リービングハイステーション!出戻りな飛行機人生?5

今が頑張り時.思うように遠征できないなあ。

どうした海南!?

2017-07-30 00:00:00 | 飛行機
さて6月に遠征した関空ネタを長らく引っ張ってきたが、ついにネタが切れる・・・ブログネタが・・・
と、そんなとき知人にお子さんが生まれたとの吉報が。出産祝いを準備し知人に渡すべくHNDへ。

まず初めに撮影したのがこちら。この日一番の残念賞。2020並びだが手前の垂直尾翼がお邪魔。

そしてお久しぶりのSKYヒマワリ号。

この日は朝から南風運用で、ヒマワリ号はRW16Rからテイクオフ。

南の方からインタミにトーイングされるB8・・・ん?これは、801A元サバ号ではないか。すっかりノーマルの姿になってしまったね。

チャイナイースタンはA33に旧塗装。貴重かも。

福岡からはタイガースジェットが到着。この日の目的の1機だったんだけど、22降りなので陽炎越し。次は福岡行き。16R上りだと良いのだが・・・
残念ながらCランに回されてしまい撮影できず。まあこんなこともあるさ、シーズンはまだ中盤。まだチャンスはある。

ドメではワンワ機がタキシーアウト。

さらにインタミからはド○えもんジェットがタキシーアウト。どうせCランでしょ・・・

と思ったら、Aランにラインアップし、ローリング開始。ラッキーだ。

グングン加速し主翼がしなる。

ローテーション。北京行かな?なぜかドラ○もんジェットとは相性が良い。タイガースジェットと相性良くなりてえぜ。

続いては890A。特に特徴はないが、お初なので載せてみた。

最近FUK行きも1タミ運用に変わったSFJ。スタボサイドのタキシングは久しぶりだ。

そして16Rからフラワージェットがテイクオフ。

そして更にB789がテイクオフ

878A。こちらもお初かな?

その後ろには22に降りた2020の745Aが南ピアに向けタキシング。


そして気になっていたのがこいつ。海南航空は確か夜中の2時発のはず。ということで知人にメールすると、1時間遅れの3時頃いったん出たがGTBしたらしいとのこと。どうした海南・・・
コメント

また会う日まで関空。

2017-07-27 00:00:00 | 飛行機
さて、展望ホールでの撮影を終え、ターミナルに戻り中に入る。ラウンジでしばし休憩しゲート前へ。

そこで今回お世話になるシップがHNDからアライバル。

おっと、このズレドーム!23MCではないか。

以前もズレドームで羽田に帰ったな。未だにずれているんだ。

そして目の前のスポットにブロックイン。

しばらくすると、T-WAYにCXの333がタキシング。

更にチャイナイースタンの白鳳凰スペマ。しまった望遠しまってた。油断禁物だ。

さあボーディングだ。

そしてタキシング開始。おお380ではないか。

で、Aという間にテイクオフロール。さらば関空

またくるぜ。

ということで、ダラダラと続けてきた関空ネタもこれでおしまい。ここでネタが尽きてしまった。
さて次はどこに行こうかな。
コメント

やっぱり関空の定番カットが欲しいところ

2017-07-25 00:00:00 | 飛行機
さて引き続き関空ネタを引っ張ってみる。
ここまで海外キャリアを中心にお届けしてきたが、国内勢をご紹介。

まずは、行きにお世話になったANA。B3,B6,A32等を運航している。写真はB737-700。04ANはIOJタグラインがついてからお初ですな。

そして帰り便でいつもお世話になるSFJ。写真はSLなしの07MC。

お次はLCCのJJP・・・ではないな。ジェットスターアジアか。こちらはシャークレット無し。

こちらはシャークレット付きJJP・・・と思ったら、こちらもジェットスターアジアだった。ほとんど同じデザインなので間違えるわ。

こちらがSL付きのJJPだ。この06JJはもともとSL無しで導入され、途中でレトロフィットされた機材だ。そういえば初期導入機へのシャークレットのレトロフィットは2機のみで中断しているが再開しないのだろうか?

