リービングハイステーション!出戻りな飛行機人生?5

今が頑張り時.思うように遠征できないなあ。

75周年

2016-04-29 00:00:00 | 飛行機
引き続き4月3日のHNDから

エアチャイナがアライバル。こちらはスペマではない。さすがにそこまで運が良くないか。

イースタンもアライバル。中国勢もA33が多い。

ANAのB88もアライバル

真正面から1枚。835Aだ。

目の前の109番に入ってきた。

隣からは、807Aがプッシュバック。お腹のACLと背中のACLがシンクロしていない。

L-TWYではJオーシャンのB734がタキシングし、ターミナルを目指す。1タミの南ウィングだな。

上海もプッシュバック。いつもはBB8がいる110あたりに入っていたが、BB8遅れのあおりを受けたのか、それとも夏スケから変わったのか分からない。


そしてRW22にCXがランディング。なんと新塗装ではないか。お初です。しかしサテライト一直線で、証拠のみ。またお会いしましょう。

BB8は動く気配無く、夕方の金浦便にそのまま入るのか?じゃあそこまで粘るかな。などと考えていたら

PRがタキシングしてきた。RW22に降りたんだな。ん?機体後部に何か・・・

なんと75周年ロゴ付ではないか。ラッキー。しかもA340。PRの340は初めてかも。普通A33だよな。

相変わらずガスっている。色が冴えない。

P4から入ってきた。その後ろを上海がテイクオフ。

またしてもスペマをゲットしたぜ。なんていい日なんだ。
コメント

R2D2デパーチャー

2016-04-28 00:00:00 | 飛行機
再び4月のHNDスペマ祭りに戻る。
BB8とレトロハンザに続き、R2D2もゲットだぜ。

プッシュバック、ノーズサウス。ノーズウェストで、こちらに向かってきてくれれば、BB8と絡んだんだけど残念・・・贅沢言っちゃあ行かんか。

トラクターがはずれタキシング準備が進む。

P4からタキシーアウト。

P-TWYを北上し、Cランへ。

同時にKITTYがプッシュバック。絡むか?

進むR2D2

更にルフトのA340までプッシュバックだ。忙しいぜ。

R2D2小さいが、KITTY含めスペマ3機をひとまとめで。

KITTYはP5からタキシーアウトし、R2D2を追う。

そこへCXのB4がテイクオフロール。忙しいぜ、どこにカメラを向ければよいんだ?

ルフトがタキシーアウトする先で、B4がローテーション。

A340はCランを目指す。

一気にタキシーアウトすると、混乱するぜ・・・
コメント (2)

ようやくRTB

2016-04-27 00:00:00 | 飛行機
642便を見送り(おいおい、それに乗って帰らなかったのかよ・・・)SNJの到着便を待つ

そしてHNDからSNJ11便がやってきた。

ものすごい水しぶきを上げ減速する。

で、目の前のSpot6に


ようやく帰れるか。

結局、この日使用できたPBBのSpotは5と6の2か所、そしてオープンの7番。まだまだ片肺だ。

折り返しの準備が急がれる。

そして、スケジュール通りボーディング。SNJは空恋以外のノーマル機材のヘッドレストカバーを革?風のものに統一。ランニングコスト削減が目的か。


PBBが離れ、プッシュバック

さらばKMJ。また来るぜ。

雨で視界がゆがむ。雨のせいだけか?

フライト中、さいごまで雲の上に出ることはなかった。

ようやく家に帰れる。しかし熊本では帰る家を失った人も多くいる。複雑な気持ちだ。
コメント (2)

8571便キター!

2016-04-26 00:00:00 | 飛行機
熊本空港にB8が来るのは珍しくもない。しかし熊本地震で途切れた糸が再び結ばれ、運航再開したことが素直にうれしいし、ありがたい。

そしてフェリー便の8571便がRW07にランディング。

T5からエプロンへ。結構雨が降ってきた。

今回のシップは825A。ドメ唯一の787ロゴなしB788だ。


ACLの明るさから、外の暗さが分かるだろう。

Spot5に入ってきた。

そして燃料を補給する。


折り返しで60人ほどのPAXを乗せ、642便プッシュバック。

お、ノーズイーストでRW25デパーチャーか

雨がだんだんひどくなってきた、左エンジン始動で地面の雨水が吸い込まれていく。

タキシング開始。ん?手前のは

猛スピードで、Spot7へブリッジを移動させている。ITMからのボンQはSpot7か。

そしてテイクオフロール。

水しぶきが凄い

ローテーション。お気を付けてえ。

1機でネタを作ったのは初めてかも。
コメント (2)

