リービングハイステーション!出戻りな飛行機人生?5

今が頑張り時.思うように遠征できないなあ。

Atacker !! 

2012-05-30 23:37:25 | 軍用機

戦う兵器は独特の美しさがある。ごてごてしていても、スマートでも、かっこいい、と思ってしまう。ゴテゴテの代表がアパッチ、スマートの代表がコブラ。今回の高遊原では、陸自アタッカーの両雄が、コンビネーションを見せてくれた。再び登場してもらおう。

FLT 前のひと時。これから行きます!

Sseos_7d2012_05_2709_18_159129

Engine start !

Sseos_7d2012_05_2710_03_078723

いくぞお

Sseos_7d2012_05_2710_21_108742

Sseos_7d2012_05_2711_54_288982

逆光が残念

Sseos_7d2012_05_2711_28_158849

Sseos_7d2012_05_2711_54_358987

Sseos_7d2012_05_2711_59_159037

コメント (2)

たかゆうばる って読みます

2012-05-27 20:03:04 | 軍用機

では、高遊原の続き。

前回と同じ顔ぶれだが、展示状態の機体を紹介。

AH-64Dは、フライト後に展示された。マッチョだねえ。

Sseos_7d2012_05_2712_24_199233

OH-6Dもフライト後の展示だが、なにやら銀箱から取り出したものをアゴに追加装着し展示

Sseos_7d2012_05_2712_22_439228

他にも、UH-60とUH-1は、スライドドアを開放し、ガンを装着していた。わいるどだろう?

Sseos_7d2012_05_2712_23_309230
ほとんどが、陸自の機体だが、唯一海自から参加のSH-60J 小松島からだそうだ

近くの大村は、同日に基地祭なので、参加できなかったのかな?

Sseos_7d2012_05_2709_03_449114
あとは、フライト前の列線展示機なので、だあーっと。

Sseos_7d2012_05_2709_05_158575Sseos_7d2012_05_2709_05_208576

Sseos_7d2012_05_2709_21_048638Sseos_7d2012_05_2709_22_578646

Sseos_7d2012_05_2709_23_208650Sseos_7d2012_05_2709_23_368652

Sseos_7d2012_05_2709_22_288645

Sseos_7d2012_05_2709_22_288645_2

で、忘れてはならないのが「ここは民間が使用する空港」であること。当然定期便がバンバン降りてはあがっていく。エプロン地区なので、それなりにTWYやRWが近い。
本日は天候がよく、滑走路は陽炎でゆらゆらなのだが、こんな感じで降りてくる。

Sseos_7d2012_05_2709_37_328665
RW07あがりの際は、こんな感じで転がってくる。

Sseos_7d2012_05_2710_27_488764Sseos_7d2012_05_2710_28_428774
Sseos_7d2012_05_2709_05_279118

今の時期、黄色い花が満開で綺麗だ、アクセントになる。
Sseos_7d2012_05_2710_33_438808Sseos_7d2012_05_2709_13_448616


しかし、FDA1号機の赤はあせてきたなあ、遠めにはピンクの3号機と間違えるよ。

で、RW上のJL B738。おっ最近塗り替えた335Jですか?
Sseos_7d2012_05_2709_45_248701

最後はイルカの競演。
Sseos_7d2012_05_2710_44_498821Sseos_7d2012_05_2712_35_019243

コメント (2)

高遊原は、まさに「地獄の・・・・」だったりする。

2012-05-27 19:30:05 | 軍用機

本日KMJに出撃。といっても空港横の高遊原分屯地だ。記念式典にあわせエプロン地区が開放される。デモフライトは望めないが、1年に1度、映画さながらのシーンが繰り広げられる。

それが、こちら。地獄の黙示録フライト。15機の陸自ヘリが、一斉に飛び立ち、一旦北の空に消え、記念式典終了と共に、北側林の中から姿を現す。壮観である。

Sseos_7d2012_05_2711_27_518837
しかし、ワンパスでおしまい。しかし、今まで離陸時は、エプロンからホバータキシーでランウェイまでタキシングして、順次あがっていたので1機づつゲットできたが、

