リービングハイステーション!出戻りな飛行機人生?5

今が頑張り時.思うように遠征できないなあ。

NRTからRTB@FUK

2012-09-30 19:20:43 | 飛行機

あっという間にNRT遠征も終了し、FUKにRTB。そして9時にはデッキにいるというのが早朝便の証。このままFUKでも撮影を続けようか?しかし眠い。とりあえず乗ってきた01AJが折り返すまではいるか・・・・

ということで、撮影を開始したが、こう見るとFUKはリージョナル空港だなあ。

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リージョナル機が連荘で上がっていく。そのなかで、ついに会えました、鶴丸CRJ。

前回のKIX遠征時は、SAABの鶴丸に会えたので、これで今いる全ての機種の鶴丸を押さえた。CRJはJ-AIRの文字がでかく、アピールしている。

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HNDからのB6鶴丸もゲット。
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そしてKIXからのMMや
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FDAもゲット。紫号は、あまり会えないんだよね。KMJでも会いたいです。
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そして、JEXカラーのJTAも、まだ残っている。Sseos_7d2012_09_0909_10_411708
で、今日もピカ花が入っていた。HNDに向けてローテーション。

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最後は、我らが01AJがプッシュバック。NRTへ折り返していく。お世話になりました。

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WAJも撮ったことだし、金網は細かいし、天気はイマイチだし、撤収かな。

さあ、家に戻って寝よう・・・・家まで110kmの運転か・・・・。

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1980成田の旅.22 空の上で

2012-09-28 00:49:00 | 飛行機

さて復路の機材はJA01AJで、往復で2機ともゲットだぜ。隣の105番には昨日お世話になった02AJが千歳に向かうため準備している。

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ドアクローズから、離陸までの間も撮影できると楽しいのだが、そうは行かない。

ブロックアウト後、E2-GWYからB-TWYに出て、2タミを右手に見ながら、ひたすらAラン16Rエンドを目指す。途中S7あたりが工事中でC-TWYを経由し、B-TWYからA-TWYへ。

そしてA1から16Rに乗り、一気に空へ。

さらばNRT。今度は午前中の離発着を1タミで撮影するぞー。待ってろよー。来年また来るねー。

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エアボーン後ライトターン。離陸後OKアナウンス出たので南側よりNRTを。

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そして西側に回り込み、その後レフトターンし、一気に西へ。

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今日は微妙な雲があって、そこそこ揺れた。

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多摩川沿いを西進すると、立川基地、横田基地、奥に入間基地の、3飛行場が一望できる。真ん中の緑地は、狭山湖や多摩湖のあるエリア。

この先は山々を望みながらになるが、残念ながら富士山は左手になるので、今回はパス。

ここで恒例の機内チェック!他のLCC同様180席なのだが、正直狭く感じた。シートバックポケットがひざの位置にあり、JJPより明らかに狭い(脚を組めない)

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シートは、皮製で高級感がある。LCCなのにと思ったら、ファブリックより手入れが簡単で、ランニングコストは安いとの事。ターンアラウンド30分で機内を整えるためのレザー製、らしい。

つまり拭き掃除が簡単だと・・・

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ベルトの赤がワンポイントでイカすぜ。sabeltみたいで格好良い(自動車レースなどでおなじみのベルトメーカーね。ちなみにWILLANSが青で、TAKATAが緑、おれはsabelt派でした)

さて今回は、朝7時の便にのるため、5時にホテルを出たため、さすがにホテルの朝食時間には間に合わず、何も食べていなかった。そこで機内メニューから朝食になりそうなものを、ということで

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じゃーん。ANAのP席で出る食事や国際線を除いたら、初めての機内食(別料金)だ。スープがついて800円。高いか安いかは別にして、滅多にない体験なので、おいしくいただく。

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機内は、MMやGKのような色が無く、なんか殺風景。もう少し色がほしいところだ。

機内は、早朝便と言うことで、1/3も埋まっていない。大体3席を一人で使用できる。隣の人はこんな感じで寝ている。

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機外はすっかり雲の中、そろそろ睡魔が・・・

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そのまま、FUKのRW16へアプローチし、今回の旅が終了。

これで3社のLCCを乗り比べ出来たので、感想を記してみる。何かの参考になれば・・・

足元の広さ的には、ホットシートなどを除くと、JJPがリードしており、WAJが最も狭い。シートポケットがひざの位置にある旧仕様より、JJPのような上側にある仕様を取り入れてほしい。ちなみにAPJは4号機から新タイプに切り替えたらしい。

