リービングハイステーション!出戻りな飛行機人生?5

今が頑張り時.思うように遠征できないなあ。

雨でも成田遠征の目的は達成したい・・・honu捕獲

2020-03-31 00:00:00 | 飛行機
さて雨の成田空港続き。

この日の遠征目的は、ホヌッチ。まだ見たことなかったんだよなあ。で今更ながら見たいと・・・
ところが雨・・・ならばと水を得た魚、ならぬ水を得た亀でも撮影しようかと。

再び1Tに戻り、まつことしばし。盛大に水しぶきを上げて亀が来た

スラストリバースで巻き上がる水しぶき。

目の前で滑走路から離脱する。

さすがでけえなあ。

正面形も無事捕獲でき

初ホヌッチとの遭遇。

まずは初号機381Aを捕獲だ。

いい顔してるねえ。

続いて、DLのA35がやってきた。

さらに、お初ですルフトハンザカーゴ。

まさかここで会えるとは。777F

成田にも来ていたんだね。

ん?なんか機首に書いてある。

日本語か!。しっかりアップしとけばよかったなあ。また会えるかしら。

新塗装は色が無いので寂しいのう。
コメント

3月中旬の成田・・・2Tの屋根付きデッキも意味ないじゃん

2020-03-28 00:00:00 | 軍用車両
さて、雨が降って撮影を中断したdemodori6.そういや2Tのデッキって屋根ついてたよな、と思いだし移動。

しかし、強い東風に真正面から雨が殴り込んでくる・・・撮影どころじゃあない。
しばしホールドショートオブデッキ・・・中で休憩。しかし風雨は一向に良くならない・・・

しょうがない濡れるの覚悟で、最低限の獲物のみ撮影するか。

まずは真っ白ジャンボ

元NCAのB744F

今はアトラスが運用中。最近真っ白になったそうで、お初レジです。

続いてはEVAのB78X。お初レジっす。

更にカーゴルクスイタリア

こんなんよ・・・

目の前をタキシーアウトするB8。

タキシングするカーゴルクスイタリアと、ランディングするFDX
以上・・・もうね、雨が酷いの。



中に入ると、休日のお昼過ぎとは思えない過疎っぷりに、思わず撮影。

天気も回復しないし、帰ろうかと思ったのだが、この日の目的はホヌっち。
もう一度1Tへ移動し、天候の回復を祈りながらホヌッちを待つ・・待つ・・・ただ待つ・・・



ちなみに1Tも、こんなに過疎ってる。

うーん。
コメント

3月中旬の成田・・・うわ雨降ってきた

2020-03-26 00:00:00 | 飛行機
普通は日が昇るにつれ、明るくなるものだが、この日の成田はそうならない。


ん?SKYがタキシング。

SKYって1T北だっけ?


そこへベトジェットがアライバル。ん?なんか書いてある。

目の前でRWから脱出。





1stA321neoって書いてある。これってベトジェットで1機目ってこと?

LCCで最新鋭機か。スペマ捕獲できたぜ。午前のメインか?


一方こちらはベトナムのA321。

neoではなくCEOでアライバル。

更にA350も



NARITAの文字バックにタキシング。


そしてSL付きのAPJがテイクオフ。


お初です。ANAカーゴのB7F



ようやく会えたぜ。

しかしタイトルだけってのも寂しいな。



そしてNCAのB748F。

いやいやここで雨が降り始めた。しかも本降り・・・撮影どころじゃない・・・
コメント

1年ぶりの成田は、ドン曇り・・・

2020-03-23 00:00:00 | 飛行機
さて出張絡みで羽田での撮影から3週間。コロナウィルス騒ぎで、お出かけを自粛してきたが・・・限界。
もうだめ・・・と言うことで、1年ぶりの成田遠征を強行。3月中旬の土日二日間成田三昧するんだと意気込んで早朝成田に立つ。

しかしこの天気はなんだね?なぜして狙いすましたように低気圧通過で天候悪化するんだい?

それでも朝一番は降っていない。2時間程度は降らなそうなので、撮影開始。

ファーストショットはSQのA380。いやあ久しぶりに380見たわ。

もうすぐ生産が終了する380.逆ガルウィングに4発エンジンの巨人機

やべ、入りきんないじゃないか。

と、撮影を開始したのだが、朝成田のデフォは降りがBラン。どんどんBランに降りていくのを指をくわえて見ているしかない。

そこへフレイターが降りてきた。

中国貨運航空とは、初めて見るキャリアだ。

マーク自体はMUなので、チャイナイースタン系列のフレイトサービス会社なのか?