お次は、最近就航を果たしたVNL。

おお、「Creating New Sky Experimence」タグライン付きだ。お初です。さっそくゲットだぜ。

コーポレートアイデンティティを描くのは流行なのか?最近ADOも始めたな。

こちらも最近就航を果たした、春秋日本。中途半端な時間帯の運用なので乗れないなあ。

そして関空がホームベースのAPJ。ん?・・・これは

がーん、インターセクションデパーチャーかよ。スペマに限ってこれだもんなあ。ケツメイシジェット。いつかリベンジだ。

そしてまたしてもAPJ。SFJを従えてのタキシング

そのAPJがローリング開始したころ、もう1機のAPJ。2機コラボだ。

おっと最新の818P。お初です。

こちらは、残念賞のサクラジンベイなJTA。今日はスペマがインターセクションで上がる日なのか?少し残念だぜ。

とまあ、海外勢から国内勢までいろいろ取り交ぜてご紹介してきたわけだが、なにか一つ物足りない。
南風運用なのに、降りの写真が1枚もないではないか。
・・・撮影し忘れたわけではない・・・降りてこないだけなのだ。降りは原則Bラン・・・以前のように撮り放題の状況ではなくなっている。

しかーし、たまーに降りてくる

ほらね。UAのB8か。

そしてブリッジに絡めて見る。これよこれ、やっぱり関空ならこれが無いとね。

UAのB8もすっかりなじんでいる。

そしてANAのB3.

結局撮影できたのはこの2機。なんとかBランの撮影ポイントができないものだろうか。

ほらあ、ルージュもBランで降りてきたので逆光の中の撮影じゃん。

ということで展望ホールでの撮影はここまで。さあターミナルに戻って、HNDへRTBだ。

コメント

リベンジCX

2017-07-22 00:00:00 | 飛行機
しつこいようだが関空ネタを続ける

韓国、台湾と続いたらお次は中国。いろいろな航空会社があるんだよなあ。

まずは吉祥航空

この日は2機をゲット。

そして深圳航空

深圳も2機ゲットだぜ

でもって天津航空

更に山東と、地方航空会社が続く。

一方こちらは中国国際航空。フラッグシップキャリアだ。

そしてCAより規模がデカいのが中国南方航空のB737

こちらはA321。中国最大のキャリアだ。

そしてCZに続く2位の中国東方航空のB737

こちらはA321・・・ん?

どこから持ってきたのか、鼻がグレー

旧デザインのものでもないし・・・どうしたその鼻?

そして!

朝いまいちだったCXのA350だ。

また来てくれたのか!やったぜリベンジだぜ

これで関空に入っているA350の4社すべてゲットだぜ。

やった、今回の遠征目的海外組コンプリートだ。


そしてLCCのHKEがアライバル。A321か。

こちらはA320.

先ほどのA321がデパーチャー。大分このカラーリングも見慣れてきた。それだけ日本に来ているということだ。

いやあ、中国勢も元気だぜ。
そしてA350コンプリート出来たし、KLMのB789もゲットしたし、B4もザナドゥも捕獲でき、満足だぜ。
コメント (2)

関空では台湾勢も絶好調だぜ

2017-07-20 00:00:00 | 飛行機
しつこいと思わないでほしい、引き続き関空ネタから。
先回は韓国勢をご紹介したが、今回は台湾勢から

まずはEVA。こちらはA321.

そしてA332.

更にB773。

いずれもノーマルだが、A321は旧塗装。A332とB773は新塗装だ。次はスペマが見たいです。

続いてはタイガーエア台湾

おお、最新の50017号機ではないか。初レジだぜ。

こちらは50005号機。

さて、ここらへんでお昼になったので、1フロア降りて食料調達でもしようか・・・あれ?開いてない・・・しょうがないなあと隣の建屋のグッズショップへ。ほしいものはたくさんあるが、ここの所散財しすぎているので我慢だ・・・なら見に行くなよ俺・・・

で、戻るとショップがオープンしていた。何を食べようかメニューを見ていて、ふと振り返ると、何かがタキシングしてくる。しかもノーマル塗装ではなさそうな雰囲気。スマホを確認すると・・・ああ・・・すみません、またあとで来ます・・・上のフロアに行っては間に合わない・・・そのまま外に飛び出し、撮影場所へ急ぐ。

そして来たのが、ダイナスティの三熊号。

熊本線で就航したのは聞いていたが、まさかここ関空で会えるなんて・・・望外の喜び。

台湾観光局のオーベア、高雄熊のヒーロー、そして我らがくまモンの三熊が描かれている。ポートサイドには熊本城と阿蘇山も描かれている。

台湾と日本の最強コラボだぜ。

スタボサイドは別デザインだ。
いやあ、この日一番の興奮かも。まさかの三熊号遭遇。ついてるぜ。9勝2敗だな。


そして、そのCIはこの機材まで!

