リービングハイステーション!出戻りな飛行機人生?5

今が頑張り時.思うように遠征できないなあ。

blue#7 航跡が美しい

2013-11-30 00:34:00 | 軍用機

続いては、

Seos_7d201310271334115424
会場後方からトレイル隊形で進入してきた。

Seos_7d201310271334125425
意外と低いぜ。

Seos_7d201310271334175429
会場正面で上昇開始

Seos_7d201310271334195433
と同時に、左右に広がり、

Seos_7d201310271334305436
ダイヤモンド隊形に遷移

Seos_7d201310271334385441
そのままループを続け

Seos_7d201310271334395443
降下開始と同時にロールを開始

Seos_7d201310271334405445
翼端からヴェイパーが

Seos_7d201310271334425446
美しい軌跡を描きながら、ループからリカバリー

Seos_7d201310271334465448
会場右手に抜けていく

11課目 チェンジ・オーバー・ループ

続いて、会場右からソロ2機が進入

Seos_7d201310271335265456
2機がまるでつながっているように、ロールを打つ

Seos_7d201310271335275457
Seos_7d201310271335295463
12課目 ハーフ・スロー・ロール

2機の息がぴったり合っている。

コメント (2)

blue#6 サンライズ

2013-11-29 05:21:10 | 軍用機
さて、ブルーに戻ろう

Seos_7d201310271331515361

会場正面からファイブシップデルタが進入し、スモークなしでループを開始する。

Seos_7d201310271332065364
ループの頂点を過ぎる頃「スモークナウ」で降下開始。

Seos_7d201310271332155369
ループを終え、再び会場に向け進入。

Seos_7d201310271332185373
さあ、突っ込んでまいりました。

Seos_7d201310271332215377
ブレイクナウ

Seos_7d201310271332215379
リーダーを中心に扇型に散開する。

8課目 サンライズ。

綺麗な航跡に見とれていたら、左から5番機が進入しており、あっという間に

Seos_7d201310271333075399
ロールしながら垂直に上昇

9課目 バーティカル・クライムロール

更に6番機が左手から進入してくる。

Seos_7d201310271333375411
ゆーっくり、エルロンロールを打つ。

Seos_7d201310271333385416
最も難易度が高く、最も地味な課目。恐らく空飛ぶ業界の方は感嘆の声を上げるであろう、その難易度は本業の方しかわからない・・・と思う・・・見た目が地味なので(失礼)

10課目 スロー・ロール。

コメント (2)

祝 15th

2013-11-28 18:03:51 | 飛行機

さてお次は2タミに移動しての撮影だが、本日はADOデイなのだ。15周年記念ステッカー付き就航日で、なおかつ07AN運行開始だ。こんな日に2タミに行けるなんて、ラッキー。

ということで今回はADOを特集。

Seos_7d201311181030128524
まずは2度目の撮影601A。15thステッカーはどこだ?

Seos_7d201311181039148527
続いて01AN。ん?L1ドア後ろに赤いシミのようなものが・・・これか?

Seos_7d201311181101298537
更に300K。ステッカーはないようだ。

そしてFLTRDR24で07ANが、北海道からHNDに向けて南下しているのを発見。もう運行開始していたんだと、ワクワクしながら待つ。

そしてRW23からタキシングして、いよいよという時、会社からの電話が・・・

Seos_7d201311181140478556
なんてこった。行っちまったじゃないか。電話無視すればよかった・・・

しかし天は我を見捨てなかった。07ANはSpot56に入ってくれた。

そして続けて

Seos_7d201311181207228568
98ADには、L1ドア後ろに赤いシミが・・・・これか

Seos_7d201311181301068617
一方11ANには・・・ない・・・

どうも新旧塗装関係なく、貼っているものいないもの混在しているようだ。まあ初日なので揃っていなくても当たり前か。

で、Spot56の07AN出発のお時間

Seos_7d201311181225528578
Seos_7d201311181225578579
アップにすると、07ANのWLクマは寝ていることや、L1ドア後ろの赤いシミがハートっぽいことがわかるが、記念ステッカーはもう少し大きくても良いんでないかい。

Seos_7d201311181228088583
8359に貼ってあるかは・・・不明。

Seos_7d201311181125098545
最後は、601Aいってらっしゃーい・・・で終了。

以上ADO祭りでした。

コメント (2)

