リービングハイステーション!出戻りな飛行機人生?5

今が頑張り時.思うように遠征できないなあ。

謎のビズは楽しいぜ

2016-03-31 00:00:00 | 飛行機
さてHNDネタも最後になるが、最近のHNDはビズが多いことを以前書いたような気がする。この日もインタミ沖止めに

Nレジのガルフが。

デザインはシンプル

昼寝中のB6と向き合う形でスポットイン。

サテライトからはガルーダがタキシーアウト

そしてEVAのアップル号がプッシュバック

そこにすかさずJLがスポットイン。

台北に向け行ってらっしゃーい。

こちらは仁川行のOZ

そこへエアチャイナがアライバル。まだ前輪が付いていないが、リバース全開。

目の前では沖止めにB6ERのWLつきがトーイングされてきた。

更にダイナスティがアライバル。中距離到着便午後の部が開始だ。

上海もアライバル

と、111番のB8がプッシュバック

すかさず先ほどのB6がスポットイン。

珍しく34LランディングのB748。今回もノーマル。いつになったらレトロに会えるだろうか。

珍しくP6から入ってきた。

そういえば、この日はA340が来なかったな。土休なのか?


イースタン、フィリピン、キャセイと、続々降りてくる・・・が。

やはり気になるコスプレ軍団。かなり増殖し30人くらいはいるだろうか、デッキのあちこちで撮影会を始めてる。
中には可愛い娘もいるが・・・
獲物も尽きたし、撤収するか・・・と思ったが、未撮影機材が34Rに降りるので、2タミへGO


またしても謎のビズ。巨人って・・・さすがチャイナクオリティ。

未撮影機材はゲットしたし、巨人もゲットしたので撤収だ。真冬の寒さには勝てなかったぜ。
コメント

背筋がゾクゾク

2016-03-30 00:00:00 | 飛行機
KEIのデパーチャーまであと少し。

サテライトからCXのB4がお出まし

やはり画になるわあ

TGもB7だし、いま唯一の?B4か。

そしてスペマのワンワや

くまモン号をゲットすると

プッシュバックのB8とトーイングのB8が並んだ

と思ったら、横の姿と前の姿を1枚におさめられるという、カタログのような写真をゲット。

入ってきたシップは、874A.ANAの-8では最新の機材で、未撮影だったのでラッキー。これでANAのB8はコンプだ。
そして

ロンドンに向けKEIがプッシュバック

真横でアップを

タキシング開始

反対側も同じデザインだ。

一応アップを

RW34Rを目指す。政府専用機は、この後再びハンガーイン。
と、KEIを無事お見送りしたのだが、デッキが何やら怪しい雰囲気。

なんだなんだ、コスプレの・・・しかも野郎が・・・さ寒気が・・・背筋がゾクゾクするぜ。
見なかったことにしよう。

気を取り直してRW方向を見ると、軽やかなエンジン音が。海保のガルフだ。

そしてSNJの宮崎号が降りてきた。まだ乗っていないぜ。

天候不順の寒さに加え、見てはいけないものを見たような・・・
コメント

KEI捕獲

2016-03-28 00:00:00 | 飛行機
引き続き3/12の羽田から。3/4から長距離国際線に就航したJET KEI/JA733J.
とりあえずストレス発散に空港に向かったが、その未撮影のJET KEIがHNDに寝ているという。昼初の欧州行にアサインされるとみて、逆光のインタミに入った。11時前のパリ行きか、12時前のロンドン行きか、どちらもB773ERなので、それぞれ約1時間前にスポットインするはずだ。そこまで寒空の中耐える。
パリ行は112番だがそこには別のシップが入った。ということは113番のロンドン行きか?
今時点で113番にはコントレールが入っている。そして

コントレールがプッシュバック。

そしてタキシングと同時に、KEIが来た。

ゆっくりトーイングされてくる。

そして113番を目指す。

就航して約1週間。ついにKEIを捕獲だ。
ところで、朝電車の中でいただいたメールにはSWもいると書かれていたが、見当たらない。メールを返すとサテライト側にいるようだ。KEIも無事捕獲したのでトイレに行って暖かい場所で休憩を、とスマホをいじっていたら、SWがタキシング中!

