リービングハイステーション!出戻りな飛行機人生?5

今が頑張り時.思うように遠征できないなあ。

2010-12-30 06:33:00

2010-12-30 06:33:00 | 飛行機
今年もあっという間にあと二日。無事生きてこられ、飛行機写真を撮りまくることができたことに感謝。来年もヒコーキたくさん撮れることを祈りつつ、今年最後のフライトに向かいますか。

Dscf0162_2
コメント

ニュウ太.FINAL

2010-12-19 21:28:39 | 軍用機

土曜日のみの展開だったが、本日の「私にとってのメインエベント」は外来!

昨年はUSMCのナイトメアが2機来てくれたが、今年は何が来るのだろう?ショウセンター付近のTACANから南門に移動し、しばしマッタリ。すると入間から、402sqのC-1(COSMO)と、総飛のU-4(ZEUS)が相次いで降りてきた。んでもってお次はなにかなあと、ウトウトしていると、「チェンジランウェイ10」・・・・・ありゃあ、どうしよう・・・・・

しかし迷うことはない!ただ歩くのみ、西へ西へ!!。てことで、RW10へ移動を開始したが、ENDまではチトつらい。もしマリンコの色つきが、エアブレーキがカラフルなら・・・・との願望もありコロガリゲットに作戦変更。

南側も、南門からTACANの先あたりまでは、土盛りと二重の金網で、コロガリはおろか、中を見ることも難しい。ニュウタよおまえもか・・・・。さらに先に進んでポイントにつき、しばしラジオに耳を傾けると、最初に来たのは401sqのC-130(CAMEL)。

そして来ました!!ラジオにBENGALが入ってきた。しばらくするとダウンウィンドレグにのったFA-18が南側に見えた。ベースレグからファイナルに。やったぜ、WK00ベンガルトラだ!こいつはエアブレーキが刺激的じゃ。

Seos_7d2010_12_1815_04_351550

その後はしばらくJGSDFが続いたが、お馴染みのLR-2が高遊原からおりて、クイックであがっていった。ツーポイントスターを飾っていたので、お偉いさんを乗せてきたな。

Sseos_7d2010_12_1815_31_541605

そのころ周りでは、バットが厚木を15時頃あがったらしいが「クリアランスニュウタ」 らしいとの情報で持ちきり。しかも色つき!。本当なら今年は大当たりだ。昨年の築城ではドタキャンくらい、ここしばらく色つきFA18にめぐり合っていなかったので、今年最後のクリスマスプレゼントになる。

そしていよいよタワーに入ってきた。コールサインが聞き取れず、何回もタワーが聞きなおしていたのはご愛嬌。ベンガルとは違い、遥か北側から、ずいぶんな大回りレフトターンでRW10へ。ついにきたぞ、バット01。撮りたくて撮りたくて、でも諦めていた2機をいっぺんにゲットできるとは、まさにクリスマスプレゼント。

Seos_7d2010_12_1816_21_541668

それにしても、RWが近いな。従来のRW工事に伴い、より南側なって、FA-18でAPS-Cで120mmくらいだよ。

Seos_7d2010_12_1816_21_591681

コメント

ニュウ太.その3

2010-12-19 09:09:23 | 軍用機

土曜日は、午前中に、凝縮航空祭ミニ、ってな感じで、絶え間なくデモがあり、効率的に撮影ができた。招待客用の展示飛行だったようだ。

でお次は、久しぶりにみました。F-16のデモ。昔はWPが群山から遠征してきたけど、今はWWにデモチームがあるんだってね。WWのデモチームは初めてだ。

Seos_7d2010_12_1810_07_510768 Seos_7d2010_12_1810_15_310849

機体は小さいし、早いし、ショーセンターはRWより遥かに南だし、まともに順光で撮影できないや。(次回以降の課題だな。16は)

そしてトリは、ブルー。2010年を締めくくるには良い天気。ただ、風が弱くスモークがいつまでも残って、ガスっているような感じになる。写真は2010シーズン初登場の「サンライズ」Seos_7d2010_12_1810_43_321129

そして、さあロリコンが終わったぞ、降りてくるかな?あれホールドしてる。そしてソロのコークスクリューのあと、6機がジョインナップ。どうしたんだろうと、思っていたら、クリスマスプレゼント「クリスマスツリー、レッツゴー!」

Seos_7d2010_12_1811_11_501399

コメント

ニュウ太.その2

2010-12-19 08:47:49 | 軍用機

続いて、ファイター系のデモ

301sqのフォーメーションテイクオフとフォーメーションフックランディング(デモ)

Seos_7d2010_12_1809_22_570297 Sseos_7d2010_12_1809_30_320369

やっぱり、ファントムはかっこいい!厚木を思い出すなあ。

続いてアグレス。

Seos_7d2010_12_1809_37_530426 Seos_7d2010_12_1809_48_400623

お初にお目にかかります。やっと会えました。

そして、23sqの記念塗装機。FTG10thANVとのこと。デモるとは思わなかったので、大ラッキー。

Seos_7d2010_12_1809_52_400653 Seos_7d2010_12_1809_55_470693

コメント

ニュウ太.その1

2010-12-19 00:20:28 | 軍用機

リベンジを誓って、1年。いってきましたRJFN新田原。昨年はF-15のトラブル連発で、目当てのアグレスは飛ばずじまい。アグレスを見たことが無い私は、だからリベンジなのだ。しかし諸般の事情で土曜日だけの出撃。土曜日は、NOTAMではF-15もF-4も機動飛行するって書いてあるし(アグレスかなあ)、RESCUE組もデモる。そして今年は!USAFのF-16も飛ぶ(もちろんブルーも)ぞ。しかも全て午前中に集中している。そして午後はマッタリと外来待ちじゃ。今年の外来はなんじゃろか・・・・・ってことで、行ってきましたニュウ太。

その1は、トップバッター。「アスコットとヒーロー」のレスキューコンビ

何気に、空自のレスキューコンビデモは初めて見たかも。

しかし、本日の課題、「ペア絡み写真」がうまく撮れない。次回の宿題だ。

Sseos_7d2010_12_1809_04_550146

Sseos_7d2010_12_1809_06_490172

Sseos_7d2010_12_1809_08_230217b

コメント

C-17降臨

2010-12-05 22:57:26 | 飛行機

夕日を求めて、今日も出撃。そしてあえなく撃沈。

今日のJALはこちら

Seos7d_2010_12_05_9755 Seos7d_2010_12_05_9768

そしてその後の夕日がこちら

Seos7d_2010_12_04_9692

夕日が沈んだ直後、RW07にむけ南側から回り込む不審なアプローチ機。ラジオにジャパンエア以外に、なにかが入っているかコールサインがよく聞き取れない。アプローチコースに入り徐々に輪郭が。まずは高翼+T字尾翼が見えた。CIVILには無い形で、ミリタリーに間違いない。一瞬岐阜のC-2のテストフライトかと思ったが、ついで「4発+ウィングレット」が見えた。そうなると選択肢は無い。やつだ。

Seos7d_2010_12_05_9793

まさか、USAFのC-17がKMJに飛来するとは・・・・まさにサプライズ。

Seos7d_2010_12_05_9806

スラストリバースの音も半端なくデカイ。25エンドにいるのだがラジオの声が聞こえなくなる。その後、国際線のスポット8に、スポットイン。

Seos7d_2010_12_05_9850

それにしても、プッシュバックできるのかしら?

その後嘉手納に向けあがっていきました。

コメント