リービングハイステーション!出戻りな飛行機人生?5

今が頑張り時.思うように遠征できないなあ。

久々のHND

2012-02-27 20:33:13 | 飛行機

久しぶりにHNDで撮影した。今年初めてだ。目当てはB787の3号機以降と、増殖中のソラシド、そしてJALのラッピング機など等。

出鼻をくじかれたのが、到着遅れ。10分程度遅れたが、34Lに降りた瞬間、サマンサJETが1タミでプッシュバックされているのを見て「こりゃまにあわん」と。どうも原因は野田首相。ちょうどCOSMOかZEUSのU-4がOKAに向けタキシーアウトするところが見えた。OKAあたりだとCYGNUSは使用しないのか?。私の乗っていたトロピカルな737VはSPOT-51着のため、V1まわりがテンポラリークローズされた影響で待たされたのかな?幸先悪いぜ。

更に天気も体調も悪いので、今回は2タミのデッキのみで撮影とした。時間帯はお昼前後で、うまくいけば国内線のB787の4機全てが一網打尽できる。

で、その成果がこれ。残念ながらJA801Aのみ北ピアの北側に沖止めとなったが、無事他の3機をゲット。

まずは沖止めからトーイングされてきた804A。

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そして34Lにランディングして、戻ってきた802A。横に並んだ。804Aはもうすぐ出発。直後に807Aも戻ってくる。今回は広角レンズのシェイクダウンも兼ねているのだ。
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うまくいけば802Aの後ろに804Aがプッシュバックし、その向こうを807Aがタキシーなんて、3機が重なるかも。と妄想してみたが・・・

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トラフィックの関係で804Aがプッシュバックできず、その隙に807Aが入ってきてしまった。そんなに、うまくはいかないものだ。

で、804AがDEP。

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こちらは翌日晴天下の804A。晴れたのは良いが、TWY/RWYは陽炎メラメラ、でもデッキは超寒い。まあ撮影環境の悪いこと悪いこと。

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続いては、目当てその2:ソラシド。導入されたばかりの803Xと、塗り替えたばかりの392Kを確保した。392Kは晴天下だったが、露出補正を間違えてすっ飛んでしまった。晴天順光はマイナス補正が必要なのだが、直前の逆光撮影のプラス補正のまま、逝ってしまった。

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更に目当てその3:ラッピング機。狙っていた、サマンサ、キティは次回にお預け。

ECO-JETはCTS行きかな。

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本日の梅干は707A
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逆光気味で冴えない、SFJのKKJ行き01MC。手前はSPOT-71増設工事エリア。
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最後は、本日のスカイツリー。離陸を引っ張らないとなかなかうまく絡んでくれない。たいていは遥か頭上に上がってしまう。

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おまけは、北ピアからのソラシド803X。これに乗って帰宅です。奥には807Aが寝ています。色つきガラス越しの撮影だが、まあまあ色補正できたかな。

今回帰りは73L便を予約したが、当日734にシップチェンジ。更に直前に再び73Lにチェンジし、元鞘に戻った感じだが、ばたばたしているなあ。

出張の合間なので、これだけ取れれば御の字というところかな。

ということで今年初の遠征終了です。
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リベンジならず撃沈

2012-02-12 19:56:40 | 飛行機

昨日、収穫がいまひとつだったので、本日再びKMJに出撃。所用により夕方からの出撃となった。ついて早々上がったのは、AMXのボンQ。RW25からインターセクションであがっていく。

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続いて、ウィングレット無しのSKY B738。こちらはRW07のT1エンドまで転がってのローリング。

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お待ち兼ねのSNAは、OKAから戻ってきた。が、なんと昨日と同じ「737B」。
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さらにSKYも、昨日と同じ「73NG」。なんてことだ、まったく昨日と同じメンバーではないか。

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Bは、RW25をリクエストし、夕日の中HNDに向かって飛び立っていった。
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つくづくこの2機とは相性がよいようだ。うーん、次回にチャレンジ!!

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今年の初撮り

2012-02-11 18:14:59 | 飛行機

気がついたらすでに2月。本日ようやく今年の飛行機初撮りした。おそっ!。

昨年あまりに撮影に行き過ぎたため、財布の寂しさと同時に、気持ち的にも自制が働いていて、なかなかカメラを持ち出す気にならなかった。

初撮りの場所はホームKMJ。目的はSNAレガシーB734。NGな703XがデリバリーされたことやB734のソラシドカラーが増殖中とのことから、残り少ないトロピカルなSNAを撮っておこうと思ったわけだ。

ご存知熊本空港はRWが07/25とほぼ東西に走り、ターミナルは南側に位置する。北側はほぼRWに沿って道が走り、脚立等無くても金網をクリアできる。そのため飛行機を見るには最適の環境で、家族連れがよく訪れる。

撮影的には、終日逆光になるため、いまひとつで、飛行機の撮影ならターミナルデッキのほうがよいかも知れないが、朝思い立っての行動だったため、とりあえず北側の周回道路へ。

タッチの差で、朝一番のSNAを撮りそこねてしまったが、JALの朝一HND行きに間に合った。シップはH23/10に新規導入されたB763/JA657Jで、新鶴丸だ。RW07を阿蘇山に向かってあがると、風力発電施設と絡むことがある。

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つづいては、反対にRW25あがり。この場合背景はクリアとなる。ANAのB772と、これまたH23/8に導入されたSKYのJA73NG。文字通りNextGenerationのB738で、更に新しい内装のボーイングスカイインテリア機だ。先日SNAのJA801Xに乗ったが、こいつもスカイインテリア仕様だった。でかいオーバーヘッドビンが印象的だった。

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そして、引退が始まっているJALのMD90。ちょうどJGSDFのハンター**フォーメーションの3機がローカルを繰り返しており、西側のヘリパッド前で絡んだ。が、構図がいまいち。修行が足りぬ。

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そのハンターご一行様は、何度もヘリパッドからローカルを繰り返していた。

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更にハンター3機ご一行様にオスカーも加わり、4機でのローカルを繰り返す。

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背景はうっすら雪をかぶった阿蘇の山々(でよいのか?)。午後になれば光が回るためもっと綺麗になるはずだ。今日は比較的暖かくなり、地面は陽炎でユラユラしている。

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お昼になる。ひきあげよう。って、トロピカルなSNAをまだ撮っていない。朝一HNDからの到着便はJA737Bのソラシドカラー。2番目の便で、ようやくトロピカルな737Vに会えて、撤収。

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絶滅危惧種のトロピカル。絶滅はもうすぐ。見るのは今のうち。

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