慌ててデッキに戻り、からくもゲット。

あぶねえ。結構なスピードでタキシングしていたので、気づくのが1分遅かったら行かれてたぜ。

そして目の前に沖止めされていたCZがデパーチャー。この便はいつも沖止めだそうだ。

つづいてTGがプッシュバック。

更にサテライトからキティがデパーチャー。

ここまで撮影したところで、右に気配が・・・

惜しい、ダブルキティ!だったが、もう1秒早かったら、ポールをクリアできていた。

直後に夢もアライバル。

アライバルしたアップル号は114番に

入ってきた。
ここで小休止。中に入る

いつのまにか季節は春、もうすぐサクラの季節

ターミナル内は一足先にサクラ満開。
コメント

我慢できずHND

2016-03-27 00:00:00 | 飛行機
3/12土曜日。考えてみたら、3月に入り未だ撮影に行っていない、どうりでストレスが溜まっているわけだ。が遠出をするほど元気はない。ということでHNDへ向かう。午前中順光の1タミデッキに行く予定だったが、道中メールで「KEIがいるよ」という情報を貰い、未撮影だし、曇っているし逆光もそれほどきつくないだろうと。ダイレクトインタミとした。0830時ころデッキにつく。北風が強く超寒いし陽が出ていない。

そこへコントレールがトーイングされてきた。

113番に入っていく。113番か・・・



早朝到着便が続々帰っていく。


入れ替わりで午前発便機材が続々トーイングされてくる

日本組もデパーチャーが始まる

南側にはB8が3機。最近では珍しくもないか。

ワンワも入ってきた

朝便のANAはB8が多いぜ。

JALハンガーから政府専用機が出てきた。

続々引っ張られてくるぜ。ANAインターのB8は、-8も-9もHNDで結構撮影できちゃう。JALのー9は成田必須。

そして801Aサバ号がプッシュバック。同時に奥にいる沖止めB773ERもプッシュバック。サバはノーズサウス。790Aはノースノースで向かい合う。

サバ号のタキシング準備中に、そのスポットに790Aが収まった。スポットをギリで回しているのか。

そこへスピードバードがアライバル。そろそろ欧州長距離便が入りだす。

肝心のKEIはというと、先ほどの790Aの斜め前に沖止めされている。おそらくお昼前に出発の欧州便にアサインされるであろうから、もう少しまとう。
コメント

ストレス溜まっちゃったぜ

2016-03-26 00:00:00 | 軍用機
引き続き厚木基地から。
この日は朝雨が降っており、ようやく止んだところ。空が暗い。
そして先ほど上がったタロン御一行様が順次戻ってくる

シングルで上がったNF306が真っ先に戻ってきた。


そして306が降りる間に、オーバーヘッドで戻ってきた2機が相次いで降りる。

更に2機が戻ってきた。NF301とNF302だ。

立ち位置をミスると、木が入っちゃう。

最後はNF312が降りて終了。2機づつの編隊は、上りと逆の順番で降りてきた。

そして先ほどとは別に上がっていたキャラバン55が帰ってきた。

こちらも朝上がったのとは別のP-3Cだ。

キャラバン55は、何回もタッチンゴーで訓練を重ねている。
ここで更に空が暗くなり、雨が落ちてきた。天気予報が当たってしまった。

そこへ運悪くアウトローご一同様が降りてきた。

3機ともシングルで上がっていったが、連荘で降りてきた。

NF501,NF504,NF502の順だ。
ちなみにこNFは、CVW-5所属機であることを示すレターコードだ。Nは太平洋艦隊を示す。ちなみに大西洋艦隊はA。

キャラバン55はタッチアンドゴーを繰り返す。皮肉なことにアウトローご一同様が降りた直後急速に晴れてきて、青空と太陽が顔を出した。なんてこった・・・

この頃他の戦闘機部隊も合わせて10機ほどクリアランスをとり、タキシングもアプルーブされたが、待てど暮らせど出てこない。どうも訓練空域天候悪化で、すべてのフライトがCNLされた模様。更に再び土砂降りとなる。そして再び晴れてくる。もうだめか、戦闘機は諦めよう。しばらく静けさが訪れたが、


朝上がったP-1が降りてきた。

空飛ぶP-1を撮影したのは初めてだ。

垂直尾翼にある通り、所属はVX-51。新しい装備の開発やテストを受け持つ部隊だ。

更にMCSC岩国からのお客様。

で、朝岩国へ行ったC-130Rキャラバン51が戻ってきた。

こちらはターセル01。連絡機だ。

そして同じC-130でもH型の空自ハークが、スケジュール便で降りてきた。ヨーロピアンワン風迷彩に会うのも久しぶりだ。

とここで、SABREが訓練を始めた。エンドにいるとあた間の上を通っていく。

ということで場所を移動し、住宅街の中へ。ちょうど横から撮れる場所を探して1枚。おっと色付きのNF700だ。

エンドに戻ると,NF701がGCA降りてきた。
コメント (4)

