リービングハイステーション!出戻りな飛行機人生?5

今が頑張り時.思うように遠征できないなあ。

ROAHその6「砂被り席」

2011-01-25 22:23:13 | 軍用機

今回は、ブルーのタキシーアウト時に真後ろを狙える位置に陣取った。結果、ブルーで少し砂をかぶり、ファントムお帰り時思いっきり砂をかぶった。少し嬉しい砂被り席。

Sseos_7d2011_01_2314_03_484184

ブルーは単機であがり、何回かパスしておしまい。

Sseos_7d2011_01_2314_15_414284

最後は「ローリングシナイコンバットピッチ」で終了。

Sseos_7d2011_01_2314_42_044402

そしてお帰りの301のファントム君。まさか目の前で、お尻をむけるとは。

Sseos_7d2011_01_2315_19_234650 Sseos_7d2011_01_2315_26_584677

最後は低い上がりを見せ、フリフリしながら新田原へRTB。

コメント

ROAHその5「旅客機三昧」

2011-01-25 22:16:45 | 飛行機

ここ那覇は、有数の旅客機離発着回数を誇る空港でもあり、ひっきりなしに離着陸がある。なので、展示機とのコラボもこのとおり。

Sseos_7d2011_01_2310_30_223069 Sseos_7d2011_01_2311_46_533476

午後にはポキモン号も飛来し、子供が大はしゃぎしていた。関東の人は、マブヤーが来ないと、なげきながら午後順光となる「瀬なんとか島」へ移動していったが、その直後にマブヤーが降りてきた。はたしてゲットできたのだろうか?

Sseos_7d2011_01_2314_42_514405Sseos_7d2011_01_2314_31_194370 

コメント

ROAHその4「ヘリもがんばる」

2011-01-25 21:42:37 | 軍用機

ヘリもがんばった。空自の60、47、陸自の60だ。空自は洋上迷彩機がデモったが、ストローつきで、お初だ。私は、60の獲物に襲い掛かるような前傾姿勢が一番格好良いと思うが、いかがだろうか。今回はチヌも同様の機動を見せ、迫力ものだった。

Sseos_7d2011_01_2312_23_173571

Sseos_7d2011_01_2312_27_053604

Sseos_7d2011_01_2312_28_453635

その後の旋回機動も背中バックリで、いい感じ。

Sseos_7d2011_01_2312_28_493645

Sseos_7d2011_01_2312_37_273700

本当は、もっと遅いSSで、ローターの動きも再現したかったんだけど、ついつい変え忘れてしまった。残念。次回でリベンジだ。

コメント

ROAHその3「那覇のヌシはオリオンだ」

2011-01-24 22:52:26 | 軍用機

沖縄といえば、オリオンビア。そしてROAHのヌシは、おれだ!と言わんばかりに、イーグルの向こうを張る海自の「オライオン」。

低い上がりで始まり、

Sseos_7d2011_01_2311_43_323453

突っ込んでくるようなアプローチで、観客をビビらせ、

Sseos_7d2011_01_2311_51_183488

1発フルフェザーで、この低さ。

Sseos_7d2011_01_2311_51_253499

イーグルにタイマンはっているに違いない。

コメント

ROAHその2「南国のイーグル」

2011-01-24 22:13:09 | 軍用機

2009年度に、百里から移動し、那覇のヌシ的なワシ。204SQのイーグル。例年、民間空港併設のため「おとなしい」というが、エアボーンだけは気合が入っていた。

まずはノーマルなセクションあがり。しかし、タイミングが悪いと、旅客機の餌食になる。今回は、きわどくかわした(敵は旅客機のタキシング以外にも、花電車001/002のコンビがいて、かなりドキドキさせられた。

