リービングハイステーション!出戻りな飛行機人生?5

今が頑張り時.思うように遠征できないなあ。

今年度3回目の渡航は上海1

2023-09-30 00:00:00 | 旅行記
5月と7月に台湾、6月は熊本、8月は高松と、今年度は毎月フライトがあるdemodori。すべて出張なのがアレだが・・・
で、9月はというと・・・ついに中国本土へ。

今回もHNDの2Tから。

まさか2度目の2Tインター利用がこんなに早く訪れるとは。

行先は上海。

土産の購入に時間を要すると踏んで、早めに到着したのだが、中のDUTY FREEであっさりと購入でき時間に余裕が。そこでラウンジで一息つこうと中に入ると

NHのピカ2、イーブイジェットがいるではないか。

ガラス越しなのでシャープネスはイマイチ。ファーストコンタクトがこのような形で実現するとは。

撮影後しばらく休憩後、ゲートへ向かう。

するとボーディング予定のGate73からB8がプッシュバックしていくのが見え、700番台から別のB8がトーイングされるのが見えた。

するとこっちへやってきた

どうもこのシップが上海行にアサインされたようだ。

JA801A ANAのB788のトップナンバーで元鯖号。今まで一度も乗れたことがなく、JA802Aが鯖時代に5回乗れたのと対照的で相性が悪かったやつだ。

その相性の悪いシップについに搭乗の機会が。

運んできたのはスピーディことトーバーレストーイングトラクタ。

抱え込んで浮かせていた前輪をリリースし、去っていく

搭乗ゲートは73番。使用再会の初便が出発したGateだ。

2つある上海空港の西側の虹橋が行先。韓国の金浦、中国の虹橋、日本の羽田が提携しそれぞれに運航しているらしい。国の玄関としての仁川、浦東、成田はいずれも都心から離れていることから、都心に近い各空港が連携して飛んでいるらしい。

さあそろそろ搭乗の時間だ。中国は撮影が厳しく空港撮影はNGと聞いた。目的は出張なので撮影で拘束されては洒落にならない。
今回は撮影自重だな。

コメント

忙しいよう・・・でも羽田へ3

2023-09-24 00:00:00 | 飛行機
さて

この日はSKYピカBC2機とも朝出て行ったようで会えず・・・特にBC2はなかなか会えないよ。

会えないといえば、SNJのナッシー号も相性悪くて全然会えないよ。この日も地方行脚・・・

3TサテライトからBAがロンドンへ。いってらー

続いて3Tサテライトから行きLHのA350

ロゴから色が消えてシックに。

更に3TサテライトからCXのA350。赤いやつはもう復活しないんだよなあ。

2T南ピア行きかな。1T前を通るANA機。

わーい、またB763WLだ。

かっこいいよねえ。

WLないと、こうも印象が違うのか?B763ER。

そしてJLJのE190がARR。34R降りだったのかな。

北ウィングにブロックイン

先に降りていたE190がDPP。

イタリアからはITAがARR

いつみてもきれいなブルー

そろそろ出社しようと思ったころBC1がARR。

次は、BC2とナッシー号に会いたいなあ。
コメント

忙しいよう・・・でも羽田へ2

2023-09-22 00:00:00 | 飛行機
引き続き半日羽田ネタを

SNJがランディング。ん?主翼からばあさんがこっち見てる・・・誰?

南阿蘇村の空恋機はばあさん・・・誰?

そしてSFJのA320CEO、21MC

バーチカルスタビが左右で色違いなのがSFJ

続いて20MC

兄弟だな。

そして、お初です。A320NEOの28MC

やっぱりエンジンでかいな。

最近発表されたA320NEOのエンジン問題は、このシップは対象外だとか。

これから徐々にCEOを置き換えていくんだよね。

ハニーはTAKで乗ったやつだ。

そしてLではJLとNHのB789が離合する。その向こう3TのSQは77W

お次はJLJのE190。現在HNDに就航する定期便で最も小さい機材だね。

続いてOZがDPP

その横をガルーダインドネ島がARR

結構引っ張るね。

そして2機が仲良く同時にクロスランウェイ。

中国路線もだいぶ戻ってきて増えてきたね。

コメント

忙しいよう・・・でも羽田へ1

2023-09-20 00:00:00 | 飛行機
TAK往復した以降も仕事が忙しい日々を過ごしていて、ストレスが溜まっているのを感じる。
で、半日だけ休暇を取得し、羽田へ(そのまま午後出勤なのよ)

1Tデッキへ到着し、早々に933Aに遭遇。900番台の新しい機材。それでも就航して3年経つんだ。

そして残り8機の772ERで最古参2006年導入の715A。ほかに2005年登録の772が2機いるけど・・・

DOMの773は5機。772/773ともに減っているよねえ。

そしてJALフリートで中型機の核738。DOMとINTでWiFiアンテナの位置が違うんだな。

ANAでも活躍のB738は、最近WLにANAロゴを追加している。

WLと言えばB763ER。

この巨大なWLがそそられる。

WLが無いとおとなしくて映えが・・・

トレンドはWL(笑)

ここでJTA機がアライバル・・・ランディングやタキシング画像は陽炎メラメラでボツ・・・

ワンワ塗装のA350がプッシュバック。

目の前にもA350。ん?

