リービングハイステーション!出戻りな飛行機人生?5

今が頑張り時.思うように遠征できないなあ。

福岡の奇跡

2014-09-30 15:50:51 | 飛行機
少し前に戻る。

9/23、今月初めての休みの日。いやあ先々週の3連休もすべて仕事、週末も仕事、良く働いたなあ。ようやく1日自分の時間ができた。ということで、約1か月ぶりにFUKへ遠征だ。台風と前線の接近で天気予報は雨。

朝起きたら薄日も見える。よし行ってしまえ、とばかりに九州道を北上する。

この日の目的は、ともかくストレス発散、次いでSKYの330D/Eコンビゲット、そして1機でもワンピースジェットが確保できればと。

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デッキに到着し、まず降りてきたのが鶴丸ワンワのWiFiつき。

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久しぶりの撮影で、腕がなまっている。なんとか赤・青B7対決の図を撮影。

そして3タミ方向を見たら、Spot.2に奴はいた。

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そしてプッシュバック。なんとナイトステイ機材がワンピの737U。幸先の良いスタートだぜ。なにやら大漁の予感。

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ワンピ+赤ダイヤ。そしてタキシング準備中に降りてきたのが

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夢ジェット。スペマ連発だぜ。興奮だぜ。

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スペマではないが、お初にお目にかかりますの77AN。ようやくゲットできた。

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更に830Aも降りてきた。

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動き出した737Uと,77ANのコラボ

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ご存じ、左右異なるデザイン。

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WLがあると、送り気味でないとラッピングデザインがすべて見えない。

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830Aは目の前にスポットイン。

いやあ、怒涛のスペマラッシュで、興奮状態だ。早速本日の課題ワンピをゲットできてしまった・・・しかし、これだけではなかった。

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パンダ捕獲@大阪

2014-09-29 06:58:29 | 飛行機

絶滅危惧種のパンダを捕獲した。今年度中に塗り替えられるとの噂があり、もう会うことはないだろうと・・・先週の夜HNDの700番台で寝ているところを機内から見たのが最後だと思っていたら

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RW32LにHNDからパンダが舞い降りた。

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なかなか良いポジションのスポットに入ってくれた。こんなところで会えるなんて

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このほか本日は51ANにも会うことができた。

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行ってらっしゃーい。

ところで、ここまで青組ばかりだったので、赤組でも

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小型機の主力になりつつあるERJ170.こちらはアーク仕様。

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こちらは鶴丸仕様。今後すべて鶴丸化されるだろう。

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最近MRJ導入が発表され、先が見えてきたCRJ。

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そして未だ鶴丸が出てこないボンQ4

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最近良く会う東北号。M子で動体は難しい。

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青組と同じく幹線はB6やB7。もはやSKYNEXTは常連。毎回会えているなあ。

さて時間は過ぎてパンダが東京に帰る時間。

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プッシュバック

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これが見納めとばかりに、シャッターを切る。M子!連射がとろいぞ・・・

さあ、仕事に行こう。

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ECO FIRST

2014-09-27 11:03:27 | 飛行機

ITMに到着し、デッキへ。先月は雨で撮影できなかったのだが、今回は台風?一過で晴れ、しかも蒸し暑い。

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小型機天国のITMでのANAの主役はボンQとA320。

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そんな中、通称エコボンが降りてきた。

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L1ドア前にはECO FIRSTのステッカーも貼られており、ECOを主張。

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そしてこちらもECOな機材?。電動アシスト付自転車による荷物運搬車だ。ボックスには、同じくECO FIRSTのステッカーが。

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地上支援機材といえば、ITM名物ヒマワリトラクター。斬新なカラーリングが楽しい。

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そして、折り返してまたどこかの地へ・・・行ってらっしゃい。

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小型機といえば、IBEXのCR2とCR7も元気に飛びまわっている。

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小型機メインで写真を載せたが、東京便を中心にB7やB6もいる。

そして、突然奴が来た。

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今年中に塗り替えられるという噂があり、もう会えないと思ったが、ITMで会えるなんて思わなかったので、望外の喜び!