見た目の楽しさは、ピーチかな。あちこちにコーポレートカラーをあしらっていて、綺麗。

マニア的サービスの観点ではJJP。乗り降りの際、コックピットドアを開放し、コックピットを見ることが出来る。CAもしっかりマニア心を理解している。カメラを持っていると、コックピットに誘導してくれる。

CA/FA的な観点では、WAJのエロさが一歩リードしている。APJはなんとなくANAの匂いがする。しかしANAにはない可愛さ、いまどきさ、が感じられる。悪く言えばあまり訓練されていないと言うか、どこぞのお店って感じかな。

3社それぞれ特徴があるので、乗り比べるのも楽しい。LCCは、気軽にヒコーキにのる機会を広げてくれた。マイルやステータスのポイントを気にしないのならば、コスト面で十分選択肢になる。

Now Everyone Can Fly

ps:ただし、LCC乗客はヒコーキに乗りなれている人と、いない人に極端に二極化している。両者共に定時運行の妨げになることもある。LCCにはLCCのしきたりがあるが、レガシーキャリアの手順を押し付けようとするやつ、まったくヒコーキ搭乗に無知で、戸惑うやつ。これもひっくるめてLCCなんだろうな。1年もたてば乗るほうも、乗せるほうも慣れてくるでしょ。

しかし、こんなにはやく3社乗り比べができるとは。うまくバーゲンを活用すると、良いかな。またNRT行きを画策しちゃおうかな。

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1980成田の旅.21 暫定バスターミナルからエプロンへ

2012-09-27 00:07:00 | 飛行機

さて保安検査場を通過したら、バスターミナルからオープンスポットの乗機へ移動するのだが、そのLCCバスターミナルはまだ完成していなく、移動通路ともども暫定仕様。

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チープ感満載のビニールシートで作られたトンネルを潜り抜けた先に

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これまたビニールで囲われた、バス待合室。大型扇風機が装備されているほか、真っ赤なウチワが、備えられていた。

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何かのイベント会場に見えるが、バス待合場所だ。この奥に建設中の建物は10月中旬共用開始とのこと

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逆に言うと、現在の仕様は、期間限定で、レアと言うことだ。そう思うと貴重な体験だったと言えよう。

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で、バスに乗って移動なのだが、この撮影をしていたら1台目のバスが行ってしまった。
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2台目のバスは、残り全員が乗るまでウェイトとなり、オープンスポットでの撮影時間が取れなくなる事態に・・・失敗した!

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2台目のバス乗客が乗り込むまでの短い間に、ささっと撮影。おおっと後方ドアからの搭乗は初めてだ。一番後ろの席を確保しておいたので、これはラッキー。

周りには、昨日見たチャイナイーストのスペシャルぐらいしか見えないや。

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目の前をKIX行きのJJP101便がタキシーアウトしていく。
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そして最後に、機体に乗り込む。

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これで、1泊2日の弾丸ツアーも終わる・・・・次に向け充電だ。

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1980成田の旅.20 早朝のNRT

2012-09-26 00:58:00 | 飛行機

今回の片道1980円チープな旅の主目的、「WAJに乗る、NRTで撮影する」を、無事コンプリートし、サクラの山公園から、ホテルまで徒歩で移動。翌日に備え早めにベッドに入る。翌日は朝7時発なので撮影する暇はほとんどない上、WAJは出発2時間前に来いと言う。朝5時だぜ。

ということで、ホテルの朝食をあきらめ、朝5時にブロックアウトしNRT第2ターミナルへ。

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早朝とはいえ、WAJ、JJPが朝からこれだけ飛ぶんだ。早朝6便。両社とも所有の機材をフル活用だ。

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早起きして空港に来たのはよいが、ネットでチェックインしているので、保安検査場がオープンするまでやることがない。これならもっとゆっくりで良かったか?否。

せっかくなので、早朝のターミナルをうろついてみる。

まずは3階チェックインカウンター。誰もいない。人がいないターミナルなどそうそう撮影できない。これもレアということで、早く来ただけの事はある。

2タミ出発カウンターフロア中央部

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南側を望む
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北側を望む
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撮影の友、展望デッキのオープンは0630.当然あいていない。しかし1枚での撮影したいとうろうろしたら、ガラス越しだが外が見える場所を発見。そしてLCCエリアを撮影。