久しぶりのRW01

2016-03-25 00:00:00 | 軍用機
2月後半某日。休暇を取得し撮影に出かける。関空遠征で軍資金が底をついたので、陸路しかも自家用車で移動できる範囲の飛行場へ。

ということで、RJTA厚木飛行場のRW01エンドへ出撃。久しぶりのミリタリー。

現着すると、P-3Cがランウェイバックの真っ最中。

くるっと回り、01へラインアップ。そして訓練に上がっていった。P-3Cは結構長時間帰ってこない。

昨年のこの時期大雪でつぶれたハンガーの中で昇天されたP-3C。部品どりされてドンガラだけが放置されている。

その手前イーストをタキシングしてきたP-1。

動くP-1は初めて見た。

驚いたのはプロップのP-3Cより全然静かなこと。音も独特でとても4発とは思えない静かさだ。


そしてついにF/A18Eがやってきた。アルファウェストからランウェイバックで入ってきた。

VFA-115所属機だ。先ほどのp-3C同様くるっと回り

シングルで上がっていった。胴体下にバディタンクをぶら下げていたので、タンカー役か?

続く4機はアルファウェストからクロスランウェイでアルファイーストへ。




エンドで戦闘機を撮影するのは何年ぶりだろうか?昨年5月に訪れた際は、全然鳴かず飛ばずだったので、7年ぶりかな?

フライトオブツーでラインアップし、

インディビジュアルで上がっていく。

そしてこちらは昨年配備されたばかりのC-130R。YS-11の後釜でキャラバンに配備された。
残念なことにアルファウェストからインターセクションで上がってしまった。

ここでしばらくトラフィックが切れ時間が流れる。そしてラジオからランチェンのコールが流れた。19エンドへ移動だ。

移動してすぐにベースフライトのUC-12Fが降りてきた

タッチアンドゴーを数回行ってくれた。

今日は色付きに会えるだろうか?
コメント

またもゴールドライン

2016-03-23 00:00:00 | 飛行機
関空での撮影も無事終了し、RTB。時間までラウンジで食事しながら待つ。
スマホを確認するとシップは08MCらしい。

そしてスポットインした08MC。うーむ現状150席仕様のみに統一された以降のSFJ搭乗は前回の23MCに次いで、またもゴールドラインの機材だ。150席仕様ではゴールドラインしか乗ったことがないということになる。昔は144席の足元が更に広い機材だったなあと、当時を思い出す。

ゲート隣には遊具が。子供にも優しい空港。

ゲートは20番。

11mmレンズを活かし、関空ターミナルの特徴を切り取ってみる。

そしてボーディング。今回は最後尾の席だ。

足元は広々しており、余裕あり。

シートは黒のシックなレザーシート。他のLCCもほとんどが革製のシートでファブリックなのはANA位か。これには理由があり、革のほうがメンテナンスが楽とのことで採用されている。イニシャルコストよりランニングコストを考慮してのチョイスだ。なるほどと思った。しかし私はファブリックのほうが好きだ。

シートバックには、国内航空会社ドメ機材唯一のモニター付き。SFJは設備も良く、サービスも素晴らしい。また安全の案内ビデオも秀逸。ポストカードもいただき、快適な空の旅を締めくくった。

さて次は、久しぶりにミリに浸ってみるかな。
コメント (2)

最後はターミナル南で

2016-03-22 00:00:00 | 飛行機
ここ関空は撮影ポイントが少ないことでも有名。ここは数少ないポイントの一つで、ターミナル南の西側(Aランからは裏側に当たる)スポット35~41に入る機材のみ撮影可能。BランとAランを結ぶR/J4のタキシングを撮れなくはないが、陽炎でユラユラになるので証拠程度かな。

この日は幸いなことに陽炎が少なく、TWY向うの貨物エリアで荷卸し中のB4が見えた。口を大きく開けている。

ターミナルに目を移すと、ウィングシャトルが見えた。
ターミナル南北の端のスポットを利用する場合、ウィングシャトル(AGT)に乗ると楽だ。

そしてスポットは満員御礼状態で埋まっている。この写真には写っていないが一番手前の41番には首都航空が入っている。

最初に動いたのはイースタン。なんとか撮れそうだ。

その向こうでは、Bランに降りたUAのB8がタキシング。ラッキーなことに陽炎がほとんどなかった。

更にMMも行く。

そして次にプッシュバックしたのはエアマカオ。そして西側でゴーって音がしたので振り返ると

エミレーツがゴーアラウンド。どうも前に着陸したシップとのセパレーションをしくった模様。管制の問題か?