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月一ITM通信 9月号

2014-09-26 05:28:43 | 飛行機

さて最近恒例の月一ITM。先月は雨で撮影できず、今回も台風崩れの低気圧で荒れ模様とのことで諦めていたが、早々に天候が回復してきた。

まずは熊本空港から。

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1Fのカウンターエリアでは、元SKYMARKのカウンターがあった場所に、JJPのカウンターが設置されていた。その前では写真展が開かれていたので、中の様子は伺えないが、

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お馴染みの自動チェックイン機が設置されている。就航まであと1か月、楽しみだなあ。

で、少し時間があったのでデッキに上がる。

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朝一のHND行は、SNJの801X。鹿児島錦江町号

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JALはB6の8988

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ANAはB8の821A

そして、本日ITMまで運んでくれるのは

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A320の8395。

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SPOTは3.ご覧のとおり熊本とルート下の大分あたりまでは雲が低く、離陸してすぐに雲中に。

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大分あたりもこんな感じ。それでもITMに向け高度を下げていくと、雲が切れ

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おお、学生時代に習った「前方後円墳」の群れが・・・どこだ?

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雲の切れ間からは大阪城も

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新大阪駅

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そして、珍しく32Rアプローチ。32Lエンドだが結構な高度だ。

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スポイラーを立て、スラストリバースで行き足を止める。

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14Lエンド

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空港施設北側には、エンジンランナップエリアがあるんだ。中にはボンQ4がいた。

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いやあ、晴れていると機内からの撮影は楽しいなあ。ということでITMに到着。

少し時間があるので、デッキで撮影と行きますか・・・

そして、前触れもなく、奴は来た・・・

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夜はあきません

2014-09-24 06:59:04 | 飛行機

機内の電子機器使用規制緩和後2度目のFLT。本日は夜の便。

薄暗くなってきていたが、とりあえずデッキへ。

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すでに希少な、IOJなしB8の810A

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そして今後ニューカラーへの塗り替えが予想されるADOのB6

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引退か、ANA戻りか、B735も先が見えてきた。

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大分暗いな。しかし最近カメラを持っていなかったので、うっぷん晴らしだ。

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と、そこへ51ANがブロックイン。沖どめだ。

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その前を、66番から64番へB7が移動。ダブルスタアラだ。

そして中に入り、時間までラウンジでウダウダしてから、Spot65へ。

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隣にはポケピーがいるが、夜はあきません。二重の窓が機内の光を反射し、

撮影どころじゃあない。機内からの撮影は昼間に限る。

ようやく仕事も落ち着きを見せ、23日あたりは休めるかなあ。どこか撮影に行きたいなあ・・・天気予報は雨か・・・ガックシ・・・

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ラッキーデーだったな

2014-09-21 18:01:08 | 飛行機

前回の記事の通り、1/13の確率の813Pに当たったり、SLの色がおかしい23MCに当たったり、8/31の今日はラッキーデーなので、もしかしたらSKYのワンピにも会えるかな?。しかしHND便はほとんど330だし、5機いるとはいえ、全国飛び回っているし、と思っていたら

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330D出発の時刻。

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機体後部には、WiFiアンテナが。330Dで初めて装備された。非常に便利なアイテムだ。

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330DがE-1に乗ったときB3がタキシングしてきた。ちょうど重なったが、間にFDAのアルプちゃんが挟まってしまった。

そしてついに仙台から、奴が来た。

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737Tだ。

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これで2/5をゲットできた。次HNDに遠征した際、残りは確保できるだろうか?

それにしても、捕獲目標の他、いろいろな機材やワンピにも会え、半日しかいなかったが、ラッキーデーだった・・・さあ仕事に行こう・・・ハア

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地味な違和感

2014-09-18 23:46:05 | 飛行機

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SFJもSL付が増えてきた。SFJのSLは右が白、左が黒で、垂直尾翼と同じカラーリング。

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FUKのSFJ便は便数が減るので、今後もこのようなシーンは見られるだろうか?

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で、降りてきたのが23MC。地味でビミョーな違和感が

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左のSLが白。右も白。サンダーストライクでもあったか?

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気が付かなければ気が付かない、地味な違和感。

続いては、ピーチ。今まで未撮影の機材は813Pのみ。会えないかなあ。昼間は一便しかなく、機数は13.よって確率は1/13.

