リービングハイステーション!出戻りな飛行機人生?5

今が頑張り時.思うように遠征できないなあ。

梅雨真っ只中!やっぱり雨中フライトはつまらん。

2015-06-30 00:00:00 | 飛行機
関空ネタの途中ではありますが。
梅雨真っ只中のところ、イレギュラーにKMJへ飛ぶことになった。
ということで、641便に乗るため朝からHNDを目指す。

少し早く着いたのでデッキへ行くと、丁度シップがスポットインしているところ。
が、雨が降っているので即撤収。さっさと中に入りボーディング。

当然窓も雨粒でイマイチなかんじ。

プッシュバック開始しノーズサウス。RW05か。

雨だと冴えないなあ。で、タキシング開始。

Dランを目指していると837Aが。お初です。こんなところで会うなんて。
で、雨の中RW05からエアボーン。

久しぶりのB772.P&Wロゴも久しぶりだぜ。

フライトレベルは300。上に行けば快晴だ。しかしディセンドすると再び雲中。
KMJへは一旦海上に出てILS07。
現地も雨。写真を撮る気にもならない。


仕事が終わり、帰る頃にも雨は降りつづけている。なんでも鹿児島は土砂降りとのこと。それにくらべたら、多少の雨はたいしたことはない、と言い聞かせる。
ドアクローズしても写真が撮れるようになり10ヶ月。堪能してるわ。

けど、この雨じゃあね。

帰りのシップはSNJ。なんとまさかの804X。今月2度目で、トータル10回目。
同じレジのシップ搭乗回数ではB767で11回があるが、それに次ぐ相性によさ。
が、ひむか号は少し飽きたぞ。他のレジに乗せてくれよお。
コメント

カーゴは不発

2015-06-29 00:00:00 | 飛行機
関空はカーゴの飛来も多いのだが、この日は遠目に見るだけの機材があり不調だった
そんな中でも何機かは撮影できたのでご紹介する

RW06を豪快に上がっていくCIのカーゴ

同じくFEDEXのB7フレイター

CIは何機か飛来している

少し遠くてモヤってるがノーズアップを。B4は操縦室が高い位置にあるので、ノーズドアを設置でき、長いものを搭載するには最適の機材だ。

そして私の最もお気に入りがこちら

MD11.数を減らしているのが寂しい限りだ。

かっちょええなあ。

上りもドカーンと急上昇に見える。

先ほどのCIが上がる。ランチェンし24上りがありがたい。

最後はCXカーゴ。
朝から24って日はないのかなあ。ぜひ朝の到着ラッシュを撮影したいものだ。
コメント

B8@KIX

2015-06-27 00:00:00 | 飛行機
各社大分B8がデリバリーされ、順調に数を増やしている。トラブルの声もほとんど聞こえなくなっている。
ここKIXでも各社のB8を見ることができるのでご紹介。
スカイビューについて、まず上がっていくのが

JAL。インター機材だ。台北行きか?

そして中国南方のB8.このカラーはB8ではスタンダードだ。スペマかと思ってた。

インディアのB8が上がる。

毎度思うが、独特のカラーリングだ

そして南方のB8もあがる

特に理由はないが尾翼をアップしてみた。

午後になるとUAのB8が降りてくる。

ランチェン後に降りてくれた。

目の前のスポットに入るようだ

転がりも無事にゲット

更に夕方にはJLのB8が降りてくる。台北帰りか?

