リービングハイステーション!出戻りな飛行機人生?5

今が頑張り時.思うように遠征できないなあ。

いざHNDへ!

2014-02-27 07:36:11 | 飛行機

さて先週ITMで「行こう東北へ」2号(E170 JA221J)をゲットしたわけだが、世の中はオリンピック一色。しかしフィギュアスケートも終わってしまい、ふと思うと、「真央」JETを確保していない。たしか3月までだったな、と思うと焦ってきた。

しかし真央JETはB773なので、HND-OKAにしか投入されていない。たまにシップチェンジでFUKに入るので、週末の投入予定を確認する。

すると残念ながらOKA便のみだ。ついでにWAON号の運航状況を確認していると、朝一でHND-IZOにアサインされており、さらにHND-KKJには「東北1号」がアサインされていた。2/22の朝0715-0930の約2時間で3機の未撮影機をゲットできる。

となれば行くしかあるまい。赤字覚悟でHND遠征を決定(やばいよ生活費)

2/22の朝からHNDの1タミデッキに陣取って撮影を開始する。最初に確保したのは

Seos_7d201402220719349550
ハピネス号B772 JA772J。ハピネス号は全部で6機いるようだが、すでに2機が運航を終了している模様。TDLのANVイベントが終わる3月で全て終了なのだろうか。

そしてIZO行のWAON号はSpot.9でパッセンジャーを待っている。で、ほぼ定刻に

Seos_7d201402220741409551
プッシュバック。周りも鶴丸だらけだ。淡い色使いなので目立たないなあ。

Seos_7d201402220744229555
ノーズtoサウスでプッシュバック。その向こうA-TWYをJA8981が先行する。

Seos_7d201402220745560853
更にAランでは、アライバル機の合間をぬって、ハミングバードデパーチャー。

Seos_7d201402220746010856
KIX行のB763ER JA607Aだ。空は薄曇りで富士山は見えないが、先週降った雪を抱いた山が見える。

Seos_7d201402220746350858
WAONラップのアップ。「笑顔」の写真7,610点を用いた日本地図モザイクアートが描かれている。その横にはJAL機に乗ったHAPPY WAON

Seos_7d201402220747200859
IZOに向けて、RW05へタキシング開始。

更には、ハピネス子ネズミ号、雄・雌1機づつ確保

Seos_7d201402220802330867
JA332J
Seos_7d201402220817500873
JA329J

幸先よく、WAONをゲットできた。あとは東北号と真央号だが、両方とも予定のスポットには見えない。まあそのうちトーイングされてくるでしょうと、気長に待つ。

コメント (2)

楽しかった遠征もおしまいだあ

2014-02-25 00:39:00 | 飛行機

Seos_7d201401120825229990
最近のANAと言えばIOJ。Inspiration of Japanの略だが、急速にIOJロゴを描いた機材が増えている。

Seos_7d201401110907389323
A320

Seos_7d201401110910249326
B773

Seos_7d201401111006589402
Seos_7d201401111439119213
B763

これで一通りの機材のIOJが出そろい、それぞれゲットできた。

今回は今まで紹介したように多くのスペマを確保できたが、他に確保した機材もご紹介。

Seos_7d201401111252299767
Seos_7d201401121530360389
JAL SS7

Seos_7d201401121142479288
JAL SKY ECOのインター機材版

Seos_7d201401111102309481
ANAの梅干丸。

さて、今回も足かけ二日間の年一NRT遠征を敢行し、数多くの獲物をゲットできた良い旅でした。しかも今回初めて一人ではないという、撮影しながら話をし、話をしながら撮影する、新たな楽しみが加味された旅でした。楽しかったあ。

と思っていたら、RW16Lに何やら派手な機体が降りてきたのが見えた。すぐに林の陰に隠れたためなんだか良く分からなかった。別の機材を追いかけていると・・・
Seos_7d201401121500120361
B-TWYに現れたのは、なんと夢JET。