しかしなんと、その1/13の確率で813Pが来た。なんという幸運。

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こう見ると、何も違和感を感じないが、

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こやつ、わきの下が未塗装なのだ。どうも就航時からこうらしい。なんでだ?地味な違和感だ。

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最後はSAAB340.ずいぶんと汚れてきたな。塗り替え直前なのか?こちらも垂直尾翼前縁が鶴丸の白で塗られている。5機いるアークなSAABのうち少なくとも3機はこの姿だ。今年中には塗り替えられるか?

以上地味な違和感でした。

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FUKでB4

2014-09-11 00:27:00 | 飛行機

FUKネタに戻る

ANAがB4を引退させて以来、FUKではB4に会っていなかったのだが、この日B4が降りてきた。

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いつもはA33のOZが、B4で降りてきた。

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久しぶりのB4

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興奮していつもより多くシャッターを切ったぜ。

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B789の前をランディング

そして今日のEVAは

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マジックスター。久々のアップル以外。

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比較的短いターンアラウンドタイムでICNに帰っていく。

そのほか

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ジェットスターアジア

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ジェットスターも、スペマに会いたいものだ。

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M子大活躍

2014-09-09 18:04:05 | 飛行機

9/8 HND→KMJ移動の日。そういえば9/1から規制が緩和され、離着陸時のデジカメ使用もOKになったんだよなあ、などと考えながら早朝のHNDへ移動。今回のお供はM子 ことEOS M with EF-M55-200。

搭乗まで40分。10分程度はデッキにいられると、5Fへ。

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まあ10分程度なので、めぼしいものはなし。なので早々に出発ゲートへ移動。本日のSpotは72、待っていたのは

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825A。787ロゴなしのB8だ。

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更にその先には、7日に到着したばかりの811Xが寝ていた。Spot703か704だ。早速ゲットできたが、MAX200mmなので証拠程度(写真はトリミングしている)

で、5分ほど遅れてボーディング。今まではドアクローズで使用できなくなるデジカメも、9/1からは継続使用OK。

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意味もなく、離れていくPBBを撮影してみる。今日はポートサイドのA列。デパーチャーはRW05なので、E-TWYを通るから,811Xは撮影できないな。

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更にプッシュバック中にSpot73のB72を撮影。新たな視線の画が撮れる。

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なぜかノーズ ウェストでプッシュバック完了。おかげでH-TWYを行くシップを撮影できた。ラッキーだ。

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更になんと、E-TWYではなくR-TWYを通ってDランへタキシングとなり、間近で811Xをゲットできた。なんというラッキー。2タミからDランへの移動でR-TWYからY-TWYを経由するルートは初めてだ。

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M子大活躍。機内ではなかなか一眼で撮影する気になれない。今回新機材EF-M55-200を持ち込んで、コンパクトセットで臨んだのが大当たりだった。

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HNDは雲が低く、すぐに雲中だったため景色は撮影しなかったが、降りで撮影したのがこちら。この時点ですでにベルト着用サインがコールされている。

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今までは、コールされたのちに通過するので、撮影できたことがなかった阿蘇の山々を初めて上空から撮影することができた。

これからいろいろな風景を撮影できるようになり、乗る楽しみが増えた。

今後の展開に乞うご期待。

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不覚じゃ

2014-09-08 06:26:04 | 飛行機

さて、2つ目の課題はSKYMARKの330Dなのだが、午前中は2便アサインされており、もう1機はCTS往復した後、午後便で入ることになっている。ということで確率は2/3.まあ何とかなるでしょうと軽く考えていたら、朝一便は330A。

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その直後には、KEのA33が降りてきたが、

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フレアかけすぎでしょ。すげえ上向いてる。

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先ほど降りたシップが次々と上がっていく。

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なにやら、830Aはエンジンスターターにトラブルがあったのか、30分ほどディレイした上に、Spot上でエンジンスタート。

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更に、他のシップがテイクオフロール中にバードストライクしたらしく、テンポラリークローズで更に遅れた。

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330Aも巻き添えでディレイしてしまった。

でだ、肝心の330Dはというと、2便目でFUKに来た・・・のだが、降りの写真は・・・ない。携帯をいじっていて、パッと見たら目の前に来ていたのだ・・・不覚・・・ということで転がりのみ。

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しかも追い気味の写真。

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スポットイン直前になんとか、押さえたが。悔いと宿題が残ってしまった。

