リービングハイステーション!出戻りな飛行機人生?5

今が頑張り時.思うように遠征できないなあ。

行くぜAXJ

2015-10-30 00:00:00 | 旅行記
天草エアラインのボンQがATRに機材変更されることは前回のネタで記載したし、航空ファンならご存じのことだと思う。そのAMXが引退記念にサンキューキャンペーンを実施したのはご存じだろうか?
みぞか号グッズをつけて片道19,800円を103名限定で販売するもの。はがきで応募し、応募者多数の場合は抽選とのこと。

応募したことも忘れかけていた頃、当選はがきが届いた。ということで10/4に照準を合わせ決行することに。しかし片道であること。AJX-KMJ便が運休になっていることから、どのようなルートで巡るか逡巡すること2日間。朝便のFUKからAJXへ飛び、陸路熊本に戻るというコースをチョイス。

AMXのカウンター(オペレーションはJAL?)で搭乗手続きを済ませる。電話で予約をした際、隠れくまモン席をリクエストした。この便に限っては団体が入っているので確約はできないとのことだったが

無事隠れくまモン席をゲット。

チケットを手に2Fの保安検査場へ

9時発だ

ゲートはA
ここからオープンの14番まで、スタッフの先導で徒歩で移動

きたー!

先ほど降りたくまモン号が180度転回し待っていた。

おかげで後ろを回り込み乗り込むことになり、いろいろな角度から撮影できるぜ。


撮影しながらぐるっと回り込み

これが撮りたかったんだよなあ。イメージ通りの撮影ができた、お気に入りのカットだ。

斜め前カットも順光でゲット

左エンジンはハルちゃん。

右エンジンはカイくん。


シートバックの解説書だ。

そして、安全のしおりや

うちわを眺めていると、

CAさんの機内アナウンスが。搭乗するのは1名

そしてタキシング。真横にメインギアが見え、地面が近い。
いよいよテイクオフ
コメント

FUKの1タミデッキは撮影しずらいぜ

2015-10-29 00:00:00 | 飛行機
1タミのデッキは目の細かく、カメラ穴もない。よって望遠を使用しないと格子が映り込んでしまう。できるだけ絞りを開けて撮影するのだが限度がある。新ターミナルに期待するところだ。

SKYが降りてきた。

おお、この間HNDでゴーアラしていた737Yではないか。

タキシングし、ターミナルへ急ぐ

JACのボンQが降りてきたが、未だ鶴丸率0%だ。そろそろ行くかな?それともRACのQ4コンビのほうが先かな?→ついに841Cが塗り変えられました

塗り替えといえばSAABも鶴丸化が止まってしまったな。ウィンター閑散期に塗り替えCAな?

ボンQがタキシーバック

SQのB7が降り

A320があがる。降りと上りが交互に繰り返される間に、出発機の行列ができる。

そしてAPJが降りてきた。残念Runeじゃないと思ったら、L1ドアに何やらマークが

わかやまコラボ機だ。ラッキー。

タキシーバックするAPJ。しかし反対側にステッカーはない。

意味はないがエンジンアップを1枚。


そこへ「みぞか号」が降りてきた。

目の前でタッチダウン

E6を経由して戻ってくる

来年1月にはATRにバトンタッチ。引退まであと少し。

沖止め14番スポットに入ってきた。

その向こうをJIN AIRが降りてきた。久しぶりだなあ。


そしてTGのB8が降りたところで時間だ。さあ下に降りよう。
コメント

いざFUKへ

2015-10-28 00:00:00 | 旅行記
10/4早朝朝6時。JR熊本駅。

これから新幹線に乗って博多へ向かう。目的地はもちろんFUK。最後にFUKを訪れたのはいつだろう。半年は経っているハズだ。ならば直接FUKへ目指せばよいだろうとお思いだろうが、大人の事情があるのだよ。

いまJR九州はドリカムとコラボし、ドリカム新幹線を展開中・・・とのこと

博多行の800系つばめが入ってきた。隣には鹿児島行のN700系が。九州の700系は少し青みがかった白。

つばめのロゴ。昔で言うところのヘッドマークといったところだろうか?