今回はエプロンから15機が一斉に飛び立った。圧巻!風圧もすごい。でも撮影できなかった。

続いて、ニンジャが、4回程度エプロン上空をくるくる回り、

Sseos_7d2012_05_2711_44_528875Sseos_7d2012_05_2711_46_098930_3
Sseos_7d2012_05_2711_46_158937_3
チヌークが水をドバっとしておしまい。フライトディスプレイは、これでおしまい。

Sseos_7d2012_05_2711_46_518948

参加した機体は、こちら。

まずは、AH-64D アパッチ・ロングボウ

Sseos_7d2012_05_2710_20_349158Sseos_7d2012_05_2711_56_129019
続いて、AH-1Sコブラ

Sseos_7d2012_05_2710_20_469172Sseos_7d2012_05_2711_54_458990

次はOH-6D

Sseos_7d2012_05_2711_56_039015
UH-1 げげっ目の前に下りてきた。すごい風圧だ。

Sseos_7d2012_05_2711_54_449197
そして、UH-60J

Sseos_7d2012_05_2709_08_518593Sseos_7d2012_05_2711_56_369023

Sseos_7d2012_05_2711_56_419028
最後は、CH-47Jチヌーク

Sseos_7d2012_05_2712_07_479092Sseos_7d2012_05_2712_07_129077

Sseos_7d2012_05_2712_07_369089
おっと、LR-2を忘れていた。

Sseos_7d2012_05_2712_04_409061

コメント

JA806Aは昼寝中

2012-05-26 08:32:51 | 飛行機

ANAのB8が不調続きの模様。ドメ投入機材もチョコチョコシップチェンジがあるし、ついにはFRA線のLongRange機材にも波及し、B7が投入されたそうな。

1タミで、FRA戻りのB8でも見えないかと探したが、居ない。やはりラインアウトしてしまったのか?どこに行ったのか?と思いつつ2タミへ移動したら、居ました。南側でSNAのV、黄ピカと一緒に朝寝坊の真っ最中でした。

Sseos_7d2012_05_2508_39_518937
串刺しになっているが、しょうがない。とにかく806Aゲットで、全機確保完了。条件の良い写真は、そのうち撮れるでしょう・・・・

でもって、黄ピカことB747-400D JA8957だが、しばらく海外で静養し整備されてきたらしく、今日はCTS、FUKで4レグ働いたようだ。

写真は、目覚めて仕事場につれていかれる黄ピカ。Vや806A前を通り、SPOTへ。

Sseos_7d2012_05_2509_10_149000Sseos_7d2012_05_2509_10_599005
ポケモンつながりで、ピースも貼っておこう。久しぶりに見たような気がする。

Sseos_7d2012_05_2509_10_008999

ラッピングつながりで、モヒカンも貼っておく。
Sseos_7d2012_05_2509_55_009098

さて、B787に戻り、本日のB8だが、昨日と同じ807A/808Aのコンビでした。10分程度の間隔で相次いでRW05に降りてきた。ところが一向に2タミに戻ってこない。しばらくしたら、2機ともJ-twayをゆっくりとタキシングしてきた。JLのB8含め、B8ってタキシングのスピードが遅いような気がする。

Sseos_7d2012_05_2509_06_528977Sseos_7d2012_05_2509_13_319007
ところでエンジンの後ろのとがった部分が青くみえるが、どこかで青いのは新しい証拠だと聞いたことがある。本当なのだろうか?

Sseos_7d2012_05_2509_17_089032
んでもって、普段はあまり登場しない機材も貼ってみる。近距離金浦行きのinter機材。

OZとKEだ。KEは相変わらずB4だが、前OZはA330じゃなかったかなあ。以前乗ったのはA330だったような気がする。

Sseos_7d2012_05_2509_23_469035Sseos_7d2012_05_2509_41_209043
次はSFJ。1タミ記事同様なんの変哲も無い02MCだが、西向きには珍しく?Cラン使用だ。C-twayを北へ。