スペマ@1タミ

2013-11-27 23:16:02 | 飛行機

秋はスペマの季節。しかしJLの新スペマには一切会えず。次回リベンジだ。

Seos_7d201311180803598411
Seos_7d201311180806078418
まずは、機数が多いので必ず会えると言っても良く、定番化した子ネズミ号。

Seos_7d201311180935598506
Seos_7d201311180946158511
んで、新旧の犬世界。あまり変わらんか。

Seos_7d201311180856008462
続いてくまモン

Seos_7d201311180859348471
そして、やんばる号。この後KMJまでお世話になることに・・・

Seos_7d201311180811448425
Seos_7d201311180813198430
夢JETは、34Lランディング後A-TWYを転がってくれた。

Seos_7d201311180804058412
今はまだ少数でスペシャルだが、そのうち見飽きるんだろうな・・・IOJ

Seos_7d201311180915168487
こちらはスペマではないが、ANAのB8では最も最近デリバリーされた821A。821Aはまだ乗ったことがない。奥はJLのB8。

Seos_7d201311180926008500
最後は、唯一ゴールドラインの入った08MC。ライン・・・みえましぇーん。

コメント (4)

INTER機材@HND

2013-11-27 13:43:46 | 飛行機
ここで少しブレイクし、羽田ねたでも。

久しぶりにHNDの1タミで撮影を行った。空の日以来だから約2ヶ月ぶりだ。

今回は、1タミから見ることができたインター機材をご紹介。

最初はB787から

Seos_7d201311180926348502
サバ号。こやつをインター機材と紹介しなくてはいけなくなるなんて寂しいよう。

Seos_7d201311180747348403
続いては、ANAで最も新しいレジ番号の823A

Seos_7d201311180756438407
対するJLは824J。うーん未撮影機番に会えなかった。残念。

続いてはB763ER

Seos_7d201311180833528443
おお、会いたかったのよJLのB6WL付き。616J

Seos_7d201311180840498446
一方こちらはアークな611J。色あせてきているので、そろそろ鶴丸化かな

Seos_7d201311180901358473
ANAはガンバの611A。

そしておなじみCXのB4

Seos_7d201311180902528476

最後は、久しぶりにリンゴ以外のキティちゃんに会えたぜ

Seos_7d201311180903508478
奥にはワンワのB7が見える。

コメント (4)

blue#5 最初のどよめきはここ

2013-11-26 20:48:20 | 軍用機

続いて会場右側からトレイル隊形で5機が進入してくる。

Seos_7d201310271328515293
縦一列で進入してきたブルーは

Seos_7d201310271328525295

Seos_7d201310271328525297
一気に左右に展開する。この機動で、最初のどよめきが起こる。

Seos_7d201310271328535298
そしてワイドデルタ隊形へ。縦位置撮影は辛いぜ。でも私的には好きな課目トップスリーに入るので、力が入る。

Seos_7d201310271329075307
そのまま360度ターンを開始

Seos_7d201310271329195312
徐々に機体の間隔を狭めていく。

Seos_7d201310271329465321
Seos_7d201310271329515323

Seos_7d201310271329575327
会場上空を、タイトなファイブシップデルタ隊形で通過

6課目 チェンジオーバーターン

続いては5番機が会場左手インバーテッド(背面)で進入

Seos_7d201310271330225337

Seos_7d201310271330235339
その後急上昇し、スプリットSで会場に戻ってくる。

7課目 インバーテッド&コンティニュアスロール

ソロの演目を写真で表現するのは難しい。というより早すぎてうまく撮影できない。修行が足りないなあ。

コメント (2)

blue#4 コンディションSKC

2013-11-25 00:27:00 | 軍用機

さあ来ますよ。まずは会場左手後方から

Seos_7d201310271326445248
4機がダイヤモンド隊形で進入

Seos_7d201310271326465253
Seos_7d201310271326475256
4課目 ファンブレイク

Seos_7d201310271326485265
会場後ろ右手にはけた後、フライトリーダが「アクロエリアSKC、1区分」と本日の演目区分をコール。ん?2区分か?コールがよく聞き取れなかった。いずれにせよフルアクロだ。

