リービングハイステーション!出戻りな飛行機人生?5

今が頑張り時.思うように遠征できないなあ。

ヘリの舞い

2016-05-30 12:00:00 | 軍用機
時間は12時30分。さきほどから向かいのイーストエリアでエンジンを回していた3機のヘリが、一斉に飛び立つ

まずはこちらを向いた状態でタキシングしてきて、そのままホバリング。

一斉に南を向き、1機づつテイクオフ

あー、陽炎越しが恨めしい。

そのまま待つこと45分。南西の空から1機づつ戻ってくる。

1機目は、ぐるっと北側から回り込み

急速に降下し、ものすごいピッチ角で、地上すれすれで減速。そのままイーストエプロンへお帰り。HSM-51所属のロミオでした。


2機目はRWよりこちら側にゆっくり降りてきた。シエラだ。

スライドドアが開いている。

そのまま陽炎の中へ。

着陸し、すぐにクルーが外へ。

手にマシンガンか?を持ち、あたりを警戒している。

そして撃たれた味方を救助し

ヘリに乗せ

速攻で離脱する。コンバットレスキュー訓練だな。さすがシエラだ。


3機目もゆっくりとRW手前に降りてきた。

カーゴドアが開き

バスケットを下す。ホバリングしながらのレスキュー訓練か、物資の受け渡し訓練か。

ナレーションもない中進んでいく訓練を見ながら、ヘリの動きって複雑で難しそうだなあと、それを自由に操るクルーってすげえなあと、感心しきり。

おっと戦闘機も上がったんだっけな。

コメント

地上展示機 CVW-5 その1

2016-05-29 00:00:00 | 軍用機
天気が良い。暑い。日焼けするな。3機が相次いで上がっていったので、しばらくは静かだろう。CVWの訓練は12時ころに始まるらしいので、順次地上展示機をさらっていこう。
まずは

VFA-102.DIAMONDBACKS。

ガラガラヘビがトレードマーク。VF-154に変わり来日。

昨年は102番の記念塗装機が展示されており、100番を見るのは久しぶりだ。

エィビエーターたちはサービス満点だな。この暑いのにフル装備で愛嬌を振りまく。

終いにはフラッグを持ち出す・・・ニューウェポンだ。

このデモンストレーションにはすごい人だかりだ。


続いては、VFA-27 ROYALMACES。

なんと200番のCAG機がモノカラーだ。色付きではないのが残念だが、これはこれで貴重かも。

マークはこん棒を持つ手。

他の機体はノズルカバーを付けているが、この機体だけはカバー無しで、しかもアイリス全開の状態で展示。

続いては、こちらもノーマル

HSC-12、GOLDENFALCONS。

機首はMH-60S。通称シエラ。尾輪が尻尾の先についているのが特徴。主にレスキューや物資輸送が任務。


HSM-77、SABERHWKS。


使用する機材は、MH-60R。通称ロミオ。

対潜哨戒を主務とする。尾輪が機体の真ん中へんについているのが特徴。尻尾を折りたたむことができる。

今年もいましたセーバーホーク君。
暑いのにご苦労さまです
コメント

続けてP-1がデパーチャー

2016-05-28 00:00:00 | 軍用機
さて一息ついて、今度は北側の展示機以外の機体を撮影してみよう。

複座型のFA-18Fだ。ダイアモンドバックス所属機だな。

こっちはシングルのFA-18E。どこの部隊かわからんな。

そしてEA-18G電子戦機。シャドウホークス所属機だ。

そしてC-40とその向こうにも列線が。これらはこれから飛ぶんだろうな。

手前には横田のフライングクラブから和テイストなセスナ。その1


その2.
年々進化しているような気がするが、気のせいだろうか。
ここでエンジン音が高鳴り、タキシング開始の様相。タキシングを撮影できる場所に急いで戻る。

やってきたのはP-1

海自の3空所属機だ。3空はP-3CからP-1へ機材を入れ替えている最中で、2機種が混在している模様。もしくは2個ある飛行隊の片方が切り替わっているのか?昔の3空と6空を一つにしたんだっけな。