その着陸機がこちら。イースタージェット。

はじっこなので、利用頻度は少なく、出ていくばかりだと思っていたら、入ってきたぜ。ラッキー。

更に入ってきた。

トラ縞のタイガーエア台湾だ。

そしてお目当ての首都航空がプッシュバック。静岡で1回あったっきりでお久しぶりです。

手前にプッシュバックするエリアが設けられている。

その向こうでは、ゴーアラからぐるっと回り込んで、ようやく着陸したエミレーツがタキシング。

おおっと、垂直尾翼しか見えなかったので気がつかなかったが、イースタンはスペマか。

両側ゲットできたが、おいおい、そこは誘導路じゃあないぜ。パンクでもしたらどうすんだい。

日が傾き逆光がひどくなってきたころ、ようやくスクートがプッシュバック

さて、これで終了だな。
この日イメージしていた目標「Vエア、OKエア、首都航空、スクート」は全て転がりをゲットでき、韓国勢のスペマもゲットできた。この季節北風運用は覚悟していたので、満足度の高い遠征だったといえよう。
ザナドゥの真っ白機材を撮影できなかったのは残念だが、良しとしよう。

さあ、次はどこに行こうかな・・・って軍資金が底をついたぜ。
コメント

再びランチェン。でもOK!

2016-03-21 00:00:00 | 飛行機
さてお昼を回り、ニューカラーEVAの出発の時間

逆光だが、画像調整できるのがデジタルの良いところ。

タキシング開始

流れるようなデザインが今風だ。

RW24エンドを目指し迫ってくる。

左下の影は海上保安庁の建屋。エンドに入る機体を撮影するには少しお邪魔。

続いてAPJ

チャイナサザンと続く。

更にダイナスティ

の(貴重な)B4、

エアチャイナ

イースタンと、やはり中国・台湾勢が続く。

そして香港航空カラーの香港エクスプレスがプッシュバックしたころ

無情にも再度ランチェンで北風運用に逆戻り。風は南風なんだけどなあ・・・

更にエアインディアのB8がプッシュバック


インディアの上り撮るのは初めてかも。

そしてJAL

深圳とあがった頃

フルカラーの香港エクスプレスがアライバル。

そして!

今回一番の目標だったOK航空がついに姿を現した。ターミナル北でよかったあ。

目の前に入ってくれた。しかしこれでお終い。移動しなきゃ。

おっと南側にザナドゥの真っ白ボディが・・・惜しかったなあ。陽炎のむこうだ。

よし、スクートのB788を確保しに移動しよう。B789はNRTで確保済みだが、B788は初めてだな。
うまく撮れるだろうか?
コメント

FEDEX MDおひさ

2016-03-20 00:00:00 | 飛行機
さて、ここKIXはカーゴも多く飛来する。


春秋のSL付を撮影していると

FDXのB7がやってきた

B7が増えているように感じる。その分MDが減っているのか?最近見かけなくなった。

そして吉祥のSL付や


復興や


山東や

深圳など、中国・台湾パワー炸裂って感じで続く。


そこに割って入ってきたのがインドのB8

韓国台湾インドとカラフルなカラーが並んだ。と、色付きは良いなあ、なんて見ていたら


なんと!、久しぶりのMDではないか!!

しばらく見なかったので絶滅したかと思ったよ。


まだいたんだ。良かった撮影できて。

貴重なMDゲット。いやあ南風運用でよかったあ。
コメント (2)

スペマお帰りの巻

2016-03-18 00:00:00 | 飛行機
先ほど続々到着した韓国スペマ御一行様がお帰りの時間

まずはJEJU。お、ポートサイドはデザインが違うぜ。

ランチェンしていてよかったぜ。

なんだ、ヤロウばかりか?

お気を付けてえ

つづいてKE

反対側は同じか違うのか、良く分からん

24L上りなので目の前を転がる

アップも押さえておく

うーむ、左右対称で同じデザインのようだ。

そしてVエアも台北にお帰り


今度会うときは1号機をお願いします。


V!