Sseos_7d2012_05_2509_37_469038Sseos_7d2012_05_2509_45_589056
行き先はFUK。RW16Lをローリングし、いってらっしゃあい、って見送ったら、RW06に梅干ジャンボが見えた。シグナスだ!2タミ前を通ってV1スポットへ行くはずだが、警備が強化されていないところを見ると、回送かな?C/Sも普段使用するものだったので、CTSから回ってきたな。01がいると、その30分後に02も来るはず。確認すると福島上空だった。時間切れで02はゲットできず、残念。

Sseos_7d2012_05_2509_50_319063Sseos_7d2012_05_2509_51_379073_3

ところで、JLのB8はどうした?ブロックアウトしているはずなのに全然来ない。時間がないのにと、ヤキモキしていたら、のんびりとタキシングしてきた。やっぱりB8はおそおい。Sseos_7d2012_05_2509_53_489088_2Sseos_7d2012_05_2509_53_539092
なんとかB8をゲットしたので、私も空へ向かいますか。

コメント (5)

やっとJL キティゲットだぜ

2012-05-26 07:41:09 | 飛行機

翌日のHND、朝一番で1タミへ

目当ては、スカイツリー、ハロプロ、B8であったが、B8はともかくラッピング機はどこにも見えない。ハズレか?しょうがないという事で、撮影開始。

まずはM9があがっていく。どんどんラインアウト機が出ており、いつまで撮れるか分からない。なので「撮れるうちに撮る」鉄則ですな。

Sseos_7d2012_05_2507_56_318861
つづいては、SFJ。別段何もないMC06だが、SFJは左右で垂直尾翼の色が違うので、左右載せたくなってしまう。しっかし新顔のMC07がゲットできない・・・・今日も逃げられた。

Sseos_7d2012_05_2507_59_338867Sseos_7d2012_05_2508_05_018880
今日は昨日と変わって南風運用。てえことは、PEK行きのB8は、Cラン16Lあがりか。1タミでは撮影できないなあ。などと考えていたら、目の前のB7が動き出す。おおーっと、キティではないか?あまりにも控えめなマークのため気づかなかったぜ。JLキティゲットだぜ!。

Sseos_7d2012_05_2508_14_408905Sseos_7d2012_05_2508_18_468917
スカイツリーは何処?まだ飛ぶよな?五輪応援ラッピングとともにゲットしたいなあ。

そんでもって、B6の最新機材659Jを撮って、2タミへ移動。

本日も曇り。曇天記録更新中(とほほ・・)。

Sseos_7d2012_05_2508_19_128920

コメント

ついにJL B8ゲットだぜ

2012-05-25 23:41:12 | 飛行機

HND朝0920、仕事開始までの1時間程度、逆光の中2タミヘGO!目的は、2タミにいたJA808AとJLのB8をゲットするため。

始めに出迎えてくれたのは、花ピカ号。少し引いてスカイツリーなどと一緒に。

Sseos_7d2012_05_2409_27_478679
本日は北風運用。何気にRW34Rの降り側をみたら、あぁB8が居る!何で?、なんでCランなん?・・・ん?JA805A?FRAからの戻り便だ。3時間遅れだったんだ。いやあラッキー!!

Sseos_7d2012_05_2409_27_598684
でも、完全に油断していたぜ。

更に悔しかったのは、805Aに集中している後ろで、J-twyを静かにCランに忍び寄る白い影。気がついたら、JLのB8がhold short of runway。で、写真はローリング開始後のみ。

Sseos_7d2012_05_2409_38_108703Sseos_7d2012_05_2409_38_278718
しかし、ANA/JALの国際線B8機材を一網打尽にできて満足満足。

更には、前回逃げられた808Aも無事ゲット。逆光だが、無事おさえることができた。綺麗な写真はいつか撮れるでしょう。

Sseos_7d2012_05_2409_52_078768
でも本当は、下のようにタキシングも撮りたかったのよーん。JLのB8。

Sseos_7d2012_05_2409_46_288751Sseos_7d2012_05_2409_57_038787

ちなみに手前の工事は、PBBスポット増設中(71~73)。Spot70から3機横並びになる。南ピアから見たら、PBBの基礎コンクリが完成していた。SFJの沖止めが解消されるかな?