車内に入ると、ヒコーキに比べたら広い。

特に九州新幹線は自由席も2-2アブレストなので東海道新幹線と比べると別物だ。

シートデザインも特徴的で柄も和風だ。

博多からFUKへは地下鉄で移動

今年の3月から導入された、JR線からの直通車両に乗ることができた。

久しぶりにきたぜFUK。1タミ前は工事の真っ最中

2タミ方向を望む、3タミの建屋位置までセットバックしてエプロンを広げる計画だ。

よし1タミに入ろう

エレベータで3Fに上がる際、工事風景が見えた。新ターミナルができた頃遠征しよう。


デッキへあがったらIBEXがRWにラインアップしていた。

ホールドするSAABの前をB738が降りてきた。プロップのほとんどはここらへんから上がることが多いので、2タミデッキでは撮影できない場合がある。

アークなERJがタキシング。そそろ塗り替え時期だろうか?

とそこへエコボンが降りてきた。

RW34降り用の高速脱出誘導路E6から出てきた。

そして沖止め


HNDではあまり見ることができないB735も、FUKではゴロゴロ。
コメント

2タミで少しだけ撮影しKMJへ・・・

2015-10-27 00:00:00 | 飛行機
10/3空の日イベントも微妙な感じだったので、2タミに移動し少しだけ撮影。こんまま夕方の便でKMJへ移動するのだ。そして明日は久しぶりの遠征だ。

まずはJALのECOドメ機

CTS行きかな?

続いては老い先短いADOのB735。B737の導入計画より、今年中にはANAに戻るだろう。撮影は今のうちだ

8359もいつまでいるのだろうか92/6より飛んでいるのであと2年程度か?

FL24をチェックし、もうすぐ降りてくることは分かっていたのだが、スマホで調べごとをしていて気づいたら目の前を通り過ぎた後。都城号ははるかかなたへ(泣)



Cラン上りを何カットか撮影した後、中へ入る。

中に入ろうとしたら、おっと日本丸か?これを撮影した後中へ。

と、その前に・・・本を買おうと1Fに行くと、F1が置いてあった。

昔に比べ、ずいぶん空力パーツが複雑だなあ。

今日もソラシドなので北ピアへ。52にはスタアラがいた。綺麗な青空だ。

そしてアサインされたシップは!809Xたかはる号。やった。これでSNJ全機制覇だ。ようやく12機のB738全機に搭乗できた。長かったあ。

16Rからのデパーチャー。途中で8299に出会う。いつまでいるのだろう。

ヘッドレストカバーの後ろも空恋の広告媒体になっている。

さあKMJは近い。明日が楽しみだ。
コメント (2)

10月2度目の遠征は・・・R2D2

2015-10-26 12:00:00 | 旅行記
10月のヒコーキ日誌を始めたばかりではございますが

10月2度目の遠征は

ブログアップまでしばらくお待ちくださいませ。
コメント (2)

空の日は・・・

2015-10-25 12:00:00 | 飛行機
10/3.羽田では空の日イベントの2日目。分散したおかげで見ることのできないイベント発生で残念だ。一日でよいから大々的に行ってほしい。

まずはインタミデッキで知人と合流。

ちょこちょこっとスペマを撮影した後、旧整備場地区を目指し天空橋へ。

駅の横では「おおたフェスティバル」が併催されていた。みちにはコスプレイヤーが多くたむろっており、異次元空間だ。そこを通り過ぎ、航空機展示会場へ。

道路より金網越しに1枚。あらら今年はたったの2機ですか?