Seos_7d201401121500220365
この日は、ITMでのB4イベントに合わせ、朝一でITMを発ちFUKへ。さらにOKAを経由しNRTへ飛んできた。最後の最後に夢を見ることができて、最高にハッピーな気分で帰路に就くことになった。

Seos_m201401111623352354
(この写真は前日の夕方)

夕方再び1タミに移動し、そのまま国内線出発ゲートへ。

Seos_m201401121626302357
帰りも沖止めで、バスターミナルから。

Seos_m201401121626152356
Gate-Cよりバスに乗る。

Seos_m201401121637352358
目の前にはANAのスタアラB63ERが。

Seos_m201401121650202362
そして隣には、行こう東北号が。最後の最後までスペマに囲まれ、素晴らしい旅となった。

PS:帰りのB73Pは、Premiumclassにアップグレードしたのだが、手続きが出発直前だったためか、私だけ食事の準備ができないというオチがついたのはナイショだ。

NRT遠征2014はこれでおしまい。最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。今年はNRTその2を計画したいなあ。

コメント (6)

WL

2014-02-24 08:58:08 | 飛行機

さて昨今のトレンドと言えばウィングレット、エアバスではシャークレットと呼ぶが、翼端の空気の流れを整え、翼端渦流を減らし空気抵抗を減らすことができるため、燃費向上につながるというものだ。

日本国内ではB737-NGに装着し一般的になった。インターではB744にも装着されていた。

効果は航続距離に比例するためインター機材では導入されることが多い。

Seos_7d201401121526320386

Seos_7d201401121048420122
こちらはご存じJALのB738。全機WLを装着している。

Seos_7d201401111210269692
Seos_7d201401121159110177
こちらは、ANAのB63。新しい機材にレトロフィットされている。付け根がRを描き主翼と連続的につながっている様から、ブレンデッドウィングレットと呼ばれている。
Seos_7d201401121357200280
Seos_7d201401121357460281
最近JALもB6にレトロフィットするようになった。それだけ効果が見られるということなのだろうか?

Seos_7d201401111427279869
こちらもB6。NZは比較的はやくからB6に装着して飛ばしていた。

Seos_7d201401120819259985
Seos_7d201401121209560192
DLのB5も早くから装着され、最近はB6にも装着してきている。

撮影する側としても、WLが装着されていると、なぜかシャッターを押してしまう。A320なんぞは余り撮影しなかったのが、SLがついた途端に撮影対象になってしまう、不思議なアイテムだ。俺だけか?

コメント (4)

欧州の翼

2014-02-23 20:18:37 | 飛行機

あと少し、NRTネタが残っているので。お付き合いを。

ロングホール、長距離路線と言えば欧州。欧州からも多くのエアラインが乗り入れている。

Seos_7d201401111138239156
まずはロシアのアエロフロート。欧州か?という固いことは言わない。

Seos_7d201401111312119197
綺麗なデザインだと思う。個人的には好きだ。

Seos_7d201401111105469484
次はドイツのルフトハンザ。A436。

Seos_7d201401111109559145
去年はA380だったのになあ。

Seos_7d201401111356179838
でイタリアのアリタリア。

Seos_7d201401111410179839
胴体のアリタリアロゴの下に、何やら機体ごとに文字が描かれているが、都市名だろうか?上はARGENTARIO、下はCORTINA D'AMPEZZO と書かれている。

Seos_7d201401120800229256
オーストリア

Seos_7d201401120922430043
スイス

Seos_7d201401121010550072
スカンジナビアのSAS(スウェーデン、デンマーク、ノルウェイの3国共同の会社)初日はアライアンス塗装だったので、これがノーマルなんだ。

