リービングハイステーション!出戻りな飛行機人生?5

今が頑張り時.思うように遠征できないなあ。

あいたかったあ

2012-08-31 00:41:00 | 飛行機

あいたかったぁあいたかったぁ。最近センターメンバー卒業で話題のAKBではないが、KIXには、今まで出会ったことの無いキャリアがワンサカいる。先に紹介した、KL,AF,MH,UPSやFEDEX・・・・そして今回どうしても会いたかったのが、UA、NZ、AZ。

なんでか?UAはコンチと合併し、コンチのデザインが踏襲されているので、UAカラーをどうしても見たかったからなのだ。いつ無くなるかも分からないので。

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そしてコンチカラーとのコラボも実現

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運よく?並んでくれました
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そしてもう一つ、NZ。NZはB6のWLを運用している数少ないキャリア。国内ではANAのインター仕様に導入されたが、それでも珍しい。(と思う)

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そして最後はAZ、アリタリア。これは単純にアリタリアカラーのランチアストラトスに憧れたから。WRCにて異彩を放ったランチアストラトスと言えばアリタリアカラーと言うぐらい、その衣装は似合いすぎていた。まあイタリアンというのはいい加減なモンで、ランチアもしかり、アリタリアもしかり、ゴタゴタが絶えないのはさすがと言うべきか。

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いやあ、アリタリアデルタ かっちょええ!!

そのほかにも、初物をいくつか

QTR/QR もうすぐ787がデリバリーされるカタール航空

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そして遥か彼方の国から、やってくる欧米キャリア

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ちなみに国内キャリアでも、INTER仕様の機材は、普段お目にかかれないので、嬉しいものだ。しかし海外キャリア三昧でパニクッており、青、赤ともにカメラをあまり向けなかったのが心残り。

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おぬしなにやつ?

2012-08-30 06:52:47 | 飛行機

まあ世の中は広いと言うか、私の知識が浅いと言われればそれまでなのだが、KIXでもおぬしなにやつ?というキャリアに出合った。中国・台湾は近くて遠いな。

SDA:FDAじゃないよ、ましてやSKDでもAKBでもないSDA。なにやつ?

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気になる方は、Wikipediaで。

続いて、雲南。ウッチャンナンチャンじゃあないよ。

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こちらも気になる方はWikipediaでドゾ。

また、知らぬわけではないが、当然はじめてみたキャリアも・・・まあ中国・台湾・・・にはいろいろなキャリアがあるわな。

復興航空/Trans ASIA お初です。

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深圳航空ZH 以前KOJでお会いしましたか?

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香港快運UO 。以前OKAでお会いしました。
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こちらは良くお見かけする、チャイナサザン、チャイナイースタン、エアチャイナの御三家

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KIX・夏・雲・ヒコーキ

2012-08-30 00:23:00 | 飛行機

ア゛、ア゛ヅイ、暑い、そして熱いぜKIX。今までの曇天記録を払拭するような、晴天快晴。

ここは、何もコメント無しで、夏を感じてください。

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でも、自然相手なので、なかなか「これっ」って言う雲には出会えないなあ。構図も能がないし、修行が必要ですな。

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LCC@KIX その3 Korean

2012-08-29 00:01:00 | 飛行機

お隣韓国は、日本に先立ちLCCが運行を開始した国。

現在運行中のキャリアは5つ。

設立順にT-WAY、JEJU-AIR、EASTER、AIR BUSAN、JIN-AIR。このうちEASTERを除くキャリアは、九州地区でゲットできたのだが(現在JINは来ていない)、ようやくKIXで5社目をゲットし、OZ/KE含め、日本に来ているKOREAN キャリアをコンプした(はず)

しかあし、かなり相性が悪いらしく、午前は逆光で逆ランでバカ高い状況で腹のみ(紹介済み)。午後便の降りにかけていたのだが、なんと言うことだ、転がりを撮るため、少し移動した瞬間に降りてきやがった!当然間に合わず、人垣越しの撮影に。次回リベンジ!!