手続きを済ませ中へ。一応制限区域だ。

全景はこんな感じで、地上支援車両と航空機を展示。

地上車両は消防車、除雪車、灯火類の洗浄車。

では航空機に近づいてみよう。

まずはJCGのボンQ

愛称は「みずなぎ」JA722A

そして「うみまる」

展示機ではないが、昼寝中のカンタス機。串刺しが惜しい。

そしてYS-11の初号機

JCABカラーだが、現在は国立科学博物館所有だ。


今年はJCABがセントレアに移転してしまったので、寂しい限りだ。来年もこんな感じなのだろうか?
消防局や自衛隊にも声かけて、いろいろ展示してほしいものだ。寂しすぎるぜ。ということでさっさと撤収しインタミに戻る。

ちょうど本日2機目のKITTYがアライバル。

そして謎のビズ?カラーリングはこなれた感じだ。GOME HOLDINGSと記載あるが、中国の国美电器の親会社の社用機だろうか。


そこへ朝一でHNDを発った熊が戻ってきた。

更にもう1機。2機重なりが実現。しかし陽炎越し。

更にもう2機。4機を2枚に収めることができた。

晴れの日は陽炎がゆらゆらでRWより向うはダメだな。

上海のアライバルとルフトのデパーチャーが重なる

そして最新の872Aがプッシュバック

既に873Aは到着しており、10/17の遊覧飛行から飛行開始だ。2日間のみドメにも入るようだ。いいなあ

行ってらっしゃーい。私も2タミへ移動しよう。
コメント

めぼしい写真もなくRTB

2015-10-25 00:00:00 | 旅行記
日は変わって翌日。早くも日本に帰る。昨日も夕方便。今日は夜の最終便。なにも撮影できない状況でフラストレーションだけが溜まる。
ソウル市街のバスターミナルから、エアポートリムジンで金浦へ

シートは2-1アブレストの超広い豪華シート。

40分ほど揺られて金浦空港インタミに。

タクシー乗り場には、日本語の看板が。韓国の運転手はナンパするのか?

空港につくとすでに日は暮れている。

時間つぶしにラウンジへ。

そして出発ゲートへ。今回は行きも帰りも37番

プラカードで案内を開始。プラカードは万国共通か?

帰りのシップも832A。行は贅沢にビジネスクラスだったが、帰りはB8インターの3-3-3Aブレストを初体験

シートピッチは広くないが、ドメ機と異なり席の下足元に銀箱がないので楽だ。ドメ機の銀箱は何とかならないものだろうか?

機内食はそうめん。おいしくいただく。そういえば行きはワインを飲んでしまったんだっけ。

そしてB8のラバを初体験。ウォッシュレットつきだ。

帰りは変なコース。中国地方を縦断し、太平洋に出ると思ったら北陸を横切る。そこからはまるで富山あがりのコースのようだ。

韓国は空港での撮影ができないので、いまいち。なんとか緩和してデッキでも・・・と思ってしまう。
コメント

いざ韓国へ

2015-10-24 00:00:00 | 旅行記
140番台からは逆の106番へ急ぐ。遊び過ぎてラウンジに入る時間が無くなった。残念。

スポットにはすでにシップがスタンバイしている。

ここが106番

ゲート通りエスカレータで1フロア降りる。PBBを渡りながら1枚。本日のシップは832A。

105番にはJALのB6が

そしてプッシュバック。Cランまでタキシングし、34Rよりデパーチャー

夕焼けのHNDを後にする

J/K-TWY横の300番台?に、8299が見える。

ライトターンしながらクライム。お台場、レインボーブリッジがきれいだ。

雲の上に出ると快晴(当たり前か)

窓の外には富士山。雪がないので微妙だが、さすが富士山、雲の上に出ている。

金浦行はブロックタイムが短いため、和洋を選ぶことはなく、1種類だ。

そしてあっという間に韓国。熊本いくのと大して変わらないか。

よく考えたら、HND経由せずFUKから飛んだほうが楽だったか。
コメント (2)

久しぶりに大型スペマ

2015-10-22 00:00:00 | 飛行機
さて2タミから、ANAのHNDコネクションバスでインタミに移動したわけだが、少し時間があるのでデッキへ。

丁度ルフトのB748iが到着。

いつもの場所に入ってきた。

サバ2号が140番台からデパーチャー。行先は韓国ではなくバンコクあたりか?

