リービングハイステーション!出戻りな飛行機人生?5

今が頑張り時.思うように遠征できないなあ。

熊本空港アゲイン2 また来るよ

2023-06-28 00:00:00 | 旅行記
熊本空港続き。

ANAのB7が出発準備完了しタキシーアウト

すかさず10分ディレイでANAに先行されたJAL機がプッシュバック

JALはB6だ。

KUMAMOTOの文字も新しくなった?

こちらもヘディングイースト



RW25デパーチャーだ

B7がテイクオフロール

いってらあ

と、ここで時間切れ。自分が乗るSNJ機も撮りたかったけど、中に入ろう

ゲートへ

本日はゲート4から出発

シップはソラシド

ん?くまモン号だ。

この絵柄になってからは初搭乗だな

そしてボーディング

定刻にプッシュバック



SNJ利用するの何年ぶりだろう?

あれ?西を向いてる・・・Rw07かあ

そしてテイクオフでターミナル撮影しようとしたら窓にピントが合う始末。さらにローリングの振動でスマホが不時落下し行方不明に・・・
結局ローテーションからクライム時のAOAとGで、3席後方まで旅をしていたスマホ。
CAさんに捜索いただき、TOC付近で無事回収。久しぶりにネタができたよ。

さ、あとは帰って寝るだけ。さて次はどこに行けるかな。
コメント

熊本空港アゲイン

2023-06-26 04:00:00 | 旅行記
さて熊本城近くのバスセンターから、空港行きバスに乗り熊本空港へ。

新築されたターミナルビル全景を、駐車場から1枚

そしてTWRとも絡めてみる

では歩いて中に入ろう

前のターミナル同様木材を活かした作りなのかな。

1Fカウンター前は広いが、店が無い??