続いては、B737-700。HNDではあんまり見かけないけど、どこ飛んでるんだろ。

Sseos_7d2012_05_2409_54_128783

主流のB737-800はJL、SNAでも使用されている。写真は新し物どうし。両機とも2012に入って登録されたものだ。JA840J,JA804X。

Sseos_7d2012_05_2410_04_338812
おまけ

Sseos_7d2012_05_2410_07_168826Sseos_7d2012_05_2410_17_228838

コメント (2)

HNDで見つけた初もの

2012-05-22 22:58:07 | 飛行機

JALの鶴丸が、ついにドメ専B763にも!JA8397がRW34Rを駆け上る。この日は強烈な東風のため北風運用。Cランから北へ、

Sseos_7d2012_05_2113_21_528595
そして、B772の1号機も鶴丸にJA8977

Sseos_7d2012_05_2113_29_398627
ANAからはB787の初号機JA801A

Sseos_7d2012_05_2113_10_568570
Sseos_7d2012_05_2113_11_198572
高そうな船とのツーショット。HNDならではの光景。

次にSNAからはB738スカイインテリア1号機 JA801Xピスタチオ1号だ

Sseos_7d2012_05_2113_15_508588

でこちらは同じSNAでも、初もの、ではなく最後?の生き残り

SNAのトロピカル塗装、JA737Fだ。実際にはこのほかJA737Vがまだ残っているがVは近くリタイアする可能性が高く、Fが最後まで残るトロピカルになる予定。

Sseos_7d2012_05_2113_27_298613

続いてAir-Doからは、やっと会えたJA601A。もっとも新しくADOフリートに加わったB763。

Sseos_7d2012_05_2113_28_038620
そんでもって、5/22開業したスカイツリーとのツーショット。

天気が悪かったので、スカッとコラボは冬までお預けか?

Sseos_7d2012_05_2113_31_168634

最後は、ガルフなやつら。

JCGからはJA501A、ガルフの1号機かな

Sseos_7d2012_05_2113_53_408640

初物ではないが、JA501Aの後を追うようにきた、
JCABのJA006Gは陽炎の向こうを飛んでいく。上のJA501A離陸に気をとられて、タキシング撮りそこなってしまった。残念。だってタキシングはやいんだもん。

Sseos_7d2012_05_2114_02_508652

おまけ、スターアライアンスのJA711A/JA712A

712Aはスカイツリーと、711AはB787とそれぞれツーショット

Sseos_7d2012_05_2113_07_438564Sseos_7d2012_05_2114_05_258666

最後は、南ピア拡張工事中。spotが3つ増える予定。そしたらSFJが全て

集結するんだろうな。今はSPOT1と、沖止めだもんね。
Sseos_7d2012_05_2113_26_178605

コメント (3)

本日のKMJ③いろいろと2

2012-05-13 19:53:46 | 飛行機

最後は、そのほかのキャリア。

本日のSKYは、チューリップとひまわりの、お花コンビ。

Sseos_7d2012_05_1309_27_378404Sseos_7d2012_05_1315_48_438513
FDAは、4号機グリーン。

Sseos_7d2012_05_1309_41_348422
そしてイルカ号
Sseos_7d2012_05_1315_28_248506

なんだか、動植物園にいるみたいな組み合わせだ。

さあ、あしたからまた仕事をがんばろう・・・

コメント (2)

本日のKMJ②いろいろと

2012-05-13 19:36:02 | 飛行機

さてさて、Solaseedで満足した私だが、そのほかにもいろいろ撮影しました。

まずは、ANA。KMJではA320が多いです。

Sseos_7d2012_05_1308_08_438359

Sseos_7d2012_05_1308_26_308369

そして朝一番のHND行きは、スタアラB772 JA712A

Sseos_7d2012_05_1309_08_238392
さらに、ITM便にはB735が。

Sseos_7d2012_05_1315_57_528526
A320も、B735も、いつまで撮れるのだろうか。

続いては、JALグループ。バラエティ豊かです。定番のB763/B738はHND便。

Sseos_7d2012_05_1308_32_328376
ITM等には、CRJ,ERJ

Sseos_7d2012_05_1308_58_598382

Sseos_7d2012_05_1315_21_538498Sseos_7d2012_05_1315_22_558500


そして、絶滅危惧種のMD90。本日は2機お目にかかれた。

Sseos_7d2012_05_1313_43_208450

Sseos_7d2012_05_1314_36_508475Sseos_7d2012_05_1314_36_598478

Sseos_7d2012_05_1316_56_218560

コメント (2)

