051196971
続いてはSWAL

Seos_7d201312141052226976
Seos_7d201312141103296996

そしてJTAには、JEXな奴もいる。

Seos_7d201312141051456974
JA8995

Seos_7d201312141439167367
JA8993

いずれも早晩、鶴丸になるのだろうか。

Seos_7d201312141300507176
そうこうしていると、SWALが戻ってきた。

Seos_7d201312141357347299
そしてまた上がっていく。沖縄離島との往復かな?石垣か?

Seos_7d201312141421577340
そしてジンベイも戻ってきた。

Seos_7d201312141428457358
一日に何回も・・・入れ食い状態で、おなか一杯になります。両機とも何度も紹介しているのだが、地元OKAでは「初」なのでご勘弁ください。

コメント (6)

今年最後の遠征はOKA!

2013-12-24 20:49:56 | 飛行機

12/14 今年最後の遠征を敢行!行先はOKA。ただしKMJ線は時間帯が悪いのでFUKからのFLT。

Seos_m201312140734152322
早朝のFUK。アサインされたのはJA356K。残り少ない眉毛有り。これから南国までお願いしますね。さあOKAでは何が撮影できるかな。

Seos_m201312141004122329
そして到着して機窓より目に入ったのはJTAのスペマ並び。ゲートを抜け、一目散にデッキへ。両機とも頭隠して尻隠さずの状態だが、なにやらお祭り騒ぎの予感。今日明日と、二日間OKAを満喫するぞ・・・というより空港にしかいないかも。

で、OKAと言えばやはりJ-Oceanこと、JTAでしょ。JAL系列のB734をかき集めて運航している。まずはなんといってもこいつでしょ。

Seos_7d201312141117247027
唯一のJTAロゴ機JA8526

Seos_7d201312141118367033
いつまでこの姿でいられるのだろうか?鶴丸になる日も近いはず。

Seos_7d201312141218127134
Seos_7d201312141218247135
短いターンアラウンドタイムでタキシーアウト。

Seos_7d201312141227477154
RW36より上がっていく。イッテラッシャーイ。

そして増殖中の鶴丸+うちなーの翼。ワンポイントがうれしい。

Seos_7d201312141012346919
JA8998

Seos_7d201312141032316941
JA8996

Seos_7d201312141402437321
JA8525

Seos_7d201312141106128742
バックは海上自衛隊のP-3Cの列線。これもOKAの風景だ。

Seos_7d201312141037206950
後ろの機は、エンジンを回していたので期待したが、ランナップのみ。

Seos_7d201312141037256951
同じP-3Cでも、鼻の色や、背中のコブなど、いくつかのバリエーションがあるようだ。

コメント (2)

マリコ様@KOJ

2013-12-23 14:53:56 | 飛行機

KOJ遠征ネタのラストです。

前の週末FUKでゲットしたマリコ様ことMMの805P。B4里帰りに本当にぶつけてくるとは。

Seos_7d201312011255116881

ジャンボの里帰りに会わせてぶつけてきたとしか思えないな。くまモンと言い、マリコ様といい、ANA一家の連携プレーに脱帽だ。両機ともジャンボに絡めてのタイミングで来たもんなあ。

Seos_7d201312011254066850
他にも綾号も来た(というかSNJのB738は全機ラッピングのスペマ)

Seos_7d201312011319196891
一方のJLグループは普段通りで、スペマらしいスペマはない。ボンQはいつ鶴丸が同情するのだろうか?こいつだけだよな鶴丸がいないのは。

Seos_7d201312011324006892
マリコ様の前に動いたのはJJP 05JJ

Seos_7d201312011338006906
続いてマリコ様もKIXに戻っていく

Seos_7d201312011341516912
Seos_7d201312011341546913
2週連続でマリコ様に会えたのはラッキーだった。

コメント (2)

JA8712

2013-12-22 19:07:12 | 飛行機

12/21 熊本空港のYS-11が一般公開された。前日には記念式典が行われたようだ。

Seos_7d201312211129589320
空港駐車場の東側にNose to Eastで展示されている。こちらが入口だが、味もそっけもない。ただ金網の一部がドアになっているだけ。

Seos_7d201312211128419317
ポートサイドはL1が出口で、L2?が入口になっている。

では早速中に入ってみよう。

Seos_7d201312211113339279
後方の入り口ドアは、ものすごく小さい。子供用だな。

Seos_7d201312211114319282
パーテーションより後部はオレンジのシート。これはオリジナルか?