ELVで3Fにあがりデッキを目指す。途中保安区域内の店が見える。

露出間違えたな。デッキ出入口

フィンガー部の展望デッキへ



昔と同じ、飛行機を横に見ることができるが、ポートサイドなのが残念

小型機のエリアは、以前のTWR前から東側へ移動。なんかいる

フィンガー部から根本の東側へ移動。ビーチだ。

するとドクヘリがアプローチ。

ここで、ANA機がプッシュバック

B772ERではないか。

合わせて横断幕のスタッフもフォワードする。

それにしてもKMJにB7なんて珍しい。最近はA321メインで、あってもB6まで。

B7がアサインされた日に当たるとはラッキーだ

おっと、ヘディングイースト。

RW25デパーチャーか

この日はF席を確保したので、プッシュバック時ターミナルが見えるな。
コメント

くまモン城

2023-06-25 00:00:00 | 旅行記
熊本地震後、初めて熊本城を訪れてみた



いたるところに爪痕が残っていて

無限ジグゾーパズルは30年かかるそう。



修復完了まで?空中回廊のスペシャルルートを経由して天守閣へ

威風堂々の天守閣が再興





完全修復完了まで生きているかな?ワイ・・・

コメント

7年ぶりの熊本空港外周撮影3

2023-06-23 00:00:00 | 飛行機
KMJの外周撮影も終わりの時間が近づいている。

ソラシドがRW07へ向け、高遊原駐屯地前をタキシング

このシップは空恋の沖縄市



そしてこちらもT2インターセクションでテイクオフ

なんとかB3は真横ギリ100mmで入るかな

東京行でT2インターセクションだと、なかなかローテーションしないな

結構ローリングしてからローテーション。

そしてFDAがアライバル

この日はイエローでした。

FDAも久しぶりに見たな。

と、RW脇に設置されているライトが点灯した。これは空港北側を飛行するアライバル機に向け、RW25へのアプローチを示す奴。ということはランチェンしたのか。

するとE190がタキシーアウト。RW25エンドを目指す。



ターミナルバックに進むERJ190

立体駐車場になっても満車な駐車場。

そこへ

ソラシドがRW25アプローチ

いやあ、RW07と25両方撮影できるなんて。

以外とRW25って少ないんだよね。ILSないし。



ここで時間切れ。久しぶりの撮影ポイントに連れて行ってくれた知人に感謝しつつ撤収。

さて仕事に行くかな。
コメント

7年ぶりの熊本空港外周撮影2

2023-06-21 00:00:00 | 飛行機
引き続きKMJの外周から

続いてはITM行きかな?JLJのE170

T2でホールドしていると思ったら、E190がアライバル

こんなシーンを撮れるものも魅力。

このままローリング

機首上げのまま結構引っ張るな

もしかして元イーグルドライバーだったりして。

この252Jは春までUSJスペマだったんだよね。この最高のシチュでスペマ撮影したかった・・・知人ともども残念がったのよ。

とそこへ再び小型機

パイパー・チェロキー。PA-28R-201 ArrowⅢだ。

このポイント正面は陸自の高遊原駐屯地

ここでソラシドがプッシュバック

そしてERJ170がインターセクションでローリング開始







いってらー

ソラシドが羽田へ向けタキシーアウト

コメント

7年ぶりの熊本空港外周撮影

2023-06-19 00:00:00 | 飛行機
さて久しぶりに熊本にやってきて、お会いしたかった知人と合流したdemodori6

我々の便を追いかけるようにJAL機がアライバル

我々と同じくB763。

とここで知人から移動の提案。

ならばとターミナル反対側の外周道路へ連れていっていただいた。

丁度ソラシドの空恋が降りてきた。

そして我を運んでくれた615Aが東京へ帰っていく

お気を付けてえ

SNJがスポットイン



そして615Aがイントゥポジション

テイクオフロール開始







ここはタキシングからラインアップ、ローリング、エアボーンまでを撮影できる。しかもRWとの間に遮るものもない優良ポイント。


と、そこへ小型機がタッチダウン

六連星マークのエアロスバルだ。かっこいいのう。知人曰く、このデザインの色違いがもう1機いるそうだ。いつか捕獲したいものだ。


そうこうしているうちに、JAL機もHNDへ折り返し。

TWRバックも撮影できるぜ。

そしてテイクオフロール

近すぎて100mmだと真横入らない。

いってらー
コメント

久しぶりの熊本じゃあ

2023-06-18 00:50:19 | 旅行記
RW16Rに乗り、ローリングを開始したB763。軽快にエアボーン





グングンと高度を上げていく



久しぶりにDランを空から見た。

そして厚木基地の南半分が眼下に。ん?昔通っていた頃は見えなかったんだけどなあ。1本北側のエンルート使ってる?

やはり、以前は富士山の上を通るので見えなかったのだが、この日は見えた。Y60ではなく1本北のY28を使用しているのかな?

