リービングハイステーション!出戻りな飛行機人生?5

今が頑張り時.思うように遠征できないなあ。

朝練?のちスペマin長崎

2018-10-31 00:00:00 | 旅行記
さてついに長崎空港デッキに立った私。

朝一の点検で疾走する消防車2号

5号までいるのか?

3号車はタンク車か?

大型の1号車。この4軸の消防車がいっちゃんカッコいいかな。

さてデッキの風景を。南側を。

そして北側を。

真ん中には鐘が。

エプロンでは、出発に備え準備が進む。

そして、ナイトステイのSKYは、なんと20thスペマ。ハンガーでお会いして以来、ライブではお初です。

この日も晴天、幸先が良い。

すると、朝一あがったORCがワンパスしてからタッチダウン。

エンドからエプロンに戻ってきた

長崎空港でORC。撮影したかった奴だ。

ラジオからプッシュバック アプルーブドのコール

ACLが点滅し、プッシュバック開始。

向かいの丘にNAGASAKIの文字が見える。

ノーズサウスでRW35へ

東京に向けデパーチャー、いってらー。
コメント

遠征二日目も良い天気でラッキー。朝から長崎空港

2018-10-30 00:00:00 | 旅行記
ITMから空路NGS入りして、長崎市内にナイトステイ。爆睡してエネルギー充填。
そして朝一のバスで長崎空港へ。

バスに揺られながら、空港島に7時頃到着。空港島へ渡る箕島大橋の向こうに朝日が昇る。

対岸は海自の大村基地。熊本時代行きたかったけどタイミング合わず行けなかった心残りの基地だ。

振り向くとターミナルが。

管制塔は少し離れた場所に。

徒歩でターミナルに近づく。

乗ってきたバスかな?地方のバスって感じのカラーリングだ。

ターミナルに入って目に入ったのがタイヤ。777,767,737のタイヤが並んでいる。

そしてタイムカプセル。あと数年で開封の儀か。

2階に上がり、更にデッキを目指す。

エレベータを出ると、世界遺産登録を知らせるポスター。今度来た時は観光しますから。

この奥にデッキがあるのか?

スポット図が貼ってある。規模的にはKMJと同じくらいか。

ようやくデッキに来た。KIXのような鐘が、その向こうにB7。

着陸灯が見える。ターミナルは南寄りか。手前にはORCが二機並んでいる。
1番機の離陸にはまだ時間がある。
と、思ったらORCがデパーチャー。なんだ?

そのままテイクオフ。

どこ行くんだろ。ラジオ聞いてなかったのでわからんな。

すると北側から爆走する一団が。
コメント

いざフライトへ。伊丹から長崎へ

2018-10-27 00:00:00 | 旅行記
さて引き続き空の日の伊丹空港ネタから
ANAMハンガーから戻り、再びJALハンガーに行こうと思ったが、さすがに疲れたので、昼食を取りながらターミナルで過ごす。この日の目的のむすび丸号が仙台からやってくる。ウトウトしていたら到着時刻に近づいたので、慌ててデッキへ。

エプロンではSW号がプッシュバック

しばらくしたらBランにむすび号がランディング。

Uターンし戻ってくる。

両サイドゲットだぜ。

ようやく宿題の一つが片付いた。今回取りこぼしたのはコウノトリ号。なんでもこの日午後ITMに飛来していたとか・・・orz
そんなことになるとも知らず、屋上をうろつくと

そらやん!

ん、おぬし何奴?