微妙に色が異なるボディが怪しさ満点。

バブルウィンドウでは、クルーが手を振っている。

対潜哨戒機は低空を低速で飛行する場合が多い。ジェット機はそもそも高空を高速で移動するものであり、開発には難航した模様。信頼性優先で4発だ。対する米軍のP-8はB3改造の双発機。設計思想の違いだな。

そして、C-130同様メラメラの中テイクオフ。


軽やかに上がっていく。

さて、そろそろ展示機の撮影に行こうかな。
コメント (2)

いきなりハークのデパーチャー2連発

2016-05-27 00:00:00 | 軍用機
1年ぶりのRJTA厚木基地エプロン

さあ金網を入りエプロンへ踏み入れたぜ。テンションが上がる。今回はなにを見ることができるのか?

こちらは民間の空港で言うところのターミナルビル

デパーチャーとアライバルのゲートが別々にある。

傍らにはプッシュバック用のトラクターとパッセンジャーブリッジ車

とここで、RW向うの東地区からエンジン音が近づいてきた。

NAVYのC-130Tだ。チャーリーをイーストからクロスRWでウェストへ。

テールレターはJW。VR-62所属機だ。右折してデルタウェストを目指す。

JWは昔C-9を使用していたような記憶が・・・

陽炎ユラユラの中、プロペラヴェイパーを曳きながらテイクオフ

ここで、展示機ではない列線上の機体をゲットしにいく

海自のC-130R 52号機。中古機だ。

そしてP-3C。部隊すら分からない(塗りつぶされている)47号機

こちらは3空のP-3Cの95号機


ここでその奥から51号機がタキシングしてきた。

プロペラ機はシャッタースピードが肝心でこちらは1/125sec

こちらは1/640sec。低速になればペラが輪になり格好良いが、ブレが気になる。SS早くするとシャープに映るが
ペラが止まってしまう。悩ましい選択だ。大抵の場合、失敗できないのでSSを早めにしてしまう。

コックピットには、災害派遣の文字が。熊本・大分に向かうのか?頭が下がります。

先行の130T同様デルタウェストを目指す。

陽炎の向うには紅白のP-1.これを展示してほしいんだけどなあ。


陽炎メラメラの中テイクオフ。西へ向かう。

おっ、またエンジン音が・・・
コメント

今年も来ました、厚木の春祭り

2016-05-25 12:00:00 | 軍用機
1か月も経ってしまったが、ようやく厚木ネタに到達した。長らくお待たせしました。

4/30。近くのホテルで休養十分。早朝からゲート前に並ぶ。1年ぶりのゲート前。今年も来ました厚木基地春祭り。

米海軍厚木基地。言わずと知れたhome of CVW5だ。毎年この時期にエプロン地区を開放し航空機展示を行ってくれる。昔は基地祭を3軍記念日に行い、その後wingsへ発展したのもつかの間、騒音や危険の観点で中止を余儀なくされてしまった。そして桜祭りとして復活、開催をGWに変えて春祭りとして現在に至る。
今年は10時開門のところ9時に開門