5機が勢ぞろいだ。JJPの1機が見えないが。

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他に撮影するものも無いので、戻って休憩でもしようかと思っていたら、彼らが寝ていた。

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そして、到着ゲート前。

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壁にはエアアジアの看板が。WAJに乗るし、せっかくなので記念撮影を。

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さて、これからWAJ復路便にのるぞお。NRTからのドメ線は初めてだなあ。

場所は、2タミ1F 最も北側。この先にある。

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最も奥に、チェックイン機が4機ある。その右側に保安検査場があり、右奥に進んでいくのだ。

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本日の搭乗機はJW8541便

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保安検査場への入り口には、手書きの看板が

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今日は天気がよいので、問題なく出発できるはずだ。

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さあ、いよいよだ・・・・続く

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1980成田の旅.19 最後はANAで

2012-09-25 00:25:00 | 飛行機

日も暮れて、これでNRT撮影三昧の旅もおしまい。最後は我らがANAで締めくくる。

実は私、今まで773ERを撮影したことがなかった。それがここNRTでは半日で9機。やはりここはNRTだ。代表して777Aを。

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そのほかにも763ERもインター仕様が5機ほど撮影できた。

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それ以外にも、インター乗り継ぎ国内線も飛びまくっている。

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最後はフレイターで締め。これにて打ち止め、終了です。名残惜しいが暗くてしょうがない。

あまりに名残惜しいので、夜のデッキに行ったのだが、寂しさ倍増で、この1枚だけ撮影して撤収。

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ニュージーランドだっけ。

さてさて、後は、早朝のNRTターミナルと、WAJ帰りの搭乗記を残すのみ。

いやあ今回も写真撮りまくって、貼りまくったなあ。

あと2回ほどの遠征記。もう少しだけお付き合いください。

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803Aゲットだぜ

2012-09-24 18:46:03 | 飛行機

9/23のKMJ 朝から快晴で、昨日の雨がうそのよう。

現時点で、最も新しい国内線投入機材のJA803A。9/1に初めてKMJ線でデビュー以来9回目のKMJ投入でようやくゲットできた。

ネットで803Aがアサインされているのを確認し、小さくガッツポーズ。急いで仕度してKMJへ展開。久しぶりの青空が眩しい。日差しが強いので、順光となる側へ展開。

まずはウォームアップで、直前に降りる機体を撮影し、写りを確認。

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それぞれのカラーが綺麗に写る。やっぱりこれじゃなきゃ。撮影は晴天で。

そしてAPPからTWRにハンドオフされ、程なくダウンウィンドレグの機体をインサイト。今日はビジュアルアプローチ RW07。

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きたーっ!

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やっぱり青空に映えるね。

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さて、上がりはどうしよう?ここまで日差しが強いと、逆光でイマイチになるか?なら転がり押さえで、RW25エンドへ移動だ。と勝手にRW25上がりと決めつけ移動。

直前のJLがRW07で上がったので、ドキドキしたが、PFのRW25リクエストにクリアランスがおり、無事RW25上がりが確定。

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大分、画面に秋の色が混じるようになってきた。
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B8を待たせる、ふとときもののエアロスバルが降りた後、ラインナップしローリング開始

さすが新車、コーンが青いぜ。

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そして、前出のB8をゲットするため、再びRW07エンドへ。

直前に降りる便で試し撮り。着たいサイズが違うのでなんとも言えないが、

こんな感じで行こうかなあ。とSKYで構図を決める。ちなみにSNAとB735ドルフィンは失敗した。

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そして来ましたよー。準備は良いかい?
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カメラを取り替えて、一発勝負。

こちらは、地面のない、B8だけバージョン。

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まあまあかな?あとはB8が折り返して上がるまで、ここで待機だ。とここでもRW25上がりを信じて待つ。

ラジオから、「リクエスト・プッシュバック」のリクエストに対し、「RW25」のコール。やたっ!