復活のKMJ

2016-04-25 00:00:00 | 飛行機
4/19より部分復旧し、まずはKMJ到着便が復活。手荷物検査が行えないため片道だったが、急ピッチで復旧は進み、19日の15時からは、熊本発も順次復活。但しナイトステイができないため、熊本着最終便や翌朝の折り返し便は引き続き欠航。

そんな中、ようやくひと段落して家に帰れる日が来た。

1Fの出発カウンターなども再開。

壁画も無事だ

しかし一部施設は引き続き使用できないようだ

1Fを東側に移動すると、JJPカウンター前で行き止まり

いったん外に出ると、バスも復旧していた

改めて東側入り口から入ると、2Fに行けないじゃないか・・・

戻って2Fの店舗まで進むと、東側が閉鎖中。当然デッキへも行けない。


諦めて中に入る。

入るとSpot3は閉鎖中。

Spot4も閉鎖中。あらら

出口ゲートへの階段も閉鎖中。

ANAのラウンジも閉鎖中。JALラウンジも閉鎖していた。

Spot5は生きているが、東側の壁は無残な姿に。

朝一の642便は5番から。普段5番はJAL系の専用。642便はナイトステイの折り返し便だが、スポットに飛行機は見えない。

早朝、HNDからフェリーフライトの模様。6時半ごろ8571便でHNDをデパーチャー。一路KMJを目指している。
コメント

沈黙のKMJ

2016-04-23 00:00:00 | 飛行機
さて、地震で空港が閉鎖に追い込まれたわけだが、気になるのは航空機材。デッキは閉鎖中なので、少し横に移動。twrとターミナルビルの間、観光バスストップエリアに行ってみる。

目の前の3番にはITMからの74AN

影に隠れているが、4番には昨晩私を運んだ810A、そして奥の6番にはソラシド801X

朝はちょうど逆光の時間帯。

頭上をヘリが行き来している。

閉鎖中でなにもないので、宿に戻る。

途中寄り道してもらい、1年ぶりの反対側。Spot.3には74ANが

Spot.4には810A。先日渡しをKMJへ運んでくれたシップだ。それ以来留め置かれている。

そして801X。
3機は4/15にナイトステイした青組のみ。それ以来ずーっとお帰りを待つ。

旅客ターミナルには3機のみ。あれ紅組は?土曜日のうちに逃がしたそうです。
青組の3機はこの日、順次逃がされた模様。

一方盛況なのが高遊原のエプロン。60が大集結しスタンバイ

キャリアもスタンバッている


LR-2も動員

先ほど降りたハンターさんがいた。

60の列線

帰りしな、撮影してみました。

がまだせ くまもと。
コメント

がまだす!

2016-04-22 00:00:00 | 飛行機
床に入って約1時間。突然奴は来た。
4月16日午前1時25分。地鳴りと共に左右方向の強烈な横揺れで目が覚めた。2016年熊本地震の第2発目。壁に手をつき支えないとベッドから転げ落ちそうだ。そして自分も避難民となった。

4月14日夜の地震で停止した会社の機能を復旧させるべく4/15に熊本に移動した私。まさか4/14以上のM7.3地震最大震度7のすごいやつが控えているとは思いもせず、熊本へ。

一睡もできぬまま16日が終わり、日は変わって17日に。早朝出社前に熊本空港が気になり行ってみた。

見た目はそれほどひどくないかな、と思ったのだが

建物に近づき、入口へ。

すると閉鎖中の表示が。

他の入り口にも同様に貼り紙

足元を見ると、盛り上がっているところも。

ガラス越しに中をのぞくと、散乱したものは片づけられているようだ。

しかし落下物由来と思われる白い粉上の汚れがあちこちに。

到着ゲート付近は、金具なども落下している。

確かに天井の一部が破損しているのが見える。


手続きはFUKで・・・か。

交通網は完全に遮断されている。

ここでインタミE行ってみた。ブロックが浮き上がってしまい、その向こうでは基礎が傾いたのか、看板が・・・

配管が破裂したのか?水が噴き出た場所も見えた。

酷いものだ。

アソラ君YS11は見かけ何とも無さそう。

ターミナル前の道路も波打ってる?

ニュースによれば、ターミナルビルが破損しただけでなく、管制塔や給油施設にもダメージがあり、全便欠航となったようだ。
まさか自分が被災するとは・・・がまだす!
コメント

お次はレトロじゃ!

