オープニングに続いては航空救難展示だ。
ここ小牧には、航空救難の教育を行う救難教育隊が配置されている。錬度の高い教官の演技に期待だ。展示エリアにはU125A/UH-60Jが3機づつ列線展示されている。
手前にU-125Aが3機、奥側にUH-60Jが3機並べられている。
RW側から006号機、011号機、010号機の順で並んでいる
そして、救難展示を行うのは真ん中の011号機
そして真ん中の573号機が飛行展示を行う
答えは機首下部のTIEが出ているところ(赤外線暗視装置)、いままでどうやって出し入れしているのかと思っていたのだが、今回やっと分かった。
ここ小牧基地は、県営名古屋飛行場併設で、西側に民間ターミナル、東側に小牧基地というロケーション。滑走路はほぼ南北に走る16/34なので小牧基地側からは午前順光、午後逆光となる。午前勝負だ。
さて朝一番のNKMには、FDAの6機中5機がナイトステイで集結している。順次上がっていくので、5機集結を撮るチャンスはあまり無い。
小牧基地祭のスケジュール表にはFDAのフライトも記載されており親切だ。
まずはじめに、ピンクの3号機「まる子ちゃん」が岩手に向け0730に出発
私が唯一乗ったことのある2号機スカイブルーが、奇しくもKMJに向け0830に出発
わずか1時間半で5機が、飛び立って、NKMはもぬけの殻になった。
さて問題です。ここに居なかった1機は何色でしょうか?
答えは、4号機「緑」で、0800に静岡→福岡便に投入されている(はず)
さてお次はオープニングフライト。
今年はいつもより秋が早い。天候の悪さも加わり、秋の物悲しさが感じられる・・・・なんてな。
さてさて、本日のKMJ。FLT Rader24を見ていたら、SNJ11に804Xがアサインされているのを見つけ、急遽KMJへ出撃。
2週間ぶりのカメラなので、ウォームアップということで、まずはANAのB7。713Aの上がり
さてお目当ての804Xは?
来ました来ました。この間はお世話になりました。ようやく外から撮れました。もっと天候のよいときに撮りたいですね。
ようやくAYA号ゲット。しかし、機体の汚れが目立ってきたな。上下二色のホワイトは、
まるでアークJALのよう。
続いて、SKYの73NHが降りてきた。
そして、アーク軍団の連続上がり。JEXのアークは残りわずか。
本日のKMJは、なんだかヘリがうろうろしている。2機の報道ヘリが上がって降りて。近くで行っている高校駅伝の取材だろうか?
こちらは、西日本空輸(FBS福岡放送)のBK117C-2。福岡からお越しの模様で、
昼前には福岡に向けて帰っていった。
そしてもう一機は、JA9795 鹿児島国際航空(九州地区のTV朝日系列3社共同運行機材)の
AS350B。
こちらのあがりはデモを見ているようで面白かった。
タワー前エプロンから、T-WAYをT-3に向けホバータキシー(ヘディング025)。タキシー中にクリアランスが出たからか、T-WAYからT-3経由RWへと、そのままひねりながら加速してRW07からテイクオフ。自衛隊ヘリの機動のようで、小気味良かった。
タワー前からヘディング025でT-WAYを西進
T-WAY途中でクリアランスが出て、T-3に入り、
そのままRW07に乗って、猛ダッシュ
あっという間にいっちまった。なにか事件でも起きたのか?
自衛隊ヘリといえば、土曜日なのに、訓練ご苦労様です。
さてさて、雨もポツポツ来たので、804Xを見送って撤収しようか?とその前にB8が下りてくる。HNDからの641便だ。今日も808A。やはり相性がよいのか?
最近気になっていたのだが、B8のACL胴体の上下で、シンクロしている場合と
していない場合があるが、なぜだろう?本日の808Aはシンクロせず、交互に光っている。
絵的には、上下同時に光ってくれたほうが良いのになあ。
最後に804Xを撮影し撤収。
おっと、M9を忘れてた。と言うことで昼食後M9のためにKMJへ。
追伸。今週末の鶴丸M9はITMだそうです。残念!