そらやんとは知り合いらしい。

ここで私はエネルギー切れ。早々に中に入り、ラウンジで休息をとる。どうもこの休憩中にコウノトリが来たらしい。

エントランスには先ほど見たSW号がどーんと。


3時間ほど休みを取り、第1フィンガーへ。

行先は長崎。20年以上前に利用しただけで、旅客機撮影を始めてから行ったことがなかった。これで九州本土空港で行ったことないのは大分のみになる。

いつの間にか、搭乗順序が1~4に番号化されている。保安検査場でもらった紙に番号が記載されている。2番か。

そして私を乗せたJA64ANは、FL260で一路NGSを目指す。岡山VORTAC,玖珂VORTACから周防VOR/DMEで九州へ。更に福岡VORTAC、佐賀VOR/DMEと飛行は順調に進み。予定通りNGSのRW32へランディング。

降機後1枚記念に。


荷物の預け入れは無いので、すぐ外へ。


夜も遅いので、撮影もそこそこにホテルへ向かう。

長崎駅行の空港連絡バスで市内へ。

翌日は長崎市内観光・・・ではなく、朝一から空港へ行ってデッキで撮影だ・・・観光地へ行って観光しない俺って一体・・・

コメント

サメ捕獲後、ANAMへ

2018-10-25 00:00:00 | 旅行記
引き続き伊丹空港空の日フェスより。

サメ襲来。しかし手前ではヒコーキと綱引きが行われ、とても残念な結果に。

まあ、会えただけありがたい。なんせ、この遠征を決めたとき、空の日フェス日程は公表されておらず、伊丹は旅程の通過点に過ぎなかったのだから。本来この日は朝から午前中デッキで撮影し、午後一の便でフライトし、フライト先で撮影の予定だったのだ。この日ちょうど空の日が開催されると分かった瞬間、夜便に変更し、フライト先は翌朝の撮影に変更。

サメ号はどんどん近づき、手前の人が食われそう。

奇跡的に機体に人が重ならない1枚が撮影できた。ラッキー。

それにしてもリアルなシャークヘッドだよなあ。

そしてこどもちゃれんじ号の向う側にスポットイン。

エンブラエルE190-E2のデモンストレーター。まさか本物を見ることができるなんて。

このサメ号、週が明けてからHNDへ飛び、翌日FSZにも飛来したとか。まさか地元に・・・

サメ号到着を見届けた後、JLJハンガーを後に、一旦徒歩でITMターミナルに戻る。

そしてディ〇ニ―ランドアトラクションのような、長い列に並び、シャトルバスでANA側のハンガーへ。JALハンガーより少し遠いと聞いたので、体力温存でバスに乗る。

そしてハンガー裏に到着。会場へは2階から。まずは物販などの室内を通過し、ハンガーへ。

ついに来たANAMハンガー。

真ん中のハンガーがオープンしている。

しかし中はガラーン。

ボンQのプロペラや、整備の工具が並んでいた。

エプロン側を見ると人だかりが。撮影できるのか?

が、近づくと格子はクリアできないのか。諦めて戻る。あわよくばSDJからやってくる「むすび丸」をここで捕獲しようとしたのだが・・・

タキシング中の機内から見る風景が、目の前に広がっている。

タラップ車や

ハイリフトローダ―が展示され、

こども向けにプッシュバック体験も。よくできている。

そしてANAM、もといMROjapan。聞くところによると、10/22ころから文字が消されているとか。すぐに那覇に引っ越しだ。最後の最後に撮影できて良かったぜ。

コメント

ヌードなERJに、綱引きに、サメ襲来

2018-10-23 00:00:00 | 旅行記
さて引き続き、伊丹空港空の日フェスティバルより。
JLJハンガーの北側半分でイベントを行っているのだが、南側半分はお仕事中。

ERJが1機整備中。

機首周りや

中央部

エンジン

主翼

後部と、みんなバランバランにされてる。

そして主翼付け根のフェアリングや

パネル類は整然と並べられている。

いやあ目前で、こんなヌードなヒコーキ見たの初めて。

翼も細かなパネルすべて外されている。

全景はこんな感じ。整備員が通常業務を見せてくれている。これも日程調整したイベントの一部なのだろうか。だとするとJAL恐るべし。

傍らにはトーイングトラクタも展示され、コックピットに座る長蛇の列が。

ハンガー内の反対側には、タイヤショップが。

黄色と青の違いは何だろうか?聞きそびれてしまった。左右なのか?


エプロンではヒコーキと綱引きが行われ、

その後撮影会も、ファミリーうらやましいぜ。

再びハンガー内へ。E2のタペストリが

2本たっている。2本目はサメ号だ。

外では西郷どんがテイクオフ。

そして、

関空からサメ襲来

こちらに向かってくる。ジョーズやん。
コメント

いざ、JALハンガーへ潜入!

