リービングハイステーション!出戻りな飛行機人生?5

今が頑張り時.思うように遠征できないなあ。

福岡空港は大漁7 大小アラカルト

2024-03-31 00:00:00 | 飛行機
引き続きFUKネタを

2機目のベトジェットが離陸する頃、先だって着陸したFDAのワインレッド号がタキシーバック。

さすが幹線。ANAのドメ最大定員数を誇る773も降りてきた。

続いては最小定員のボンQも。この多彩さがFUKの魅力だ。来ないのはA380ぐらいかなあ

A350へ搭載のコンテナ群。たくさん載るんだね

プッシュバックするワンワ350

いってらー

新旧の幹線の主、773と350

ラインアップして、HNDへ戻るワンワ350

韓国のフラッグシップキャリア大韓航空は772ER

もう1社アシアナ航空はA333

そういや合併ってどうなったんだろ。

台湾からは、タイガーエア台湾。本家はつぶれたけど、台湾の虎は生き残っている。頑張ってほしい

もういっちょ台湾から、ダイナスティのスカチー塗装機

ここでANAのB772ERがプッシュバック
15
3軸の主脚は、B777かA351だけだよな。

そしてタキシーアウト。HNDへ戻っていく

続いてタイエアアジアのA321neo



2機いるneoはともにスペマらしい。



コメント

福岡空港は大漁6 ベトジェットのお帰り

2024-03-29 00:00:00 | 飛行機
引き続きFUKネタ
撮影はほぼ半日だったけど、久しぶりなのでネタは多数。さすがはFUK

ジェットスタージャパンのA320はCEO。01JJ~25JJまで登録され、今は18機が残ってるかな。

FADのまる子号がデパーチャー。FDAは16機導入され、最近4号機がリタイアし15機体制へ

JEJUがRWへ

ラインアップするJEJUの向こうに・・・wow

こちらはピーチの823P。

ピーチ導入のCEOは先ほどの824Pを除いて、このような控えめなウィングチップ仕様。

JEJUに続いて上がるのはFDA。ずいぶん待たされたよね。

そしてベトジェットのWOW号がW側からRWへ



なぜベトジェットがWOWの塗装のままなのか?ネタなの?

WOW塗装はもう1機いるそうなので、捕獲したいなあ。

その後FDAのワインレッド号が降りてきて、さらにSKYが続々降りてきた。

先に降りたロメオ。スポット待ちのため、目の前でホールド指示。

しばらく待たされた挙句に、後から降りたノベンバチャーリィがYへ迂回して
15
ロメオを追い越していく。

その後SFJが降りて

その次のSFJにも追い越されてたな。ロメオ不憫なり・・・


そしてベトジェットの2機目がラインアップ

これが本来のベトジェットカラー



コメント

福岡空港は大漁5 福岡は広角レンズ付と望遠レンズ付 2台のカメラフル稼働

2024-03-27 00:00:00 | 飛行機
引き続きFUKネタ

FUKのデッキは近いと書いたが、フロアも3階と4階で、低い。

なので大型機材は広角レンズが必要。こちらはフルサイズで24mm。画像補正時多少トリミングしてるかも。

望遠つけるとこうなる・・・SLに手が届きそう。85mm

国内線ターミナル前のT-WAYはターミナル改修後2本に増え、トラフィックの融通性が大幅に上がった。こちらはRW側のA-TWYからターミナル側Y-TWYへ入ってくるA320
こちらはAPS-Cで350mmくらいかな

A320も標準レンズでこれですよ。フルサイズで60mmくらい

真横で40mm。APS-Cだと25mmくらいの広角が必要だよね。

その代わり、お好みの角度で撮影できる。

機材はAPJのJA12VA。元バニラ機材。元バニラの320CEOは全期SLつき。


おっとまたエアプサンのneo。

JEJUも。ずいぶん韓国LCC勢は元気だな。

こちらは風前の灯、ANAのB772ER。772の降りはAPS-Cで100~200mm。

先に非ERの2機がリタイアするだろうが、早晩772ERもいなくなるんだろうなあ。撮れるときに撮っておこう。

天草エア(仮)が天草に戻っていく。現在天草エアのみぞか号はドックインで整備中。
13
FUKのSpot.9は、今はJALがメインで使用しているのかな。朝からずっとJALのA350が出たり入ったり。
ちなみにこれはフルサイズで30mm。フルサイズでも広角が無いと全景入らないのよね。