機内ではやることないので、恒例の

安全のしおりチェック。

ん?モデルチェンジしたかな。

TOCを過ぎる頃には雲の上に出て、あまり景色は見られなかった。

ディセンドを開始し、雲底の下に出たころ、KMJが見えた。この後一旦有明海まで抜け、ILS07アプローチで無事KMJへ

これが新しいターミナルかあ

ターミナルは長くなってるね。ゲートがTWR近くまで延びてる。

機内アナウンスではアライバルスポットは3と言っていたが、spot2に入るようだ



到着。

降機後、永らくお会いしたかった知人と合流しデッキへ。

丁度ボンQがアライバル

T4から離脱しエプロンへ。

目の前を通り

Spot.5へ。昔は3番あたりをよく使っていたから、以前のターミナルとは運用が全然違うね。

それにしても熊本は蒸し暑い・・・そうか熊本は夏と冬しかなかったんだっけな。
コメント

突然熊本へ2

2023-06-16 00:00:00 | 旅行記
ようやくバスのドアがオープンされシップへ。

一斉になだれ込むPAX

撮影に興ずるワイ。本日浅井されたのはB767-300。もともとA321だったのがタイプチェンジされたのよ。

グランドレベルで2Tを。

今日はJA615A、未搭乗のレジだ。

よろしくたのんます。

さて列が切れてきたので搭乗するかな。

やっぱ飛行機はタラップを上がっての搭乗が気分もアガる。

シートはアルファ側。早くもタラップ車が外されブロックアウト

そしてプッシュバック。

タキシーアウトし、RW16Rを目指す。

ロコン号だ。

ソラシドはアライバル機かな。

旧V1スポットはつぶされ、VIPターミナルも無くなってるや。

途中緑を横に見ながら、TWYを進む。

そしてこちらが新VIPターミナル

一度入ってみたいものだ。

そして1T側に進行。

先行する2機を待って、RWへラインアップ。

いよいよテイクオフだ。
コメント

突然熊本へ

2023-06-15 00:00:00 | 旅行記
仕事上の都合で、突然熊本を訪問することになった。
で、1便前にも乗れるようなタイミングで羽田空港の第2ターミナルへ。万一搭乗予定便が欠航になった場合に備えての行動・・・

2Tから乗るのも久しぶりだな。

京急改札を出て、地下から2Fの出発階へ

このアトラクション感が2Tらしい。

どこぞのランドのスターなんとかとかみたい。

今回はボーディング・バイ・バスのため、北側の保安検査場へ。

ラウンジで休憩してから、バスゲートを目指す。


少し時間があるので、何年かぶりに北ピアでも覗いてみようか?

Gate58から先の動く歩道が無い・・・



400番台のサテライトとの接続工事中でSpot51/52はクローズ

そして北ピアへの動く歩道も工事中で使用できず。

このような狭い通路を歩いていかねばならない。北海道とか九州とか北ピア発の人は歩く覚悟が必要だね。

戻って、バスゲートへ

ここも久しぶりの利用だな

エスカレータを降りて1Fへ



Gate5-5からバスへ

途中E-TWYをタキシング中のスタアラ号と並走

ボーディングSpotは83。

機材の到着遅れで、機内の準備が終わっていない模様。バスの中でしばらくホールド。
コメント

帰国して

2023-06-13 00:00:00 | 飛行機
台湾から帰国し、HNDに降りたdemodori6

機内から気になる機材を見たのでデッキへ

台湾に出国する前日、悪天候でNRTからDIVしたセブがまだいる。

クルーの調整が手間取ったのかな。

まだ陽も出ているので少し撮影

FINはいつもの通り沖止め待機

もうすぐ新しいスペマが出るネズミ号

UAがデパーチャー

エアカナダもプッシュバック

新塗装に会いたいのだが・・・


そこへもう1機のUA B777

大韓航空の年季の入った330

カメラを仕舞って帰ろうとしたら・・・

いや間に合わなかった・・・黄金色に輝くビズ。

そして

TSA出る時、横にいたB8

HNDで再開。

さて今度こそ家に帰ろう・・・
次はどこに行けるかな
コメント

台北松山機場7 サヨナラまたいつか

2023-06-11 00:00:00 | 旅行記
さて松山機場ネタもファイナル。
保安検査場を通り中へ。ラウンジで少し腹ごしらえをして、ゲートへ向かう。

またいつか来ますよ。七色に変化するTSA。



なんか、どこぞのテーマパークみたいなオブジェ

復路便はB788

JA829Aは初めて乗るレジだな。お世話になります。今回は突然の訪台だったので、自分の好きな便を選べたよ。普通は多分BRかCIあたりの安いチケットを求められるところ。

しばしゲート前で搭乗をまつ

Group.2でボーディング。

座席は後方のA席にしたけど、後ろ過ぎたなあ。

そして定刻にプッシュバック



またいつか。

RW10エンドからの風景。あの建物は何だろう?

機内食は2つの中から選べる。

迷わずAを選んだのさ。


食って寝て、あっという間に羽田にアライバル。

隣のスポットもB8

降機して歩きながら、829Aを1枚。あざしたあ!

これで、ドタバタの訪台ネタは終了・・・お付き合いいただきありがとうございました。

さて、次はどこに行けるかな。
コメント

台北松山機場6  虎虎生風 再見

2023-06-09 00:00:00 | 飛行機
楽しい時間もあっという間に過ぎ、もうすぐ中に入る時間

うん、日本ではあまり見ないよな。外に何もない状態でのドアオープン。

マンダリンがタキシーアウト

そして、この日2機目のハーク!