2018-10-21 00:00:00 | 旅行記
さて、久しぶりの遠征はITM。伊丹空港デッキで撮影を続ける。

ワンワ機がタキシーアウト。

この日は陽が出たり曇ったり、状況がコロコロ変わって、露出補正が面倒だぜ。

晴れたら晴れたで、変な光線状態だな。

と、そこへJACのATR登場。残念ながらコウノトリ号は鹿児島に逃げられた・・・しかし午後伊丹に来たようで・・・その時は多分寝てたな。不覚じゃ

ここで時刻は9時。空の日イベントは10時開始。そろそろJALハンガーへ向かうかな。この日はANA/JAL共にハンガー解放ということで、当初はANAハンガーから回る計画だったが、昨晩サメ号飛来の報を知りJALハンガー先行で。シャトルバスが見当たらないのでターミナルから徒歩でハンガーを目指す。ゆっくり歩いても15分程度で到着。既に20人ほどが待っている。途中こどもチャレンジジェット、しまじろうジェットと言うのか?が見えた。未撮影でこの日の撮影目標だったのだが、朝からどこも飛んでおらず行方不明だった。ここに寝ていたか!テンションが一気に上がる。

10時少し前にゲートオープン。ハンガーなので味もそっけもない入り口。

入るとすぐにE-JETと

MRJの模型が飾られている。

そして外を見ると、何やら騒がしい。

こどもチャレンジジェットがプッシュバック。場所を移動するようだ。ハンガー内の撮影は後回しに、しまじろうを撮影する。

手前には何やらイベントの準備?

向きを変えヘディング・ノースへ

目の前まで引き出されて、

少し下がってトーイング完了。おおー両サイド撮影できちゃったぜ。

そして先ほどの一団が準備を始める。

ハンガー内では、珍しくカーゴコンテナ展示も。中に入ることもできたが、やめておいた。

そしてシートも展示。こちらはY席。隣にはクラスJシートが置かれていたが、ババアが全然どいてくれなかったため撮影せず。

RW上ではスタアラがテイクオフ。既に逆光気味だ。

ERJはパイロンで囲まれた。

その向こうではE170がエンジンランナップを行なっている。

そして正面にはANAのボンQ。こちらは日常の風景なのだろう。

すると小型の車がやってきた。最近導入された車両のようだ。うちの会社の工場内で走っているのを見たことあるな。バッテリーカーだろうか。

コメント

2018年3回目の大型遠征きたる。まずは伊丹へ。

2018-10-19 00:00:00 | 旅行記
さて、ようやく金曜日。長かった1週間の仕事が終わった。残業の声を振り切り、まっすぐ家に帰る。20時頃に家に帰りつきシャワーを浴び、お出かけの準備をする。
10月12日の金曜日。ついにこの日がやってきた。
今年3回目の遠征、7月に計画しチケット手配を済ませた。

そして23時に家を出て、バスに乗る。目が覚めたら大阪だ。このバスは静鉄が誇る1-1-1アブレストの長距離バス。隣を気にしないで済むところがポイントだ。しかも伊丹空港に行くのに便利な千里中央に止まってくれるのだ。なのでJRバスではなくこちらを選んだ。

朝6時過ぎに千里中央に着き、モノレールに乗り替え一路、大阪国際空港=ITMへ。


7時過ぎにはデッキに立つ。改修されて以降初のITMだ。デッキへ

以前より広く開放的になった。KMJのような改修だ。

しかし、このフェンスは頂けない。フェンスとワイヤーフェンスのクリアランスが広すぎ、撮影でワイヤーをクリアするのに難儀する。

しかし撮影を開始してしまえば、気にしていられない。

ファーストショットはB8.少し陰ってしまったのが残念だが。レジは816Aで機体前方の787ロゴを消された1機だ。お化粧直し後お初です。
このB8北側のJALハンガー前あたりからデパーチャー。なにやらフェリー便名で、HNDへフェリーされるようだ。なにかやらかしたか?