GPUが刺さってる。いつから使ってるんだろ?

3TからはCXがドナドナ。サテライトへ。

そしてもう1機のJTA機がアライバル。この日はスぺマならず・・・

もう1機の、うちなーの翼は南ウィングへ

ECO GREEN 登場

ん?どこ行く?

バードスィープ隊の前を、昼寝場所に移動か?




コメント

flybondiとラスト772ER

2023-09-18 00:00:00 | 飛行機
さて8月末の羽田ネタも最終回

CZや

TGが続々と出発する中

テクランしたフライボンディもデパーチャー。アルゼンチンまで長旅?カゲロウ越しとはいえ日本未就航のエアラインを偶然見ることができたのはラッキーだった。

ちゃんぷるーな沖縄スぺマがアライバル

B789のスタアラがデパーチャー


そして次世代機の台頭で想定以上に引退が早まっているB777だが、ANAではB773ER/B772ERともにまだ可動しているし、インターではまだまだ主役。

JALもドメはあと1機で終了だが、インターロングホールでは77Wはまだまだ活躍中。

そして

JAL最後のB772の703Jではないかい?

前回会いたいと呟いたところ、会えてよかったぜえ

最後の1機は11月に引退予定。

BRや

BAが続けてアライバル

そして colorful号が出発の時刻。スタボサイドをしっかり撮影できていなかったので、ノーズノースでプッシュバックしてほしいと祈っていたのだが

早々にお尻を北に向けてしまい、ジエンド・・・

まあ、そのうち撮れるでしょ

いってらー

とここでお昼少し前。出張の疲れもあるし撤収するかな・・・とELVに乗ろうとしたら、5Fでイベント中とのこと。

The History of HANEDA
https://tokyo-haneda.com/shop_and_dine/detail/tenant_00576.html


YS11のペラが展示されてた。


さて帰るか。
コメント

JAL DREAM EXPRESS Disney100

2023-09-16 00:00:00 | 飛行機
作戦1回目でJAL Colorful Dreams Expressを捕獲したdemodori6
先代のJAL DREAM EXPRESS Disney100捕獲は難儀したなあ。HND行くとスタンバイ機だったり、沖留めで寝ていたり、地方回っていたり、5回目くらいでようやく捕獲できたっけ。

などと思い出に浸っていたら3TサテライトからLHのA350

最近はサテライトからなんだな。

そしてSKYのARR機とDEP機を撮影したりしていたら

脳内で噂のJAL DREAM EXPRESS Disney100が降りてきたよ。

Colorfulとの並びを捕獲したかったけど、世の中そんなに甘くない・・・

Colorfulは南ウィングに入ったし



100のほうは北ウィングで、全然重ならず・・・





あまり獲物もないので、アップ撮影していたら

B-54111って中国企業籍のAirbus A319-115CJがDEP。なんか見覚えあるな、と思ったら
7月のTSAで似たやつ撮影してたや。↓を参照 B55411 バーチカルスタビの赤いラインに多数の漢字、そして大きく漢字一文字 など特徴は同じだなあ。
https://blog.goo.ne.jp/demodoris/preview20?eid=9f0ae9a9e6c36d376d59f83fd33f96db&t=1693535157744
コメント

JAL Colorful Dreams Express

2023-09-14 00:00:00 | 飛行機
引き続きHNDの1Tから

TOYOTAのガルフG650がデパーチャー

小牧で見たことあるかも。

追いかけるようにワンワのB77W

そしてB789

A350 主力機がどんどんデパーチャー

そこへ、東京ディズニーリゾート®40周年記念特別塗装機 JAL Colorful Dreams Expressがアライバル

ようやく捕獲できたよ。

TDRも開業して40年なんだ。年取ったはずだよなあ。高校生の時開業ニュースをTVで見てたから。

続いてITAがアライバル

結構な機首上げでのランディング



Colorful Dreams Expressとすれ違う

ポートサイドは近くで見ることができたぜ。







いやあ無事捕獲できてよかったよ。ひとつ前のはだいぶてこずったからなあ。
コメント

迷走?するBA機

2023-09-12 00:00:00 | 飛行機
引き続きHNDの1Tデッキから

3TからJALのインターB789がデパーチャー

追いかけるようにサテライトからBAのB789がデパーチャー

今回往路にアサインされた831Aにも会えた

L-TWYを南下するBA機

この日3機目のB763WLがランディング、後ろにBA機が見える

やはりでかいWLついてるとカッコよさマシマシだ。

CランからERJがアライバル

HNDで見られる最小のレギュラー運航機かな、

あれ?クロスRWしたBAがA-TWYを北上してきた。

目の前を通過するBA機。何があったの?

GTBなのかな?レシーバ持ってなかったので状況が見えない。

そこへLHのB748がアライバル



更に北上するBA機

あれ3Tへ向かうと思ったら、W9からW-TWYへ

そのまま北上を続けるBA機・結局そのままCラン方面へ。謎の管制だぜ・・・

B748は3Tの中へ

34LランディングはSNJの811X。そう言えば805Xのくまモン剥がされたらしい。

3T側では50機目のロゴ付きB789が

このシップを近くで見たことあったかな?