やったぜ、フレイターコレクションにCKが加わった。


お次もフレイター。

NCAのB748Fだ。

国内唯一のフレイター専業航空会社。現在は全機B748Fで統一。


そしてデッキに来て初のデパーチャー機。JJPだ。

NCAは、南側のエプロンでオペレーションなので、34Lランディング後南下する。


エアカランはA330NEOか?カッケーなあ。

ベトナムはA350。エアバスが勢力拡大中。

続いてのデパーチャーはAPJ、ピーチだ。


この日は久しぶりにCXのフレイターB748Fも会えたぜ。

FDXはB777F

急速にB7フレイター増えているなあ。B4のほうが好きなんだけどなあ。

ん?ポツポツ来たかな。あー・・・
コメント

またも大物! 222の羽田空港早朝

2020-03-20 00:00:00 | 飛行機
さて、2月21日金曜日夜日本に戻ってきたdemodori。よくよく考えたら、静岡に戻る新幹線終わってる・・・
ということで羽田空港近くのビジホにナイトステイ。まあ、静岡に戻る気なかったんだけどね(笑)

翌日は葛西でBBQイベントがあるので、そこに参戦予定だったのさ。出張で東京までの旅費が浮いてラッキーってもんだ。

ホテルに向かう途中から雨がポツポツ。夜結構降ってる・・・

で早朝目が覚める。BBQ集合時間まで何しよう・・・と、知人から「WAMOSまだいるよ。Pから見えるよ」とのメールが。

ならばと6時にホテルを出て羽田空港へ。

いました。駐車場から見えましたよWAMOS。某豪華客船のイギリス国民を帰国されるためチャーターされたらしい。
串刺しだけど見られたからよいか・・・も少し時間もあるしT2デッキでも行ってみるか。


予想以上に天候回復が早く、ド逆光の朝日に、朝まで降ってた雨でぬれたエプロン。撮影環境最悪・・・

逆光の太陽ギラギラに、地面の反射もキラキラ

太陽方向の南ピア方向はこんなんだぜ。

ん?これは320neoでは?ドメ応援か。いいなあ、一度乗ったけどインター機材最高だぜ。

一方こちらは最後のCEO。あ、最近VNLから3機入ったか・・・

SLなしの320ファイナル機材。2月末で引退してしまった。

逆光でも会えてよかったぜ。この日が最後のSLなし320CEO。

折角のフラワーもコントラスト低っ!

TOKYO2020も冴えないや。

350はCTS行き。いってらー

そしてこちらは噂の奴隷船仕様のLCC320。

元VNLの180席仕様そのままにライン投入されたやつ。あんまり乗りたくねえ。

三者三様の320を捕獲できたぜ。
しかし逆光がきつくて撮影意欲がサゲサゲ。中入って休憩するかな・・・と歩き始めたら


ここでまさかのWAMOS登場。

朝8時15分。こんな早い時間にPAX搭乗させてデパーチャーするとは想像していなかった。

イギリスに向け飛び立つWAMOS

まさかまさか離陸を撮影できるとは。早起きは三文の得。知人よメールありがとう。

ド逆光の中ローテーション。水しぶきが光る。いってらー

JALのTOKYO2020もCTSかな?

いやあ、滞在時間2時間だったけど、あまりの逆光に萎えたけど、20日のイタリア空軍KC767Aに続いて、WAMOSまで捕獲できて、
このタイミングで出張入ったことに感謝だ。

レア度は最高。今年一番だろう。多分年末まで更新できそうにないな。

さあBBQに行こうかな。
コメント

スタアラB8来たからそろそろ中に入ろうか。

2020-03-17 00:00:00 | 旅行記
さて2月20日の羽田空港も、もうすぐ出発のお時間。

VNがデパーチャー。大分暗くなってきた。

そこへB8がトーイング。もしかしてこれに乗るのかな?807A

DLもデパーチャー。そろそ中に入ろうか・・・

というタイミングでスタアラのB8が降りてきた。うーん相性悪いなあ。雨だったり暗かったりで。

そしてHONDAJETもデパーチャー。どちらへ?