BランからはボンQがテイクオフ。プロペラヴェイパーが出ている。湿度が高いのだろうか?

Aランからは、先のフェリー便がHNDへテイクオフ。

JALエプロンから出てきたのは、わかぱん号。

8月に羽田でお会いして以来だ。幸先よくスペマを捕獲

フライトのためボンQがトーイングされて来た。このあとスポットインして出番を待つ。

羽田からのB6がアライバル。クロスRWでこちらに迫ってくる。

そしてAラン32LからB3がテイクオフ・・・って、最新の87ANじゃん。画像チェックしていて気づくという失態。分かっていればもっとまじめに撮影したのに。87ANはWLにANAロゴが入った。

クロースパラレルのITMは2機同時出発はできない。タイミングをずらしてBラン32RからIBXがテイクオフ。

先ほどのわかぱん号はAランからテイクオフ。Eジェットだと少し遠いか。

その254Jわかぱん号の一つ上のアニキ253J。よし未撮影レジ捕獲し、E90コンプだぜ。

続いて羽田に向けB789がテイクオフ。830AはB8唯一のTOMODACHIロゴ付。

北から長ーいB773がトーイング。羽田向けに投入か?

続いてWLつきのB6がデパーチャー。

インター機材の間合い運用だが、成田行きか?
コメント

楽しかったぜ成田。またくるよー

2018-10-17 00:00:00 | 飛行機
さてさて横田の翌日成田も最終回


まずはインドネシアエアアジアX。C/Sはレッドフェニックス(IDX)

続いてエクスプレスウィングことタイエアアジアX(TAX)。X軍団が連荘。本家ザナドゥは見かけなかった。今来てないの?

時間をおいてもういっちょIDX。TAXとは赤白のデザインが異なるなあ。新旧の差か?

続いては台湾から、マンダリン。ERJで海を渡ってくるんだから、時代は変わったなあ。

でも、もすこし大きな機材で渡りたいかな。

そしてコリアンLCCの残りを。こちらはRS、エアソウル。

そしてJEJUの新塗装。複数種類あるが、こちらは波模様?

ロシアからはS7。アライバルは旧塗装

そして新塗装がデパーチャー。

同じ大陸のモンゴリアン。

でもって、成田ではお初です。

ノックスクート。

チャーター時代に関空で会ったが、その後もめ事発覚し、就航がペンディングされていた。ようやく解決して飛び始めた。


インパクトあるデザインが好きだ。

バニラとモンゴル、ノックスクートと、イエローバードが連発。華やかだぜ。

よし午後になり逆光気味なので2タミへ移動だ。

2タミでは、またまたIDX。エロアジアX軍団大増殖だな。

BランにはAAのB8がアライバル。

続いてJLのB8がタグされてきた。

更にまたAAのB8

JLのB8と、交互にやってくる。お、その後ろはAAのB7か・・・

そしてサムライブルー2号機。

残念ながらいっちまった。こりゃリベンジだな。

宿題も残ったが、その方が次また来るドライビングフォースになる。
横田祭りの翌日でお疲れモードのはずだが、1日楽しむことができたぜ。
さあ、バスに乗って帰るかな。

ここまでお付き合いいただきありがとうございました。
さて次はどこに行こうかな。
コメント

満足の遠征でしたぜ。

2018-10-16 00:00:00 | 旅行記
10月13日~14日に西方に遠征した。

スペマ三昧だったり

誰やおまえ?だったり

ビビッたり

こんなんまで見ることができて、大満足な遠征だった。

間もなく開催、遠征記。乞うご期待。
コメント

成田はカラフル。LCCなどなど

2018-10-15 00:00:00 | 飛行機
さて、引き続き成田ネタから

おっとここにもB8が。スクートのB788

いってらー

こちらは同じくスクートのB789。
黄色が鮮やかでカラフルだぜ。

ここからはLCCを並べてみるか。

まずは、同じく黄色基調の青組バニラエア。A320だ。

つづいては同じ青組の、ピンク基調のピーチアビエーション。おや?鼻がグレーだ。借り物かな。

そしてシルバーなジェットスタージャパン。2025万博誘致号だ。

続いては緑基調のスプリングジャパン。06GRはお初です。


最近カラーリングを変更したS7。ニューカラーはお初です。ようやく撮影できたぜ。

同じくロシア圏のオーロラ。

ボンQで海外は、けっこう辛いぞ。

元JACの機材かな?