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高すぎず、低すぎず、中々良い感じを上がりかな?
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最後に、M90の降りを撮って、本日は終了。いやあ1ヶ月ぶりにKMJを満喫したなあ。しかも青空の下。なんもいえねー。

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B8で撮りたかったもの

2012-09-23 15:56:56 | 飛行機

新型機B787 DreamLinerは、いろいろ外観上の特徴がある。たとえば、レイクドチップウィングやエンジンシェブロン、コックピットウィンドウ、などなど。それらの特徴は押さえて来たのだが、未だ表現できていなかったのが、長いウィングスパン。主翼が長いのでそれを強調した写真を撮りたかった。中々チャンスにめぐり合えなかったのだが、ようやく本日めぐってきた。

撮影の相手は、やっぱり808A。最も相性がよい機材だ。既に2度搭乗し、初機内レインボーも、晴天でのKMJ初撮影も。とにかく相性がよいのだ。

たいした腕ではないが、イメージした写真がそこそこ撮れた。

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本当はもっと寄って広角でおさえたいところだが、KMJ RW07はこれが限界。

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まだまだ暑いが、秋の気配も漂い始めた。

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そのほかにも晴天下でいろいろ撮影したので、それはまた後日。

澄んだ空とヒコーキ。理想の1枚を求めて。だから撮影はやめられない。

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1980成田の旅.18 DLとUAと、ときどきAA

2012-09-23 15:24:59 | 飛行機

前レスで、DLの多さにお腹いっぱいと書いたが、さくらの山でもその傾向は変わらず、そこにUA,AAも加わり、アメリカの三大キャリアそろい踏みなNRT。

規模が大きい順にはUA,DL,AAらしいが、三大キャリア大漁で、本当にお腹いっぱいだ。

まずはUAのB777.両方のカラーをゲットだぜ。

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次はDLのB767とA330

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そして、AAのB777

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転がりも。

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ごひいきのAAは1機でも連貼り。
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さすが、アメリカの3大キャリア。存在感ありあり。

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1980成田の旅.17 おぬしなにやつ?

2012-09-23 08:33:41 | 飛行機

ここNRTにもいました。おぬしなにやつ?

日も暮れて、そろそろ撤収、というときに、現れました。シックなカラーにタイトルなし。

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メリディアーナフライというキャリアらしいが、さっぱり?

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1980成田の旅.16 真打登場!

2012-09-23 00:56:00 | 飛行機

ここNRTでしかあえないもの。そいつはヨーロッパ生まれの総2階建4発機。A380だ。

しかし事前に時刻表を確認すると、撮影可能時間帯に会えるかが分からなかったので、今回は諦めていたのだが、奴は突然現れた。夕日を浴びて颯爽と降りてきたのだ。

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エミレーツ。そのカラーリングと相まって、すげえ迫力。

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夕焼けで、オレンジ色に輝く機体。晴天下でも撮りたいが、これはこれで味がある。

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はじめてみたが、デカイ・太い。なんだこの垂直尾翼は。こんなんが本当に飛ぶのか?と思うほどの存在感。真打・横綱・うーんなんて表現したらよいんだろ?

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エミレーツのA380に会えて、今回NRT遠征の目的の一つも達成!。で安心して油断していたらヤツがきた。

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元祖380キャリア シンガポール

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なりた さいこー 。次はルフトやエールフランス狙うど。

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おぬし・なにやつ?VV@KMJ

2012-09-22 14:59:36 | 飛行機

朝から曇天のKMJ。しかし体が疼く。足がKMJを向く。何か感じる。匂いがするのだ。天候悪くガスっているが、「行かずに後悔より行って後悔」これが鉄則。早速KMJへ。

現着すると、丁度HNDからのB8-641便がスポットインするところだった。

今日は湿度が高くガスっており、撮影にはチトつらい。しかも徐々に暗くなっていく。とりあえずカメラをセットし、目の前の獲物を数機ゲットし、写りをチェック。連荘でRW25上がりだ。

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うーん光がないなあ。イマイチジャン。などと思っていたら、ソラシドの後に上がるJLのB6、現時点で最古参のAJ8264ではないか。もう撮影できる機会はないだろう、と思うと寂しさがこみ上げる。

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匂いの元は、こいつだったのか。バイバーイと見送ると、ラジオからキャリアの音が聞こえてくる。休日なのにご苦労さんです。何度も降りたり上がったり、訓練の真っ最中。

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ここで一息ついて、エプロン方向を見たら、な、なんだあいつ?見たことニャーど。直後に降りてきたOZのスポットインに絡めて撮影してみる。

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Ukurainian Airlines Aero svit と記されている。レジはUR-VVFだ。

ウクライナのキャリアらしいが、定期便での日本就航はなく、次いつ合えるか分からない。これはなんとか転がりを撮りたいところだ。しかし徐々に天候が悪化し暗くなっていく。早く上がらないかなあ?