スタアラ機はエプロンに入ってきた。次は晴天順光で撮影させてください。

ACが来た。これで撮影を終了し中へ入ろう。

本日のgateは、一番南の105.このSPOT使用するのは初めてだ。

そしてPBBへ。どこかのホテルのエントランスのような雰囲気で豪華だ。

エスカレータ途中でシップが見える。

そしてダンジョン分かれ道。当然エコノミーへ。

L2ドアからボーディング。

この日は、Y席の最前列12K

窓側席だぜい。

窓の外にはさっきのACが見える。

そして34Rからテイクオフ。



ミールはこんな感じだ。

で、あっという間にGMP。なんと沖止め。GMPで沖止めは初めてだ。

バスに揺られて到着ゲートへ。

・・・・


日は変わって、帰国の日。いつものアシアナラウンジへ。

そしてゲートへ向かう。アサインされたのは行きと同じ807A。このレジ乗るのは4回目。相性が良いのか。インターB8で相性が良いサバ号時代の802Aの4回に並んだ。

Spot38から帰るぜニッポン。

ということで、B8に揺られてHNDに着いたが、家に帰る新幹線最終は出た後・・・

ならばと空港近くのビジホをアサインしナイトステイ。

この時は翌日の収穫など知る由もない・・・
コメント

2月20日の羽田空港 今年一番の目玉は突然に イタリア空軍だぜ?

2020-03-14 00:00:00 | 飛行機
引き続き2月20日の羽田空港から
出張のためのフライト前に羽田空港インタミで撮影していた私。FR24に映っていないが、34Lにアプローチする機体がある。またビズかなあなどとカメラ向けると、デカい・・・B6?
しかもグレーで地味っ子な雰囲気。

でタッチダウン。ん?ナニコレ、どこの航空会社?

ふとお尻を見ると、尻尾が生えてる・・・KC767?

空自はこんな色してないしなあ、とよく見るとイタリア?

どうも、某クルーズ船のPAXを自国に戻すため、イタリアがアサインしたらしい。イタリア空軍のKC-767A。もう珍機中の珍機。出張前のわずかな時間撮影していただけなのに、こんな大物を捕獲できるなんて、今年の運を使い果たしたな、こりゃ

思わず興奮して、隣で撮影していた方と話しを始めてしまった。その節はお世話になりました(笑)


この1機でお腹いっぱい状態だが、撮影を続けよう。AAのB8だ。久しぶりだなあ。

そしてこの日の珍機2機目。ホンダジェットエリートだ。羽田ではもちろん初撮影だし、JAレジのホンダジェット初めて見た・・・けどちっちゃ。

次いでボンバルのグローバルエクスプレスがアライバル

さらにNレジのグローバルエクスプレスがデパーチャー。どこ行くのかな?いってらー

そしてこちらはガルフ。やっぱガルフはカッケーのう。

更にDLのB7がアライバル。夏スケからは2路線増えてA35やA33も見られそうだ。

JALのA35の2号機がアライバル。やっぱカッケーなA35

そしてANAのA320CEO最後の生き残りがアライバル。2月末で運用を終了した模様。
正確に言うとSL無しのA320CEO最後の1機。CEO自体はVNLから移管された3機が残っている。

そして、久しぶりに見た気がするタクワン。運用が続いている。

CXもコロナ関連で苦しそうだが、無事乗り越えられることを祈ってます。

次に来たのはMUの320。サイズダウンしても運航を続けている姿に、思わず応援。

本日のJLJはミニオン。かわゆいのう。

ファイアステーション前では、朝晩の日課が。

JALのWLつきB6ってば、ひさしぶりだなあ。WLつくだけで全然印象が変わるB6。

そこへニューカラーのUAB78Xがデパーチャー

さわやかなイメージで好きです。

そしてFUKから嵐号がアライバル。

うーむこの高さだと、5人全員を写し込むのは無理かな。

さて、大分暗くなってきたぞ。SS落として感度上げて・・・苦しくなってきた。



コメント

2月20日の羽田空港 UAニューカラーだ

2020-03-12 00:00:00 | 飛行機
さてHND-GMP-KIX-ITM-FUKと3レグ飛んだ翌週、再び羽田空港に立っている私。

またもインタミで撮影開始。ファーストショットはB8。特にこれといった特徴もないが・・・

CAは就航を続けているのか・・・PAXいるんかいな?

MUは321にタイプダウン?

謎のFALCON8Xがアライバル。これはコロナ関連なの?

続いてJCGのボンQ300がアライバル。お久しゅうございます。

そして、UAのB78Xが34Lに降りてきた。ん?

おおニューカラーではないか。初めて見たかも。先週の2機並びに続き、ネタいただきました。

そして視線の先に白装束のB777が。JALのJA8984だ。おつかれしたー

この日はちっサイズの機材が多かった。こちらはノエビアのキングエア。KOJに戻るのか?