まずは左手にモニュメントが。

CVW5所属飛行隊のエンブレムが貼られている。

その向こうにはT-6テキサンと

マッカーサー像
先に進むと交差点に大きなゲートが

ここで10時までホールドショートだ。ここを左折し1kほど行くとエプロン。そして9時50分。10分早くオープン。エプロンを目指す。

まずは路駐のMH-60R HSM-77 SABERHAWKSのCAG機だ。ここ数年毎年路駐だな。

色付きのフルカラーマーキングがありがたい。

一段上の公園から俯瞰で。通称ロミオは対潜哨戒が主な任務だ。

チェックシックス!飛行機乗りは、常に後方確認を怠るな・・・安心してください常時見てますよ。

続いてはHSC-12の所属機

MH-60Sだ。。通称シエラは主にレスキューや物資輸送、人員輸送を行う。

レスキューグッズを展開中。

さらに進むと

アニキ!アニキじゃあありませんか。

ご無沙汰しておりやす。HSM-51 WARLORDSのアニキ。

和テイスト満載のアニキは、人気者だ

逆サイドには鳥居が

テールには錦鯉がアサインされている。

人だかりが凄くて、クリーンな状態で撮影できないでやんす。アニキ人気すごし。

そして先に進み、日米国旗のゲートをくぐると、もうすぐエプロン。
1年ぶりのエプロンにワクワクする。天候は申し分ない。日に焼けそうだ。
コメント

豪華客船とのコラボレーション

2016-05-24 12:00:00 | 飛行機
さあ4/29のHND編もラストだ。

謎のビズが今日も。エグゼクティブ・ アヴィエーション・台湾のエンブラエルERJ-145だ。レジがB-99999とは、実におめでたい。

そこへ、超巨大な豪華客船が晴海を出港してきた。

でけえぜ、3000人ほど乗れるそうだ。マリナーオブザシーズ。世界最大のクルーズ会社ロイヤルカリビアン所属だそうだ。

B8が金浦に向けてあがる

何やら空撮のように見えるか。

さすがの豪華巨大客船もこの距離では小さく見える。

そしてCTS行で34Rテイクオフを願っていたタイガース号は、なぜかDランへ。そのまま西へ。空振ったぜ。

こちらも金浦行きかな

強風でローテーションが早くギアアップも早いので、このような画が撮れるのだ。強風も悪いことばかりではないな。

B8のタグや

ランディング

ERJのテイクオフなどを撮影し、

エルフラがアライバルしたので、終了・・・・

本当は、KMJから戻りの空自U-4を待ってデッキに居座っていたのだが、見事にAランに逃げられてしまった。
最後はタイガースやU-4に逃げられたが、午前のKMJ、午後のHNDと、いろいろ収穫のある一日だった。
さあ宿に行って、明日に備えるか・・・明日は毎年恒例のあの日だ。
コメント

ACランディング、SWテイクオフ

2016-05-23 12:00:00 | 飛行機
さて引き続き4月29日の羽田から。
日が伸びたのでACのアライバルタイミングも余裕の明るさになってきた。

最近のACはサテライト利用なので、撮影は34R使用時の2タミデッキに限る。あっ23降りのインタミ前もあるか・・・

前輪がつくまで結構滑走したな。

ようこそ日本へ。

手前ではコアラ号がプッシュバック

超強烈な風のため、視程が良い。しかしカメラが風で振られること振られること。

そのため離陸もローテーションの早いこと。

あっという間にエアボーン

クライムレートもいつもより高め。

H-TWYくらいでローテーションしちゃうんだから。

SW号も馬鹿ッ高い上りで北を目指す。

ドメB788の中で唯一搭乗できていない824Aがタグされてきた。いつか乗れるだろうか?などと考えていたら

ドメB789で未搭乗の830Aも現れた。この2機乗ればドメB8コンプなんだけどなあ。

こちらは85AN。フラワージェットに変身したので、ノーマル姿を見たのはこれが最後だ。これでB738の未撮影はあと86ANのみ。

南のほうでエンジンランナップを終え、巣に帰る海保のガルフ。

強風の中、ワンワ号がアライバル。
今日は訳あってナイトステイなので、もう少しとどまって撮影しよう。
コメント (2)

空恋全機ゲットだぜ。

2016-05-22 00:00:00 | 飛行機
さてKMJからHNDに戻り、14時過ぎからデッキでの撮影を開始したわけだが、この日はSNJの機材繰りが良かったらしく3時間ほどで、空恋+阿蘇草原再生くまモンGOのスペマ全機をゲットできた。現在くまモン含め空恋は5機。12機のうち5機すべてを短時間で捕獲できるという、何たるラッキー。では捕獲の順番に。

まずは言わずと知れたくまモンGO。初年度空恋で就航した後、2年目からは阿蘇草原再生プロジェクト応援として長期間のラッピングとなった。通常空恋は1年間で終了なので、くまモンを1年で終了させるには惜しいということだろうか。

