リービングハイステーション!出戻りな飛行機人生?5

今が頑張り時.思うように遠征できないなあ。

2023成田詣で5 タイガー台湾のスペマ大漁ゲットだぜ

2023-01-31 00:00:00 | 飛行機
引き続き逆光の成田1Tから
ロイヤルブルネイを撮影し2Tへ戻ろうと思ったが、折角ランチェンして目の前を転がるので、少し粘ってみる。

するとタイガーエア台湾のA320neoスペマが。これはラッキー

続いて虎虎生風スペマが続く。超ラッキーだ



午前の虎は2機ともスペマ

そしてロイヤルブルネイがテイクオフ。いってらー

つづいてはエティハドがARR。



更にKEが続く

お次はSCOOTのDEP

エアプサンのARRと続き



虎の2機がテイクオフ。

さて、次のネタまで時間が無くなったので2Tへ戻ろう。


2T北に戻ると、SJOの2機がDEP

いってらー

そしてJEJUがARR。今日何回会ってる?結構飛ばしてるね。

そして獲物は

またしても虎

いやサルか・・・



台湾プロ野球の楽天モンキーズスペマ!

昼間のタイガーエア台湾は3機ともスペマという、大盤振る舞いでスペマトリオをゲットだぜ。
コメント

2023成田詣で4 広東龍浩航空お初です

2023-01-29 00:00:00 | 飛行機
引き続き今年初の成田詣でから

1北の北側カーゴ地区からB44Fがデパーチャー

UPSだ

ちなみにうちの会社はDHL使ってる・・・

2Tからはフライカンウォンがテイクオフ。

スプリットシミタールWL付のB738だ。UA以外では初めて見た。

TPEからはBRの321。

そして韓国勢のOZがARR。オボロの333・・・ランチェンかよ

お目当ての機体撮れないかも

韓国勢が続く。AIR SEOULがアライバル

そしてJEJU

twayがDEP

でもって

目的のロイヤルブルネイがデパーチャー・・・

ああ、やっぱりメラメラ

これってスペマだよね。もう会える気がしない・・・

エアインディアが続く



そこへ見たことないフレイターが。

中國のChina Central Longhao Airlines 広東龍浩航空のB733SF
コメント

2023成田詣で3 逆光の1Tへ逆行する。

2023-01-28 00:00:00 | 飛行機
1Tへ移動してきたdemodori6。すっかり空は晴れて、素晴らしい逆光・・・

まずはDHLのB7F

POが運航している。

でCXのA350が34Lを離陸。ど逆光バンザイだ・・・冴えない・・・

つづいてカーゴ地区からANAのB6BCFがエンドへ向かう。

南からは、真っ白なGTIのB744F

ATLASがオペレートしている元NCAの機材だ。

NCAの業務を委託されているのかな。


ん?社会見学かな。うらやまだあ。わたしはマックのバックヤードを見学したことしか記憶にない・・・

お次はKEのmax



WLが特徴のB737シリーズ最新作。

UAのB3も上下スプリットシミタールなWLを付けているがB737-800


1T北ウィングからはLJのB788がデパーチャー

そして34LにはMAXなLJがアライバル

新旧B737が交差する。

KEとOZ統合に伴い、LJもBX,RSと統合されるらしい。デザインが変わる可能性もあるので今のうちにだ。



737-800とMAX8の比較を。どこが違うかな。
コメント

2023成田詣で2  VJの330にITスペマ、YPもお初です

2023-01-25 00:00:00 | 飛行機
2Tの北から南、また北へ移動したdemodori6。VJ撮影のため再度南へ。

到着するとすでにプッシュバック完了してた。危ねえ。