なかなかうまくいかないもんだ。

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他には、JEJUも複数ゲット。JEJUはNGOで逆光での撮影のみだったので、順光での撮影が嬉しい。

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LCCではないが、OZ/KEも元気に飛び回っている。

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LCC@KIX その2 MM

2012-08-28 12:41:41 | 飛行機

今年は、日本でもLCC元年と言われ、一気に3つのキャリアが、相次いで運行を開始した。その中で、最も早く4月から営業運行を開始したMMことピーチアビエーション。現在4機がフル稼働しているようだが、KIXをベースに運行しているだけあり、1日いれば全てをゲットできた。

なので、全機を一気にご紹介。

JA801P

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JA802P

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JA803P

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JA804P

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そして、残りのJ-LCC WAJだが、現時点でKIXには運行していない。

その代わり(ではないと思うが)エアアジアXが就航している。これまたかっちちょいい!

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急速なLCCブーム到来で、神戸がカソっているとか・・・秋にはKMJ線のSKYが事実上の撤退で、神戸をはじき出された感のつよいAMXがかわいそうだ。

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LCC@KIX その1 Jetstar

2012-08-27 23:31:36 | 飛行機

「LCCといえば関空」がすっかり定着した感がある(私だけ?)。

今回は、FUK-KIX線でお世話になったJJPにちなんで、JETSTARをご紹介。

正確に言うとシンガポールのJETSTAR-ASIAだそうだ。

本家?のJETSTARは、ボディのロゴが「Jetstar★」ではなく「Jetstar.com」で、JJPとの区別点になる。ボディの色はシルバー?

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9V-JSN 左右で、文字等に違いはなさそうだ。
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9V-JSK これも同じデザインだ。

で、下の写真は、お世話になったJJP。折り返しどこかに飛んでいったが、もう戻ってきた。
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JJPで最も新しい機材JA04JJ。シルバーもピカピカ!輝く機体は美しい。だが・・・・

次に来た機材を見て、心配になってしまった。下の写真を見てほしい。

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色あせた感満載の、この機体。ボディのロゴが小さいので、余計にボディの退色が目立ってしまう。さらにレドームも白いし、チープ感がプンプン匂ってくる。塗り替え間近なのかな?それともJJPの機材もいずれ、こんなんなってまうのか?うーん心配。

9V-JSA。もしかしてJETSTAR-ASIAの初号機?2004/11登録の模様。

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Change RW 24L(やった)

2012-08-27 18:30:01 | 飛行機

RW06Rの上がりを一通り撮影しレストラン開始時間と同時に、一旦戦線離脱しリフューエリング。そして戦線復帰後まもなく、ラジオからランチェンのコールが。やたっ!心の中でガッツポーズ。

これから午後にかけて順光になり、夢にまで見た連絡橋バックの降りを撮影できる。

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初撮りは、ANAのB738 JA63AN。かっちょええー

その後もガンガン降りてくる

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JLはチト失敗

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A320やA321、B738あたりは問題なかったのだが、

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A332あたりできわどい。

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やばいよ、やばいよ、大失敗。A333やA346、B744は100mmでも真横は入りきらないよ。

それ以降は、標準ズームと望遠ズームの2台体制で、長いやつが来たら、途中でカメラを持ち替える。忙しいぜ。いやあロングホールをなめていたぜ。

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割り込み!本日のKMJ(たいしたネタはアリマセンが)

2012-08-26 18:53:39 | 飛行機

26日は、25日のKIX遠征の疲れを癒し、画像を整理すると決めていたはずなのに。

なぜKMJに立っているのだ?俺。あほちゃうか?