Seos_7d201401121024590093
フィンランドのフィンエアー

Seos_7d201401121032280103
結構シンプルなデザイン。

Seos_7d201401121148480158
翌日のアエロフロート。

Seos_7d201401121155180167
Seos_7d201401121155340171
順光でゲットできた。

Seos_7d201401111451409879
そしてロシアのS7。逆光で証拠程度ですが。

コメント

旬なSP

2014-02-22 20:42:52 | 飛行機

今最も旬なものは、SP。SPと言っても、オリンピックフィギュアスケートのショートプログラムではない。

B747SP。なんとも独特なフォルムの絶滅危惧種。

Seos_7d201402220943030944
サウジアラビア王国政府の機材が、2/18に来日していた。まさか22日までいるとは知らずにHND遠征したら、まだいました。

この写真は、1タミから。手前の鉄塔がなければなあ。

Seos_m201402221617482391
こちらは、2タミの北ピア51番ゲートPBBから。V1に斜めに駐機しているので、今一つの角度だが証拠写真にはなるだろう。しっかし短いよなあ。

Seos_m201402221617572393
垂直尾翼のマークも格好良いです。ボディの不自然な絞り込みがまたSPな感じを出している。おそらくSPを見るのはこれが最初で最後だろう。いやあよかったよかった。

で、この後Spot51の801XでKMJに無事帰還したのだ。HNDの遠征記は、NRTネタが終わり次第開始する。HNDはまさに一網打尽!

コメント (4)

ITMよまた来るぞよ。

2014-02-21 00:07:00 | 飛行機

さてITM遠征ネタも最終回。

J-AIRは、ERJ以外にCRJも運用している。

こちらも鶴丸化が進んでいる。

Seos_7d201402161005240675
かなり色あせてきたアーク。そろそろ塗り替えかな?

Seos_7d201402161018450686
こちらは鶴丸化後の姿。J-AIRのフォントが太くて存在感がある。

Seos_7d201402160937420644
CRJと言えば、IBEXもITMに就航している。こちらはCRJ700NG。

Seos_7d201402161208530761
こちらはCRJ200。その向こうにはKMJからのイルカ号が。

Seos_7d201402161246250795
ITMでイルカ号に会うのは初めてだな。

Seos_7d201402161107550727
HND便の一部はJEX運航でB738が就航している。

Seos_7d201402161114190740
この日はハピネスで運航。

・・・話題を変えて・・・

ここITMのスポットの一部は、プッシュバック無しで出発できる珍しい形になっている。ANA便だとSpot12がそれで、そのためこのような珍しい写真も撮影できる。

Seos_7d201402161212599540
手前のB6は、Spot13に駐機中。後ろのB3はSpot12 にアプローチ中。この後右折してスポットインするのだ。まるで縦列駐車のように見える。

Seos_7d201402161213439542
で、そのご第2フィンガー先端のこの位置で停機させる。出発時はこの状態から右にステアしT-WAYに乗る。
Seos_m201402161556092380
その第2フィンガーからみたSpot10。

Seos_m201402161600412383
Seos_m201402161603072385
HNDと異なりガラスに色が入っていないので(日よけのグレーフィルムは貼られている)色補正がほぼ不要で楽だ。HNDの青緑色付きガラスには閉口してしまう。

Seos_m201402161552572379
そして先に出たSpot12.完全逆光で辛い。なんとITM→KMJ戻り便がこの70AN。

まさかまさかの往復同じ機材で、更に指定した席も往復同じ2A。行きに乗った際の温もりがそのまま残って・・・いるわけない。

小型機を中心に、未撮影の鶴丸やIOJをゲットしまくったITM遠征だった。

行こう東北号が、無事撮影できてよかったあ。雪の青森で立ち往生して、戻ってこれないんじゃないかと心配したが、定時運行で戻ってきたのでゲットできた。

コメント (6)