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あーむしゃくしゃする

2014-09-06 00:13:08 | 飛行機

仕事がうまくいかない。トラブル続きで、お客様に謝る毎日。欠航したSJOは翌週末に振り替え、8/30-31でNRT往復するはずだった。しかし週末も仕事のため、結局流してしまった。片道737円の旅は幻に終わってしまった。代わりにオープンしてあるHND便でHNDでも遠征しようかと思ったが、土日ともに午後出社が必要なため、それもままならず。あーむしゃくしゃする。

天候は回復するとのこと。ちゅうことで、日曜日朝起きて、午前中のみのFUK遠征を決行。

こちらも6月以来久しぶりに撮影目的の遠征。RW16運用なので午前中はデッキが良いな、ということでドメターミナルへ。到着して驚いた。T1/T2前の立体駐車場がない。更地になっており、T3前のみ営業中とのこと。ついにターミナル移転の工事が始まったのか?

T3駐車場に車を入れ、2タミのデッキへ。

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早速降りてきたのはTGのA333

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続いてCAのA333と、A333が続けて降りていた。

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T-3をみると、Spot.1のPBBがない。まだ工事しているんだな。

本日の獲物は、搭乗したのに未撮影の330D、朝一往復のみ運行のB789、そしてSKYのワンピースジェットが1機でも確保できればと。

と、その前に。今日もカラフルな機体に会えた。

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まずは、昨日に続き登場のみぞか号。ATRに置き換わるんだよなあ。

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OKAからはJTAのサクラジンベイ号

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更に、久しぶりに晴天下の夢ジェット。

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この高さだと、すべての顔が写ることは無理だな。

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この位置でなんとか、ご一同様の顔がそろう。

そして、B789がHNDより到着。

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長くしなった主翼。

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やはりB788よりスマートだな。

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B788よりスマートだが、なんとなくB787って感じがしないかな。あのズングリのイメージが強いので、今後見慣れたら印象も変わるでしょう。

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今回のB789はドメ仕様(つまり詰め込み)初のTOMODACHIロゴが入った。

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こちらはB788

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比較すると、やはりズングリ感がある。

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FUKでB8が2機並ぶのは初めて見た。

さて、つぎなる獲物は、330Dなのだが・・・しまった。

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久し振りのKMJ

2014-09-05 20:12:13 | 飛行機

ヒコーキに乗るためにKMJを訪れることはあっても、約1か月撮影目的では訪れていなかった。最近のANAは夏のかき入れ期で、B8,B7,が主となり、B6がほとんど入らなくなっていたのだが、この日(8/30)は久しぶりにB6が1便入るということで出陣。

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撮影ポイントに到着したが、天候が良くない。まずはA32で肩慣らし。

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続いて降りてきたE170は、まだいたんだ、っていう印象の東北号。

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徐々に薄日が差してきて、逆光気味になってくる。

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と、同時に気温も上がりだす。すると朝までの雨が蒸発し、湿度が上がり

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オムランちゃんは、派手にヴェイパーを曳きながら降りてきた。

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ここまで派手なヴェイパーは、久しぶりに見たな。

さて、この撮影ポイントは、RW07エンドでT-1の真向かいにある。

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なのでこんな感じで撮影できる。

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B8もA32も、間近で見ることができる。

大分晴れてきたので、反対の順光側に移動する。

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ここはRWよりかなり低いので、見上げる形となる。

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久しぶりに晴天下のみぞか号

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そして久しぶりのB6は、8288で、IOJなしだった。

さあ、会社に行こうか・・・

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月いちITM

2014-09-01 21:59:46 | 飛行機

最近は月1回のペースでITMを訪れている。8月最終週。この日も朝一でKMJへ。早速恒例のボーディング機材チェック。

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本日のシップは8394.A320もIOJ付きがだいぶ増えた。Spot.3はこのように外から撮影できるのでいい感じだ。

と、タワー前の駐機場を見ると見慣れぬ機体が。

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PILATUS AIRCRAFT LTD PC-12/47E レジはN812GS

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少し場所を変えて撮影してみる。ネットで確認すると、所有はFLIR SYSTEMS AVIATION LLC というIRカメラの会社のようだが・・・なんでKMJに?

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ほかにもセスナやヘリが駐機していた。

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隣のSpotにはHND行のB8が。これもいつもの風景。

さて肝心のITMでの写真は・・・・ない。雨で撮影どころではなかった。

せっかくスタアラ711Aや、SKYNEXT007Dがいたのになあ。

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