実は、暫定仕様のなかで唯一KMJで撮影していないJA804Aが本日の643便でやってくる。休日の晴天下に来るとあっては、ゲットしておかなければならぬと、着陸時間を狙って出撃。

到着してすぐに降りてきたのはSKY。おや?君はあの日、手羽先を傷めたRではないか・・・今回は晴天のなかのFLTでよかったね。

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本日、私が撮影ポイント着いた際、既に2名の方がおられ撮影されていた。地元の方とのことで、お話をさせていただいたら、なんと「出戻りのブログ」を知っておられたのだ。車のナンバーでピンと来たのだと思うが、実際に私のブログを見ていただいている方にお会いするのは初めて(いやはや恥ずかしい限り:大汗)。いままで自分が出戻りであることを他の方に明かしたことは無かったのだが、こんなブログでも見ていただいてる方がおられると思うと、恥ずかしい反面チト嬉しい。

本日はありがとうございました。よろしければ今後も、当愚ブログにお付き合いください。またお会いしたらお話させてくださいね。

少しだけお話している間に、B8が降りてきた。何枚かシャッターを切ったが、なんだかイマイチ感が残った。家に戻って画像確認すると、あーぁ。

2枚の写真を比べてほしい。

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飛行機の姿勢的には、下の写真のほうが良いと思うが、右下にワイヤーが写りこんでしまった。一方上の写真は、レイクドチップウィングが垂直尾翼にかかってしまっているが、ACLが光っている。私的にはACLが光っているのは結構ポイントが高い。両者が1枚に集約されていれば良かったのだが。要するに本日は失敗こいたって事で・・・・。

さてさて、降りを撮ったら次は上がりなのだが、あまりに日差しが強い(おまけに台風の影響か?東風がめっちゃ強く、↑↓共にRW07だ)ので、逆光が酷くなると見て、久しぶりに空港デッキに向かう。お二人と別れて空港に向かいPに車を放り込む。

デッキに上がると、結構人がいる。さすが夏休みの休日って所か。

お昼の時間、Spot3にはB735(NH)、Spot4にB78P(NH)、Spot5にB738(JEX)、Spot6にB738(SNJ)のはずだが、SNJのB738は、Spot7 のオープンにいる。あっそうか、台風でOKA便がキャンセルなんだ。HND→KMJ→OKA→KMJ→HNDのFLTなのだが、OKA往復がすっぽり抜けるので、KMJでしばし昼寝なんだね。

程なく、B735があがり、

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B8がプッシバック。隣のS-5からも、JEXのB738がプッシュバック。

隣同士で同時にプッシュバックするなんて、初めて見たな。普通はJLが優先されるんだけど、本日RW07だと、B78Pのほうが前になる。
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同時にプッシュバックし、同時にノーズtoWEST。同時にタキシー開始。

まるでブルーの演技みたいだ。思わず見入ってしまったため写真は無い。
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タキシー開始。ACLが光った(得した気分)

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突き抜けるような青空のなか、HNDに向かって行ってらっしゃい。

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男は黙って上がりだ

2012-08-26 18:00:54 | 飛行機

着陸も画になるが、なんと言っても飛行機は上がるときがダイナミック。軍用機撮影のことから、マニアになればなるほど「やっぱり上がりだよな」という声が聞こえてくる。人それぞれだが、上がりのほうが難易度がチト高い。着陸の場合は、ほとんどが同じコースを通るが、上がりの場合は、機材の能力、重量、操縦者の癖、風、気圧、などなどいろいろなパラメータにより、コースが変わるからだ、しかも速度は離陸のほうが速い。

前置きはどうでも良いので、ランチェンするまでの間、じっと我慢で逆光の中上がりを撮る。

まず来たのがKLM 

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ん?少し違う。KLM ASIA?なんじゃらほい?

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後で調べたら、その昔台湾行きと中国本土行きで、会社を変えていたそうな。そういえば日系でもやっていたなあ。

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続いてあがったのはフレイター。貨物満載なのか、ずいぶん低い上がりだ。このような上がりを待っていたのだ。格好良い!