とここでFDAの初号機がアライバル。E170だとAPC-Cで200~250mmくらい

だいぶ色あせてるよねえ。1回塗り替えしているから、そろそろ2回目の塗り替えかあ。

色あせだけでなく痛みもあるね。

ウィングレットにはお菓子のシャトレーゼロゴ。ネーミングライツでシャトレーゼ号な1号機。

先ほど広角撮影のA350を紹介したので

B787も。こちらはフルサイズで30mm

真横はフルサイズで26mm。B787-8でこれなので-9やこれからドメに入る-10だと24mmで入りきるかな。

福岡に撮影いく際の参考になればと。
コメント

福岡空港は大漁4 エロアジアのneo

2024-03-25 00:00:00 | 飛行機
引き続き福岡空港ネタから

シンガポールのB787-10

機体が長いというのもあるんだけど、悪い癖で水平が撮れていないから、補正したらギリギリだよ。修行が足りないなあ。

ピーチ導入320CEO唯一のSLつき824Pがデパーチャー

同じくSLつき320CEOのスターフライヤー

そしてワンワA350が降りてきた



こちらも傾き補正したらギリギリ・・・

お次は狸顔のA321Neo エアプサンだ。

同じく韓国から、JIN AIR

LCCでは珍しいB777を運用。ほかにB738も運用しており複数機種運用も珍しい。

B777-200ERだよな。

こちらはタイのA330



着陸機の合間を縫って離陸していくFDA

次に降りてきたのはエロアジア・・・

タイエアアジアのA321neo

スペマだ

いいとこ隠される・・・

知人から、2機あるneoともにこのラッピングだと教えてもらった。


コメント

福岡空港は大漁3 WOW!

2024-03-23 00:00:00 | 飛行機
朝から、鬼滅の刃ぷろっぷとECO PROPを捕獲でき、早くも満足気味のdemodori

でも、まだ始まったばかり

JLJのE170がデパーチャー。残念ながらミャクミャクJETには会えなかった。

続いてANAのB738がタキシーアウト。FUKデッキはT-WAYに近いから、いろいろな角度で撮影できるのが魅力だ。

そして

ようやく会えました。タイベトジェットのWOWスペマ機

知人がドクペと呼んでたな(笑)

そしてデパーチャーとアライバルのB738が重なる

で、前回紹介したIBXのイーグルスが出発のご様子。しかし手前ではA350が盛大にAPUブラストをまき散らしていて、嫌な予感。

HNDからSKYのノベンバーマイクがアライバル・・・午後の戻り便にアサインされているとはこのときは思いもせず、たまたま撮影していた。

先ほど降りたB738がスポットへ向かう

でもって・・・

悪い予感はあたるもので、A350のAPUブラストの中をインターセクションで上がるイーグルス。なんでフルレンスじゃないんだよ・・・

ANAはインター機材のB6WLがデパーチャー。
<
やはりWLあるとかっけーな。

NKMからアライバルはFDAのまる子

APJで唯一APJ発注のSLつきCEO機がアライバル。ほかのSLつきCEOはVNLからの転籍機で、JA8**Pのレジで唯一のSLつきCEO



先ほど降りたまる子号がスポットへ向かう。

ちび丸子ちゃんのステッカーも長いが、ピンクの塗装もだいぶ色あせてきたなあ。

そしてAHX・・・

JACのATRが降りてきたが、便名はMZ101便。

そう天草エアは3/11からみぞか号が整備に入っており、JACからのレンタル機で運航中・・・ついているのかいないのか?みぞかには会えなかったが共同事業機を捕獲できた

南側のオープンスポットへ。

いやはや大漁続きのFUK。まだまだ終わらない

コメント

福岡空港は大漁2 鬼滅の刃ぷろっぷにECO PROP

2024-03-21 00:00:00 | 飛行機
さて福岡空港で撮影を開始したわけだが、早くも未撮影のスペマを捕獲

JA850A ANAのボンQだが「鬼滅の刃ぷろっぷ」の1機だ。しかしこのときスタボサイドにもイラストが貼られているのに気づかずスルー

ポートサイドのアップのみ撮影するというミス。ステッカー小さいよね。全然目立たない。

うーん、スタボサイドのステッカーもアップで撮影したいが、また会えるだろうか?