VJの330は初めて見たけど、これもスペマなのかな❓

そしてタキシーアウト。謎を残し旅立っていった

そして

ITが34Rへアプローチ。ん?なんか書いてある。

更に、この日の目的の1機、エアプレミアが降りてきたよ。B787だったんだ。

更に更にもう1機ITが。こちらもなんか書いてある。

そしてJEJUのウェーブも。

しばらく待っていると

先ほどまでVJがいたspot66にYPが入ってきた



あまり光線状態が良くないが、お初です。

再編や身売り話の続く韓国で、新しい航空会社ができるなんと・・・韓国らしいぜ。

タイガー台湾はサテライトの東側spotなので撮影できなかった。残念・・・せっかくのスペマなのに。

2Tでの撮影は、いったん終了。逆光だが1Tで捕獲したい獲物がいるのだ。
循環バスで1Tへ移動しよう。
コメント

2023成田詣で1 お初三昧、まずはXJ,4VやMM未撮影機材から

2023-01-22 00:00:00 | 飛行機
2023の本格的な撮影は成田で。電車での移動のため0830頃アライバル。この日は未撮影航空会社を捕獲したくて午前から2Tへ。
まずは北側デッキへ。

ファーストショットは、久しぶりのJEJU。海外LCCも運行再開してるんだな。

34Lランディングのアライバル機が続々。手前のSJはスタンバイ機かな。一日中寝てたよ。

そしてお目当てその1.XJの330。タイエアアジアXって撮ったことあったかな。多分撮ったことないと思う。

XJの後ろはMMのA321LR JA903P。

903Pは初撮影かな。確か22/12にデリバリーされたばかりの新車だ。

XJは2Tサテライト86へ。
エアアジアは左右デザイン違いなんだよね。

機首には国旗も。

ここで南側デッキへ移動する。

彼方にはオレンジホヌ。いつ稼働させるのかな。2機はホノルル線に投入再開してて、3号機のオレンジのみ非稼働。会計年度の変わる4月から減価償却開始なのかな。

まだ見たことのないベトジェットの330が来てるはずと言うことで移動したのだが、定刻になっても動かない。

目の前のJAL B788がプッシュバック。

あぁ、もたもたしてたら未撮影のJA14VAが行ってしまった。

更にCXのA350がプッシュバック。

CXタキシーアウト後B789がトーイングされてきた。

ここでこの日の獲物フライカンウォンが降りて来ちゃった。あぁサテライト東側スポットなので北側行かないと。撮影できんぞ。

慌てて北側へ移動すると、丁度エアインディアがブロックイン。

AIも久しぶりだなあ。

フライカンウォンのタキシーバック間に合ったぜ。

北から南まで約4分。34Rランディング後移動でも間に合うもんだな。

バタバタ移動しながらの2023年初遠征ネタ、スタートです。
コメント

ご冥福をお祈りいたします

2023-01-15 12:00:00 | 旅行記
高橋幸宏さんがお亡くなりになったという。
青春の1ページがまた消えていく・・・
コメント

2023年初撮りは、まさかの調布

2023-01-11 00:00:00 | 飛行機
早いもので2023年が始まって、仕事も初日から全開モード。

そんな年明けの3連休。野暮用で都内へ車で行くことへ。
で思いついたのが調布飛行場。帰り際に少しだけ遠回りして寄ってみた。立ち寄り時間は20分。

目の前の駐車場に車を停める

生まれて初めてきたな。調布飛行場

管制塔はターミナル南側に独立している。


早速デッキへ・・・・ド逆光な上に全面ガラス張り・・・

ならばとお外へ

金網越しに初めての新中央航空。



NGが3機とNGじゃないのが1機

夕方であることも相まって酷い逆光

奥がNGで、手前がNGじゃない奴。鼻の長さが違うの?

