10/13.この日は前週に続き台風が上陸し猛威をふるっている。19号だ。
この日KMJに飛ぶ予定の私は、最終のNH3721便を予約していた。しかし遅くなればなるほど台風が近づくので、少し早目の647便も追加で予約した。
朝から台風の動きをウォッチしていると、微妙な感じがしてきて、3721便をやめて645便に予約を振り替えた。
何が何でもこの日のうちにKMJに戻らねばならず、645便にも乗れるようにHNDに向かう。すでに、3711便と3713便は欠航になっている。他もすべて天候調査中。
で、早くHNDについた私の目に、このポスターが飛び込んできた。
雨でデッキにも行けないし、時間つぶしにと、5Fへ行ってみた。
なにやら特設の迷路のような感じで展示されている。
中に入ると、パネル展示が。
50年前の写真なのだが、ブルーが五輪のマークを大空に描いた写真がきれいなのは驚いた。デジタルマジックか?
ちなみに東京オリンピックの時は、まだ生まれていない。
出口付近には表彰台が置かれている。記念撮影用のようだ。
でもって出口。
おまえは、グ〇コか?とツッコミを入れたくなる。
と、ここでメールが届いた・・・647便欠航也・・・
これで645便で帰ることが決定。B8だ。Spotは58。雨が弱まったので、デッキに行くか。
待っているシップは811A。
雨、結構降ってるやん。B772を撮影しながら急ぎ中へ戻る。
降りていくと、関西方面を中心に欠航が出始めており、右往左往する人も。
って、645便も天候調査中じゃないか・・・腹をくくってラウンジで一休みするも、天候調査中のまま。ということでSpot58に向かうと、間もなく案内とのこと。
しばらくするとボーディング開始。よかった帰れる。
外は雨。撮影にならない。しかしカメラを持ち続けるのはサガか。
いや、単なるアホだろ。
空の上も真っ白で、巡航高度に達しても真っ白。
一方の熊本地方は、青空も見えている。KMJの北側を西進し一旦海上へ。その後レフトターンし、ヘディング070でオンファイナルとなるのだが、ミスアプローチか?
東へ頭を向けたのち、360度のライトターンをかます。このようなパターンは2回目だ。前のシップが近すぎたのか、アプローチコースに乗りきらなかったのか、ぐるっと遊覧飛行のようで楽しませてもらった。
KMJに到着すると、台風で出発できないシップがいるわいるわ。
こちらはITMへ戻れなくなったボンQ。他にもNKMに戻れなくなったFDAの姿も。
その姿を撮影しようとデッキへ向かったが・・・閉鎖中。残念。
1Fに戻ると、26日の就航に向け、JJPのスタッフが訓練中でした。
台風19号は鹿児島に上陸後、高知に再上陸、関西~東北まで本州を横断。まるでゴ〇ラのように日本列島を荒らしていった。しかしそんな中、良いタイミングで熊本に飛べたのはラッキーだったか。