リービングハイステーション!出戻りな飛行機人生?5

今が頑張り時.思うように遠征できないなあ。

Spring Fes @ NAF ATSUGI-2

2013-04-30 18:58:47 | 軍用機

さてエプロン地区に入る手前に、1機のヘリが展示してある。1stコンタクト。

HSM-51 WARLORDS の 隊長機 MH-60R TA51/167016

Seos_7d2013_04_2710_57_286416
赤いスーツが眩しい。女性クルーがいるのだ。

Seos_7d2013_04_2710_57_546420
隊長機らしく、派手派手だ。

Seos_7d2013_04_2710_58_076424
部隊マークは、スピアガンを持った通称「アニキ」。ソノブイカバーには鳥居も記入されている。

Seos_7d2013_04_2710_59_266428

反対側から・・・マークに変わりはないし、完全に逆光だった。

最大の特徴はしっぽの部分

Seos_7d2013_04_2711_00_346436
今回も派手派手に描かれている。ザッツアメリカン。

Seos_7d2013_04_2711_01_296441
さらに、テールスタビレーターには鯉が・・・なんでだ?

Seos_7d2013_04_2711_01_036438
そしてついに車にもペイント!

これだけでアメリカを感じてしまう。これが期間限定ではなく、いつも飛んでいると思うと、うーん・・・自衛隊は真面目だ。というよりこんなん米海軍のみだね。(有事には速攻で塗り替えられるらしいが)

コメント (4)

Spring Fes @ NAF ATSUGI

2013-04-29 17:22:47 | 軍用機

Seos_7d2013_04_2711_00_016432
世の中はGW。ゴールデンウィークだが、この日ばかりはGeorge Washington。米海軍第7艦隊所属で、横須賀を事実上の母港としている空母の名前だが、その艦載機のホームベースNAF ATSUGIに遠征した。久しぶりだあ。

Seos_7d2013_04_2715_51_316751

4/27の厚木基地で毎年恒例の春祭りが開催された。市街地のど真ん中に位置する厚木飛行場は、騒音や事故の危険の指摘により航空祭が開催されなくなって久しいが、その穴埋めとして毎年春祭りを開催し、航空機を地上展示している。

Seos_7d2013_04_2715_51_066750

正面ゲートでは、入場待ちの長い列。911以降入場時のチェックが厳しくなり、日米の国籍を証明するものがなければ入ることができない。自動車免許は最近国籍表示がないので、証明書にはならない。国内旅行でパスポートが活躍する唯一の時。

Seos_7d2013_04_2715_49_526745
入ってすぐにいた警備の面々。マシンガンをぶら下げ、即時展開できる体制を改めて実感し、平和ボケを痛感する。

Seos_7d2013_04_2715_50_266748
ゲートを入りこの先の鳥居の手前を左折した先にエプロン地区がある。

Seos_7d2013_04_2715_45_486740
道路の左右には、ゲートガードが複数配置されているが、交差点横のEA-6Bが、アイアンクロウからシャドウホークスのマーキングに塗り替えられていた。この機体は、エンジン火災を起こし、使用不能になったものだ。

Seos_7d2013_04_2715_44_046738
向かいのグランド脇には、第7艦隊司令官搭乗機だったSH-3Hがいる。グリーンのカラーはCOMSEVENTHFLTの証。

Seos_7d2013_04_2715_34_036737

ゲートから200m進んで左折し、さらに900m歩き、ようやくこの先がエプロン地区。日米国旗が掲げられているのも毎年のこと。その右に消防車がいるのもいつもの風景。久しぶりに戻ってきた感がある。

Seos_7d2013_04_2711_17_256516

Seos_7d2013_04_2714_43_520816
Seos_7d2013_04_2714_40_570748

VFA-102 & VFA-27
Seos_7d2013_04_2712_49_140127
Seos_7d2013_04_2714_41_350772

VFA-115 & VFA-195

Seos_7d2013_04_2714_39_590705

VAQ-141

Seos_7d2013_04_2712_48_160084
Seos_7d2013_04_2713_40_410291

VAW-115 & HSM-51

もうすぐ、このような風景に再開できる。ワクワクだあ!