ERJ天国

2014-02-19 21:52:30 | 飛行機

J-AIRの本拠地でもある大阪は、ERJ天国なのだ。

J-AIRのERJ170は、順次鶴丸化されるのだと思うが、今のところ221J以降の新しい機材のみが鶴丸か。

Seos_7d201402160944460653_2
224J

Seos_7d201402161029410699
223J

Seos_7d201402160956140670
222J

なので、初期に導入された21*Jは、ごらんのとおりアーク。比較的新しい機材なせいなのか、アークも色あせていない。

Seos_7d201402161017390683
214J
Seos_7d201402161019470689
217J

そして、鶴丸のもう1機が221J

Seos_7d201402161228330770
朝一番で青森に飛んだ221Jが戻ってきた。

Seos_7d201402161229230780
Seos_7d201402161229410785
Seos_7d201402161230159545
もっとも撮影しやすいSpotに入ってくれた。ラッキー。

Seos_7d201402161309370823
折り返しで花巻に向かう。

とりあえず、左右は同じデザインの模様。ようやく「行こう東北へ」号をきちんとゲットできた。

これで、遠征の目的は達成だ。

コメント (2)

ワンワ祭り

2014-02-18 22:38:11 | 飛行機

ITMではJLのワンワールド塗装機を複数確保できた。

Seos_7d201402160919140638
B773のJA752J

Seos_7d201402160928100639
OKAに向かって上がっていく。

Seos_7d201402160937160642
続いては、B772-JA771J

Seos_7d201402160941570650

Seos_7d201402160942060652
こちらはHNDに向けて。

Seos_7d201402161042050712
最後はB763 JA8980 アーク塗装の生き残りだ。

Seos_7d201402161137430748
Seos_7d201402161138130751
Seos_7d201402161146460754
鶴丸になるのも時間の問題なので、撮れるときに撮る。

・・・・まあHNDではすべてゲットできるのだが・・・・

コメント (4)

思い立ったらITM

2014-02-17 21:12:54 | 飛行機

週末ふと思った。昨年4月以来ITMに行ってないなあと。エンブラの「行こう東北」号にも会っていないなあと。マイルがたまっているなあと。

で、気づいたらヒコーキに乗っていた。あほか?

Seos_m201402160749592375
私の乗り込んだ、B73M JA70ANの隣には、珍しくJLの機体が止まっている。先週に続き今週末も関東は大雪で、HNDが大変なことになっている。その影響は日曜日も続き、土曜日夜の649便のB8が機材繰りがつかず欠航。折り返し翌朝の642便もない。そのためか?通常Spot5のJAL機が、B8がブロックインするはずのSpot4に居座っていた。

ほぼ定刻にブロックアウトし、T6インターセクションデパーチャーでRW25からKMJを発ったJA70ANは、順調にITMを目指す。

Seos_m201402160821432378
眼下には雪を抱いた久住の山々。今週末は大分もひどい雪だったようだ。15日はKMJには降雪なく済んだのだが、ANAのHND便はほぼ全滅だった。

約1時間でITMのRW34Lに着陸し、Spot13にブロックイン。

Seos_7d201402160955290667
私を運んでくれた70ANは、折り返しFUK?に旅立っていった。

さて今回の目的だが、ANAのボンQのIOJ機を撮影しまくること、J-AIRの鶴丸塗り替え機を撮りまくること。そして目玉はJA211Jの行こう東北号。

まずは、ANAのボンQ。最初に姿を見たのがお馴染みのエコボン

Seos_7d201402160953390662
この塗装も結構長いので、再塗装時には青くなるんだろうか。

Seos_7d201402160955220666
そしてIOJなボンQ。ただでさえIOJの文字が小さいのに加え、スタボサイドはなんだかバランスが今一つだな。

Seos_7d201402160956510673
ポートサイドはまあまあのバランスだ。

Seos_7d201402161237130792
アップにしても、文字が小さく読みづらい。遠目には書いてあるか無いかわからん。

Seos_7d201402161013420677
ボンQはJLでも使用しており、849Cは、JACフェス2012の優秀作品が貼られている・・・が、この距離ではわからんな。

Seos_7d201402161137280746
JACつながりで、SAABを。以前はSAABだらけだったが、今回はこの1機のみだ。KOJに集約してしまったのかな?