A350だ。この日4社目のA350。



カラーリングが違うと、やはり印象がガラッと変わる。

A350に梅が映える。

角度によって機種のカーブが微妙に違って見えるぜ。

ラインアップするA350.シャークレット形状が特徴的だ。

台北に向けローリング開始。

いやあ韓国勢に続き、台湾勢でもA350ゲットだぜ。そして三熊号まで。
平日だが、無理して遠征し正解だったぜ。

お次も勢いが止まらない?中国勢をご紹介。リベンジだぜ。
コメント

関空でも韓国勢は元気です

2017-07-18 00:00:00 | 飛行機
さて、久しぶりに関空ネタに戻る。
ここ関空でも、ほとんどの韓国キャリアをゲットできる。できないのは未就航のエアソウルのみ。

LCC・・・だよな。JIN AIRは機材が大型化している。

JIN AIRのB7はお初ですな(多分)

お次はJEJU。こちらもLCC。結構色褪せているように見える。

続いてもLCCのエアプサン。その向こうにはOZ

そのOZのA350が出てきた。

やったぜ、先ほどのリベンジだぜ。

OZのA350は、欧州線のロングホール向けだが、肩慣らしで近場での運航を開始したらしい。なので期間限定。

デリバリーされているA350はまだ1機だが、順調に運航実績を重ねているようだ。先ほどの勝敗を訂正。8勝2敗だ。

OZと共にフルサービスキャリアのKE。772/773の並びをゲット。KEやOZはスペマでもないと、あまりカメラを向けないなあ。

続いてはEASTER。これでLCC4社。

こちらはレジ違い。

さてLCC5社目はt-way。

こちらは新しいデザイン。尾翼が「t」

一方こちらは旧デザイン。尾翼が「’」で背中の赤の面積が狭い。

そしてそのあいの子?。尾翼は「’」だが、背中の赤面積が広い。

関空にはRS以外のLCC5社とフルサービスの2社が乗り入れている。韓国勢は元気です。

昼近くなり、朝一で降りたシップが続々折り返してデパーチャー。渋滞なう。

OZが変なところでホールドしていると思ったら、目の前の海保基地からシュペルピューマがテイクオフし、ヘディング270で西へ。

約1時間で戻ってきた。TWRをバックにランディング。

デパーチャーの機材をホールドさせアプローチ。

そしてヘリパッドへ。第5管区の「みみずく号」でした。

韓国勢を一網打尽、しかもOZはA350。いい流れだ。そして韓国勢に続いては台湾勢も、かなりいい感じだったぞ。
まさかのあのお方も・・・お次は台湾勢の巻



コメント

春に続いて夏の大井川鐵道ゲットだぜ。

2017-07-15 00:00:00 | 旅行記
さて引き続き日曜日の大井川鐵道ネタを。
前回は午前中の千頭行きの撮影ネタを披露したので、今回は午後の上りを。午前中は太陽の位置から線路の東側からの撮影を行ったが、午後は線路の西側からの撮影となる。ポイントは、午前中のロケハン時、茶畑の中迷いに迷いたどり着いた抜里駅近くのポイント。因みに午前のポイントは地名駅の近くでした。

FSZから約40分。現地についてすぐ、上り臨時急行がやってきた

元の南海ズームカーだ。

そして、黄色いハンカチを多数飾っている抜里駅を通過するトーマス号。

TVショウのトーマスと比べるという、野暮なことはしないほうが良い。雰囲気だ、雰囲気。

しっかし、TVのキャラクターがリアルで走行するなんて、いい鐵道だ。


グングン近づいてくるところを望遠で切り取ったり

広角で切り取ったり

被写体的には文句ない。あとはいかにロケハンして良いポイントを確保するかだ。
後から知ったのだが、この場所はかなりメジャーなポイントらしい。

散々苦労して見つけたのだが、やはり皆考えることは一緒のようだ。なのでごくありふれた写真ではある。まあ自己満足の世界でしょ。

上りも電気機関車が押します。

続いて普通上り電車。

近鉄ビスタカーは何編成持っているのだろうか?