残念ながら、ANAは就航していない。
新たな航空会社の就航が楽しみだ。
コメント (8)

小さくたって

2015-06-25 00:00:00 | 飛行機
前回は4発機をご紹介したが、ここKIXはLCC天国でもある

ご存じピーチは、関空が拠点。

2タミを本拠地に国内海外を飛びまわる。

こちらは国内LCCのもう一方の雄JJP

全国を飛び回る。

LCC先進国お隣の韓国からはJEJU。こう見るとA380のデカさを改めて感じる


機材はB738だ、

1330ころ、ようやく南風RW24運用に変わった。やったぜ。

同じく韓国のbusan。

こちらは珍しくA321を使用。

こちらは春秋航空。

春秋日本とは異なりA320を使用。

深圳はLCCなのか?良く知らないが、ここにあげておこう。

そして

香港エクスプレス登場

さらに、こちらも香港エクスプレス。レアな?香港航空カラーだ。

一応香港エクスプレス並び。先のシップがプッシュバック。


香港に帰っていく。

LCCを見ると、ヒコーキ乗ってどこかいきてえ、って思ってしまう。

コメント

憧れの4発

2015-06-23 00:00:00 | 飛行機
やっぱり飛行機は4発でしょ。今はエンジンのパワーと信頼性向上で2発が多いが、旅行で飛行機に乗る=4発のイメージが強い。
で、この日はKEがA333からB744にシップチェンジ。

久しぶりにKEのB4を見る。そしてプッシュバック。

おっ、ノーズノースだ。早くもランチェンか?

正面形も特徴がありかっこええのう。

トーイングカーが離れ、4発ともエンジンが回り、出発の準備が整った。

そしてタキシング開始

やっぱりいいなあ、ジャンボ

あれ?やっぱりRW06か。

もう少し引っ張ってくれたらよいのに。お腹じゃん。


続いてルフトのB744がプッシュバック。ノーズサウスだな。

お気づきかと思うが、色がすこぶる悪い。晴れているのにもやっており、黄砂も飛んでいるという。


こちらはロングホールとあって、結構引っ張ってくれた。

お次は、TG

プッシュバックするが、更にデカいなあ。

こちらもノーズサウス。逆ガルウィングが良く分かる

タキシング開始しRW06エンドを目指す

いい感じの上りだ

迫力あるよなあ、乗ってみたいなあ。

行ってらっしゃーい。いつか乗るからねえ。


最後はCI

となりにいた子供が父親に「あのひこうき、マスクしてる」って、確かにそう見えるな。

以上、憧れの4発機でした。次は逆に小さめで・・・
コメント (4)

出張じゃね?

2015-06-21 00:00:00 | 飛行機
金曜日、関西方面への出張のため陸路西へ。仕事を済ませ東へ向かうはずの足は、なぜか更に西へ。気がつくと天王寺のビジネスホテル。
ナイトステイし土曜日、朝一にJRで移動。

電車はデカい橋を渡る。そして着いたのは

関空1タミ。そしてここはバスターミナル南側。

そこへオランダ航空が到着。

95周年塗装機とのことだったが、とっくに剥がされていたのか。残念

この日は朝から北風RW06運用。一旦は2タミの丘に行ったが、3タミ工事の重機が目の前に留まっており、撮影を断念し、逆光のスカイビューへ

インターはまだこの程度の上りもいて画になるが、ドメはもろにお腹のみ。

幸い転がりはまだ逆光ではないので、救われる。

到着したエバの向うにはお馴染みTGのA380と、ルフトのB744だ!。

そしてデルタのB5が出発。

関空でB5って初めてかも。

キャセイのB773が出発。長いなあ。

入れ替わりにKEのB738が入ってくる。

こちらはWLなし。でもB739、NextGenerationでしょ。

ここからは逆光テイクオフを一気に紹介

PN

CX

CI

VN うーん、ちと厳しいな。

そしてKLがあがる


そしてMHが到着。

今回の目的は、最近就航したばかりの、あの航空会社ゲット!
しかし06運用は微妙だなあ。本日の獲物到着前にはランチェンしないかなあ。


コメント (3)