エルフラもお帰り。長旅頑張って
コメント

新塗装キター、南風運用もキター

2016-03-17 00:00:00 | 飛行機
相変わらずの北風運用で

到着したのは天津

そしてSQ

MH

タイガー台湾とテイクオフが続く。

そしてKEも仁川に向けデパーチャー


その上りの低いこと。この日一番の低さだったな。皆こうだとKIXの06R上がりも楽しいのだが・・・

おお、EVAの新塗装機がついに。

桃園で、機内から見たことはあったが、ちゃんと撮影できたのはお初です。今はやりのウェーブラインだ。

で、EVAの新旧カラーそろい踏み。

と、旧塗装のEVAがこっちに曲がってきた。ランチェンキター!

続々とタキシングしてくる。韓国のイースタージェットに

チャイナサザン。

さすがA319は「みじかっ!」って感じ。

そして天津航空もゲット

もしかしたらお初かも。

ダイナスティは台北行きか。

惜しい、CXがニューカラーなら最高だったんだけどな。
コメント (2)

V V V !

2016-03-16 00:00:00 | 飛行機
北風運用が続くKIX。少し南からの風が混じるようになってきた

そんな中TGのB4がデパーチャー

ランチェンを期待したが

あえなく撃沈。06エンドへ向かった。

と、そこへ今回遠征目的の飛行機が到着。

Vエア。台北からやってきた。

今回は胴体にV熊の2号機。

1号機は確か桃園のガラス越しに会ったよな。

その台北に向かいCXがデパーチャー

最近新カラーリングが導入されたが、今日は旧塗装。

そして、UAのB37シミタール機がテイクオフ

画になるなあ。

かっこいいぜ・個人的にはMAXのオーソドックスな形より、シミタールのほうが好きだ。

更に韓国行が続々デパーチャー


エアプサンとJEJU。

更にMHと

GAもデパーチャー。

返す返すも北風運用が恨めしい。

そしてTG

4発の推力で豪快に上がっていく
コメント (2)

スペマ祭りだ!シミタールもいるよ。

2016-03-14 00:58:00 | 飛行機
さて、ワンフロア降りてフィンエアーフェアを見た後、再び5Fに戻ると、視界に青い機体が目に入った。すぐにKEであることは分かったが、何か変な感じがして、よく見ると

スペマだった。いやあもう少し遅かったら・・・

雰囲気的にはANAの夢ジェットで、画風はHACの01HCに描かれているもののようなイメージか。
KEのスペマに会うのは本当に久しぶりだ。ラッキー

と、下のフロアデッキでは、幼稚園児?の遠足か。うらやましすぎる環境だぜ。

そしてVNの上りを撮っていたら、

今度はjejuのスペマ。

JEJUのスペマも久しぶりだ。

・・・なんだ男か・・・

更に06R上りは、twayのスペマだ。

こちらも良く分からないキャラクターものだ。
いやあ、韓国勢スペマ3連発だぜ。しかしすべて何のスペマかわからないと言う(苦笑)

こちらは、デパーチャーのノーマルJEJU

更に先ほど降りたEVAのスタアラがプッシュバック

台北に帰っていく。

高いぜ。

こちらはジンエア。ここ関空では主たる韓国航空会社がすべて見られるのがスゴいところ。

そしてMMのスペマ、rune号。一度会えると何度も会える。スペマあるある。

こちらはノーマルMM。MMにしては低い上りだ。



ANAとANAカーゴが上がっていく。そして

再びお会いできたシミタールWL装着機。

かっこいいねえ。未来の翼って感じだ。
コメント

フィンエアーフェアです

2016-03-12 00:00:00 | 飛行機
2月の間、スカイビューでは、フィンエアとコラボしてフェア開催中。
そんな中、ラッキーな事にウニっ子が降りてきた。
しかも目の前を転がるという運の良さ。
ということで、フェアの展示を少しご紹介。

まずは小物の展示から。特にコメントは無いなあ。

そして、マリメッコの紹介パネル。


テーブルはすべてフィン!

そして、展示のメインはこの記念撮影用のパネル。休日にはホンモノの?CAが来て撮影会があったらしい。

パネルの右手には模型を展示している翼が。

裏はこんな感じで、垂直尾翼だな。


マニアックだよなあ。ERJまで登場だ。

と、ウニっ子がタキシングを開始した。


次は、別バージョンにあいたいですな。

06Rエンドに向けて、右折。

そしてテイクオフ。


長旅、頑張ってえ。

次は、いよいよ韓国スペマ祭りだ。見たこと無い奴があ!
コメント (2)