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そうかと思うと、こんなやつも

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KOREAのLCC EASTER JET。KOREAN LCCで唯一未撮影のキャリアだったのだが、これではどうしようもない。午後の到着便に期待。

あとは、高いの低いのとりまぜて、一気に紹介。

マレーシア、キャセイ、エールフランスがどんどんあがる。

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そして、ここにも初物が。大物だぜ。UPS。

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ドメのJJPも高い。しかしお腹のカラーが綺麗だ。

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そして、06上がりのラストはTG。

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ついに乗ったどお

2012-08-26 14:02:14 | 旅行記

さて、1タミの保安検査場を通過し、ゲート前で待機する。1タミにはゲートがA~Dまでの4つあり、今回はAが指定されている。

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搭乗口は、やはり16。

搭乗は、チケットに印刷のバーコードをリーダーで読み込むのだが、スーパーのレジみたいだ。

ターミナルに沿って南方向に歩いていく。歩いていく、ただひたすら歩いていく。そして着いたのは1タミ南端の階段。ここを降りてバスだな?

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目の前はオープンスポット14。

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目の前にはJLのボンQ4。そして移動用のバス、ってお姉さんどこ行くの?さらに南方向へ、我々を先導しエプロンを歩いていく。

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Sopot14のボンQを横目に見つつ、工事中のSpot15を超えて、結局Spot16まで歩く。考えれば、バスを使うほどの距離ではないのだが、安全上大丈夫なのか?これはこれで、気分が高揚し、よい演出だと思うのだが(私は好きだ)

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トゥバーは、エアバスA320シリーズ専用品のようだ。

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せっかく晴れているんだから、屋根無しのタラップがよかったなあ。アクリルの窓があり、撮りたいとイメージしていたタラップ上からの機体側面撮影がチト残念な結果に。

中に乗り込むと、さすが新車、綺麗だ。

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で、噂には聞いていたが、GKはボーディング時コックピット入り口を開放して中をのぞけるようになっている。

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機内を撮影していたら、CA(って言うのか?)の方から「操縦席、見ませんか?」と声をかけられ、喜んで見せていただいた。昨今セキュリティの観点で、クローズしているキャリアが多い中、マニアならずとも嬉しいサービスだ。

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お礼を言いつつ、席に着く。普段B772やB78P詰込み仕様に乗っているせいか?確かにピッチは狭いようだが、あまり感じない。ポケットが上方にあり、ひざ位置をへこませていることも狭さを感じさせない工夫なのか?

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本当は、一番後ろの席を確保したかった。21日にサイトで見たときはガラガラだったのだが、22日に見たら既にほとんど空きの席が無く、早く確保しておけばよかったと後悔。しかしなんとか最後の窓側席を確保できた。

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乗ってしまえば、いつものA320搭乗風景だが、翼の上のJA04JJと、ウィングチップのオレンジが、新鮮だ。

いよいよKIXに向け出発なのだが、15分早着した割に、ブロックアウトは5分遅れ。

隣のA~Eまで5席には、家族連れが、どうもKIX経由で海外に行くらしい。小さい子供3人が、言うこと聞かない聞かない。そんなこんなで、5分遅れでRW16からあがったGK150便はレフトターンし、一路KIXへFUKは良い天気だったが、大分を抜ける頃から雲が増え、四国上空は一面の雲。

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雲の上で、強い日差しを受け、ピカピカの機体と青空が、これまたピカピカのエンジンナセルに写りこんでいる。

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そうこうしているうちに、ディセンド開始。1時間の旅は、あっという間に終了。

ブロックアウト08:34、ブロックイン09:36(テイクオフ08:40-タッチダウン09:30)と、丁度1時間でKIXに到着。

着陸は、RW06L。Bランでしかも北風運用!まずい!!あきませんがな。!!!

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機体は、spot24へ。FUKのオープンに比べ、こちらはPBB。

乗るときは、旅の気分を高めるためオープンでタラップ、降りるときは楽なPBB。考えているな、GK。更に降機時には、こんな可愛いグッズをいただいた。エンジンが4発だ。A340か?。

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再び乗ってみたいと思ってしまうGK。しかし次はいつ乗れるだろうか?