続いては、3/19から就航した803X、ひっ翔べさつま号。

鹿児島県さつま町のイメージキャラクター「さつまるちゃん」が描かれている。

お次は、2/1就航の809X,日本のひなた宮崎号。

スポーツランドみやざきをアピール。

そして昨年の4/28就航の、806X、VISITあまくさ号。

就航して1年経過したので、いつ終了してもおかしくない。

ここで小休止。同じ青組のSFJでも

H-TWYをオープンに向けタキシング。

そしてデパーチャー機材と鉢合わせ。なんとなく面白くて、一度撮影してみたかったシチュエーション。

さて空恋最後の1機

10/1就航の805X、肉と焼酎のふるさと 都城号

都城市PRキャラでありPR部長でもある「ぼんちくん」が描かれている。本名諸方ぼんちで小学2年生だ。小2で部長とは・・・

以上がSNJのスペマ全機だが、12機のSNJB738機材で、逆に一度も空恋ラッピングされたことのない機材が2機いる。

810Xと

812Xだ。この2機もタイミングよく捕獲できた。

予備機もいて、那覇と鹿児島、宮崎、神戸、中部、石垣などの路線もある中、この7機を3時間足らずでゲットできたことは奇跡だな。

さて青組にはSNJ,SFJの他に


ADOもHNDに就航している。こちらもWL内側のベアドゥデザインが全機異なるが、内側しか描かれていないので、きれいに撮影することは難しいのだ。いつか機内から撮影コンプできるだろうか。
コメント

ピカピカの754A

2016-05-21 12:00:00 | 飛行機
さてKMJから上がる前、知人から745Aが復帰との情報が。しかも646便の10分位後にHND着とのこと。ならばと降機後デッキを目指す。そして知人と合流。

まずはルフトがテイクオフ。

スペマではないが、未撮影レジだ。

ロングホールなだけに上りは低いぜ。

67・68には仲良くA320コンビが。




そこへインターが続々降りてくる。

更に謎のビズがテイクオフ。

そしてこの日ライン復帰の754A。元ポケピー号だ。すっかりノーマルになってしまった。ブロックインに間に合うかと思ったが、意外と早く、しかも34Rランディングのため、全然間に合わず。

連番の755Aがアライバル。両機ともWIFI付だ。

そして定刻より少し遅れてプッシュバック。

ピッカピカだ。リニューアルした754A。これからCTSとOKAとを再び飛びまわるんだな。

先ほどお世話になった8322が次のフライトへ向けタキシング。

逆に先ほど降りた755Aがタキシングでスポットを目指す。

51ANはデパーチャー

JLは34Rアライバル。

B6が水しぶきを上げながら入ってきたけど、E5のここは、いつも水が溜まるなあ。
コメント (2)

さらば熊本また来る日まで、頑張れ熊本。

2016-05-20 00:00:00 | 飛行機
さあ目的の獲物はゲットした。あとは自分の乗るシップを待つだけ。
もう少し撮影しよう。

NRTからJJPがアライバル。NGO線に続きKIX線も撤退し、風前の灯?

次にERJが。最近鶴丸化された219Jだ。

と、ここで難敵登場!