33CAは唯一の非NG機。

再度デッキへ行ってみる

こちらはまだ良いのだが

こっちは建物内に入った太陽の光が壁に反射し酷い映り込みだ。ニンジャレフ欲しいところ。

ターミナル側からは午前中だな


2023年撮影はまさかの調布飛行場でスタート。私自身が驚いているチョイスだ(笑)

コメント

12月はもう一回HND 4 DLとADO乱獲

2023-01-08 00:00:00 | 飛行機
この日のDLは3機。すべて北から入ってくるので、この時期なら通常34Rに降りるところ。
だが1機目が34Lに降りて捕獲でき、残る2機はランチェン後の16Rのはず・・・・3機とも捕獲のビッグチャンス

そして2機目のDLが

よし

2機目はA350。

無事捕獲だ

エプロンではPRがプッシュバック

サテライトを目指すDLも無事捕獲

PRは待たされていた。

JALのA350を挟んで

3機目のDLもゲット

いやあ、前回は2Tで待っていてAランに逃げられたから、ようやくリベンジだ。

そしてこちらへ来る

おっと3機目は中だったか。

1TまえにはBC2

ADOのB737がLDG

続いてB6

更にB3

もういっちょB3。

DLとHD乱獲だあ。

エプロンではAYプッシュバック

と、思いきやドナドナか。

オープンへ移動されたのね。

16Lにはスタアラ。遠いから陽炎越しだ。


いやあ、3Tから動かず正解の撮り納めだったな。

さて2023はどこに行けるだろうか?仕事忙しいからなあ・・・2022は結局6回しかフライトできなかったや。
累計フライト数786回。1000フライトまでは程遠いな。
コメント

12月はもう一回HND 3 ランチェンだあ

2023-01-06 00:00:00 | 飛行機
ITAとCALピカのデパーチャー、DL、FINのアライバルを捕獲し、3T居残り作戦成功のDemodori6
このまま残る2機のDLも捕獲できるかなと思っていたら、まさかのランチェン。
しかも降りは都心ルート。

そして西行きの離陸は22

うわECOが出た。

おっと

いやあ高さはバッチリだが、逆光が残念。3Tは午後の22上りお薦めできないな。

一方北行きは16R。

AランからのADOの離陸は初めて見たかも。

北からの着陸も16Rなのだが、ランチェン直前に34Rに降りた旭川戻りのねずみー号。この日の残念賞。

そして

JALのB8がアライバル・・・ん?なんか違和感。

なんだろ?普通のB8だが。

ああ、GenXのスピナーの「の」字が片方無いや。

そして

初の16Rランディング撮影。おお、都心バックの画は新鮮だな。

これは、ワンワン塗装のB8ではありませんか。

16R降りのインターは目の前を転がるので両面ゲットできる。ランチェンしてくれてありがとう。

中に入ってきた。バックは16Rを離陸するドメのB8。いつ見ても主翼のしなりが凄いな。


続いても16RランディングのB8。今度はANA、フライトオブツー

東京タワーが先っぽだけなの残念。

ここまで降りてくると、背景がガチャガチャしすぎだな。

続いてADO

ロコン号。北からの着陸は16Rになんだな。

22あがりはこの通り。期待してはいけない。
コメント

12月はもう一回HND 2 むふふ!北からの便をゲットだぜ

2023-01-04 00:00:00 | 飛行機
さてITAデパーチャーして一息ついたdemodori
目の前には中華航空のポケモン号

エンジンにはボールが

シャークレット内側にも

外側はキラキラ?

ピカチュウは今日も元気

と、1T方向が気になり目を凝らすと

JA716Aがトーイング中。12/23を最後にラインアウトしており、引退なのかな?

34Lには鬼滅の刃号

手前のTWYには謎のビズ


と、ここでCiがプッシュバック

前回はスポットインを撮影したので、今回はスポットアウトを撮影。ノーズノースでバック。

いってらー

ほどなくしてVNがアライバル

あ、こっち来た

B789かな

結構陽が傾くの早くてコックピットに光が入っている。

続いてDLのA330neo 前回2Tで待ち構えて逃げられたのでリベンジ。

更にFINのA350も34Lに回ってきて、3Tに残って大正解。

つづいてタクワンがランディング

FINと交差する。

DLはサテライト行きだけど、FINはこっち来た。



そしてSFJの25MCが降りたところで・・・どうもランチェンのようだ。
コメント