2016-04-20 05:40:23 | 飛行機
レトロ捕獲に来て、BB8を釣り上げたわけだが、本日の目的レトロハンザが近づいている。

サテライトからデパーチャーのGAを撮影してしばらくしたら、

レトロがやってきた。

P-TWYを南下しそのまま目の前を通過・・・ええ!

まさかのP4入り。やられたぜ。

真正面は撮影できたものの

消化不良な感じがする・・・

L-TWYをANAのドメ機がいく。

51ANさんだ。今日はドメアライバル機のL使用が多い気がする。

B6ERがドナドナされてしばらくしたら

はじっこからR2D2がプッシュバック。実はいたんです。同時に2機捕獲です。

そして上海がアライバル。天気が悪く色が出ねー。おまけに向うのほうがガスってきた。

天気が持つとよいのだが。祭りはまだ終わらない。
コメント (2)

入れ食いのHNDを堪能

2016-04-17 00:00:00 | 飛行機
4月3日 この日は富士山のふもと陸自の駒門駐屯地創立55周年記念行事の日だったのだが、あいにく朝から雨模様。陸自なだけに雨天では迷彩の色が出ないこと、地面はドロドロになろうことから出撃を見合わせた。
家でウダウダしながらFR24を見たら、ルフトのレトロが向かっているではないか。ということで急遽羽田を目指す。知人にもメールしたところ、出撃とのこと。

現地についてすぐ、BRのキティがやってきた

KITTYの向うをコントレールがタキシング。

サテライトからデパーチャー。行ってらっしゃーい

そしてワンワ号のプッシュバック。本日はスペマ祭りの予感・・・

続いて740Jもプッシュバック。雨はやんだものの。エプロンは濡れ、空は暗い。色が冴えない。

そこへドメの833Aがアライバル。南ピアを目指すのか?

RW16RではWLつきB6ERがテイクオフロール。

ここで小休止し、レトロハンザはどのへんかなあ?などとチェックしていると、789Aが近づいている・・・ん?
これってBB8だよな?これって朝5時にLAXから着く奴だよな?・・・んん?
ここでANAのサイトをチェックすると、確かに6時間ほど遅れている。出発遅れのようだ。
乗っている人は大変だが、私的には昼間到着で大ラッキーだ・・・夢を見ているようだ。

本当にBB8が現れた。肩慣らしの羽田で夜発着のLAX便に投入なので、撮影はNRT行ってからかなあ?などと、半ばあきらめていただけに、

しかもサテライトではなく、中に入ってきた。

BB8の向うをA320がテイクオフロール。しかし目はBB8に集中している。

丸いノーズのアートがキュートだ。

おお、真横も行けますか。

正面から真横から、撮り放題のランプイン。

尻尾のアップを。

110番に入るようだ。

ちょうど110番からプッシュバックしたB773ERと入れ替わる形でブロックイン。

いやあレトロハンザ狙いで出撃したが、BB8が釣れてしまった。スペマ祭りだな。入れ食いだ。
コメント (2)

がまだせ!

2016-04-15 05:51:07 | 飛行機
熊本のみなさん

地震に負けず、がまだせ!
コメント

とりあえず、帰れるぞ俺

2016-04-15 00:00:00 | 旅行記
カウンターで、飛ぶと言う情報を聞いて安心したのもつかの間、機材繰りの関係で2時間程度遅れるという。遅れた挙句にCNLなんてえことが頭をよぎる。次の日は重要案件があり、この日中に何とか帰らねばならなかった。少し焦る。が目の前の被写体を逃すわけにはいかない(をいをい)

目の前を、先ほどのSNJがテイクオフ。

JAL機もプッシュバック。

日が陰ってきた中、RW25でデパーチャー。
2時間遅れだったら、JAL機で帰ればよかったかなあ・・・家につく頃には日が変わっちゃうぜ。

そこへ関空からJJPが到着。関空線はサマスケから運休だったかな。見納めだな。早々に撤退したNGO線に続き、1年半の短命だったな。

RW07ランディングだったが、T5で曲がれずT6まで行ってしまったので、長々とタキシングしてきた。

と、目の前のB8がプッシュバック

こちらもノーズイーストでRW25デパーチャーだ。

行ってらっしゃーい、なのか、ようやく帰れる~なのか。

RW25へラインアップ

そしてテイクオフロール

夕日の中、HNDを目指す。

短いインターバルで、JJPがプッシュバック

関空に戻るのかな

こちらもノーズイースト。

さて、日も暮れてきたので中に入ろう。2時間遅延のため、ANAが夕食券を用意してくれるという。
カウンターでチケットを受け取り、ターミナル内のレストランで食事を済ませて、中に入る。