更に、下りを撮影しそこなった蒸気機関車。午前中も30分ほど待てば会えたらしいが、後の祭りだ。

トーマス号の反省を踏まえ少しだけ立ち位置とフレーミングを修正。


通り過ぎても撮影を続ける

煙がブワっと。皆窓を開けているが、大丈夫なのだろうか?

こちらも、お尻に電気機関車が。

帰ろうと思ったら下り普通が通過。


以上、緑あふれる大井川鐵道でした。

前回がサクラの季節、今回が緑の季節と、春夏を撮影したので、今度は秋の実りを求めて撮影しに行こうかな。もう少し足を延ばして千頭まで行ってみるか。
それまで静岡に住んでいるかしら?
コメント (2)

久しぶりの大井川鐵道はトーマス。その1

2017-07-13 00:00:00 | 旅行記
さて、FSZでヤクティアをゲットした翌日。なにをしようか、部屋の掃除は昨日やったし、富士学校に行こうとも思ったがそこまで元気でもないし・・・
そういえば、前回(いつだっけ)いった大井川鐡道、この季節沿線は緑があふれているんだろうな、とサイトを覗くとトー○スを走らせるイベントをやっているという(別に伏字にする必要はないか・・・)
ならばと車を走らせ沿線へ。さてどうやって撮ろうかと思案しながら運転しながらふと窓の外を見ると茶畑。静岡はお茶で有名だったな。

ということで今回は「茶畑とのコラボで撮影する」をコンセプトで行こうと決める。まずは元近鉄ビスタカーの撮影を茶畑から撮影。撮影後ポイントを求めて更に車を走らせる。
とは言うものの、意外と大井川鐵道に沿った道路ってないんだよなあ。特に新東名より北側の山間部は初めてだし、撮影ポイントが思ったように見つけられない。
迷っていたら不意に目の前の踏切が鳴る・・・?

時刻表にない列車が通過。どうも臨時急行のようだ。車内からかろうじて1枚。
早くしないと通過してしまう・・・と、茶畑を発見。車を止める。

しばらくすると新金谷行きの上り列車がやってきた。

ま、ここでいいか、と腰を据えて待つ。

ほどなくして、奴は来た。青いボディ。昔子供がはまっていたTVショウそのままだぜ。このきかんしゃトーマス号、予約制で入手困難なプレミアチケットだそうだ。

プラレールも持っていたよなあ。青い奴以外にも、赤や、緑や、いろいろなキャラクターがいたな。今年は動くジェームスも走るそうだ。

そのトーマス号がトンネルに入る、が・・・

あれすぐ出ちゃったよ。自称日本で一番短いトンネルだそうだ。

しかしトーマスはあまり力がないようでお尻には電気機関車が。

行ってしまった。戻りの上り列車は3時間後。ここは午後は逆光になるし時間もあるので、別の場所に移動しよう。とその前に、

戻りトーマスの時間までFSZへ。

OKA行のANA便が丁度上がった。

お次はKOJ行きのFDA。

うーん。この日も高知号、青森号のスペマに会えず。いつ会えるのか・・・

そして大幅に遅れたMUがアライバル。旧塗装だ。

大幅遅れのため、トーマス戻りまで1時間を切ってしまった。

さあ急いで午前中に確認したポイントへ再移動だ。しかし雲行きが怪しくなってきたぞ。降らなければよいのだが。
コメント

国際チャーター便ヤクティア

2017-07-10 00:00:00 | 飛行機
さて引き続き静岡空港ネタから。
この日は国際チャーター便のインバウンドの日。FSZでは普段見られない航空会社が就航。