お次は韓国から

色褪せが激しいT-WAYの旧塗装。もうすぐ塗り替えだな。

そしてJIN

更にイースター
他に、エアプサンやエアソウルなどもいるな。撮影したっけな?

おっとT-WAYのスペマがやってきたぜ。

ミッフィーでもない、見慣れないウサギ風のキャラ。

ポートサイドにはBootoと書かれている。こやつの名前なのか?撮影は初めてではないが、未だ正体知らず。


そして謎のビズ2機。どこからきてどこに行くのか?


LCCはカラフルだし、元気だ。

お次も、も少しLCCを紹介しようと思う。
コメント

カーゴ天国成田

2018-10-13 00:00:00 | 飛行機
さて、ここ成田空港は、日本一のフレイター天国でもある。

まずは、久しぶりに見たなあ。CXのB748F。前回はスぺマだったか。

そして復活のNCA。B748Fに機材統一して再スタートだ。

こちらはB744FのCAのカーゴ。

続いてポーラー。DHLイエローの機材だ。いつもお世話になっております。

ポーラーはB763Fも捕獲

こちらはエクスプレスキャリアのUPS

もう一方のエクスプレスキャリアの雄、FEDEX。こちらもいつもお世話になっております。

そのFDXの中でも、私の中で特別な存在がMD-11F。

いつ見てもカッケーなあ。

ラッキーなことにこの日は2機も会えたぞ。

続いては、ANAカーゴ。

もう全機新ロゴに塗り替えられたのか。この先B7Fも導入するようで、どうせならB748F見たかったなあ。

唯一?のWLつきにも会えたぜ。OKINAWA号。


さてB4に戻ろう。最近は米軍チャーターも多いアトラス。

NRTで会うのも久しぶりだなあ。

そしてCIカーゴ。

さらに真っ白なカーゴ。アトラスがオペレーションする、元NCAの04KZ。

先ほどのCAカーゴがデパーチャー

そしてテイクオフ。

アトラスが後を追う。

やっぱカーゴはいいなあ。
コメント

ながーいB8お初です。

2018-10-12 00:00:00 | 飛行機
さてエアバス機をご紹介した後はB787を

まずはメヒコ。現地到着した時目の前をトーイング、かろうじて送りショットを確保。おしかったぜ。

続いてはJALのB789.874JはJALの最新レジだ。お初です。

ANAのB789、こやつもお初レジだ。

AランにはスピードバードのB8がランディングロール。

続いて降りてきたB788の手前をB789がタキシング。この組み合わせ撮影するの初めてかも?

徐々に数が減っている、787ロゴ入りB8。ここ1年くらいで消滅かしら?

復活のLOTはデパーチャー

いってらー

LOTを追いかけるのはC3PO。

そして、ン?長いぞ、B78Xか!初めて見たぜ。

ダッシュ10とは撮影しているときは気づかなかった。改めて画像チェックしてて気づいたという(苦笑)

インディアは撮影済みレジだったか・・・残念。

やったね、872J捕獲で、現時点のJALのB8コンプだぜ。

そして、なにやらゴージャスなデザインのエティハド

なかなかゴールドを使うエアラインは無いぞ。

目の前に入ってきてくれたか。

手前にはB748が駐機中で、ボーイング最新機材そろい踏みだ。

先ほどのスピードバードがデパーチャー

UAのB789がアライバル。

更にB788もアライバル。この位置でノーズギアが接地していないなんて、F-15イーグルの降りのようだぜ。

お、787ロゴを消した805Aではないか。

こう見ると新規は少ないが、B78Xが入ったりして、地味に増殖しているB8。次はどこのキャリアのB8を見ることができるだろうか?
コメント

A380再び

2018-10-10 00:00:00 | 飛行機
さて引き続き横田の翌日、懲りずに遠征の成田から。
前回来た時は、A380が1機も撮影できず、大型機は無くなるかと危惧した。

SASは340.いつ機種更新するのだろうか?