Spot.3にシップが到着。

そしてボーディング。シップは809X,日本のひなた宮崎号。この空恋機の搭乗はお初です。これで未搭乗は都城号とさつま号の2機。4月に期待だ。

約2時間遅れてデパーチャー。辛くもANA最終便の10分前を飛行し東へ・・・ANAにとって最悪の2日間だったろう。大多数のスタッフも被害者であり、対応に奔走したに違いない。ご苦労様でした。

ANAのシステム障害により早めに空港に行ったため、図らずもデッキで撮影ができてしまった。3月の遠征は、HND、FUK、KMJと、昔を懐かしもうツアーとした。ハプニング・トラブルもあったが、所期の目的や獲物をゲットでき、印象深い遠征となった。

さて4月はどこに行こうかな・・・
コメント (2)

帰れるのか?俺・・・

2016-04-14 00:00:00 | 飛行機
さて日は変わって3/22.昼食をとっていて何気なくスマホを見たら・・・ANAが死んでいると・・・
前の日に鹿児島空港では、小型機がRW上で擱座してしまいクローズになるトラブルが起きていたのだが、日が変わった22日の朝、ANAのAbelが停止、予約はおろか発券や搭乗手続きまで一切ができなくなる最悪のトラブル発生。結局1日で146便がCNLとなり、390便が遅延し、約7万人と相当な数の乗客に影響が出た。

まさか私もその一人になるとは・・・
HNDへのフライトは夕方の便。万一に備え慌ててJAL便の予約を入れる。JAL便は辛くも1席空いていたのみで、やばそうな雰囲気。早めに用事を済ませ、空港に向かう。

そして真っ先にカウンターへ急ぐ。私の乗る便の1便前が欠航になっており、それなりに人が並びキャンセル待ち手続きを行っている。すでにJAL含め他の便は満席だ。・・・ANA伊丹行きも欠航になってる・・・

幸いにも私の予約した便は飛ぶということだったので、予約したJALの1席を開放する。早めに空港に入ったのでまだ陽が出ている。ということでデッキへ。


リニューアルオープン後初の昼間の撮影になる。まさかこんな形で撮影が実現するとは。

工事の後期で改修された4番ゲート上。基本的には鉄格子がワイヤー化され、床がコルクボードのような柔らかい素材となったのみだがずいぶん印象が異なる。

開放感が増した。

もう1フロア上り、4Fの高さからデッキ全景を望む。

Spot.6にはソラシドが出発待ち。

目の前Spot.4にはANAのB8が、同じく出発を待っている。

そこへ、先ほど予約を開放したJAL機がアライバル。

更に、HNDに向けSNJがプッシュバック。システムの機能は回復したものの処理が追い付かず、間引き運航しているようだ。
このSNJの次の便は欠航となった。

シップは806X あまくさ号だ。

遅れてタキシーアウト。
と、そこへ見慣れぬ機材が降りてきてT4からランプエリアへ。


なんと厚木の61空。LC90だ。

陸自エプロンへ向かっていった。熊本で厚木の機体を見られるなんてラッキーだ。

そして不意にアナウンスが流れる・・・私の乗る便は2時間程度遅れると・・・あらら、時間的には最終便と変わらなくなるじゃないか・・・
コメント

去りゆくドラゴンカラーゲットだぜ

2016-04-12 00:00:00 | 飛行機
さて引き続きFUKの続きを。午前中主目的の3機をゲットできたが、午後は午後で目的があったのだ。それはドラゴンとVエア。ドラゴンはCXの色違いにデザイン変更されるため、現行塗装を記録に残したかったのと、Vエアは全機捕獲目的で未撮影レジを期待してきた

ではインタミの続きを。

JINがデパーチャー。RW上やテイクオフした機体は、遠いので窓ガラスの影響により、見せられたもんじゃあないので、手前の転がりのみ。

同じく韓国のKEもデパーチャー

更にJEJUも。今回も新カラーには会えなかった。この機体は結構色褪せてきている。

韓国勢が続く。BUSANもデパーチャー。

中国国際もプッシュバック。こちらはB3

こちらはA321か。

そして香港ドラゴンがアライバル。一応順光でゲットだぜ。

このドラゴンマークももうすぐ見納めだ。今のうちに撮影しておくことをお薦めする。

続いてフィリピンがアライバル

更に最近就航したタイガーもアライバル。

ここで南側の展望デッキへ移動。

PRのデパーチャー

そしてドラゴンもデパーチャー。コールドスタート?で、水蒸気?を盛大にはく。

そこへ色褪せたjejuが。そろそろ塗り替えかな?