JALのワンワB6と、熊B3がすれ違う。

そして昼寝に向け、WL付きB6がトーイング

エプロンに入ってきた。このあと124番にスポットイン

とここで、ルフトの片割れA346がプッシュバック

一足先に帰っていく。


B789の839Aが入ってきた。

そして上海がアライバル。Aランに滑りこむ

その直後に謎のビズ。ドイツからか?

837Aがプッシュバック。MUがお預けを喰う。

B4もドイツへ戻っていく。

入れ替わりにPNが入ってきた。

ドメでは2020嵐号がアライバル。

そして、ダイナスティが降りてきた。

背後にはCランランディングのANA機が。意外に大きく写るんだな。

久しぶりの全身スペマだ。140番台に入ってしまったので、スタボサイドが気になるところ。
ということで、中に入る。

中に入って、142番ゲートへ。ガラス越しだが逆側もゲットだぜ。

コメント (2)

内際乗り継ぎはワクワク

2015-10-21 00:00:00 | 飛行機
さてシップは早くも千葉県上空へ。

左には三浦半島が見える。

で、Aラン34Lにタッチダウン。

タキシングの途中、ホワイトボディの8299に出会う。高速タキシングが得意なSNJの、結構な揺れの中で、だだっ子M子での撮影は至難の業。かろうじての1枚。

で、この日9/29は家に帰らず、このまま海外へ。HNDで初めて内→際乗り継ぎを行う。際→内は過去に経験あるが、外へは初めてだ。

降りると制限区域内で乗り継ぎができるという。チケットを貰い専用バスへ乗り込む。なにやらHNDを探検するようでワクワクする。きっと知らない場所を通るに違いない。

まずは400番台に向かうのと同様のコースで51番横を通過。

そしてV1手前にある橋を渡る。初めてこの橋を渡るぜ。

橋を降りたらUターンし、橋の下へ。

そこから専用のAラン下横断トンネルへ。

トンネルを抜けるとインタミサテライトの141番前に出た。向うに1タミが見える

インタミサテライトをこの角度から見るのは初めてだ

そして先っちょにある橋を渡る。

するとインタミエプロンが見えてくる。

バスはインタミの下の専用バスゲートへ。

ここから上に上がるのだ。

そしていつもの風景。秋めいたインタミ。

スターリーではないか。昔からいたと思うが、気にしたことなかったな。まさかインタミのキャラクターだったとは知らなかったぜ。


時間があるので、デッキへ。ちょうどタグされサバ号が入ってきた。


コメント

ゴールデンジェット参上

2015-10-19 00:00:00 | 飛行機
さて9/29のKMJの続きを。

そろそろ中に入る時間だが、個人的に気になるJJPが。KMJで未撮影の3機のうちの1機が降りてきた。これで残るは2機。いつコンプできるかなあ。真面目に撮影しとけばよかったなあ、と反省しても後の祭り、気長にまとう。