そして、次に降りてきたのがベトジェット

ベトナムのLCC・・・だよな?

続いてのデパーチャーもボンQ。関東にいるとボンQに会える機会がほぼないので、ありがたく撮影する。

そして先行しテイクオフロールはJJP

続いて先ほどのボンQがラインアップ

そして!これはJACのATR ECO PROPと、IBXのCR7エーグルス。この日は朝からラッピング機が複数捕獲できて、ラッキーな一日の予感

エンジン始動するATR

韓国からJEJUがアライバル


ECO PROPがタキシーアウト。インターセクションで上がらないことを祈る

よし無事に目の前にきてくれそうだ

朝、陽が低いのでプロペラの影が・・・

無事、捕獲!

影が、ローリングシャッター撮影みたいになってる。

ポートサイド後方ドア横にも小さなステッカー

RWへラインアップ

いってらー



コメント

福岡空港は大漁1

2024-03-19 00:00:00 | 飛行機
さて、今年に入って、本当に月1回しか撮影できていない・・・そして3月はFUKでの撮影チャンスを手に入れた。

つばめ



まだ外が暗い朝6時。隣のホームにつばさが寝ていた。

朝7時15分。福岡空港デッキに到着。さっそく撮影を始める

ファーストショットは、目の前をスポットへ向けトーイング中のB738

そしてHNDへ向かうB772。どうもB78Kが年度末に向け入ってくるようで、713/714の772は真っ先に消される口だよね。
そのJA714に朝から会えたのはラッキーだ。