Seos_7d201310271327335273
続いて左手より、5番機が進入してくる。

Seos_7d201310271327335275
90度づつエルロンロールを4回打つ。ピタッと90度づつとめるキレのある動きだ。

Seos_7d201310271327365280
5課目 フォー・ポイント・ロール

コメント (2)

blue#3 テイクオフ

2013-11-24 05:27:36 | 軍用機

RWにラインナップし、最終チェック。

Seos_7d201310271322075152
スモークチェック。

Seos_7d201310271322575158
まずは4機がフィンガーチップ隊形でフォーメーションテイクオフ

Seos_7d201310271323025168
4番機は離陸後すぐに左にスライドし、1番機の後ろに遷移。ダイアモンド体型を作る。

Seos_7d201310271323545178
その後4機は、脚を出したままのダーティ形態で270度レフトターン。観客正面からに戻ってくる。

Seos_7d201310271324155185
Seos_7d201310271324245199
以上1課目目のダイヤモンドテイクオフ・ダーティー・ターン

続いて5番機がインディビジュアルでテイクオフ。

Seos_7d201310271324465212
テイクオフ後低い高度を維持しつつギアアップ。

Seos_7d201310271325015216
スモークオンで、地を這うように駆け抜け

Seos_7d201310271325095224
RWエンドで一気にハイレートクライム。

Seos_7d201310271325335226
その後スプリットSで会場に戻ってきて、ローパス。

2課目目 ローアングル・キューバン:テイクオフ

最後は6番機が上がる。たまに5/6がフォーメーションで上がることもある。

Seos_7d201310271325445235
早めにスモークオンした6番機は、脚下げのまま加速し

Seos_7d201310271325575244

ダーティのままバレルロールを打つ。

3課目目 ロールオン・テイクオフ

これで無事全機離陸した。いやあ晴天の中の演技は2009の新田原予行日以来かも。

コメント (2)

blue#2 タキシーアウト

2013-11-23 00:33:00 | 軍用機

さあ、ついにタキシーアウト。ドキドキ感が更にアップ

Seos_7d201310271315458218
1番機から順に、全機の前を通過し、予備機横からT-WAYへ

Seos_7d201310271315598225

1番機フライトリーダー 飛行隊長田中1佐
Seos_7d201310271316068230
手を振る後席はTR日高2佐。次期飛行隊長か。

Seos_7d201310271316128233
2番機 レフトウィング 日高1尉

Seos_7d201310271316278250
3番機 ライトウィング 古賀1尉。後席はTR平間2尉

Seos_7d201310271316408258
4番機 スロット 堀口1尉。後席はTR立山1尉

Seos_7d201310271316478267
Seos_7d201310271316518274
5番機 リードソロ 広報幹部 乃万3佐。後席はTR澤村1尉

Seos_7d201310271316578285
ちょうど目の前でお尻を向けられるので、ジェットブラストと砂塵をモロ浴び。ちょっと快感!

Seos_7d201310271317078292
Seos_7d201310271317098294
6番機 オポジングソロ 奥村1尉。6番機TRの橋本1尉はナレーションか。

Seos_7d201310271317248307
キーパーが見守る中、エンドへ向かう3/4番機

Seos_7d201310271318035141
キーパーが駆け足で集合

Seos_7d201310271318275148
整列して見送る。

さあ、いよいよテイクオフ。久しぶりのフルアクロだ。

考えたら2011年から約2年ぶりのフルアクロを見ることになる。楽しみい。

コメント (4)

blue#1 ウォークダウン

2013-11-22 00:56:00 | 軍用機

さあいよいよブルーの出番だ。今回は久しぶりの青空のフルアクロなのでほぼ全課目を順に紹介してしまおう。

Seos_7d201310271256215095
取材もスタンバイ。

Seos_7d201310271257275096
ウォークダウン開始

Seos_7d201310271257365098
左側のフライトリーダーが機体へ。

Seos_7d201310271258235107
ブルーキーパーと挨拶を交わす。

Seos_7d201310271259335112
Gスーツを装着し、スタンバイOK。モデルは乃万さん。

Seos_7d201310271259425113
Seos_7d201310271300205116
フライトリーダーの合図で一斉に乗り込む

Seos_7d201310271301005120
ラダーを外す動作も演技の一つだ。ビシッとしている。

Seos_7d201310271301565125
特製のインナーキャップをかぶり、いざヘルメットを。5番機だけは前席ORのフライトナンバーが逆さまなのに注目。リードソロで背面飛行が多いので、逆さまにしている。後席TRは逆さまにできない。逆さ5番はORの証。

Seos_7d201310271308168198
エンジン始動。今回は、なぜか電源車が3台しかなく。1/3/5が先にエンジン始動し、2/4/6がその後始動。その分時間がかかるが、珍しい光景だった。

Seos_7d201310271310558204
続いてプリタクチェック。

Seos_7d201310271313568209
チョークを外し、タキシー準備完了!