本日の主役、東北号は雪の青森を目指している。無事降りれるのか?そして戻ってこれるのか?ドキドキしながら待つ。

コメント (6)

アジアなエアライン

2014-02-15 20:01:10 | 飛行機

広義な意味ではパンパシだが、も少し近いエアラインを紹介。

Seos_7d201401121156020173
TransAsia。台湾初の航空会社だそうだ。

Seos_7d201401121158550175
KIXでも会ったことはあるが、FUKには入っておらず珍しいと思ったら。日本路線は2012年のKIXからで、FUKは認可申請中らしい。

Seos_7d201401111013479411
続いてはエバー航空。A321がAランRW34Lからあがる

Seos_7d201401121052510124
同じくA321。BランRW34Rに降りてきた。
Seos_7d201401121227340210
こちらはA332.ハッピーミュージック号。A332のキティ号は2機。A333が3機。さらにB772で2機いるそうだ。A333は3機確保済みで特にアップルとは相性が良いというより、なぜアップルばっかり?て感じ。

Seos_7d201401121234340227

左右で異なるデザインなので、すべてゲットするのは大変だ。あと3機、がんばろう。

そしてスペマつながりで

Seos_7d201401121235080230
エアチャイナの牡丹シリーズ。他に銀、グレー、紫、オレンジ、青、赤、金などがいるようだ。

Seos_7d201401121243030239
この間FUKで銀を逃したんだよなあ。

Seos_7d201401121504160368
こちらはキャセイ。

御多分にもれず、OZやKEは写真がほとんどなかった(せっかくのNRTなのに)

ということで、少し遠方まで含めてみよう。

Seos_7d201401111123459530
スリランカからのA330

Seos_7d201401111124469531
Seos_7d201401121131060147
綺麗な尾翼だ。

Seos_7d201401121244220248_2
Seos_7d201401121251520258
こちらは中東のエティハド。F1-2014のスペマ付き。というかF1ロゴの入っていないエティハドって見たことがないかなあ。

今回も結構スペマを確保できたな。

コメント (2)

パンパシフィックなエアライン

2014-02-14 11:09:40 | 飛行機

NRTには世界中からエアラインが飛んでくるが、今回は環太平洋の地域のエアライナーを紹介する。

Seos_7d201401111218069713
まずはエアカラン。私はお初のエアライン。

Seos_7d201401111218509723
ニューカレドレアのエアラインだ。南国だけあってトロピカルな雰囲気。

Seos_7d201401111232479749
胴体後半のデザインは、スペマか?

Seos_7d201401120726569965
翌日も同じレジなのでわからないが、ネットで確認するとA332は2機しかなく、同じデザインのようだ。

Seos_7d201401111507349220
続いてはエアタヒチヌイ。こちらもトロピカルな感じでウキウキする。

Seos_7d201401111153429161
次はガルーダインドネシア。B773だ

Seos_7d201401111108499486
こちらはA330 L1ドア後方下のデザインはスペマなのか?

Seos_7d201401110953499385
そしてフィリピン。この綺麗な垂直尾翼が人気で、ファンも多い・・・らしい。こちらはB773

Seos_7d201401121254260265
Seos_7d201401121303050278
こちらはA333

Seos_7d201401121430380309
そして、お初です!A321のSL付き。A321のSL付き自体初めてだ。ラッキー

Seos_7d201401111043079445
そして、こちらはマレーシア。B772

Seos_7d201401111522579911
と、新デザインのB738
Seos_7d201401110944369128
Seos_7d201401120728469966
最後はベトナム。トロピカルって感じではないな。シックな色合いだ。

コメント (6)

未だB4は健在です

2014-02-12 20:48:58 | 飛行機

日本を代表する国際空港NRT。やはり主役はB4でしょ。

Seos_7d201401111425589867
まずは、やった、まだ居たんだUA旧塗装(通称チューリップ)

Seos_7d201401111225099171
Seos_7d201401111502029889
デルタ。

Seos_7d201401120808539982
Seos_7d201401121206580188
さらにデルタ。1タミはデルタだらけで、ここはアメリカか?って感じになる。

Seos_7d201401111047389452
欧州からはルフトが。

Seos_7d201401120840020017
Seos_7d201401120840120019
A380はやめちゃったんですかね?