オペレーション ストレスハッサン すたーと!

コメント (4)

プチ自慢ですが・・・

2013-04-28 18:06:03 | 飛行機

某航空機 関連雑誌に初めて写真が掲載されたのが5月号。その写真がこちら

Sseos_7d2013_03_0216_25_165534

これは投稿者のページのオープニングを飾り、少し大きめの写真に記事入りで掲載いただいたもの。

で、続く6月号が本日28日の送られてきたので、ヨシ!2ヶ月連続掲載と、喜び、投稿者ページ「飛来機通信」(どの本かわかっちゃうか)を開くも、投稿した写真がない。

あらためて、最初から読み進めると、ちょうど「スペシャルマーキング機」の特集でJALのハピネスエクスプレスの記事部分に小さく、4/14の2機並び写真が載っていた。残念ながら撮影者クレジットがなかった。

Seos_7d2013_04_1407_01_209647
それがこちら。随分小さく、名前も載っていないので、なんだかなあと思いつつ、読み進めたら、第3特集の「さようならMD90」記事のKMJページ(p34)に、大きく

離陸の写真と、少し小さく放水アーチの写真、2枚を掲載いただいていた。しかも名前が「DEMODORI」と横文字になっており、なんだかANAの「TOMODACHI」みたいで少し照れくさい。

Seos_7d2013_03_3009_45_118832
大きく掲載いただいたのがコチラ、桜バックで最後の離陸の図。

Seos_7d2013_03_3009_40_015781
で、少し小さい写真がこちら、私の書いたコメントも流用いただいた。

3回の投稿で、2度の掲載。しかも2回目は3枚も本文特集の方に掲載いただいた。

しかし、次のネタが・・・ない。

PS:4/27はNAF 厚木でスプリングフェスティバル、4/28は熊本高遊原分沌地の一般公開と、GW前半はミリタリー三昧でした。ぼちぼち記事にしていきますね。

Seos_7d2013_04_2713_40_090270_2

NAF ATSUGI  : HSM-51 SH-60B TA-700
 

Seos_7d2013_04_2810_25_471108
TAKAYUUBARU : AH-1S Cobra

コメント (5)

日本は君を待っている

2013-04-28 06:22:24 | 飛行機

2020オリンピック開催都市が今年決まる。東京も名乗りを上げており、日本を代表するキャリア2社も協賛?パートナー?

とにかく招致のための応援ラッピング機が今年も登場。ITMでは両者をゲット。

Seos_7d2013_04_1915_02_416331
Seos_7d2013_04_1915_03_256334
前回に続き、ANAはパッとしないなあ。もう少し派手でも・・・

Seos_7d2013_04_1915_34_146360
今回はJALも・・・・。

今回ITMに1時間ほどステイしたが、他のめぼしいスペマはほとんど無し。

Seos_7d2013_04_1915_08_526343
もはや通常塗装と化しているスタアラ機。早く新しい機材登場が待たれるところ。そろそろB8にもラップしてください。

Seos_7d2013_04_1915_09_016345

そういえば、風の便りにJALのB8「ジブリ」が消されたらしい。

1月の運行停止直前にNRT遠征し、運良くゲットできたが、ラップ期間の半分は運行できなかった、しかも国内ではほとんど見ることができなかった「幻」のラップ機として伝説となるであろう・・・・しかし何のためにラップしたんだろう・・・

コメント (4)

ITMでもフラフラ?

2013-04-27 23:04:17 | 飛行機

顧客への謝り行脚の旅の途中、ITMに寄った。

Seos_7d2013_04_1914_33_276287
ザッツイタミ。ITMは小型機天国でもあるのだ。

しかし、FUKでのフラフラを連れてきてしまったらしい。

Seos_7d2013_04_1914_55_536322
左右にフラフラア~

Seos_7d2013_04_1914_58_476326
おっとっと・・・・

Seos_7d2013_04_1914_38_396297
みなさーん、ダイジョブデスカア?