さあ次はタキシーアウト。

コメント

築城2013-13 地上展示は少数精鋭②

2013-11-21 18:11:31 | 軍用機

続いては、オレンジ60

Seos_7d201310271105178124
芦屋基地所属の救難ヘリUH-60J

Seos_7d201310271104078120
現在この機種はF-2同様の洋上迷彩に塗り替えられ、オリジナル塗装機はほとんど残っていない(と思う)。ただしこの機体も、増槽や前後脚は洋上迷彩になっている。洋上迷彩化も近いのかも。

Seos_7d201310271105418126
この角度も迫力があって好きだ。増槽が付いていると迫力が増す。海自の掃海ヘリSH-60には無い装備なので比較するのも面白いかも。

Seos_7d201310271106088130_2
実は60は背が低く、乗用車に乗る感覚でコックピットに乗ることができる。しかし後方のキャビンも背が低く、同乗者には不評なようだ。

続いては防府北の初等練習機T-7。

Seos_7d201310271100528110

芦屋のT-4

Seos_7d201310271101418113
ローアングルで撮影してみた。

当初T-4はグレイ塗装だったが、訓練生にとって視認し難く、ブルーのカラーリングを真似たらしい。レッドドルフィンとかレッドインパルスとか呼ばれている。

Seos_7d201310271100238108
Seos_7d201310270756188004
並べてみると似ている?かな?

他には陸自のオメガことOH-1

Seos_7d201310271102128114
商売っけ丸出しでグッズ販売に勤しんでいる。

以上が会場西側の展示機材。一方の東側にはT-400、U-4、C-1、P-3Cの比較的大型な機材が展示されていたが、時間切れで撮影できず。帰投に期待するしかない。

さらにハンガー内にも展示の機体があったが、当然手が回らず。もう直ぐブルーの演技が始まるのだ。

コメント (6)

築城2013-12 地上展示は少数精鋭①

2013-11-20 20:57:02 | 軍用機

さてお昼休み。地上展示を捕獲に行こうか。今回の目玉はなんといってもデモフライトを行ったオレンジ60でしょう。と思ったら、今回の航空祭限定?スペマがいた。

Seos_7d201310271054515044
先だって開催されたACM MEET、戦技競技会優勝記念機。通称「戦競」は2010以来久しぶりに開催された空自戦闘機部隊の技能を競う、いわば日本一の部隊を決める競技会だ。

Seos_7d201310271058298103
よく見ると、垂直尾翼以外にも、前脚扉や、ベントラルフィンにも文字が描かれている。

Seos_7d201310271052218093
Seos_7d201310271052238094
戦競のF-2部門で先輩の三沢組を抑え見事優勝した。

Seos_7d201310271533146247

Seos_7d201310271102498115

F-2は格好エエのお。

コメント

築城2013-11 11飛行隊

2013-11-19 20:54:35 | 軍用機

引き続きお昼休み。

築城ネタも11回目ということで、11にちなんで11飛行隊を紹介する。

垂直尾翼のポジションナンバーと機番(レジ)は常に一緒ではなく、適宜変更される。築城での使用機材は以下のとおりだ。

Seos_7d201310271110505052
1番機 46-5731

Seos_7d201310271108555047

2番機 66-5745

Seos_7d201310271109355048
Seos_7d201310271112045055
Seos_7d201310271115145062
3番機 46-5729 遅れて到着した3番機。気になるのだろうかメンバーが取り巻いていた。

Seos_7d201310271110155050
4番機 26-5805

Seos_7d201310271118338132
5番機 46-5730

Seos_7d201310271118378133
6番機 46-5725

Seos_7d201310271113525060_2
予備機 46-5728

本日展開したのはこの7機。元々ブルーは9機専用機を持っていたが、311で1機流され、現在は8機で回している。1機は大抵整備に入っているため(今回は46-5726)、使用できるのは7機。1機トラブると、予備がない状況。