Seos_7d201401111120539522
Seos_7d201401111324449825
そしてKML。

Seos_7d201401120916190038
翌日はKLM-ASIA機材だった。

Seos_7d201401121446439301
Seos_7d201401121447149303
で、ダイナスティ。

いつまでもJUMBOを見ていたいですなあ。-8iが増えるとよいのになあ・・・って見たことないので見たーい。

コメント (2)

祝?787ロゴなしデリバリー!

2014-02-11 18:21:15 | 飛行機

ついにANAのB8から787が消えた。2月にデリバリーされた827Aと825Aには、巨大な787が書かれていないという。
787無しに会えるのは久しぶりだ。
ということで、デザイン再変更を記念して、ライブラリーから787ロゴなしB8を再掲する。とは言ってもIOJロゴは無いので、正確には同じではないが。

Sseos_7d2011_07_0508_06_476630

2011.07.05 ITM.この日、伊丹は大勢の人でごった返した。デッキはオープン前から長い列ができ、オープンと同時にわれ先に場所取りに走る。

Sseos_7d2011_07_0508_08_056672

そしてついに、B8(ZA002)がHNDより初ITM。レジはN787EX。ボーイングの試作2号機だ。とても静か、というのが第1印象だった。

Sseos_7d2011_07_0508_45_446770
一旦北側のオープンスポットに入ったのち、トーイングされ第2フィンガーへ。

Sseos_7d2011_07_0508_47_226779
第2フィンガー屋上では、BOEとANAの旗を掲げた関係者が多数お出迎え。

Sseos_7d2011_07_0508_49_266796
7/3にHNDに初来日を果たし、B8を飛ばすであろう主要空港でフィットチェックなどSROVが行われることとなった。この日は第2フィンガー屋上も(当選者のみだが)解放され、間近にB8を見ることができた。かくいう私も、当選ハガキが届いたため、会社をさぼり(いや休暇を取得し)遠征したのだ。

Sseos_7d2011_07_0509_49_026854
試作機であることがわかるのが、垂直尾翼先端の吹流し(コーン)曳航用設備のフェアリング。コーン自体は外されてるが、量産機にはない装備だ。

Sseos_7d2011_07_0511_47_357086
数時間のステイ後、HNDに向かい帰っていった。

Sseos_7d2011_07_0511_47_407094
Sseos_7d2011_07_0511_47_457107
いままで787ロゴが入っていないB8が昼間飛んだのは、このSROVの際のみではないだろうか?(初期の機材は787なしでデリバリーされ、そのままペイントされたため、ほとんど画像を見ることはできていない)

その後、7/6に関空,7/7に岡山と広島でも同様にSROVを実施したが、さすがに参加できなかった。しかし当初の計画になかったセントレア(故郷)訪問を実施することが発表されるにいたり、いてもたってもいられず、大阪遠征でひもじい財布をさらに絞り、追いかけてしまった。早朝着だったので前日入りし、早朝デッキオープン前から並び、デッキの先端を確保した。

Sseos_7d2011_07_1007_07_417581
そして予定より30分ほど早い0707頃ランディング。早着が後に物議を醸しだす。

Sseos_7d2011_07_1007_07_577611
Sseos_7d2011_07_1007_11_227640
フォローミーに先導され、進むB8。その先で待つのは