Seos_7d2013_04_1914_50_026315

久しぶりに胴の短いIBEXに会った。やはり「がんばろう東北」は消されていた。

そして初めて見たのだが、最近の空港警察は犬を連れている・・・。

Seos_7d2013_04_1914_39_086298

コメント (2)

午後もフラフラ

2013-04-26 20:30:59 | 飛行機

午前中に04AJ危機一髪を目撃したFUKだが、その04AJ午後も来るという。そこで降りを確保に・・・

Seos_7d2013_04_1414_02_599884_2
まずPNが降りてきた。かなりクラブ姿勢でアプローチしてきたので、横風も強そうだ。空が一気に暗くなってくる。

Seos_7d2013_04_1414_16_269886_2
そして04AJが・・・やはりフラフラとダンスを踊っているようだ。

Seos_7d2013_04_1414_16_329890_3
しかし、今回は一発でランディング。

Seos_7d2013_04_1415_10_059894
その後、KAが降りてきた。KAはあまり相性が良くなく、意外と撮影できていない。

Seos_7d2013_04_1415_10_129897

コメント (7)

危機一髪あぶないあぶない

2013-04-25 01:17:24 | 飛行機

さて4/13に初SLを04AJでゲットしたのだが、本日もFUKに来るようだ。今回はデッキで降りを撮ろうと待っていた。しかし早朝だったこともあり、ついウトウトと・・・ふと振り返ると、赤い機体が!、咄嗟にカメラを構えたが、時すでに遅し。

Seos_7d2013_04_1410_08_559774
もう真横になってしまったが、とりあえずシャッターをおしたその瞬間

Seos_7d2013_04_1410_08_579775
機体が大きく傾いた。ヤバイ、ウィンドシアだ!。NRTのMD11が脳裏をよぎる。しかし次の瞬間、マキシマムパワーでゴーアラウンドし、接地することなくふたたび空へ。あぶねえ・・・中の人はもっと焦っただろうな。

今日は南風が強かったのだが、ちょうどRW16直前あたりからウィンドシアがいるらしい。ほかの機材も大きく振られている。

Seos_7d2013_04_1408_20_449706
CRJは、思いっきり頭を押さえられ、すごいヘッドダウンだ。ただでさえヘッドダウンでアプローチする機材なのに、結構怖いな。

Seos_7d2013_04_1409_47_449762
SKYは大きく左に傾きながらアプローチしてくる。

Seos_7d2013_04_1411_14_299828
Seos_7d2013_04_1412_08_439861
結構ヒヤヒヤしながらの撮影だった。

Seos_7d2013_04_1408_36_179727
そんな中タイミングもあるのだろうが、イルカ号は結構安定していたな。

そして、04AJが再度ファイナルへ。今度は大丈夫だろうか?

Seos_7d2013_04_1410_25_249788
いやあ、また傾いているぞお

Seos_7d2013_04_1410_25_289791
いったん、姿勢を立て直すも

Seos_7d2013_04_1410_25_339793

ふたたび傾き、ヘッドも押さえられている。

Seos_7d2013_04_1410_25_339795
ピッチを押さえたまま、ロールを修正し、

Seos_7d2013_04_1410_25_379796
最後の最後にフレアをかけ、無事着陸。よかったあ。

コメント (4)

ジンベイ4度目その2

2013-04-24 00:01:32 | 飛行機

一通り降りを撮ったら、上がりポイントに移動だ。そこでジンベイを待つ。

ほどなくジンベイが迫ってきた。

Seos_7d2013_04_1312_39_269566_2
コバンザメともども、気持ちよさそうに空を泳いでいく

Seos_7d2013_04_1312_39_289568_2
Seos_7d2013_04_1312_39_369572
これでジンベイはほとんどのシチュエーションを確保したかな?