Sseos_7d2011_01_2312_47_283737

に続き、ハイレートクライム。手前のキャノピーは、ケロヨンファントム。ことしはオジロの里帰りは無かった。残念。

Sseos_7d2011_01_2312_48_223774

最小半径のスラントキューバンエイト(であっているのか?)水平八の字飛行。

Sseos_7d2011_01_2313_24_084014

そしてコンバットピッチ

Sseos_7d2011_01_2310_58_073245

今回は、この列線から、6機がデモリました。きれいに並んでいるなあ。

Sseos_7d2011_01_2309_08_392768

コメント

ROAHその1「シーサーゲット」

2011-01-24 22:03:28 | 飛行機

ついに南の島進出計画を実行。2010シーズン最後の航空祭「エアフェスタ那覇」。今回の目的のひとつはシーサーの捕獲。いるわいるわ、あちこちにシーサーちゃんが。やっとゲットしたぜ。

1匹目は、T4。

Sseos_7d2011_01_2309_25_072845

2匹目は、ボンQ「RAC」

Sseos_7d2011_01_2310_33_503091

コメント

エスエイジイエイ佐賀あ♪

2011-01-09 16:42:53 | 飛行機

KOREAN LCC JIN-AIR がチャーター機をHSGに向け飛ばしているとの情報を元に早速展開してみた。初HSGなのだが、この道が空港に行くの?という農道状態だな。九州道からのアクセスもあまりよろしくない。地方密着型空港というべきか。しかし、南側RW沿いの撮影環境は悪くない。KMJ同様RWに近いし、なにより一日中巡光になるのが◎。でもトラフィックが・・・・4便/日・・・・。JIN-AIRが無ければ、訪れることは無かったなあ。

Sseos_7d2011_01_0809_54_261827

しかし、到着時刻になっても音沙汰が無い。年明け早々の土曜日だし来るのか?来ないと撮影はANAの1便とCIVIL軽飛行機のみって・・・・・いやな思いが頭をよぎった。しかし、ようやく佐賀レイディオにCSが聞こえた、と同時にJIN-AIRが頭の上をよこぎった。西から東へ上空をパス・・・これもオーバーヘッドアプローチと言うのだろうか?

Sseos_7d2011_01_0810_48_311839

しばらく待つと、東側にアプローチライトが光り、降りてきました。

Sseos_7d2011_01_0810_56_061849

これで、KOREAN AIRLINE 5社目ゲットだぜ。残るは、EASTAR と T-WAY だが、日本に来ているとは聞かないなあ。

JIN-AIRゲット後は、JLのアロハJETを確保すべくFUKへ移動。天候が怪しい。現着するとRWは16。降りを撮影するため待っている間にJLのサイトを確認すると10分ディレイ。そうこうしているうちに、チャイナイースタンのスペシャル塗装機やエコボン、ドラゴンエアが、転がったが、二重金網の向こうでどうにもならず、指をくわえるのみ。更にアロハジェットは、横いっぱいに描かれており、降りだとうまく撮れない。あぁ上がり側に行けばよかったか・・・・・判断をミスった。・・・・・あえて、その悔しい写真を晒そう。微妙にJIN-AIRと似たカラーリング?

Sseos_7d2011_01_0814_24_151921

とりあえずのアロハ撮影完了後、上がり側へ移動し、アロハの上がりを待つ。しかし寒い。しばし待つと、GNDにエアチャイナが。プッシュバックするその姿が???かなり派手だぞ。

Sseos_7d2011_01_0815_14_441978

寒い中待っていた私に、お年玉的なスペシャル。なんだかサッカー日本代表の昔のユニホームみたいだなあ。とにかくいただきます。

Sseos_7d2011_01_0815_36_142056

最後は、アロハ。アロハは転がりに限るな・・・・エコボン含め次回リベンジだ。

コメント

2011 新年

2011-01-09 15:41:35 | 飛行機

新しい年がきた。

ということで、新年初FLTの前に、めでたい富士山を。

Sseos_7d2011_01_0608_20_121752

今年も良い年でありますように。

コメント