本日のKMJ①804Xライン投入

2012-05-13 19:22:39 | 飛行機

いやあ我慢が足りないです。禁断症状がでて、ついついKMJへ。朝一のSNA 東京行きを押さえるべく早起きしてレッツゴー。

そこで出会ったのは、つい最近フェリーされたばかり、おニューのJA804X。よくよく時刻表を見ると熊本便5便の内、4便がB738で、B734は1便のみ。すでにB734が絶滅危惧種。

ということで、本日のKMJ第1弾は、Solaseed。まずは朝一でHNDにむけR/W25を離陸する804X。しっかし、思いっきり曇りで、天気に関しては連敗続きだ(苦笑)

Sseos_7d2012_05_1307_49_338352

続いてきたのは、B73L 1号機の801X。離陸時おなかを撮って見たが、逆さまだった(泣)

KMJは基本的にR/W07から降りるが、上がりはどっちか分からない。今日はWINDカームだったのでR/W25をリクエストするPが多かったが、たまに断られてR/W07からあがっている。

Sseos_7d2012_05_1309_34_398407Sseos_7d2012_05_1310_33_008441

そして本日唯一のB734(一旦会社に出社したが、戻ってきちゃった)

今のところレガシーで一番最後にピスタチオ化した737A。ソラシドカラーになって初撮り!やった本日はついているぜ。

Sseos_7d2012_05_1314_01_188462Sseos_7d2012_05_1314_01_228465

タワーと絡めて見ました。ターミナルは今改装の真っ最中。いままでエスカレータはのぼりしかなかったのだが、下りもできるとの事です。PBBスポットも増えると良いのになあ。旧タワー跡地あたりにできないかしら。

Sseos_7d2012_05_1314_01_288467
折り返しのHND行きは、R/W07、T2インターセクションデパーチャー。

Sseos_7d2012_05_1314_46_238484
滑走路脇の黄色い花々の色が機体に写りこんでいる。あー晴れていればなあ。

本日最後は、803X。こちらはR/W25 T6インターセクションデパーチャーSseos_7d2012_05_1316_30_218540Sseos_7d2012_05_1316_30_548546

一日でSNAのB7384機中3機をゲットできる効率のよい機材繰りに、感謝感謝。

コメント (5)

晴れないかなあ

2012-05-11 22:01:25 | 飛行機

最近めっきり写真を撮る暇がない。

せっかく撮れると思うと、曇天でいまひとつな写真を量産。

ああこんな晴天下で写真が撮りてえ。

Sseos_7d2010_12_1810_54_001246

そういえば今年のブルーは、公式展示は12回の予定だった。しかし最近のJASDFサイト

リニューアルにあわせ、10回に減っている。減ったのは芦屋と入間。

ただでさえ今年は少ないのに・・・・・

 

本当か?芦屋を楽しみにしていたのに・・・・・

 

大分遠征も仕事でいけなくなり、芦屋までなくなると、おれはどこに行けばよいんだあ。

→ 5/15に元に戻っているのを確認。よかったあ

コメント

804X見参

2012-05-10 21:44:27 | 飛行機

HNDでソラシドのJA804Xが昼寝しているのを発見。ついに4機目だ。追加4機の発表もされピスタチオの主力になるB738。B737maxも格好良いので導入してください。

Sseos_7d2012_05_0816_33_098396
この日、他に目玉はなかったなあ。1ヶ月ぶりの撮影だったので、いろいろ撮ったけど天気は悪いし、いまひとつでした。

Sseos_7d2012_05_0816_50_578430Sseos_7d2012_05_0816_54_458437
鶴丸塗装と、旧アーク塗装のoneworld

おっと、どなどなのJA002Dではないですか。何かの作業中のようです。塗装剥がしかな?

Sseos_7d2012_05_0817_23_238502

最後はB8 JLのB8もゲットしたいけどチャンス無いなあ。

Sseos_7d2012_05_0817_36_088515

コメント (2)