その他にも上がりをいくつかご紹介

Seos_7d2013_04_1312_30_469552
韓国のt-way

Seos_7d2013_04_1314_20_369625
ご存知B4

そういえば、ORCも降りと上がりを確保したな。

Seos_7d2013_04_1311_45_289542
Seos_7d2013_04_1312_36_389559

なかなかマイナーなエアラインで、FUK、NGS、五島列島でしか会えない。

さらに、上がりを待っていたら、こんなんが降りてきた。陽炎越しだが初ゲットに少し興奮

Seos_7d2013_04_1313_53_599604
エアチャイナの銀牡丹

Seos_7d2013_04_1313_54_189607
NGOでピンクは確保していたが、銀は初めてだ

Seos_7d2013_04_1313_54_259611

コメント (2)

ジンベイ4度目

2013-04-23 00:34:49 | 飛行機

4/13は朝一ナイトステイでOKA行きに続き、午後再びOKA往復にアサインされていたので、1日で3回目と4回目の遭遇だ。

1回目はターミナルデッキでの転がり、2回目はRW34エンドでお腹のコバンザメと転がりを、3回目はポートサイドの上がりを、それぞれ確保したので、4回目はスターボードサイドのおりと、上がりを確保だ。

Seos_7d2013_04_1311_39_369534

Seos_7d2013_04_1311_39_409538

この日はRW16なので、午後の降りポイントでゲット。今日は天気が良いので、その他にも降りをいくつか確保した。

Seos_7d2013_04_1311_19_449509
エコボンや

Seos_7d2013_04_1311_37_039527
ピーチや

Seos_7d2013_04_1313_17_179583
Seos_7d2013_04_1311_48_079545
Seos_7d2013_04_1311_34_039524
ANA/JALも、色とりどりで鮮やかだ。

そんでEVAも・・・初柄ゲット

Seos_7d2013_04_1311_42_026189
Seos_7d2013_04_1311_42_056193
ちなみに、翌日も同じ機材で、ポートサイド確保だぜ

Seos_7d2013_04_1411_18_029836

コメント (4)

しまい忘れていますよ

2013-04-22 06:05:51 | 飛行機

JA801Pが降りてきた。目の前の誘導路に入ってきたが、スラストリバースを入れたまんまだけど、すすめるんですか?

Seos_7d2013_04_1308_22_179238
ここのタイミングまでしまわないのは珍しいぜ。

Seos_7d2013_04_1309_08_489300
陣取っている場所はE-10の真正面なので、E-9から脱出する機体を順光でキレイに撮影できるのだ。しかしE-8で曲がられると、ちときつい。さらに小型機はほとんどがE-7で曲がられ、撮影の権利なし。

B737以上の機材は大体がE-9で曲がるのだが、

Seos_7d2013_04_1309_48_259352
たまにE-10まできてしまう方々が・・・

Seos_7d2013_04_1310_10_469411
E-9は高速脱出型の誘導路だが、E-10は直角に曲がるタイプなので、絶対E-9の方が楽だと思うのになあ。

コメント (4)

本日は上がりにこだわってます

2013-04-21 08:22:24 | 飛行機

本日4/13のFUKは、上がりにこだわってます。やはりヒコーキは飛んでナンボのもの。一番生き生きしているのが飛んでいる姿。それも上がり!!

Seos_7d2013_04_1308_35_199250
まずは鶴丸B7。大型機は迫力があるぜ。

Seos_7d2013_04_1309_09_399303
ピーチドリーム号も、KIXへ向けあがる。本日は801Pばっかりだった

Seos_7d2013_04_1309_19_109329
続くB4は風格が漂う

Seos_7d2013_04_1309_19_189335
数少ないB4路線のFUK。B4だけを撮影に来ている人もいる。Seos_7d2013_04_1308_01_419170

Seos_7d2013_04_1307_54_299164

Seos_7d2013_04_1308_28_389247

Seos_7d2013_04_1308_54_329273

Seos_7d2013_04_1308_19_199215
Seos_7d2013_04_1309_00_399286
小型機の方が、あがりが早く高くなってしまう。立ち位置が重要だ。