Sseos_7d2011_07_1014_59_378329
ドリームリフター。招待客のみが制限区域に入れたよようで、羨ましかったあ。

この里帰りともいえる企画は、地元の方々にも宣伝されたらしく、デッキの床が抜けるのではないかと思うほど、人でごった返したのだが、ほとんどの家族連れが予定時刻に合わせて来たため、早着したB8到着後にデッキに来てがっかりしているシーンをあちこちで目撃した。普段利用する中での早着は嬉しいが、今回ばかりは装着を恨んだ人が多かったようだ(もっとも、間に合ってもマニアに占拠されていたことに変わりはないが)

と、昔を懐かしんでみた。もう2.5年たったんだなあ。初めて見たB8がこれだったので、当初787ロゴ付には違和感を感じていた。で数年後には787ロゴ付がレアアイテムになっていくのだろう。

そういえば

今、機内で配布されているB8のポストカードは、このN787EXにCGで787ロゴを追加したものであることを知っているのは、一部のマニアだけだろう。レジとともに垂直尾翼の曳航用コーンのフェアリングが、試作機の証だ。一度じっくり眺めてみてほしいし、ゲットされていない方は、なくなる前にお早めに。

コメント (6)

アメリカとイギリスと

2014-02-09 14:20:04 | 飛行機

世界のキャリアの中でも伝統と規模から行くと、アメリカとイギリスは別格かな。

今回、AAの新塗装をようやく撮影したので、それを絡めてご紹介。塗装もザッツ・アメリカ、ザッツ・ブリティッシュって感じで、国の代表を感じさせる。

まずはアメリカから

Seos_7d201401121201090182
ベアメタルに、国旗に用いる3色のライン。ご存じAA

Seos_7d201401121201050181
垂直尾翼には、AAのロゴを配している。

Seos_7d201401121200459298
場所は2タミ。

そして、旧塗装機が上がった後、来たのが

Seos_7d201401121452310343
新塗装機

Seos_7d201401121452510345_2
ベアメタルの地色は、グレーに変更されたが

Seos_7d201401121453370346
国旗の3色のみならず、国旗をイメージするデザインに変更。

Seos_7d201401121453169307
最近このデザインで社内がすったもんだしたようだが、無事継続となったようだ。

一方のイギリスは、言わずと知れたスピードバードことBA

Seos_m201401121118162355

こちらも国旗をイメージしたデザインを配している。
Seos_7d201401121119160129
やはり赤と青なんだな。

Seos_7d201401121123320142
こちらも2タミ使用だ。

イギリスと言えばこちらも忘れられない。

Seos_7d201401120836560002
ヴァージンアトランティック

Seos_7d201401120838120008
この日は短いA343で登場(前日はA346だったような・・・)

でアメリカは数多くのエアライナーが存在するが、

Seos_7d201401110944589129
Seos_7d201401111002259395
UAとDLが超有名。スタアラ、スカチー、AAがワンワと、3社3様でよきライバルだ。

コメント (4)

アライアンス祭り@NRT

2014-02-07 10:11:44 | 飛行機

ここNRTでも、3アライアンスの競演に出会えた。

Seos_7d201401111011099134
まずはスタアラ。ご存じANAの614A

Seos_7d201401111023239432
続いて、

Seos_7d201401111126459542

SASのスタアラ塗装
Seos_7d201401111127329552

初めてのSASがスペマなんて。

Seos_7d201401111117349505
つづいてスカイチーム

Seos_7d201401111118039512
VNの機材だ。あまりにもオリジナルとかけ離れているので、VNっぽくはないな。

Seos_7d201401111137069588

最後はワンワなのだが、今回は海外勢に会えず。

Seos_7d201401111153049643
Seos_7d201401121506080371
Seos_7d201401121506580375
鶴丸ワンワとアークワンワをゲット。

前回来た時は、ワンワ祭りだったのだが、今回はスカチーに会えたので大満足だ。

コメント (4)