また北側へ移動し

DLのB6を捕獲。大分夕日の赤みが差してきた。そして

V-AIR 

1号機だ

垂直尾翼にVサインをする熊が描かれている。しかし1号機にはガラス越しでしか会えないなあ。

最後に、香港カラーの香港エクスプレスを撮影し、終了。

当初目的の獲物は、JACの鶴丸ボンQ以外ゲットでき、なにより熊本時代の遠征を思い出させる撮影で、大満足の遠征となった。

最後は博多から新幹線で熊本にRTBだ。


翌日は所用で夕方まで空港に行けないので、3月の遠征撮影もここでお終い・・・のはずだったが・・・
コメント

FUKインタミは・・・

2016-04-11 00:00:00 | 飛行機
予想以上に晴天が広がり、一日ドメタミで撮影と思っていたが、ランチェンも重なり撮影できる状況ではなくなったため、循環バスでインタミに移動する。

着いてすぐにEVAのKITTY号が入ってきた。ここインタミの展望デッキは、なんとガラス越し。しかもフィルムが貼り付けてある。色味変化がないのはありがたいが、平面性が悪くシャープネスが著しくおちる。以後インタミでの撮影画像は、シャープネスが落ちるが、ご容赦いただきたい。


目の前からはUAがプッシュバック

NRTでシミタール、KIXでシミタール、そしてFUKでもシミタール。3か月連続で遠征先でシミタールに出会う。相性よさそう。

少し途切れるので場所を移動する。ここはイベントなどが開かれる4Fスペース。展望デッキはこのスペースの左右にある。

そして4Fから3Fの出発フロアを望む。

2Fには飛行機の模型が置いてある

そして1Fには博多祇園山笠 舁き山笠が。こちらは南側のもの。

こちらは北側のもの。

撮影ポイントを求めて外へ。で、再び循環バスに乗り、貨物ターミナルで降りる。そして通称水門ポイントへ歩いていってみた。
南風運用なら降りがバッチリ取れるのだが、北風運用の場合

おなか

おなか

お腹祭り状態。関空と一緒や・・・あきらめて、ガラス越しのターミナルデッキへ戻る。


戻るとダイナスティがプッシュバック。

そして東方のスカチー塗装機だ!お初かな?

エアチャイナ

そして上海吉祥航空。

南方と、チャイナパワー全開で、中国勢が出入りする。


短いステイで、スカチーがデパーチャー。

フィルムの厚みムラが少ないであろうところを探して撮影してみたが、それでもシャープネスは・・・
でも、しょうがない。もう少し我慢して撮影を続けよう。
コメント

午前中はドメタミが順光です。

2016-04-09 12:00:00 | 飛行機
さてドメ機材紹介の続き。赤組機材を

まずはSAAB。ようやく鶴丸塗装機をコンプ。ずっと撮れなかったんだよなあ。

ボンQ4.残念ながらアーク塗装。鶴丸には出会えなかった。

そして最近鶴丸化された、ERJの初期導入機材。210番台は3機が鶴丸化された。変更は一気に加速しそうだ。

そしてワンワなB772.この日はB6に会えなかったか。

次はJJP。こちらはSLなし

SL付がこちら。

SLなしの機材にもSLをレトロフィットする計画のはずだが、2機のみで後が続かない。

JJPはいろいろお世話になったが、神奈川に戻ってしまうと、なかなか利用の機会がなくなってしまった。

続いてFDAのERJ。

最近、シルバーが導入され、10機体制に拡大中。もうすぐ11号機も導入だっけ。

さてここFUKのドメタミはRWのイースト側にあるので、午前が順光
この日は朝一曇っていたが徐々に日が出てくる状況。

朝一番でSQが降りてきたのを皮切りに、

JIN

BUSAN

Tway

KEと、韓国勢がゾクゾク。

そして台北からはダイナスティ。

そしてFL24を見ていると、動きが変だ・・・あら、ランチェンだ。最悪。2タミデッキでは何も撮れないぜ

ということで1タミに移動するも、急速に青空が広がり、逆光。上の機材紹介で忘れていた、JALのB38を撮影したところでやる気が失せてきた・・・
食事でもしてウェスト側に移動してみるか。
コメント (2)