やってきました。RW30ランディング

見慣れない顔つきの機種だ。

スホーイスーパージェット100でやってきたのはヤクティアエア。

2コードはR3。3コードはSYL。5日に静岡発のツアーがアウトバウンドして、8日がツアー戻りインバウンドの日なのだ。

巻き舌のロシアンパイロットの操縦でやってまいりました。さすがに小さいので難なくT5からエプロンへ。

ちょうどティーグリーン号とすれ違う。

ティーグリーン号はKOJに向かってテイクオフ。

さてこの日はwind150at10と南東の風が少し強めのため、デパーチャーRWは12。ということで、遅めの昼食をすませた後、西側12エンドの公園へ移動する。

すると予定より早くR3がプッシュバック。

ノーズウェストだ。よしよし予定通りだ。目の前を転がるのでアップも撮影できるぜ。

トラクターがはずれ、出発準備完了。バックには先ほどまでいた展望デッキが見える。

そしてタキシーアウト・・・ってT5へ向かってる?なに?インターセクション?完全に空振りだ・・・そんなこと言ってなかったのに・・・

と思ったら、RW12エンドへ向けランウェイバック。海軍風に言うとバックトラック。

撮りえず近づいてきたので、尾翼をアップで。きれいなデザインだ。オーロラをイメージしているのか?

そしてエンドまで来て転回開始。

小型機なので旋回半径が小さそう。


お尻を1枚・・・失礼


何事もなかったようにRW12へラインアップ。そして次の目的地MMJ松本空港へ向けテイクオフローリング。
この日は静岡発着ツアーのインバウンドで、かつ松本発着ツアーのアウトバウンドの日なのだそうだ。

無事ヤクティアをゲットし、満足じゃ。
さて、翌日は日曜日。どこに行こうかな。


コメント

久しぶりのFSZは夏だぜ。

2017-07-09 00:00:00 | 飛行機
あつい、暑すぎる。夏本番だぜ。という状況の中数か月ぶりに撮影目的で静岡空港を訪れる。

現地に着くとエアソウルが丁度アライバルしてきた。というよりRSアライバルに間に合うよう来たというべきか。

RSは未だに3機で回しているようで、この日も撮影済みのレジだ。

RW30ランディングで、T5から離脱しエプロンへ

暑くて陽炎もひどい。夏はダメだ。

そして、FDAのピンク号がOKDに向けRW12デパーチャー

機体後部にはちびまる子ちゃんが。しっかしピンクの色褪せ、ハンパないな。

ターミナル東側の展望台から撮影しているが、目の前に黄色い絨毯が綺麗だ。

そこへCTSからANAがアライバル。

なんとか黄色い絨毯と絡めたいと思うのだが、撮影場所制約上これが精いっぱい。うーんwind150なので、どう考えても上りは12.目の前を転がるなんてことはありえないなあ。残念

しばらくすると福岡からFDAのティーグリーン号がランディング

するとものすごい制動をかける。乗ってる人は結構なGを感じたのでは。

と、あろうことかT4から離脱してきた。

ということは目の前を転がるのではないか?

き、キター!!

しかも目の前で展望台の観客に一旦停止のサービスを。

そして黄色い絨毯の前を通過しエプロンに入っていく。いやあ、ありえないと思ってたパラレルTWYタキシーがあったよ。驚いたねえ。

そのころエプロンではRSがプッシュバック

アライバルのティーグリーンと絡む。

そしてRW12からテイクオフ。

追いかけるようにOKA行もテイクオフ。

いいなあOKA、今年も行きたいぜ。

さて、この日の目的がもうすぐやってくる。暑いが少しの辛抱だ。
しっかし、この風で目の前転がりを撮影できるなんて思ってもいなかったぜ。
現地のマニアから聞いたところでは、このFDAのPICは有名人とのこと。ファンサービス満点だもんな。

コメント

南風運用バンザイ!!

2017-07-07 00:00:00 | 飛行機
さて引き続き1年ぶりの関空ネタを。
バズで展望ホールへやってきた私。空港はランチェンし南風運用。ラッキー!これで転がり撮り放題だ。諦めていたVNも無事ゲットし、あとは転がって繰りシップを一網打尽するだけだぜ。

そこへ先ほどのウニッコがデパーチャー

定番カットもしっかりゲットだぜ。

おっと、MHのデパーチャーと重なったぜ。

MHは新カラー。旧カラーは残ってるのかしら?