ERJはSpot.6へ

そして643便が羽田からアライバル。シップは8322.折り返し646便。これにボーディングだ。

あーやっぱり、かぶったか・・・

シップはSpot.4を目指す。

直後にJJPがNRTへ向けテイクオフ。

続いてJLが餌食に。

Spot.5を目指す。さあいい頃合いだ。中に入ろう。

B6なのでアップグレードしようと思いカウンターへ。そこにはHNDスタッフの寄せ書きが。

到着口横には横断幕

中に入り4番ゲートへ。待合スペースが閉鎖されており、通路が大混雑だ。

PBBへの狭い通路が仮のゲート。

PBBを渡っていると、ターミナルに向かい人が並んでいるのが見えた。しまった気づかなかった。

するとラッキーなことに、スタボサイドに整列しなおしてくれた。


胸熱。そしてプッシュバック。みなさん頑張って。

アクティブ07

そしてテイクオフ。天気はよい。

ブルーシートが目立つ。

そんな現実を見つつ、機内で昼食をいただき、HNDへ・・・
頑張れ熊本、さらば熊本、また来る日まで。
コメント

がんば号はHNDへ、みぞか号はITMへ

2016-05-19 00:00:00 | 飛行機
降機が終了したみぞか号は、ドアは解放のまま、カーテンが引かれた。

赤いカーテンが差し色になっている。

そして、ITM行きの準備を開始。荷物を積み込む。

と、そこへがんば号がプッシュバック。なんてタイミングが悪いんだ。重なっちゃったぜ。

熊本と大分の公認キャラクターが描かれた機体。大分のキャラは初めて見たぜ。

そしてタキシーアウト。

みぞか号も、荷物を積み終わりドアクローズ。

そこへトラクターが何かを曳いてきた。

GPUユニットか。水上バイクのようなデザインがおしゃれだ?

がんば号がテイクオフ。HND到着後はOIT行きになるはずだ。

みぞか号もスタンバイ

ハルちゃんも健在。PAXのボーディングが開始された。

そこへJJPがアライバル

みぞか号の撮影は最適だが、他の機材と重なっちゃうのが難点だ。

そしてITMに向けタキシーアウト

お尻は透明な半円形のカバーがついているんだ。

ATRみぞか号の隠れくまモンは、ここ。離着陸時に下から見上げないと撮影できない。これはKMJでもFUKでもITMでも撮影可能だな。

みぞか号デパーチャーの後を追うようにB7もプッシュバック

みぞか号とかぶらなくてよかった。

行ってらっしゃーい

HNDに向かい帰っていくB7。もうすぐB6が降りてくるはずだ。それを撮影したら中に入ろう。
コメント

ニューみぞか号を撮影するならここだ

2016-05-17 00:00:00 | 飛行機
さて総理大臣ご一同様が離陸し、しばしの静けさが・・・とは行かず

先ほどのSNJがテイクオフ。HNDを目指す。

更に、首相ののったCOSMOの10分程度後ろを飛行していた641便がアライバル。

ステアリングをいっぱいに切って、Spot.6に入ってくる。B7が6番なんて初めて見たぜ。しかもよりによって6番とは。

図体はデカいし、APUのブラストは派手だし、撮影に支障が出るかも・・・

とここでSpot.7に動きが。そういえばもうすぐ「みぞか号」がくる時間だ。

来た来た、スタッフが待ち構える。

ズングリが可愛い?

Spot.7に入ってきた。

ゆっくりこっちに向かってくる。

ここで軸線をはずれ一旦レフトターン。

その後ライトターン。左エンジンは既にカットされプロペラがフェザリングしている。

独特の正面形を見せつつ。

スポットイン

すかさず、グランドスタッフが降機の準備に入る

後部ドアが開き、そのままステップになる。

パイロンが並べられ、ターミナルまでの道が示される。

ドアではCAさんがお待ちかね

スタッフに書類を渡す。

フロントのカーゴドアからは荷物が下される。

そして、PAXが降機。いいなあ。エプロンを歩いて移動なんて最高だぜ。

とまあ、一連の流れをご紹介したが、みぞか号を撮影するならここが一番。天草より福岡より、伊丹より断然おすすめ。
コメント (2)

KMJに首相がキター、がんばろう日本もキター!

2016-05-15 12:00:00 | 飛行機
引き続き4月29日のKMJから

さてこの撮影ポイントは陽炎以外にも、難敵がいる。

それは給油車を始めとする支援車両たちだ。目の前を行ったり来たりするのだが、アライバルの機材に合わせて動くものだから、タイミングがもろかぶる。

B738はNGOからか?

62ANだ。

Spot.4を目指す。

と、

またもCOSMOのU-4が。

エプロンに入ってきた。ん?