そして、久しぶりにCRJを見た気がする。しかも鶴。


この2機が降りて、ようやくB8がテイクオフ。

そして搭乗の時間が迫る。今回搭乗するのは・・・・残念810X。809Xにはまた逃げられてしまった。

スポット4にブロックイン。さあ中に入ろう。

中に入り、ラウンジを目指すと

JJPがプッシュバック。シャッターを押さずにはいられない。

更にJJPのプッシュバックを待って、CRJがランプアウト。

CRJはプッシュバックせず、自走で転回し、タキシング開始する。

そのあとを追うようにJJPもタキシング開始。
と同時に、

ゴールドジェットが降りてきた。


ガラス越しとはいえ、初めて晴れの日に撮影できたぜ。

結局、ラウンジに入る時間も無くなり、ボーディング。

隣にはゴールドジェット。

JJPが上がるのと同時に、別のシップがスポットイン。

さあ、次は我々の番だ。プッシュバック。RW07を目指す。そしてテイクオフ

RW07の場合、離陸してすぐレフトターン。眼下に田畑が広がる。良い風景だ。

270度ターンしながらクライムするので、一瞬空港全景が視界に入る。

今日も快晴。HNDへGO。


コメント

久しぶりのKMJデッキ撮影。デッキはワイヤーへ

2015-10-17 12:00:00 | 飛行機
日は変わって9/29.朝一でKMJへ。HNDに戻る前に少し撮影でも。

まだ少し暗いか。

この日の初便はSNJのHND行き。ひむか号だ・・・

つくづく相性が良いのか。


そして朝一名物消防車のウォームアップ。この日はSNJがRW25デパーチャーなので、西側へT1まで往復。

後を追うようにJALのB6がプッシュバック


先行するSNJがRW25からテイクオフ。


JALも後ろを追いかける。

続いてITM行がデパーチャーだが、アライバル機がいるのでRW07デパーチャーへ。恐らく25をリクエストして、断られたんだろうなあ。

朝一番のアライバル、HNDからのJAL便が入ってくる頃、ITMへ向け旅立っていく

ふと、ゲート5の上のデッキを見ると

おお、ついにワイヤー化されたぞ。撮影しやすくなるなあ。

ゲート4上は工事未着手で、こんな感じの鉄格子。レンズは入らないは、横に振れないは、撮影する意欲をそぐ強敵だったが、ついにワイヤーになるんだ。そしていままで解放されていなかった、ゲート6の上まで行けるようになるかも。そうするとオープンSpot.7の機体も撮影できるようになる。期待して待とう・・・が、仕事が変わったので、工事完了する頃熊本に来ることがあるのだろうか?


さて8時半になり、目の前のB8がHNDに向けプッシュバック。

ノーズ・ウェストでRW07からのMIHUNE1 RNAVデパーチャーだ

そこへB3がアライバル。T5からRWを外れたが、B8が邪魔でスポットインできない。

ようやく動き出すB8.

すかさずB3が入ってくる。折り返しはOKA行かな。
コメント

SNJで西へ

2015-10-16 00:00:00 | 飛行機
さて、ゴーアラした737Yは上昇しながらレフトターンし、都内遊覧飛行へ。それはそれでうれしい。普通では飛ばないコースだし、ヒコーキに長く乗っていられる(急いでる人にはたまったもんじゃあないが)

で、Aランがテンポラリークローズで、すべてがCランに回されている。どうも737Yの前に着陸した機がバードストライクした模様。JCABがRW上の異物を除去にかかる。エンジンに吸い込んだらシャレにならん。

つづいて空砲をバンバン鳴らして、鳥を追い払う。相当発砲していたな。

そして無事737Yタッチダウン。お疲れ様でした。


TG、CXとB4が連荘でデパーチャー。そろそろ時間だ、2タミへ移動しよう。


2タミへ移動したが、懲りずにデッキへ。2タミでも2020のパネルがPBBに。すべての画を撮影しようかと思ったが、表裏、デッキからは見えないものもあり、すぐに断念・・・

南側に行くと、ハンガー前に8299かな?真っ白なB6が。いままでご苦労様でした。

さてお昼になり、2タミが順光になる番だ

以前KIX線でお世話になったSFJの23MCは、まだズレドームのまま。

ADOは、いつものようにローテーションが早い。

そして風があるせいか、スカイツリーが良く見える。

韓国へKEが戻っていく。

そしてまた謎のビズ。最近ビズが増えインタミの沖止めが忙しいようだ。おかげでJAL機が昼寝できないとか。

最近離島路線のみならず北陸路線にも入っているB737-700。この日は03AN。IOJロゴが付いてからお初です。

韓国からサバ号が戻ってきた。また乗りたいですう。奥の橋はレインボーブリッジ

そしてながーい、ルフトのA346が帰っていく。


そして小松へ向け03ANがタキシング開始。行ってらっしゃーい。

よし、私も飛ぼう。ということで中へ。目指すは北ピア

北ピアのPBBにももれなく看板が設置されている。

本日はSPOT.54から803Xで西へ。

座席は翼の上の非常口席。

足元が広いぜ。

そして快晴の中、KMJへ向かうのであった。
コメント (2)