2機並んだが、FATの向うで少し残念。

とそこへタイガー台湾がアライバル。

続いて上海航空のB8もアライバル

マンダリンのデパーチャーと重なった。

いってらー。どこ行くか知らんけど・・・

そしてTTWはスペマがアサインされてた。

NRTで会って以来、TSAで再見できるとはラッキーだぜ。

虎虎生風スペマ。

上海航空も、HND線運休して以降、物凄く久しぶりに会えた。

そしてチャイナエアがタキシーアウト。いってらー

最後は60と

ビーチが再び。

いやあ、短い時間だったけど、初めて尽くしで楽しめたなあ・・・ガラスはアレだけど・・・
コメント

台北松山機場5 

2023-06-07 00:00:00 | 飛行機
引き続き台北松山機場より

EVAのA321がプッシュバック。

さて最終的に撮影はgate11フィンガー先端に落ち着いたわけだが、

GATE10にブロックインした機体はこんな感じで撮影できるものの

当然のことながらgate11はこうなる。


と陸軍?のブラックホークがやってきた。残念ながらガラスに阻まれ、まともに撮影できなかった。

眼下には見たことない形のバスが。

そして燃料給油車両

ユニー航空のATRがデパーチャー。いってらあ

とそこへ3機目のマンダリンATR

おや目の前の沖止めスポットへ?

東側はマンダリンと西側はユニーと会社で使い分けているわけではないのか?



マンダリンは3機捕獲できた

更にエバー航空のA321がアライバル


そろそろ時間かな・・・
コメント

台北松山機場4 ハークだ!

2023-06-05 00:00:00 | 飛行機
引き続きTSAネタを


またマンダリンのATRが降りてきた!

今度は、目の前の離脱誘導路から出てきたや

マンダリンはERJしか見たことなかったからお初のATRは嬉しい



マンダリンはターミナル東側のオープンを使用しているようだ

2機並んだが、尻尾だけ。

一方のユニー航空は、沖止めメインだな。

連絡バスもデカいわ

南の方に行くのかな。

ここでダイナスティのB738がデパーチャー

いってらー

入れ替わりにA333がアライバル



これはHNDからかな。

と、視界の隅に黒いものを認識。振り返ると

ハークだ

目の前の誘導路に出てきた!

台湾空軍のハークは、ベトナム迷彩っぽい。





燃料はJP-8?なの

これで台湾空軍機は2機種目。
コメント

台北松山機場3 マンダリンにも再会だ

2023-06-03 00:00:00 | 飛行機
台北松山機場は3レターコードがTSA。Taipei Songshan Airport.
台北にはもう一つTPE桃園機場があり、国際線の多くはTPE。ちょうど日本の成田と羽田の関係に似ている。台北市から少し離れているけど大きいTPE(RWも2本)と、台北市街にあるTSA。羽田線はTSAで、NRT線はTPEだ。

ビーチ1900Cを捕獲でき興奮していると、HND行のJAL B788がプッシュバック

そしてタキシーアウト

ターミナルと滑走路の間には、小型機のスポットが並んでいる。

ユニー航空のATRは主にそちらを利用。

そのオープンスポットの向うにMDが1機。

目の前にはEVAのトーバー置き場が・・・これだけ並んでいると壮観。Twitterのフォロワーの方がTein のダンパーみたいだと(笑)

そして先ほどのB8がHNDに向けてテイクオフ。

でもって、ユニー航空以外にもATRが

おお、マンダリン航空ではないか。お久しゅうございます。ERJで熊本に飛んできていたよね。

ガラスのせいで、滑走路上の機材は解像力が著しく落ちるな。この画像はマシな方。









いやあ、初めての機材はシャッター多めだよね。

オープンの更に西にはヘリの駐機場もあって、何処の所属だろう?しかし全然ピントも会わないしシャープさもないのが恨めしいよ。


EVAのA321がデパーチャー



これはどこに行くのかな?


TPEより規模が小さくトラフィックも少ないけど、逆にTPEではATRとか見られないのではなかろうか?よう知らんけど。
コメント