再び2タミにて

2015-06-20 00:00:00 | 飛行機
RW22ランディンし2タミについたのだが、まだ陽が出ている。ということで再びデッキへ。

まず撮影したのはECOジェット

そしてドナドナされるB773

SLを付けたSFJの22MC

どこに行くのか、謎のビズ

北を目指すB6と

B3

ここから怒涛のADO 4連発。 まずは300K

15AN

07AN

12AN。うーむ、なぜか08ANとの相性が悪いぜ。

最後はSKYのヒマワリ号

あれ2タミなのに青組の写真が無いや(苦笑)
コメント

月一KMJ通信 6月号

2015-06-18 00:00:00 | 飛行機
さて欠航次便への振り替えで時間ができ、撮影とおしゃべりを堪能した後、スポット72へ向かう。シップは前回記載した通り821A、ドリームライナーだ
ボーディングしてあっという間にプッシュバック開始。機内でも撮影を開始する。Spot72で、RW16Rとなれば、1タミ前を通るかも。

まずは69/70/71にいる機材の尻尾から。

予想通り1タミ前A-TWYを北上

まじかにプッシュバック機を見ることができる

しかし、我がM子はフォーカスが激しくおバカ。何度泣かされたことか。
で、あっという間に(というか寝ていたというか)熊本に。

眼下にオートポリスが見えた。ところどころ雲が厚くILSで降りた。

日は変わって翌日、RTBのためKMJへ。たまにはラーメンでも食べようかと・・・な、ない!ラーメン屋がなくなっている。

代わりにステーキ屋、それも立ち食いステーキのチェーン店が・・・

そとは土砂降り。前便の646は、ランウェイテンポラリークローズのため45分のディレイ。

我が3716便は雨も上がり予定通り運航予定だが、ガスが立ち込めてきた。この状況では
降りられなかったかも。あぶねえぜ。

ご覧の通りが大分ガスっている。ところでアサインされた804Xは、相性良すぎでしょ。これで9回目のボーディングだ。逆に809Xだけは、乗る事ができない。コンプまであと1機。

プッシュバックすると、RWがカスんでるやないか。これ上がりは良いけど降りられないでしょ。

フローコントロールで離陸時間が規制され、T1でホールド。ガスでターミナルは見えない。

そしてクリアランスが降り、RW07にラインアップ

空に上がりFL410でも雲の中

ようやく陽が差してきたと思ったら、すぐにディセンドで、あっという間に羽田に

インタミ前にはB8がいた

2タミ北ピアまえの400番台にはJALのB6が真っ白な姿で、置かれていた。

ということで、KMJでは悪天候のためほとんど撮影できなかったが、久しぶりのフライトは
楽しめたぜ。





コメント (4)

色々な変化が 続き

2015-06-15 00:00:00 | 飛行機
さてさて続きを。
何が別れと変化の季節かというと、

まずはこちら、陽炎ごしユラユラで申し訳ないが、インター用B788だ。レジが読めるだろうか?813A。そうTOMODACHI号だったのが、ラップを剥がされIOJロゴが付き完全ノーマル化してしまった。こうなると、814Aも終わってるかも。

次はソラシド。ノーマルだが後部にラッピングを剥がした跡が。
803Xの宮崎楽園が、終わっていた。翌日ソラシドの機内誌を読んでいたら終了する旨記載があった。もう1年たつんだなあ。

他にも、805Xや

807Xなど、ノーマルが増えている。今現在空恋は、くまモン入れて5機か。

逆にニューフェースなのがこちら。一見ノーマルに見えるVISITあまくさ号。
文字中心が残念だ。

更にニューフェイスとして、ADOのB6で最後の旧塗装だった01HD。ついに塗り変えられた。

ピカピカに輝いている。これで旧塗装はB735の2機のみに。

その生き残りがこちら。300K。

恐らくこのままANAに出戻るであろう2機は、新塗装を纏うことなく終わるのか。

さて、そろそろ時間だ、と片付けに入ろうとしたら


ERJが。最近は北方面行きにも運用されるのか?