熊と熊

2015-10-14 00:00:00 | 飛行機
9/28はKMJへ飛ぶ日。少し早く空港へ行き撮影開始

最近PBBに2020の看板が設置された。当初は例のロゴが入っていたようだが、すべて入れ替えられたとのこと。

久しぶりに午前の1タミを訪れる。ガルーダが目の前に降りてきた。

その向こうではANAのB8がインタミからデパーチャー。惜しいB8/B8/B7.B83機並びにはならず。

そしてデパーチャーのJALノーマルB3とアライバルのSNJノーマルB3がすれ違う。

OZとNHがダブルデパーチャーでインタミを出て並走する。中から見たら楽しいだろうなあ。

と。そこへ341Jダッフィー号が降りてきた。

その向こうではワンワがタグされインタミへ。逆にスピードバードはデパーチャー。そういえばSNJのくまモン号がもうすぐ降りてくるはず、などと考えていたら

熊と熊がすれ違う。ラッキーな重なりだぜ。

341Jは南ウィングへ。

しばらくすると

最近お世話になりっぱなしの802Aがタグされてきた

SKYの737NYは、両方のWL共にノーマークになっていた。

午前のCXはB4が入っているが、140番台の向うに消えていく。撮影できず。

私的に、SNJのB738で最もお世話になっているのが804Xひむか号。最近めでたく10回目の搭乗をマーク。
とても相性が良い。逆に1回も乗れていないのが809X。809Xに乗れればSNJコンプリートなんだけどなあ。

さて先ほどのスピードバードがようやくタキシング開始。手間取ったのか?5分位止まってた。

追いかけるように829Jがタキシング。羽田のJALのB8はめっきり減ってしまった。

SQも帰っていく。なんとかA380でも飛ばしてくれないかなあ。

謎のファルコンもデパーチャー

そしてANAのB8の中で異彩を放つ816Aがアライバル。2タミの南ピアを目指す

なにが異彩かって、鼻がサバ号のものを使用しており、正面から見るとコアラ顔。

ゴチャーッとANAが並ぶ

ドメのワンワがAランにタッチダウン

そしてこの写真を撮影している頃、Aランの頭上でゴーッという音が・・・見上げるとSKYがゴーアラ。
737Yのようだが、何があったんだ?
コメント

LCCも元気だ

2015-10-13 00:00:00 | 旅行記
さて、最後はLCC他エアライン

国内勢で元気だったのが、春秋日本

スペマも投入し、各種ゲームでこのモデルプレーンを大盤振る舞いで配りまくる。

撮影用書き割りも準備している。


こちらも元気なジェットスタージャパン。


ジェッ太を投入し記念撮影している。

背景にはエンジン風オブジェ。
利益の上がらない両社が、知名度アップに力をいれているのか。

一方こちらはエアピーチ。特に何を配るわけでもなく、写真を撮りSNSにアップし、いいねの多い上位何名かに航空券プレゼント。ハードルが高いのでパス

そのほか

オーロラ


トランスアジア

タイガー台湾

香港エクスプレス

エアアジアは大人しめ。

ウズベキスタンは、ポストカードやマグネットを配分。

模型も展示。

セブパシフィック。

今回初めて参加したが、回りきれないほどだった。国内各都道府県ブースや鉄道ブース、その他各国ブースなど。初めてだったので、今回は航空会社に的を絞り回ったが、果たして搭乗率向上につながるだろうか。どこかに行きたいと言うのがあれば、是非参加してほしい。情報があふれている。
コメント