前述のとおり築城では、当日3番機が松島から飛んできて間に合ったので、6機でのフルショウを見ることができた。ラッキー。

ちなみに11/3の入間は5機で展示飛行を行ったが、これは直前の松島での訓練中2機がバードストライクで戦線離脱。かろうじて1機は予備機に回せたが、もう1機は間に合わず、5機の展示となったそうだ。

ついでに言うと入間は2年連続で途中ストップミッションだったようで、踏んだり蹴ったりだった様子。

更に11/17の芦屋は、予備のない6機で展開した上、エンジン始動で4番機が不調で離脱、RWエンドで更に2番機?が不調で飛べず、結局4機での演技になったとの事。結構危うい状況かも。

そして、本日がラストフライトとなるのが

Seos_7d201310271245515076
5番機乃万さん。演技開始前の点検を行う前にご挨拶。

Seos_7d201310271250165088
ラストということで記念撮影も入ります。

Seos_7d201310271250335092
乃万さんは、広報幹部でもあり、かの有名は井川さんの後継者でもあった。

5番機は澤村さんにバトンタッチされる。澤村さんは後席に同乗するようだ。

コメント

お昼休みにHNDネタ

2013-11-18 23:53:10 | 飛行機

築城航空祭もお昼休みに入ったので、10月の終わりのHNDでも振り返ろうかな。この日はTOYへ飛ぶまでの2時間ほどデッキで撮影したが天候が・・・イマイチ・・・しかし。

ADOの601A。手ごわい相手だったが、ついにゲット。

Seos_m201310300650382168
B63の新塗装。出会った時はカメラがなく、カメラあるときは会えずのすれ違いが数ヶ月続いただろうか?

Seos_m201310300653032171
Seos_m201310300656182175

そのせいか、本日は新デザインの大小コラボや

Seos_m201310300656002174
B63の新旧デザインコラボをゲットできた。数ヶ月待った甲斐があったか

Seos_m201310300733242195
他にもB4 with Speedy や

Seos_m201310300858472224
IOJコラボや

Seos_m201310300910452228
梅干丸などをゲット。

Seos_m201310300913222233
そして、TOY便にアサインされたのは8342。

Seos_m201310311446282237
戻り便は8324。似たようなレジだが、全然違う機材。

コメント (8)

築城2013-10 午前最後は地上で

2013-11-17 00:42:00 | 軍用機

さあ次が午前最後のプログラム。模擬スクランブル発進展示。

Seos_7d201310271120138137
合図とともに隊員が愛機に駆け寄る。パイロットが先頭だ。

Seos_7d201310271120148138
パイロットはラダーを駆け上がり、キーパーは機体チェックに入る。

Seos_7d201310271120595066
機付長と、インタコムでやりとりを開始。

Seos_7d201310271121065067
はやくも右エンジン始動。エアインテイクが下がりエンジンが始動したことが分かる。未始動の左エンジンインテイク形状との差に注目。

Seos_7d201310271121578141
左エンジンも始動し、キーパーが足回りをチェック。気づいたと思うがF-15は外部支援なしでエンジンを始動できるのだ。

Seos_7d201310271124348147
チョークも外れ、キーパーが退避。発進準備完了。

Seos_7d201310271124548149
1番機発進。スクランブルコールからタキシーアウトまでわずか4分。

Seos_7d201310271124568151
Seos_7d201310271124588153
1番機 82-8902

Seos_7d201310271125038156
Seos_7d201310271125058158
しまった。この機体だけ、インテイク後方にモノカラーの天狗が描かれていた。アップを忘れた。不覚じゃ。

Seos_7d201310271125158163
2番機 72-8890

Seos_7d201310271125208167
Seos_7d201310271125258171
近い!これで15mm。広角ズーム持ってきてよかったあ。

Seos_7d201310271125298175
青空が綺麗だ。

Seos_7d201310271127085072
2機は一旦RWに乗り、模擬滑走。

Seos_7d201310271130478182_2
その後エプロンに戻り、スポットイン

Seos_7d201310271131048187
ハンドシグナルに従い駐機する。

Seos_7d201310271131388192
お疲れ様でした。

これにて午前の部は終了。お昼のサイレントタイムだ。

コメント (4)