そして徐々に数を減らしつつあるJEXタイトルのB738。今のうちだ。

おっと、アサインされた821が来た。spotは72。
さあ行こう!
コメント (2)

色々な変化が

2015-06-13 00:00:00 | 飛行機
春が別れの季節だったのだが、6月もいろいろ変わる時期らしい。
そんな中、毎月恒例になりつつあるKMJ訪問が今月もやってきた。
少し余裕を持ってHNDに向かう途中メールが届いた。
ANAからだ・・・欠航?・・・何と言うことだ、機材繰越りつかずCNL。
空港につきすぐカウンターで状況確認し、次の便に振り替える。
やってくれるぜsolaseed。時間が出来たのでデッキへ。

まず目に入ったのは政府専用機。前日に首相が戻って来たとのこと。CTSへのRTBが撮影できると思ったが、滞在中に動くことは無かった。残念

次は、本日のスカイツリー。OZと絡めてみた。

そしてLFのB738iが下りてきた。スペマなら迷わずインタミに行ったのになあ。


目の前のスタアラがプッシュバック

その向こうをペンギンが飛ぶ

同時にルフトのA346がタキシング。忙しい!ぜ、と走り回る

そしてルフトとスタアラが並走、。機内からいい写真が撮れそうだ。

さらにSKYが北を目指す

逆に北から戻ってきたSKY
先ほどのルフトが上がる。引っ張るねえ。低すぎだ。

B73がプッシュバック

なかなか出ないので、後ろから、はよせい!
とばかりにB6が迫る。

更に読売号がタキシング。何かの取材か?

続いてはB789の836A.最新の837A初便を期待したが、翌日就航とのこと。残念だ。

836AはWIFI初号機だったかな。こうみると、Wifiアンテナ目立つなあ。

今日のスペマとしては、ワンワの773ER


更にポケピーの両サイドを確保


いやあ、出足から、躓いた形となったが、撮影時間が確保できたから良しとするか?
しかもデッキで、偶然知人にお会いできお話できたので、欠航に感謝だ。

しかし、なぜデジイチが、鞄に入っているんだ?しかも望遠レンズまで。
・・・た、たまたまですよ(汗)


えっ?冒頭の、別れだなんだってのは、どうしたって?

つ、次にでも(大汗)
コメント (2)

空ビタミン補給

2015-06-09 00:00:00 | 飛行機
久しぶりにHNDで撮影する機会が得られた。約1時間だがビタミン補給だ。

何の変哲もないB3プッシュバックとB7の転がりだが、飛行機欠乏症の私にはうれしい。

続いてA32がプッシュバック。CランをJLのB3が北に向け上がっていく

ADOも北を目指す

SKYもCランを目指しタキシング。北を目指すのだろう

こちらもCランを目指しタキシングち中なのだが、インター機材のB773ER

逆にインタミを目指すB8インター

B6ERもCランから海外へ。

ビズもCランを目指す。

最近は34Rに降りたJL機もUターンし2タミ前を転がるんだ。

そしてこの日のスペマは・・・・

711A

Spot66に入った。

結構汚れてきたな

デパーチャーの712A。スタアラコンビだ。


最後にポケピー号が入ってきた。

さあ時間だ引き上げよう。特段目玉はなかったが、少しだけそらビタミン補給できたかな。
コメント

エンドあるある

2015-06-06 00:00:00 | 軍用機
「さてそろそろ帰ろうか」と片付けを始めると、降りてくる。エンドあるあるだ。この日も御多分に洩れず、帰り支度をしていると、ラジオから聞きなれないコールサインが。