コックピットのサイドウィンドウに総理大臣搭乗を示す自衛隊旗が。紫地に5つの桜だ。

安倍首相が到着だ。高遊原分屯地エプロンを目指す。


直後にFDAがプッシュバック。

更にタイミングを合わせたかのように「がんばろう日本」号がやってきた。T5で曲がらず、そのままT6へ。

FDAがどかないと入ってこれないからか。

FDAがランプアウトした後、SNJもプッシュバック。がんば号はしばし待たされる。

そして入ってきた。ラッピングのアップがこちら

シップは8987。昔嵐号にもなっていたな。全景はデパーチャー時撮影するか。
この場所はB6以上は100mmでは入りきれないのだ。


と、更にU-4が。3機目だ。

今度は総飛の所属機だ。

すると、ターミナル方向からバタバタと音がし始めた。これはキャリアの音だな。
ほどなくすると、

フライトオブツーで、CH-47Jが離陸。1番機はHGPⅣ所属機で、首相が搭乗されている。

2番機はWH所属機で、同行者を乗せているのだろう。2機はこのまま大分方面へ。ニュースを見たら湯布院へ行ったらしい。

がんばれニッポン号を捕獲しに来て、首相の到着と出発に出会ってしまった。おれは報道カメラマンか?

HNDへの出発までは時間がある。もう少し撮影を続けよう。
コメント

KMJにCOSMOが来た

2016-05-15 00:00:00 | 飛行機
4月29日。JALはこの日から「がんばろう日本」号を就航させると発表した。B6にラッピングしたとのこと。ならば就航初日をKMJで撮影せねばなるまいと、朝から空港へ。しかしデッキは閉鎖中。どこで撮影するか悩んだが、とある場所に落ち着く。
朝から天気が大変よろしく、温度は急上昇。エプロンは既に陽炎でユラユラだ。

そこへ朝一の11便がアライバル。陽炎越しでお見苦しいがお許しいただきたい。

T5から離脱しエプロンへ

ここでもまだ陽炎が。今日はダメだな。

シップは810X。Spot.4へ

続いてNKMからFDAがアライバル

同じくT5からエプロンへ

ティーグリーンは久しぶりかも。

どこに入るのか?

FDAはSpot.5へ

ここまで来ると陽炎の影響は少ない。
次の便が来るまで少し間が開くので小休止・・・と思ったら、盛大なスラストリバースの音が。この場所はターミナルの影に隠れて
ほとんどRWが見えないので、音が頼り。慌ててカメラを構えると

ガルフがやってきた。

COSMOがアライバル。入間の402空所属のU-4だ

T5からエプロンへ。

まさかKMJでCOSMOに会えるとは・・・しかしなぜ?

U-4の1号機だ。
そういえば、安倍首相が熊本大分を視察するとニュースでやっていたな。しかし首相搭乗時の自衛隊旗が無いな。予備機か
同行者を乗せてきたのか?ということは首相もU-4で来るのか。まさか政府専用機は使うまい。


などと考えていたら、ITMへ向けボンQが上がる。シャッターきるのが遅かったか。

コメント

ナイトフライトで満身創痍のKMJへ

2016-05-13 00:00:00 | 飛行機
4/26のHND→KMJフライトネタの最終回。

大分日が傾いてきた。色づき始めた光線の中

ERJが北に向け上がっていく。

引き続き、3タミデッキの風景。B3デパーチャー。

B3アライバル

沖止め。

H-TWY。

67番Lと68番。

16Lデパーチャー。と撮影していたら

エアカナダのB789がテイクオフロール。

ローテーション。ACの出発を撮影できるなんて、夏だなあ。

しかし、大分暗くなってきたし寒くなってきたので中に入ろう。

今日の出発ゲートは54番。

SNJ21便。コードシェアANA3721便だ。シップは812X。3回目のボーディング。

寝ている間に、KMJ。普段はナイトステイで翌朝の22便になるのだが、この日は折り返しフェリーで羽田へ。

外に出る前に少し撮影。ゲート4から3方面を望む。まだ3番は閉鎖中か。

近づくと手前にシートが並べられていた。

振り向くと、トイレやエスカレータは使用禁止。まだ修復途中なんだな。

ゲート4は、待合スペースがなくなっていた。構造に問題が出たのか?

仮設ゲートでPBBへ。おや?ここに京急が。新たに設置されたか。

数日しかたっていないとはいえ、まだまだ満身創痍のターミナルだ。
コメント (2)