そしてVNとSQのA350が相次いで降りてきた。

B8とA35の共演。

SQは先週に続きエアバス10000機スペマ。

CZはB3か。ちっさいな。

SQがエプロンに入ってきて

目の前でCZの出発待ち。

2週連続で、この機材に会えるとは。

DLは夏スケから2便増えるんだっけ。A350も入るとか。



PRもプッシュバック。いってらー

とここまで粛々と撮影してきたdemodoriだが、次の34Lアプローチ機材に違和感を感じ、カメラを構えると・・・
コメント

さらば福島また来る日まで

2020-03-10 00:00:00 | 旅行記
さて、2020年お初ですツアーも最終回。毎年行ったことのない空港、乗ったことのないエアラインに乗るのを目標にしている。今年は初FKSということで目標達成。エアラインはあとJTA乗ればドメエアライン制覇なんだけどなあ。年末に企画するかな(笑)

さて話は戻して、FKSのデッキ再び。

RW01にITMからIBXが降りてきた。

ランディングロールで行き足を止めるCR7

ま!(笑)





そしてT-3から離脱し

P-3へ

ふくしまの文字いただきましたあ

そしてA-1からエプロンへ

ん?どっち行くの?

そっちPBBない・・・



えー、そこ?Spot.1へブロックイン・・・CR7、ここではPBB使わないんだ。

さて、ここで時間切れ。ということでFKSから離脱。

駅に向かうエアポートリムジンは、飛行機のアライバルに合わせたダイヤなので、乗り過ごすと大変。このバスで郡山の駅へ。ちなみに背中向けてる男性が運転手の方。駅までヨロ

1時間かからず郡山の駅へ。そのまま東京行の新幹線に乗る。ホームから見た在来線。金太郎?力持ちなのか?



これは北向きの下り新幹線。

キター。これに乗って東京へ。

遠征で1フライトってのも久しぶりだ。東北新幹線は何気に初めてかも。

今回の移動は、静岡→東京(新幹線)、羽田→金浦(空路)、金浦→関空(空路)、関空→伊丹(バス)、伊丹→福島(空路)、福島→東京(新幹線)、東京→静岡(バス)と、結構大掛かりなものだったぜ。久々のインター、久々のアシアナ、初KIXの国際線、久々のB735,お初のFKSと、ネタが豊富な3日間だったぜ。

というわけで、今回の遠征記は終了。
さあて、次はどこに行こうかな。

コメント

FKSはウルトラマン愛が深い

2020-03-09 00:00:00 | 旅行記
さて引き続き福島空港から
基地ゲートのような出入口を出て、外を散策

まず目に入ったのはウルトラマン



ターミナルは南側に国際線、北側に国内線のターミナルがあるが、現在国際線は就航便無く静か。
で国際線方面に歩いていって目に入ったのが

これは



ウルトラマンに出てくる地球防衛隊的な組織の飛行機・・・と言っていいのか





なかなか珍しい展示だ。

少し塗装が痛んでいるが。

さてドメターミナル方向に戻る。現在就航しているのは、ANA、IBX、FDAの3社か。

そして、ポストが・・・ウルトラマン。

そして地方空港には大抵ある、良く分からないオブジェ。ここFKSにももれなくあった。



そして基地ゲートから再びターミナル内へ。

ジオラマでは、ゴールドジェットが犠牲者に・・・

その奥には上半身。

そして空港の精密模型ジオラマ

隠れカネゴン

で、トラフィックのない空港は高齢者のたまり場に。

ANAカウンターも閑散としている・・・

さて、そろそろ次の便が来るので、デッキに向かうかな・
コメント

さあ、ひまになったぞFKS

2020-03-07 00:00:00 | 旅行記
引き続き2月中旬のFKS福島空港から

エプロンからA2を経てパラレルTWYへ進むB735

レフトターン時にお尻を向けた。

アクティブ01

そしてRWに乗り、ローリング開始

グングン加速するB735

背景のふくしまの文字を入れようとして大失敗。

そしてローテーション

テイクオフしてクライムするB735.もう1回くらい会いたいなあ。

さて、B735が行ってしまい、次は2時間後のIBXのアライバルまでトラフィックなし。小型機が来るかもとの知人の情報でラジオだけはつけたままにして、ターミナル内を散策開始