経営状態が、いろいろ言われているが頑張ってほしいエアラインだ。

そしてシミタールのB738

かっちょええのう。この翼はまだUAでしか見たことがない。

SQはB7。A38やA35も飛ばしてください。

そして4発のB4が転がってきた。

UPSのB744Fだ

今や貴重な4発機。いつまで見られるだろうか。これで5勝目

エアカランを見ると心がウキウキする。やはりトロピカルなカラーリングはバカンスを連想させる。

更にTGのB4がデパーチャー

1タミから18Lを目指す。順調に6勝目

そして、久しぶりのザナドゥ。

現行塗装の転がりは初めてだな。

中々相性が悪く、北風運用だったり、南風運用の時に欠航だったりで、なかなか会えなかった。あれA2からのインターセクション?

珍しいんでないかい?

スタボサイドはデザインが違うのはエアアジアグループ共通。

よしよし、これで目的としてきた機材撮影は7勝2敗1分けだ。勝ちが順調に増えていく。今回の遠征もあたりだな。

まだまだ続くぜ。

コメント (2)

やったぜランチェンしてる!関空

2017-07-05 00:00:00 | 飛行機
引き続きKIXネタを。A350やAPJスペマをゲットすべく遠征して来たのだが、艦これ号に逃げられ、CX.OZのA350は微妙な具合で少し凹みながら展望ホール行きのバスに乗る。北風運用のため残念なお腹祭りになると思っていたら。

なんとバス移動中にランチェンしているではないか!

諦めていたルフトのB44もしっかりゲット出来たぜ!よし2勝2敗1分けだ。

願ってはいたが、昼頃までランチェンは無いと思っていた所、運が向いて来たぜ。

そしてHNDから私を運んでくれたB763がインターになってデパーチャー。いってらー!

久しぶりのJIN

やった、フライングダッチマンのB789も再びゲットだ。

ということは・・・

うほーい!諦めていたVNも捕獲だぜ。

まずはA350。その向こうをKLMがテイクオフロール。

VNのA350お初です。この日3社目のA350。これで3勝2敗1分け

この日は平日でほとんど人がいない。気兼ねなく撮り放題だぜ。

ラインアップアンドウェイト。

そしてローリング。おっと、同じVNのB789と重なったぜ!イメージしていた一枚ゲット。

そしてNRT固定の2機のレジ以外を初捕獲!

いやあ、これで4勝2敗1分と勝ち越しに成功だ。

その後立て続けに、APJや

エルフラ

GAと、続く。

そして定番の1タミ&TWRバックの転がりをゲット。

いやあ、展望ホールに着いて早々ランチェンし、諦めていた獲物が全て捕獲できるというラッキー!
と言うことは、先ほどのOZ のA350もいけるな!
それにしても暑い。太陽が半端ない。帽子を忘れたのでパーカーのフードを被り対策するという、怪しさ満点の仕様の私。熱中症になるよりはマシだ。
コメント

さっそくゲット、フライングブルーB789

2017-07-03 00:00:00 | 飛行機
さて、ここから本格的に関空遠征ネタをご紹介。
久しぶりの遠征にテンション上がっているのだが、関空は未だ北風運用。このままではVNのA350/B789コンビには会えないなあ。
などと考えていたら

早速目的のKLMがアライバル。

B789にブルーのカラーリングが映える。フライングブルーだ。しかしスポットに対してずいぶん西側に行ってしまったな。

と、CZがプッシュバック。これを避けるため大回りしたんだと納得。

そしてスポットへ

お初のフライングブルーB789をゲット。

尾翼のアップ。フライングダッチマンのアライバルをしっかりゲットだぜ。まずは1勝。

と、視線の奥にピンクが見えた・・・か、艦これ号だ。しかもインターではないか。ゲットはまたの機会だな。これで1勝1敗・・・

ここで場所を移動する。1タミ北の西側にCXのA350がいるはずで、もうすぐデパーチャー。バス降車場を南から北へ・・・

北側に着くとスポット2にA350が入っている。CXが3機並んでいる・・・が、
ここにきてがっくり。南側同様とイメージしていたが、照明ポールなどが多数あり、機体すべてをクリーンな状態で撮影できない。
スポット1になにもいなければOKだったが、ANAのB6が近いタイミングで出発予定。先に出てくんないかなあ・・・ANA。