Seos_7d201312211114519283
前方はブルーのシート。聞くところによるとシートが無く、B4のものを据え付けているとのこと。

Seos_7d201312211115479286
窓からダートエンジンを望む。防眩はカーテン。時代を感じる

Seos_7d201312211118029297
ちなみにシートは右側のみ。見学しやすいように左側は通路とパネル展示になっている。左もシート入れたら、通路せまっ!

そしてコックピット。

Seos_7d201312211116389288
全国でYS-11を展示しているのは5か所程度だそうだが、コックピットに入れるのは、ここ熊本だけだそうだ。展示を企画する際悩んだそうだが、子供の夢をかなえるため、入れるようにしたとのこと。

しかし、内部展示時は説明員がいて、大人はご遠慮くださいとのこと。

Seos_7d201312211116589291
Seos_7d201312211116529290
現代のグラスコクピットに比べ、なんともメカニカルな感じが素敵だ。

Seos_7d201312211117059292
オーバーヘッドコンソールもレトロ感満載。

Seos_7d201312211124009298
L1ドアから出て左エンジンを。ちなみにオイルは抜いてあるが、フライアブルな状態だそうだ。いままでハンガー内で大事に保存されていただけのことはある。しかしこれからは野ざらしなので、実際に飛ぶことはもう無いだろう。

Seos_7d201312211125299305
YS-11の全景

Seos_7d201312211125409306
Seos_7d201312211126089307
スターボードサイドは比較的自由にクリーンな状態で撮影可能。

Seos_7d201312211126539310
Seos_7d201312211127099311

レジはJA8712 垂直尾翼には「あそら」くん。もとが国土交通省JCABの機材だったようで、旅客用ではなかったのか。航空大学の教材でもあったようで、その後は崇城大学のハンガーに保管されていたそうな。

コメント (4)

SAYONARA KOJ

2013-12-21 09:21:37 | 飛行機

さて、ついに里帰りも終了しタキシング開始

Seos_7d201312011246148728
ものすごい人数の見送りの中、タキシングを開始する。

Seos_7d201312011246438733
KAGOSHIMAの看板ともお別れか?

Seos_7d201312011247108737
TWRともお別れ

Seos_7d201312011252136831
そしてエンドでホールドしていると、MMが。

Seos_7d201312011252296841
そう、マリコ様。ぶつけてきましたねえ。これまたナイスなタイミングで降りてきました。大勢のギャラリーの目を釘づけ。

Seos_7d201312011253116847
RWに乗るジャンボ。ラストローリング開始

Seos_7d201312011254346853
さすが4発。水しぶきがすごいぜ。

Seos_7d201312011254476862
パワフルジャンボは、あっという間にローテーション

Seos_7d201312011254506868
Seos_7d201312011254566876
どの角度でも画になるジャンボ

Seos_7d201312011255046880
サヨナラ・鹿児島・ファイナルフライト・・・かな?

コメント (12)

ANA一家

2013-12-20 23:29:03 | 飛行機

さて、こうしてKOJに里帰りを果たしたジャンボだが、ANAの演出はこれだけでなかった?

Seos_7d201312011235366798
ダイナスティが一足先にタキシング開始。またも目立っているなあ。

Seos_7d201312011236066800
50周年記念機。大勢のギャラリーの前を行く。

そしてANA一家の演出なのか、偶然か?ジャンボを追いかけてきたSNJは、もっとも派手な「くまモン号」。ぶつけてきたか?。

Seos_7d201312011239206804
これまた大勢のギャラリー前を超目立ちながらタキシングで先に上がっていく

Seos_7d201312011239296806
ターミナルデッキの鈴なりの人々の視線を釘づけ

Seos_7d201312011239426807
ここまで送れば、くまモンがばっちり。

そしてついに

Seos_7d201312011241216810
ジャンボがプッシュバック。イベントにより結構遅れての出発だ。Seos_7d201312011242136811

これで見納めかなあ

Seos_7d201312011242486812
全員がジャンボに見入っている。

その前を、一足先に上がっていくダイナスティ

Seos_7d201312011242556813
Seos_7d201312011243026816
ジャンボとあいさつでも交わしているのか?

