リービングハイステーション!出戻りな飛行機人生?5

今が頑張り時.思うように遠征できないなあ。

2月23日は富士山の日 FSZでイベント開催

2024-02-27 00:00:00 | 飛行機
2月23日は223の日・・・富士山の日ということでFSZ富士山静岡空港でイベントが開催される。
目玉は、制限区域内での機材展示。抽選で当選した者だけが参加できるイベントだ。

指定された1020にFBJ社屋へ入り受付をすます。雨にもかかわらず結構な人が来ているなあ。

制限区域に入るので、傘はNGとのことでポンチョを装備しスタンバイする。

そして

先ほど見えた08FJに近づく。

機体に触ることもできるだけに、雨が恨めしい

ちょっと主翼の下に入ろうか。

主翼の下で、FDAの方と少しお話したら、04FJと同じ緑の11FJは、当初違う色の予定だったとか、04FJ置き換えで同じ色にした?とか。本当はここに04FJ展示したかったができなかっとか・・・

メインギアの車輪には空気抵抗を抑えるホイールカバー。収納時もむき出しの構造ならではアイテム

なので内側には装着されていない。

ギアドアには毛が生えてた(笑)ブレーキダスト除去用なのかな?

メインギア格納室も結構汚れが目立つ。

アクセスパネルも墨入れした感じに。

エンジンを後ろから。

横から

斜め前から

前から。ブレード形状が良くわかる。

タキシーライト?アプローチライト?は主翼根元に。

ノーズギアアップ。

ギアドアに08。

ピトー管やAOAセンサーなど

この日の08FJは、おめめぱっちり





展示機は、08FJだけではなかったので、次回は他の展示機をご紹介。
コメント

約2年ぶりのFSZ

2024-02-24 00:00:00 | 飛行機
FDAのJA04FJ緑号がついに引退という情報が出回り、公式からも最終運航までのスケジュールも出たりしてて、FDA初の引退機ということで巷では盛り上がりを見せているところ。
とりあえず乗っかっとけということで、2022年3月以来約2年ぶりに富士山静岡空港へ行ってみた。
時刻表を見ると、冬スケの寂しいこと・・・

現着し、公園へ行ってみる

目の前のSpot.8にJA08FJが駐機している

そして10時にCTS行JH161便がタキシーアウトしているところだった。

JA08FJの後ろから、ひょっこりはん。08FJがAPU動かしてなくて良かった。

E175のJA16FJは、今のところFDA最新号機で、Package.2。ウィングレットが大型化され少し寝た感じに立っているのが見た目の特徴。

いやあ、ヘビーウェット・・・。ここ(撮影場所)は屋根があって助かる。

おや、このシップはラッピング機だぜ。

ユピテルの羽衣6 だそうだ

シップはT6からRW12エンドへ

RW12へラインアップ

スタボサイドは別デザインなのか

そしてローリング開始

ヘビーウェット・・・
さて、目的の04FJは福岡からの到着が少し遅れ、撮影できず・・・なんじゃそりゃ(笑)

だって

FBJに行くんだもん。
コメント

ムーミン号とレアキャラ772LR

2024-02-22 00:00:00 | 飛行機
さて知人とも再合流してしばらく話もできたし、寒くなってきたのでそろそろRTBしようかと思ったら、知人が「なんだかギャラリーが多いなあ」と。そしてFR24チェックして「カナダがレアだな」と。もう少し粘るか