SWISSは久しぶりだなあ。A430だったっけ?340は先が見えているよなあ。

そしてマレーシアがA380を投入。

マレーシアのA380に会うのは2回目か3回目か。未だ晴天下で会えていないぞ。

この日も、やはり曇ってる。ん?その向こうもA380?

アシアナもA380を投入か。

おおA350とのコラボか。

MHがAランよりテイクオフ。

いってらー

続いてFINの350が後を追う。

更にTGがデパーチャー

お久しぶりです。

そしてテイクオフ。

OZもデパーチャー

そしてテイクオフ。

全開のゼロから打って変わって3機もゲットできた。・・・3機も、と言ってしまうのが少し寂しい。もっとカモーン。
結局KEの380には会えずじまいかなあ。
コメント

絶賛増殖中、A350

2018-10-08 00:00:00 | 飛行機
さて、久しぶりの成田。A350が増殖していたので、まとめてご紹介。

まずはベトナム航空。

前回来た際は、B8だったのに

この日は2機ともA350。鞍替えしたか。

更に午後便もA350で、3機もゲットだぜ。

しかしヴェトナム航空のロータスブルーは、再現が難しい色だ。むずい。

続いてはフィンエア

A330からA350へシップチェンジ。

関空、セントレアも順次A350に変わっている。

そしてフィンエアの2機目がやってきた。おやあ?

なんとワンワ塗装機!

新型でスペマとはついてるぜ!

次はマリメッコに会いたいっす。

A350だけでなく、希少なA340や

SLありとなしが重なった中国南方のA321。

大セブ(A330)

小セブ(A320)も、両方エアバス。

そしてANAは、最新バージョンのA320neo。215Aはお初ですな。


午後になり、デルタのお時間。

デルタ軍団の中にもA350発見。

DLの350の向うにUAのB8が。ライバル同士の共演か。

ほぼほぼ全ての型にお目にかかれるNRT、最強だぜ。え?あいつがいないって?次回にご紹介しますよ。
コメント

久しぶりの成田空港は、やっぱり成田別格だ、お初がいっぱい

2018-10-07 00:00:00 | 飛行機
さて、横田遠征でずぶ濡れの、超お疲れモードも、一晩寝るとあら不思議、動ける・・・と言うことで翌日も撮影三昧を画策。

やってきました成田空港。超久しぶりい。

午前中は欧州勢がアライバル。アリタリアのスカチがやってきた。


スカチに対抗するはスタアラ。この日ワンワにはあわなんだな。

もう1機のアリタリアはノーマル新塗装。

アエロフロートは相変わらずいい感じのデザイン。

ポートサイドはロシア語表記。何が書いてあるかわからんな。

スリランカとガルーダインドネシアがすれ違う。

こちらは米国アメリカン航空

こちらも米国スタアラなユナイテッド航空。デルタ航空も含め北米御三家だ。

こちらも北米エアカナダ。あれ?B8でなかったっけ。

近場の韓国勢は、なんとB748インターコンチではないか。なかなかインターコンチのB788には会えないので、ありがたやあ。

普段KEなんて、撮影対象にもしないことがあるのに、

B748だと連射もします・・・。

そして中国からは

エアチャイナのB77W。CAの773ERって初めてかも。

厦門の1機目はB3

そして2機目は、あれ?B8?やったね。

厦門のB8に会えるのは2回目だ。前回は土砂降りのなかだったなあ。それっきりB3にダウンサイズしちゃったからなあ。

そして台湾はEVAのB7.新塗装機だ。この塗装も大分増え珍しくなくなったな。


そしてA320neo。213Aはお初です。


今思うと自分でも横田の翌日に成田なんて、無茶するなあ・・・元気やねえ。いや翌日の仕事きつかったっす。
コメント