さて、想定外の国際航空宇宙展に落胆した私だが、土曜日の宿を予約しているし、帰りの便は日曜日の夕方だし、さてどうしたもんかと・・・中に入ってグランドレベルでの撮影を一日行うか?などと考えていたら、近くのNKMに隣接する小牧基地で航空祭があるという。なんというラッキー。今年の小牧はなかなかスケジュールが出ず、その後忘れ去っていたのだが、国際航空宇宙展へのブルー参加にあわせ、開催との事。と言うことでNGO前のホテルを早朝に出て、始発に乗り込む。乗り継ぎを重ね、初めて来ました小牧基地。
ゲート前に到着。既に人が居るが、それほど多くはない。まだゲートは空いていないが0730にオープンの予定。しかし0720にはゲートオープン。ラッキーと思ったら、道路に溢れるのを防ぐため、少し中に進めただけだった。
やはり国旗掲揚は行うんだな。みな敬礼している。そして0730オープン。戦闘機やブルーがいる基地祭とは異なり、開門ダッシュは無く比較的ゆっくりと入っていくので、助かる。
中に入り、ブルーの列線を順光側で撮影できる位置にポジショニング。
小牧基地所属のU-135A、C-130H、KC-767が順番に上がっていく。
U-125AとKC767は、公開エリアより北に駐機しているので、離陸前に目の前をタキシングしていく。
一方C-130Hは、南側に駐機しているので、タキシングは降りてからだ。
早朝のNKMは5機のFDAが終結している。マルチカラーなので壮観だ。
3機が順番に離陸し、いよいよ私自身初の小牧基地祭がスタートする。
JCGのデモで少し拍子抜けした感があったのだが、続いてはJGSDFのOH-1による
デモ。
まずはホバリングエリアに展示してあるOH-1を飛行前点検するクルー。
それにしても、人力トーバーが用意されているとは・・・・さすが陸自。
ポジションに着いたら、支援車両から電源供給を受け、エンジンスタート。
その前を、アシアナのカーゴがテイクオフに向けタキシング。
会場からは、遠すぎて、豆粒のOH-1が何回かクルクルとパスをしているのを遠巻きに見るだけ。その後、トラフィックの関係で、沖合いでホールドすることしばし、戻ってきて1パスし、ホバリングエリア(目の前)に戻ってきた・・・・デモは、空港のデッキに居る人用だったのか?
グランドレベル・アイズその1
制限区域のエプロン。いわばグランドレベルでヒコーキを見ることができる特等席。珍しい機体でなくとも、グラハンの目線で撮影できるので、嬉しい。
まずはANAドメ線。南側に居るので、ドメ機は、RWの平行誘導路を進むシチュエーションとなる。しかし天気がよいので陽炎で、結構つらいものがある。
金シャチの生き残り、JA02AN。いつまで見ることができるだろうか?
続いてインター機材。インターは南側のスポットを主に使用するので、いろいろな角度から撮影可能。
スポットに入っているB4。
今回の失敗。冒頭のDELTAのB4転がりを逃したこと。逆側のホバリングエリアでのヘリのデモ撮影場所を確保するため、場所を離れたら、転がっていってしまった。
さてさて、お次は民間の展示機をご紹介
目玉は・・・。
まずはJAXAのセスナ・サイテーション・ソブリン「飛翔」JA60CE
しっかし、この柵、間隔をあけて二重になっているので、どうあがいても写ってしまう。もう少し考えて欲しいなあ。
続いては、官公庁つながりで、JCAB 国土交通省航空局のBD700 Global Express
そして、結構好きなのがガルフ。Gulfstream G450 N770BX
みよ、この流麗なフォルム。美しい。
ビズJETの中では、最も美しい姿だと思っている。しかしなぜだか、レジをガムテープで隠している。Nナンバーだからか?
ガルフはJASDFのU-4(こちらはガルフⅣがベース)としても使用されており、好きです。
JAFDSといえば、これもT-400として使用されてます、MU300(JA300A)
DAS(DIAMOND AIR SERVICE:三菱系) の所有機
この機種は今でこそレイセオンがホーカー400として製造販売しているが、もともとは三菱が作ったものだ。
つづいては、名古屋市消防局 AS365N3 Dauphin(ドーファン/フランス語でイルカ) JA758A。ヘリの中では比較的流麗なフォルムを持ち、官公庁での使用も多い。
んでもって、異彩を放つ複葉機 WACO クラシック YMF FCS (JA55BP)
JAPCONの所有らしいが詳細は分からん。
リアジェット31A (JA31CP)