そこへロシア上空を通れないので、北極圏経由で北からやってきたフィンエアの350が降りてきた。

ムーミンじゃん。

中へトーイングされてきたDLの向こうをタキシングするムーミン。

デザインは左右対称のようだ。

ムーミン号はもう1機いるが、なかなか会えない。このレジは2回目なのに。

続いてシンガポールのB8。SQは777/380/787/350とエアバス、ボーイングともに多く運用するからバラエティ豊かだ。

ここで南方のB8がプッシュバック

タキシーアウトした頃、上海のB3が降りてきた



B8とB3、大小を投入してきてる、

そして北米からのUAはB8。

ラインは流行りのウェーブ

同じ北米のデルタとユナイテッド。北米路線もこぞってNRTからHNDへ鞍替え続出。



そして続いてエアチャイナのA321がアライバル・・・

スポットは目の前なのに・・・迷子なの?途中でホールドしてなかなかブロックインせず。

そしてプッシュバックしてオープンに入って1時間半。Muはようやく出発かな。

NレジのガルフG650は黒に金のラインで迫力ある。

そして陽が傾いて色温度がずいぶん下がったころ

Cランに降りたエアカナダが南側を回ってやってきた。よかった北側通られたら撮影できなかったよ。

陽が傾いて、照明ポールの影が重なってしまったが、レアなB777-200LRを無事捕獲。LRだよ。世界最長の航続距離を誇る機体だよ。

そして3T建物の影に入ってしまう。

さて、これでRTBするかな
帰宅途中、知人からメールが、JALの350-1000撮り忘れたと。エアカナダの直後に降りてくる予定だったの忘れてRTBしてしまったよ。もう少し陽が長くなってから捕獲にこよう


コメント

ダブルプッシュバックとMUドナドナ

2024-02-20 00:00:00 | 飛行機
さて、先ほど降りた海保のボンQがデパーチャー

YGJに戻るのかな。

ここで目の前のチャイナエアラインとエアチャイナが、同時にプッシュバック

台湾と中国のエアラインが、ここでは仲良く並んで、ダブルプッシュバック。この画は何かのイベントでの展示みたいだな。

A333とA332なので長さが少し違うのがわかるかな。

続いてワンワのB8がアライバル

アライアンスカラーでもスペマが来るとテンション上がるよな。

その後77Wのワンワもアライバル。350/789/77Wのワンワを捕獲できたよ。

続いては、同じくJLのB738。

久しぶりにB3インター運用見た気がする

そしてVNのB8がDPP。VNのロータスグリーンは難しい。見た目のきれいさを再現できないんだよなあ。

時刻は14:30。続いてMUがプッシュバック・・・

あれ?フォワード・・・

どこ行くの?

どこまで行くの?

ってサテライトの122へ入っていく。

東方と南方が仲良く向い合せ。

あーあ、チョークまでされちゃって・・・

グランドスタッフからは慌ただしさを感じない?

ああ、行っちゃったよ?

この後、再び合流した知人から、行先のフローコントロールで離陸はできないが、スポットは空けなくてはならず、PAX乗せて出発してサテライトでホールドするのがデフォになっているんだとか。
1時間半ほどホールドして1550頃再びプッシュバック・・・PAXはどんな気持ちでいたんだろ?少し経験したいような気がする私はヘンタイ・・・

撮影に戻る

34Lにランディングしたのは、SFJのA320NEO。今のところ1機しかいないNEO。

さてそろそろRTBしようかなと思ったら・・・
コメント

羽田空港で最新鋭機

2024-02-18 00:00:00 | 飛行機
言わずもがなボーイングの新鋭機はB787

ローンチカスタマーのANAは787-8,9,10すべてのタイプを所有。

こちらはB787-9のエコジェット

緑のB8はドメとインターで1機づつ運用されている。

そしてCZのB8

初めて関空で見たときはスペマかと思ったが、これがノーマルとのこと

サテライトではなく、中に入ってきてくれた



今のところCZでこのデザインはB8だけかな。

ちなみにCZのほとんどはこのデザイン

こちらはノーマル塗装だが、GEエンジン搭載のB78G。ドメ機だがコンフィグが異なり座席数もB78Pより少ない。一度乗ってみたいものだ。

AAもB8を就航させている。

上海も最近B8に戻してきたな。

JALはB8のほかエアバスのA350も運用していて、エアバスとボーイング両方の新型機を運用している。画像はA350-900だが、長胴型の-1000も最近ラインイン