岩国のUP-3Dが降りてきた。

91空所属だ。あまりお目にかからない機材だ。
更に、耳にオーバーヘッドでアプローチすると聞こえてきた。たぶん昼上がった奴だろう

E-2Cが戻ってきた。やはり。


NF602だ。先行の二機より先に戻ってきた。

そしてしばらくすると、更に二機がオーバーヘッド。GWからの戻りだろう。

間にサイテーションが割り込んできつつ、

リーダーのNF600が降りてくる。

色付きだ。


この間の春祭りに展示していたヤツだな。


そして、NF601も降りてきた。
NF602と600は、この後T/Gを繰り返してくれた。
その後

パスワードも戻ってきた。


E-2Cとは兄弟だが、こちらはズングリしている。


そして、再びTA07がローカルフライトを始め、ローアプローチ。

ここまで撮影して、これで打ち止めと、帰宅の途に着いた。
いやあ7年振りのエンド。立ち位置をすっかり忘れている。というより7年前はフイルム一眼で焦点距離も違ってたので、まるっきりイメージが異なってしまった。
次にCVW-5が戻って来る頃、再びエンドを訪れよう。
コメント (2)

久しぶりのエンドだ

2015-06-04 00:00:00 | 軍用機
久しぶりに厚木基地エンドを訪れた。7年ぶりだ。現地に到着した際のRWは01。エンドはすっかり様変わりしている。
着いてすぐFA-18Eホーネットがストレートイン。しかし立ち位置が分からず、こんなしょぼい一枚に。

VFA-115所属機だ。GWから戻ってきたのだろうか?CVW-5は数日前横須賀を出港し本国への帰還の途についたGWに変わるロナルドレーガンにスワップし、戻ってくるはずだ。
この日のファイター系はこの1機。少し寂しい。
次に降りてきたのは、鹿屋のJUPITER。

P-3Cだ。
と、ラジオにリバティが入ってきた。クリアランスをとっている。しばらくすると

NF600と

NF601のコンビで登場。

仲良く上がっていった。更にもう1機602もあがり、VAW115は3機でGWに向かう

更にC-2Aもあがる。
艦載機はこれで打ち止め・・・さびしいのう。そのかわり


HSM-51のSH60Rがローカルフライトを行い、何回もグルグル。
さらに

ローパスを実施。

ソノブイカバーはオクトパス。det.1所属機だ。
その後暇な時間が流れ

LC-90

SH-60K

P-3Cと、いずれも厚木の所属機が降りてきたところで、ランチェンコール。

RW01エンドはすっかり様変わりし、公園となっていた。グラウンドの金網が高く、撮影環境は少し悪化したが、日よけの屋根やトイレが整備され、滞在環境は大幅に改善されていた。

さあRW19エンドへ移動だ・・・


しばらく車を走らせ、RW19エンドに到着。こちらは7年前とあまり変わっていなかった。ついてすぐP-3Cが降りてきたが、先ほどRW01で降りてきてT/Gする際、ランチェンのためテンポラリークローズとなり上空でホールドしていたピーコックだった。

しばらくするとNINJAがローパスすると。


久々に座間ホークを見たぜ。


更にマイティもローパス

ターセルはどこから戻ってきたのかな?

いやあ久しぶりの厚木基地で、久しぶりのマッタリを堪能。民間空港は定期便なので、来るか来ないか待つ、と言うことはないが、軍用の場合は来るか来ないかわからないのが普通だ。この日は典型的な外れとなるのだが、7年振りということもあり、懐かしさで一杯になり嬉しい思いに満ちていた。
午後も時間が進み、そろそろRTBしようと思っていたら、彼等が戻ってきた。
コメント

全機帰還

2015-06-01 00:00:00 | 軍用機
そしてほどなく、他の機体も戻ってくる

1番編隊はTARON31

続いてMACE21


mace21は2機ともタッチアンドゴーを披露。

ラストはD-BACK11の2機。NF112のみT/Gを行い、全機着陸

着陸はこのようにひどい陽炎で、お見せできるものがない。
6機すべてがランディングした後、エンドでホールドしていた機体が一斉にタキシーバック開始。


タロン


アウトロー


メース



チッピー と続き




最後にD-BACK

暑い中お疲れ様でしたあ。

おまけは、アメリカンなタンカー

こうしてすべてのイベントは終了
2年ぶりの厚木を、2年ぶりのCVW5を満喫した。今度はエンドから撮影したいぜ。
コメント