コメント

羽田でいろいろ捕獲

2023-09-10 00:00:00 | 飛行機
さてTAKから戻ってきたdemodori6。時間があるので1Tデッキへ。

現着すると見慣れないデザイン・・・あと1分早くついていればランディングも撮影できたのに。

後で調べたらアルゼンチンの航空会社フライボンディらしい。てっきりビズかリース会社かと思ったよ。

シップはサテライトの北側151にスポットイン

ここでドメ運用のB763WLがプッシュバック

同じタイミングでインター運用のB763WLもプッシュバック。606Jと607Jの連番コンビだ。

そして個人所有のサイテーションが目の前をタキシング

更にゾロ目333JのB738もデパーチャー

そこへSFJがランディング

バーチカルスタビの色が左右で違うのが特徴だね。

そしてJALのドメ基幹路線のメイン機2機が並んだ。B788とA350。導入が進みB773は全期退役、B772も残り1機。その1機も11月に引退とのこと。もう一回会いたいものだ。

3Tからは、KEのA321NEOがデパーチャー

こちらはANAのB789ドメ機。従来と異なりGEエンジンを搭載。エンジントラブルリスク分散だな。

と、鮮やかな機体が視界の端に入ってきた

JTAのサクラジンベエだ

どうも小松を往復する模様。



いってらー

SKYのピカチュウジェットも期待したが、2機とも千歳に行っており、見ることはできなかった
コメント

羽田へRTB2

2023-09-08 00:00:00 | 旅行記
機内PAで、到着ゲートは69・・・一番端っこで一番歩くパターンじゃん・・・

34Lランディング後は、Aを南下

この時間に1Tを機内から眺めたことはなかったので新鮮

1Tターミナルを横目に南下を続け

H-TWYへ左折。



プッシュバックし出発準備中のSFJに遭遇。

栄光のHNDゲート1番。普段はSFJがメインで使ってるのかな。

Hを東進し首都高速をまたぐ。

夏ですねえ。ちょうど34Rを離陸した飛行機とBCが見えたよ。

そして2Tの南ピアに到達するもB788がプッシュバックしていて、スポットインできない・・・
この878AはANA最後のB788かな。

しばらくホールド後、788が動き出したのに合わせスポットへ

降機したので歩くかあ、とてくてくしていたらA321の艶々が目に入った。

そしてながーい通路を歩いて、外へ。

まだ早い時間だし、1Tデッキでも行ってみるか
コメント

羽田へRTB

2023-09-06 00:00:00 | 旅行記
TAKをテイクオフした78M



またいつの日にか・・・

上昇すると瀬戸内海が見えた。

この席からは特徴的な主翼端がよく見える。

TAKからHNDって、いったん瀬戸内海を縦断して本州まで北上するのか・・・

しばらくしてレベルオフ。

三重の上空で南下し、フローコントロールか?蛇行開始。

NGOが見えた



東進しながらディセンド。富士山が見えるころ、再びフロコンで蛇行する

34Lに向けレフトターンしたのかと思ったけど再度ライトターンで千葉県沖を北上

館山基地が見えるのは珍しい

そして34Lへ



更に降下すると雲の塊がちらほら。揺れながら降下を続け34Lへランディング。

戻ってきちゃった
コメント

初めての高松空港4

2023-09-04 00:00:00 | 旅行記

ここから2F出発階へ

おお、あれがELVからデッキへのチューブか。

保管検査場を抜け中へ。



アサインされたSPOTは2

1がJAL、2がANAで固定されているのかな。

そしてJJPは3を使っているようだ。

これからこのチューブを通ってボーディングだ

いざ

なんかいいね。

振り返ってターミナルを

なかなか不思議な風景だ

78Mが東京まで運んでくれる。

さらばTAK。また来る機会あるかしら?

そして機内へ

アサインした席はA側

シートバックモニタ付きのインター機材だ。ついこの間台北で乗ったばかり・・・再会。

そしてプッシュバック



タキシーアウト。T4を通り越してT5へ。フルレンスでの離陸だな。

RW26へラインアップ。おりはRW10、あがりはRW26の運用なのかな。

コメント

初めての高松空港3

2023-09-02 00:00:00 | 旅行記

初TAKデッキを堪能中

デッキには椅子もあるが、脚の色からして、すべて退色したのかな?

TWRはこんな感じ

特徴的なのがPBB

固定部分はチューブ型になってる



先ほどの通路と言い、曲線やチューブをデザインに多く取り込んでいる空港だ

と、視界をRW向こうにやると・・・YS?

ANKのYS-11が展示されているのか。

遊び場なのかな?熊本空港同様東西にRWが走っていて、ターミナルが南側のロケーションは、RW反対側が撮影ポイントだな。いつか行ってみたいぞ。

さて、ひとしきり撮影したので、そろそろ下に降りるか?

チューブを通り1Fへ







1Fで撮影していると、外にバスが見えた。気になったので追いかける

ことちゃんだ。





さて今度こそ中に入るぞ
コメント