メジャーな磐梯山のベンチはターミナル内にあったのか

そしてガラスには怪獣の数々が

天井には複葉機。

2~3階の吹き抜け部を3階から俯瞰

2階に降りるとウルトラマンのお出迎え。シュワッチ。

ウルトラファミリーの壁画も。

さらにはジオラマまで。

これは福島空港のロゴなのか?ウルトラ警備隊基地のような。

1階に降りると撮影で使用した本物?が展示。

出入口も、基地のゲートみたい。

さて、外に出てターミナル外観撮影も忘れずに。
コメント

B735はCTSへ

2020-03-05 00:00:00 | 旅行記
さて、初めてFKS福島空港に降り立ったdemodori。
いつものようにデッキへ直行す。

展望デッキは、少し広めの間隔のワイヤーで、24-105L2や100-400L2の太さでも撮影に支障はない。

管制塔は独立した建屋の上。

デッキ内には遊具も設置されている。



そして福島県の山をかたどったベンチが二つ。

エプロンを見ると、デアイシングカーがパークしてる。この日は雪のユの字もなかったが、降るんだなあ。

PBBは3基あって、1基はインターなのかな?

さて燃料補給も済んで、B735の出発準備は進む。

そしてプッシュバック

撮影環境は良いが、いかんせんトラフィックが無い。乗ってきた便を含め、私の滞在中は定期便は2機のみの予定。

ノーズサウスで止まった。

記念にアップも撮影しておく

APS-Cで100mmだとギリだ。

そしてトーバーが外される。

いってらー

千歳に向けてタキシーアウト

名残惜しいぜ。

トラクタには大きなステッカーが貼られてる。

タイプはごく一般的なKOMATSU製
コメント

B735ファイナル いざ福島へ

2020-03-03 00:00:00 | 旅行記
さて2月中旬の伊丹で、残り少ないB735に乗った私。

B735は5月の退役を控え3機まで減少。3月に1機、4月に1機減り、5月に終了らしい。

ITMを離陸し、レベルオフした頃、機内を撮影。さすがに座席はレジェンド感が。



足元の広さ、シートピッチはこんな感じ。

PAXは30人でガラガラ。



安全のしおりを見るのも最後かな。

ドリンクを貰うためテーブルを出してみる。

レベルオフは雲の上。下界がなにも見えんぞ。

ここからは部分フェチ

オーバーヘッドビン

オーバーヘッド操作盤

ひじ掛け・・・どれも時代を感じるデザインと機能。

さすがにこのご時世、CAさんはマスク、手袋着用。私もマスクは着用。

機内でCAさんに話しかけられ、エンジンの花束にストーリーがあることを教えていただいた。

そしたら、降機の際L1ドア前でCAさんに呼び止められ、IPADを出してきて、撮影しますか?って。
・・・マニアってばれてるし(笑)。もちろんお言葉に甘えましたとも。

最後に振り向きながら1枚。ああ、これでB735の機内を見るのも最後か・・・


B735に別れを告げて、PBBを歩く。何やらB738フラワー号の様相。



手荷物受取場所もフラワー。花があふれる東北。みんな遊びに来てねー。

例によって、速攻で展望デッキへ。

RW向うの丘には「うつくしまふくしま」の文字が。

ついに初めてFKSにアライバル!
コメント

伊丹空港で

2020-03-01 00:00:00 | 旅行記
さてGMPからKIXに戻った私。そのまま大阪のホテルにナイトステイ。

明けて翌日早朝7時。ITMの外周に立っている私。

目の前にはB735。残り3機になったB735は、2機がFUK,1機がIMTからスタートする。

エンジンのドルフィンが花束を持っているスペマになっているのだ。那覇で306Kを目撃して、今回は307K。
ぜひとも残る305Kも捕獲したいところだ。
いつまでも見ていたいところだが、ターミナルビルへ移動する。

そういや、ITMリニューアル後は初めてだな。今回は時間が無いが、次回は見て回ろう。
・・・デッキではカメラを取り出さず・・・中へ

リニューアル後のラウンジも当然お初。窓からヒコーキが見える場所に変わっていた。

これはテンションがあがる。

結構な広さがあるな・・・滞在時間10分で出る・・・慌ただしいぜ。

さて今回の行先は4Aから

FKSへ行くのも初めてだ。2020年初物ツアーはFKS。ちなみに昨年はUKBだった(過去ネタ参照)

目の前にB735

今回の遠征はこれに乗るのが目的。

スペマが見えない・・・

トーイングトラクタもスタンバイOK。

さあ乗りますか。

L1ドア横のステッカーが見えないのは、至極残念・・・

で、あっという間に空へ。

神戸の町が見える。

クライムしながらレフトターンを続け淀川が見え、



京都・・・は雲の中・・・さすが盆地

多分のるのは最後のB735。堪能するぜ・・・マニアなことがCAさんに速攻ばれると言う・・・
コメント