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さあ、ターミナルの出て、私の初KIX体験が始まった。

結果は「いやあ、もう大興奮!。FUKなんぞ田舎空港だぜ」と思ってしまうほどのキャリアの多さだったのだが・・・。晴天時の午前はだめだねKIX。

朝早かったため腹が減っていたので、ターミナルで食事してからいけばよかったが、はやる気持ちを抑えられず、速攻で展望ホール行きのバスに乗り込む。これが失敗だった。展望ホールに到着すると、ど逆光で、逆ラン腹が減っている上になんにも撮れない。しかもレストランは11時から。

空腹、逆光、暑さ、しょっぱなからテンションが下がる。さらに逆ランで、降りはBランだし、あがりはバカ高いし、やる気ゼロへ・・・

そんな中、折り返しNRTに向け、我らがJA04JJが上がっていく。

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更に、帰りにお世話になるJA802Pも。
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おお、お腹も綺麗ではないか・・・気を取り直して、RW06Rあがりの撮影を開始したであった。

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GK/JJP/Orage Liner

2012-08-26 07:52:49 | 旅行記

和製LCC Orange Liner こと、ジェットスタージャパン。ピーチアビエーションに続く国内第2のLCCとして、またJALとJETSTARのコラボ事業として鳴り物入りで登場。

初日から欠航したり、欠航に際してはホテルを用意したり、代替便を準備したり、LCCにあるまじき(客には嬉しいことだが)対応で驚かせてくれる、何かと話題のキャリア。

そんなGKが、8/24からFUK-KIX線を開設した。当初はこの初便に乗るためチケットを予約していたのだが、世の中そんなに甘くなく、どうしても休めない。諦めようかと思ったが、解約の仕方が分からない。面倒くさいので翌日の便に変更し、初LCCを体験だ。

ANA(コードシェア便含む)以外のキャリアに乗るのは、KE/FDA以来3年ぶりかな?

普段ANAのフルサービスに慣れた私にとって、はたしてGKに乗れるのか?空港に行く前からトラブっている私。

チケットをネットで予約、カード払い、ここまでは順調だった。GKはチェックインをネットでできる。でウェブチェックインしたわけだが、携帯に飛んでくるはずの搭乗券メールが来ない。

で、結局カウンターで手続きをすることに。とにかくFUKにGOだ。

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FUKのドメタミは、1~3まで3つのターミナルがあり、行き先で利用するターミナルが異なる。1タミは近距離や離島向けの小型機中心のターミナルだが、LCCはここに陣取る。

当然、1タミ利用は初めて。隣にはピーチのカウンター?というかコーナーがある。

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カウンターで、免許証を見せ本人確認の上、搭乗券をゲットした。保安検査場通過時間まであと1時間。1タミデッキに行って驚いた。

いやあ、何だこの金網は。動物園じゃないんだから。望遠じゃないと網が写りこんでしまうぞ。

とぶつぶつ言いながらもカメラを取り出す。目の前に被写体があると、とにかくシャッターを押してしまう。悲しい性だ。

半分以上の写真は、金網のためシマムラができてしまい没っているが、嬉しい出会いもあった。鶴丸SAAB初ゲットだ。JA8649ようやく会えました。

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現在朝7時。朝一番なので沖止めしていた機材が一斉にトーイングされPBBスポットへ。

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FUKは数少ないB74Dが飛ぶ空港だ。またFUKは国際線でもある。

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ちょうど、VNが降りてきた。今日はRW16運用。

GKはターンアラウンド時間が30分。保安検査場通過も30分前。搭乗する機材の到着は撮影できないな?と思いつつ到着時刻を見ると、なんと15分早着予定とのこと。NRTからの朝一便が順調にFLTのご様子。おかげさまで着陸をいただきました。