と願う気持ちも空しく、雨がポツポツ。そんな中折り返しHND行きのB8が上がる。

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雨でも連射。色は悪いし、暗いが気にしない。

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最近 ターミナルの ASO KUMAMOTO の看板がリニューアルした?

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いつものことだが、ここはRWYが近い。

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いってらっしゃーい。さあ次はエアロスヴィートの番かな?しかし雨が徐々に強くなる。

はやる気持ちをじらすように、ゆっくりタキシングするVV。

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TWRからのホールド・ショート・オブ・ランウェイの指示で、このような中途半端な位置で停止。

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クリアランスが出て、ラインナップ。ACLが明るく光る。どんどん暗くなっていく。

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ポートサイドは、ウクライナ語で書かれている。全然読めへん。

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でもって、雨の中、去っていった。

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匂いのもとは、VVだった。今朝方ウクライナから飛んできた模様。アエロスヴィート。次はいつ会えるだろうか?

やはり「行かずに後悔より、行って後悔」の格言は正しかった。

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1980成田の旅.15 JUMBO・ジャンボ・じゃんぼ

2012-09-22 05:41:06 | 飛行機

ここNRTはまた、JUMBO天国でもある。国内線では絶滅危惧種のJUMBOも、インター機材としては貴重な大型機。まだまだいろいろなキャリアが使用いている。もちろん最大級のフレイターとしても、ガンガン飛びまくっている。

まずはチャイナエアラインのジャンボ

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そしてデルタ。

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HNDでもジャンボが重なるのを見ることができなくなっているのに、NRTでは海外キャリアでそれを見ることができると言う、ドンだけ人運んでいるんだよデルタ!って感じ。

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この後姿。ボリューム感があって、たまらん。

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4発の黒煙がたまらんのお。

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いやあ、やっぱジャンボでしょ。ってことで、続いてはユナイテッド

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ジャンボも、コンチカラーになってしまうのだろうか?

そして、降りをとりこぼして、非常に悔しい思いをしたこやつを貼る。この日は暑く、熱中症を避けるため、水分補給をこまめにしていたが、途中飲み干してしまい、補充に走ったのが失敗だった。

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スタアラカラーのジャンボ。ANAにも無かったので、震えがきてしまう。

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日が翳ってきていたので、今度は晴天のもと、撮影したいです。

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1980成田の旅.14 フレイター三昧

2012-09-21 21:24:24 | 飛行機

フレイター、なんと気分を高揚させる響きなんだろう。めったに会えず、夜行性。こんなイメージの彼らは、NRTでは昼間もガンガン飛んでいる。

まずはNCA。最近B748Fを手に入れ、ノリノリ?のフレイター。

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JA05KZ

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JA04KZ こいつだけ、ラインが緑?

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JA08KZ 日も暮れて、夕景の中ランディング。

続いては、タイカーゴ。お初です。

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カーゴ地区を望むと、これでもかって位フレイターがとまっている。

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次は、大好きなMD11フレイター

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三発にWLかっちょええ!

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UPSのMD11ははじめてかも

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つづいてはFEDEX

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また貼りすぎてしまった。次は降りや上がりをゲットしたいです。

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1980成田の旅.13 お初です2

2012-09-21 21:23:26 | 飛行機

まだまだお初にお目にかかったキャリアはいますよん。

まずはモンゴリアンエアライン

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で、エアマカオ

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お初ではないが、深圳 はめったに会えないので載せておこう。

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1980成田の旅.12 LCC一網打尽

2012-09-21 00:33:51 | 飛行機

ここNRTをホームとする、WAJとJJP。現在稼動中の6機全てを効率よくゲットできるのもNRTの特権。

まずはJJPから

JA01JJ

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JA02JJ
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JA03JJ

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JA04JJ

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04JJのみはタイミングが合わず、2タミの写真で勘弁。

続いて、今回の遠征で往復共にお世話になったWAJ

JA01AJ

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JA02AJ

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02AJは、左右でデザインが異なる。

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WAJは今のところ2機しかないのに、新・旧塗装が各1というありがたい状態に。

01AJは翌日・・・

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