Seos_7d201312011243046819
結構降ってるでしょ。

Seos_7d201312011244526823
そしてくまモンも。

さらにジャンボがタキシングを開始。最後の最後だ。

とそこにANA一家の飛び道具が・・・やるなANA一家。

コメント (2)

ジャンボ里帰りす

2013-12-19 20:57:59 | 飛行機

ついにその時間がやってきた。が・・・

Seos_7d201312011123408682
やってきたのはダイナスティ、って50周年記念機ではないか。まだいたんですね。お初です。タイミングが良いのか悪いのか。目立ってます。

Seos_7d201312011126166758
そして、キター。

Seos_7d201312011126326775
タッチダウン&スラストリバース。

Seos_7d201312011126408687
晴れていれば、ちょうど背景に桜島が入るのだが・・・

Seos_7d201312011126428691
大勢のギャラリーが待つ、ターミナル前を通過

Seos_7d201312011126478701
先行したダイナスティがスポットに向かっているのが見える。

ついにジャンボが鹿児島に里帰りを果たした。この瞬間に立ち会えたことをうれしく思う。

Seos_7d201312011127536780
TWYを悠然とタキシングするジャンボ。

Seos_7d201312011128356784
ターミナルに近づいてくる。

Seos_7d201312011129288707
ターミナル前では放水アーチがスタンバイ。

Seos_7d201312011129478713
TWYからターミナルに向かい、アーチの中へ。

Seos_7d201312011129588716
Seos_7d201312011130048720
アーチが切れる頃、カメラプレーンが上空に。このプレーンはランディング時パラレルでローパスしながらフォトミッションを行っていた。

Seos_7d201312011130406792
そして大勢のギャラリーの待つゲート6へブロックイン。

消防車のシャワーアーチはKMJでのMD90に続き2度目の撮影だ。普段見ることのできないシチュエーションであり、テンションが上がる。

しかし、この後本物の雨が降り始め、ほどなく本降り。慌てて車に避難。

デパーチャーの際、雨が止んでいることを祈りつつ昼飯タイムとする。

コメント (6)

ジャンボはまだか?

2013-12-18 06:35:27 | 飛行機

さてB4はHNDを発ったようだが、到着までには1時間以上ある。まだまだターミナルデッキは空いている。

Seos_7d201312011013536728
人影はちらほら程度。B4ですよー、里帰りですよー、見に来ないんですかー

と思っていたら、昨日KMJでフライングゲットした、大分国東号が

Seos_7d201312011015046730
二日連続で、しかも異なる空港で会えるなんて、相性よいかも「さ吉くん」

そして、暫定国内仕様最後の生き残り807AがHNDに向け帰っていく。

Seos_7d201312011020248668
Seos_7d201312011020396735
鶴丸SAABが降りてきた。特に特徴はないが、ようやくゲットの8642

Seos_7d201312011025338674
全然あがらない。引っ張るだけ引っ張ってローテーション。

11時になり、消防車がスタンバイのため集結

Seos_7d201312011057076748
Seos_7d201312011058116749

さ吉号が上がるころには、デッキもかなり埋まってきた。

Seos_7d201312011101346754
HNDに向けて、さ吉は飛ぶ。本当は3日に就航なんだよね。

到着役15分前には、消防車もスタンバイ。ブロックインの際放水するパターンだな

Seos_7d201312011103028676
デッキもすごいがスポット5の下の制限区域内の人数も半端ない。

いよいよ来るぞー。APPからTWRにハンドオフされた。しかし順番は2番目とのこと。ジャンボの前に何かが降りてくる。

コメント (4)