コメント

本日のスペシャル

2013-04-20 10:27:22 | 飛行機

すでにジンベイやA320-SLをゲットしたので、お腹いっぱいだが、さらに4/13のスペシャルマークをご紹介。まずは

Seos_7d2013_04_1308_09_549200
JALのオリンピック2020招致応援機。

Seos_7d2013_04_1308_10_029201
未だにANAの方はまともにゲットできず・・・だったよな。

お次は、FUKで一夜を過ごしたピカ様御一行様

Seos_7d2013_04_1308_19_509220
やっぱ4発はパワフルだわ

Seos_7d2013_04_1308_19_599233
Seos_7d2013_04_1308_20_119235
HNDに向けて駆け上がっていく。

最後はHNDからアライバルなエコ号

Seos_7d2013_04_1309_58_419367
Seos_7d2013_04_1309_59_009371

あ、この方々も元気です。ピンクちゃんとミドリちゃん

Seos_7d2013_04_1308_44_419258
Seos_7d2013_04_1310_01_529377

コメント (4)

JJP一気にコンプだぜ

2013-04-19 08:59:20 | 飛行機

順調に機数を伸ばしているJJP。言い換えると追いかけるのが大変。しかーし、4/13,14の両日で、新しい機材を一網打尽にして10JJまでコンプだぜ。

まずは07JJ

Seos_7d2013_04_1313_00_319576
続いて噂の08JJ

Seos_7d2013_04_1415_13_529903
Seos_7d2013_04_1415_13_569908

そうです。シャークレット付きです。
Seos_7d2013_04_1415_13_599913
やっぱ、カッチョええのお

続いて09JJ

Seos_7d2013_04_1309_00_029279
Seos_7d2013_04_1309_54_569362

最後は10JJ

Seos_7d2013_04_1307_59_269169
Seos_7d2013_04_1308_52_379268

まあ、もうすぐ11JJが到着するわけで、コンプもつかの間なわけですが、やっぱりコンプは嬉しい。

コメント (2)

もういっちょ、青い海を泳ぐ・・・

2013-04-18 22:34:05 | 飛行機

青い海を泳ぐ、もう一匹といえば、ジンベイ。ということで3回目のジンベイ遭遇。今回は上がりをゲットします。

Seos_7d2013_04_1308_03_149174
ナイトステイしたジンベイが朝一番でOKAに向けテイクオフ

Seos_7d2013_04_1308_03_179179
この高さだと、まだ空がくすんでいる

Seos_7d2013_04_1308_03_199182
ここらへんまで上がると、空が綺麗だ。

Seos_7d2013_04_1308_03_269191
青い海を泳いでOKAまで、いってらっしゃーい。

海の生き物つながりで、ANAイルカ号ものせてしまおう

Seos_7d2013_04_1308_05_289195

Seos_7d2013_04_1308_15_239209
Seos_7d2013_04_1308_17_479213
最後は、眉そり不良イルカ。JA8195。

やはり、上がりはいいなあ、絵になるなあ。

コメント

気持ちよさそうにブーーン!

2013-04-17 22:17:56 | 飛行機

この間のエ○ライン誌の記事ではないが、青い海を泳ぐかの如く天草に向け昇っていくイルカ号

Seos_7d2013_04_1309_14_059319

今日は青空がきれいだ。

Seos_7d2013_04_1309_14_089322
ブーーンというプロップ独特の音を残して青空に吸い込まれていった。ということでプロップ機の上がりを並べてみる。

Seos_7d2013_04_1308_23_039239
エコボン、上がりが高いよ。

Seos_7d2013_04_1308_39_029254
SAABも高めのあがり。L1ドアにスペシャルなマークが、って小さすぎ。

Seos_7d2013_04_1308_51_009260
海保のビーチが元気にあがる

Seos_7d2013_04_1310_51_329483
鶴丸SAABはちょい低め

Seos_7d2013_04_1309_25_389338
Q400はパワフルだぜ。

Seos_7d2013_04_1310_11_349417
おお、こやつは低いぜ

コメント (2)