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レジはJA04JJ。8月に到着したばかり、バリバリの新車だ。
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さあ、どこにスポットインするかな?とタキシングを見守っていると、

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オープンスポットのSpot 16へ。さすがLCC、沖止めなのね。バスで移動しタラップを昇るスタイルね。

時間が来たので、ここで撮影を引き上げ、搭乗のため保安検査場に。

しかし、その後私の想像を超えた状況に。・・・・・・続く。

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Blue Impulse Vol.10 Sunrise

2012-08-25 00:23:00 | 軍用機

「サンライズ」

会場前方より、ファイブシップデルタが侵入。そのままループを行い、水平に戻ったら、左右に散開。

天気が悪い場合は、ループせず、そのまま散開。その名は「レベルサンライズ」

まずは4番機6番機が散開し、ついで2番機3番機が散開する。

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別角度から見ると、

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小学校のときの組体操でこんな感じの演技あったなあ「扇だったっけ?」

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密集隊形から散開するため、レンズ選びが大変。どこを狙うか

ブレーク開始を望遠で切り取るか。ブレイク後のスモークの軌跡を広角で狙うか?今でこそ2台のカメラで両方狙えるが、1台の際は、いつも迷っていたものだ。

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Blue Impulse Vol.09 Change over Turn

2012-08-24 00:26:00 | 軍用機

続いての科目はチェンジオーバーターン

5番機を除く5機がトレイル隊形(縦1列)で進入し、360度ターンの間に、ファイブシップデルタ隊形に遷移する。私の大好きな、そして各パイロットの状態がよく分かる課目だ。

トレイルで進入し

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リーダーのコールと共にブレイクし、360度ターンしながらデルタ隊形へ
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別の角度から見ると

まずトレイルで進入

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リーダーのコールでブレイクし、ダイアモンドへ遷移する
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ブレイクするときのスモークにより、切れのよさ=Pの調子が分かる課目なのだ。

今回は2番機の切れが良い。DIVEさん最後の年なのでノリノリです。
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最初はルーズな、ワイドデルタ から
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360度ターンしながら徐々に間隔を狭めていき
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タイトなファイブシップデルタ隊形へ。
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ビデオで撮ると、ソロの演技が迫力あるが、スチールの場合はフォーメーションが

画になる。

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Blue Impulse Vol.08 Solo-1

2012-08-23 00:16:50 | 軍用機

フォーメーションメインとはいえ、ソロは外せないので今回はソロの紹介。

ソロの演技は単機と2機。ほとんどは滑走路上でロールを打つ演技がメイン。

今回はリードソロがメインの単機での機動を紹介します。

90度づつ切れの良いロールを打つ。4point roll

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Sseos_7d2010_12_1810_41_411081連続してロールを続ける inverted Continuous Roll

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ロールからリカバリーし、離脱する。
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opposite continuous roll
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垂直系の科目。観客の前で垂直に上昇しながらロールを打つ

vertical climb roll

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5番機、6番機がソロを担当し、2012シーズンは

5番機 JEANE 

6番機 CHEETAH が駆け巡るのだ。

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Blue Impulse Vol.07 Fanbrake

2012-08-21 22:15:19 | 軍用機

エアボーンしたブルーは、1~4番機によるフォーメーションと、5/6番機によるソロの組み合わせで構成される。ソロは、ほとんどがRW上でロールする科目なので、今後はフォーメーションを中心にご紹介する。

離陸後の最初の演技は、私の大好きなファンブレイク。

滑走路に向かい左後方から、スモークも出さずタイトなダイアモンド隊形で、背中を見せ続けるように円を描くように滑走路上、右後方へ駆け抜けていく。

そのタイト感がたまらず、思わず連射してしまう。

音も無く、左後方から忍び寄る。

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隣の機の翼との間隔は1m以内との事。
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撮影位置により角度が変わってしまうので、ポジショニングが重要な科目。

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晴天の順光で撮影したいです。お天道様お願いします。今年こそお願いします。

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