続いてもデパーチャー機。B738のJA88AN。なんかめでたそうなレジ番号なので撮影してみた。

そしてナイトステイの駐機場からスポットへ引っ張られてきたA350。背景には建設中の新TWR

南向きは全日逆光なのよね。

最近SPOT.9/10ってJAL系が使用するのかな?でもここに大型機は行っちゃうとAPUブラストでメラメラになっちゃうんだよね。



更に続けて、E170が2機デパーチャー

続いて、JTA機。

残念、ラッピング機ではなかった。

更にE-1ではAPJがホールドショート

JTA機とかぶる

そしてラインアップ

続いてJTA機もラインアップ。まだ到着機は少なく、どんどん離陸していく

お次はIBX

いやあ東京では見ることのない、機材が多数みられるのがFUKの魅力

いってらー

そしてお次は!撮影したかったやつが出てきた!!
コメント

しばしお待ちを

2024-03-17 00:00:00 | 飛行機
忙しくて撮影いけない・・・今年に入って3回目の撮影はFUK
画像整理中なのでしばしお待ちを

鬼滅の刃ぷろっぷ

JACのECO PROP

WOW

HONDA JET

いろいろネタが豊富なFUK
コメント

サヨナラ JA04FJ 緑号

2024-03-07 00:00:00 | 飛行機
FBJ社屋を出て、いったん車に戻り着替えて、カメラ機材を拭く。
そしてターミナルへ。

1Fでは静岡地本がブースを出していた。陸海空1名ずつが対応されていた。大盛況でご苦労様です。

き章 かっこいいねえ

陸自は16種類の職種があって、全員どれかは持っているんだとか。制服に装着しているので、職種がすぐにわかるな。

防衛記念章全種類!48種類もあるのか。知人は何個持ってるのだろう?今度聞いてみよう。

防衛功労章・部隊公績貢献章。いわゆる勲章というやつかな。



さて、2Fのグッズショップにはなんかめぼしいものあるかな?と覗いたら

4号機引退なのでついつい

最後の1枚だったのでついつい

4号機引退の記念にグッズを購入。アクリルスタンドって、人生で初めて買ったよ。

30分ほどぶらついて車に戻る。そしてRW12エンドへ再び向かう。

あれ?タキシング開始している。車を降りて走って撮影場所へ。

なんと、イベント次の回の時間内でタキシングかよ。PICが手を振っている

間近でのタキシングも裏山だが、この日ばかりは雨に濡れないで撮影できるこの場所のほうが吉

相変わらずのヘビーウェット





私にとっては、多分最後のJA04FJ撮影

雨なのが恨めしいが

それでも撮影できてよかった。

T-6からRW12へ

ラインアップ アンド ウェイト。

テイクオフロール

水しぶきを上げ加速していく

これが最後か・・・

いってらー、そしてサヨナラ。

エアボーンし、すぐに雲中へ。

FDAからは2024/3/9が最終運航日とある。
最後に雨の中、制限区域内からの撮影含め撮影できたことはよき思い出だ。
コメント

2月23日は富士山の日 FSZでイベント開催3

2024-03-04 00:00:00 | 飛行機
引き続き 富士山の日 富士山静岡空港ネタから

FDAのE175、FBJのcitation、空自のT400の展示4機を紹介したが、それ以外にも展示があったのでご紹介

トーイングトラクタ(大)

コマツ製で、全国の空港やB6運用の小牧基地でも見ることができる。
グランドハンドリングは、静岡エアサービスが運用。


VOLVOシャーシのELEPHANT μ 

デアイシング車。雪の少ない静岡空港にも配備されていたんだな。初めて見たや。

そしてベルトローダー

トーイングトラクタ(小)

こちらは自由に乗ることができて親子連れに大人気。


そして、私的には一番の目玉がこちら

SACCのAW109 ドクターヘリ仕様機

正面から見ると無地なのが寂しい

足元を見てお気づきだろうか。

スキー装着している



引き込み式の車輪を装備し、機動性の高いAW109へスキーを装着するとは

かっこいいぜ。


最後に振り返り望遠でT400と

04FJを撮影し終了。

3月で終了の04FJとスキー仕様のAW109を撮影できたのがうれしかったなあ。


FBJ社屋に戻ると、Falcon8Xの模型が。今のころ3発FALCONの最新モデル。高くて買えないんだとか。

残念ながらFALCON2000はチャーターか何かで不在、展示されず残念。
コメント

2月23日は富士山の日 FSZでイベント開催2

2024-03-01 00:00:00 | 飛行機
さて、引き続き富士山の日の富士山静岡空港イベントから
Spot.6~8をクローズしての制限区域内航空機等展示だが、JA08FJ以外にも数機展示されていた

08FJの左主翼下からの眺め。

固定翼機が3機。

一番手前は、航空自衛隊のT-400。

朝の福岡便出発後に降りてきたらしい。

お隣浜松基地の41sq所属機

残念ながらクルーにはお会いできなかった。

ちゃんと看板が準備されてた。ルール通り飛行場のカブトムシ付き

お次はCessna 525A CITATION CJ2

FSZが定置?のFBJ所属機。

そして同じくFBJ所属機だけどJA01BJって見たことないかなあ。21/12~運航しているようなので、多分初撮影かな。

Cesssna 525C CITATION CJ4


振り向いて08FJ方向を見ると、やはり一番人気だな。

目を西に転ずるとハンガー。各社のロゴが入っていて共同使用なのかな?

展示エリア東側、旅客ターミナル方向を見ると

降りを撮りそこねた04FJが。

この角度は外からは撮影できないので、制限区域内からの画像は新鮮だ。

後方にTWRが見えるが管制官は配置されておらず、航空管制運行情報官のみ配置されたレディオ空港。
なので出発機に対してはランウェイ イズ クリア など情報を伝達するのみ。


3月に引退の04FJを、制限区域からという普段では実現できないシチュで撮影できたことは記念になった。

04FJを制限区域内で撮影できたのが最大の目玉だったのだが、展示機には私的に目玉がいたのだよ(一般の方々はほとんどスルーされていたが)・・・それはまた次の機会に。
コメント