その願いもむなしく、A350はほぼ定刻にプッシュバック。

とりあえずポール等が写らぬようアップでごまかす。残念。1勝1敗1分けか・・・いや1勝2敗だな。

そしてスポット1のB6も出発。大小さまざまなポールが撮影のお邪魔になる。このポイントはダメだな。
いやあ困った。北風運用なので関空ホールもほとんどの機体の転がりは撮れない。

そこへFINがアライバル。ウニッコだ。

もうすぐ日本路線の機材が変わるらしく、A33のウニッコに会えるのもこれが最後かな。

そして、CXの350が居たスポット2には、OZの350が入ってくるはず。幸いスポット1は空いている。今のうちにカモーン!!

って、先にANAがスポット1に入っちゃったよ・・・知人情報では、OZの350は足慣らしの関空線投入で、冬スケからは欧州向けに
なるらしい。期間限定なので是が非でも捕獲したいところ。

CXの向うにはTGのB744。出発までにはまだ時間がある。

そこへOZのA350参上

A350は、現在まだ1機しか受領していない虎の子の1機だ。しかし、照明塔が行く手を阻むぜ。

こんな感じで、クリーン撮影ができない。

かろうじて、照明とB737の隙間で全景をゲット。うーん、1勝2敗1分けってところか。

もうすぐ1タミ南のルフトB744が出発だ。ということで展望ホール行きのバスへ乗り込む。

北風運用だと、お腹祭りだなあ。早く南風運用にならないかなあ・・・ 続く。
コメント

ワクワクが止まらない、我慢できずKIX

2017-07-01 00:00:00 | 旅行記
さて大雨の熊本往復の2日前。早朝6時半HND

季節は梅雨。HNDでも季節の花アジサイが飾られている。先日2か月ぶりに空港を訪れたネタを披露したばかりだが、欲求というものは恐ろしい。我慢できずに飛行機のチケットをポチってしまった。

HNDの2タミ。これから始まる2か月ぶりのフライトにワクワクが止まらない。

行先は関空!。1年ぶりの訪問だ。

なんとかANA様のお情けでダイヤステータスを維持できたので、ここから中に入る。

本日のシップは、インターB763、JA613Aだ。

早速中に入る。うーん・・・シートは最も旧式のCシート。最新のシリーズに比較するとY席?って感じだ。

今回の関空遠征の目的は、KLMのB789、そして相次いで就航が始まったA350、APJのスペマたちのゲットだ。さて果たしてどれだけゲットできるだろうか。現時点で関空は北風運用。1タミ南運用の機材の転がりは諦めるしかない。VNやCIのA350は難しいか。南風運用になることを祈りつつプッシュバック。

隣には51AN。

ユージングRWは05だが、いつものEではなくR-TWYでDランへ。

そしてテイクオフ。木更津上空でライトターン

アクアラインを支点にターンしている感じ。熊本行ではここまで千葉よりに行かずターンしてしまうので風景が新鮮だ。

そして相模湾上空。小田原の市街から箱根、富士山までが視野に収まる。

熊本行より南側のY58を西進する。ちなみに熊本行きはほぼ富士山の真上を通るY28だ

そして中部地方の南を通る。セントレアが見える。
紀伊半島をディセンドしながら横断し、ライトターンで06Rへ。

1年ぶりの関空!晴れている。気分はアゲアゲ。さあ張り切ってまいりましょう。

まずはKLMのB789を迎えねば。予定では1タミ南の西側に入ってくるので、1タミバス降車場の南端に陣取る。

まずやってきたのはエルフラ。

いい感じで撮影できるぜ。

おフランスからのロングホールはB772

その向こうを2タミからタキシングのAPJが通過する。この位置ではA320は少し小さいぜ。

さあ、いよいよ関空遠征編のスタートだ。あ~早く獲物に会いてえ。
コメント (2)