ITAもA359を運用

鮮やかなメタリックブルーが素敵だ

一方長距離便ではB77Wもまだまだ現役。

こちらはCXのワンワ塗装機



DLはA330の新型NEOを大量投入



A339の3連荘。

アメリカ3巨頭のUAはB772

AAはB787

羽田も成田に劣らず多彩で面白い。
コメント

機種も多種多様な羽田

2024-02-16 00:00:00 | 飛行機
羽田空港では実に多くの機種を見ることができる

B767-300ER

B777-200ER



B777-300ER

B787-8

B787-9

ん?鼻が白い・・・

更に長いB787-10


A320

A321 これはneoかな



A330-200



A330-300

A350-900

デカいのだけでなく小さいのも見られる

Cessna525 Citation CJ1

Cessna525C Citation CJ4

海保のDHC8 Q300 みほわしって米子から来たのかな。

カタールエグゼクティブのGulfstreamG650 ガルフG-Ⅵ

他にも737とか738とかE190とかも見られるけど略・・・


コメント

羽田空港1Tから3Tへ

2024-02-15 00:00:00 | 飛行機
さて、2024の初撮りでダーハネにきているわけだが、知人とは3Tで合流のため移動しようとしたら

サテライトからSASが出てきたので撮影続行

そこへLHのB748がアライバル

SASと富士山や

LHと富士山をゲットして3Tへ

3Tでは久しぶりに813Aに遭遇。

813Aとは相性悪いようで、なかなか遭遇しない。下手すると787消されてから初だったりして?

サテライトからTGのA359

BRのB78Xがアライバル

入りと出が重なる。

BRをホールドさせP-TWYからL-TWYへ。



P-TWYには迷子?のOZがホールドしていた(スポット待ちでホールド)

そしてBRはOZに先んじてエプロンへ

OZは待ちぼうけ。

知人はCZの未撮影neoが獲物の模様

そしてタキシーアウト後、ようやく知人に会えた・・・というか、知人からのメールに気づかずに撮影していた私を探しだしてくれた模様・・・申し訳ないっす。

気づくと50機目のB8がプッシュバックしていた

危うく逃すところだったぜ。

JALもB8を運用しているが、すでに最新鋭機って感じがしなくなっている。

いま、最新鋭の称号はA350かなあ。

LHの新塗装A359がデパーチャー


コメント

2024初撮りは羽田 朝からスペマ三昧

2024-02-13 00:00:00 | 飛行機
さて気が付くと1月も終わりかけていて、そういや2024に入ってカメラ触ってないなあと、ふと思いならばリハビリを兼ねてHNDでも行きますかと、知人にメールしたところ知人もHND行くというので、3Tで待ち合わせることに。

しかーし沖縄からサクラジンベエがHNDへ向かっていることがわかり、いったん1Tへ進路変更。

現着すると、タクワンがアライバル。

A350をみると切ない気分になってしまう。

何の変哲もないB763が目の前のスポットへブロックイン。

お次も、何の変哲もないSKYのB738がデパーチャー

しばらくするとネズミ40周年号がアライバル

お、こっちに来る。

3TからはKEのA321NEOがデパーチャー。朝便はNEOなんだよね。

SFJはKKJからかな?

そして、JTAのサクラジンベエが34Lに滑り込んできた

エアフェスタ以来の再会だな

なぜかW-TWY上でずーっとホールドしているネズミ号の横をタキシングするサクラジンベエ。思いがけずスペマ並びに。

この時間(10時ころ)すでに半逆光で色がさえないや。

この日は富士山が見えたよ



ボーっとしてたら、WLつきB763がランディング・・・しまった。

で、そろりそろりとネズミ号が動き出す。

ようやくスポットが空いたのかな



コメント

成田の2T ラストは・・・またおまえか!

2024-02-11 00:00:00 | 飛行機
年末の成田ネタもラスト。やはり成田はネタが多い

ステルスフレイターEMS。FR24に写らない機体があるんだよね。

チャイナポスタルはB3Fを中心にフリート構成されてて、1日で3機降りてきた日もあったな。

続いてもカーゴ。ANAのB77Fだ。今は2機が飛んでるのかな?

カンタスの下に給水車。

爆走する消防車。

降りはブラストメラメラの中で撮影できなかったビズ

海南Grの香港航空も生き残っている



澳門航空に乗ってマカオ行ってみたいよね。

ジンエアーのスペマだ!

両面ゲットだぜ

香港エクスプレスは新塗装。

新しさは感じるが、なぜ小文字のe?

アシアナのB772は久しぶりに見たかな。





アメリカンはB787。B8だとベアメタルは無理だよねえ。ベアメタルまた見たいよ。

スターラックスはA330-900NEOだ

SJXは321neo/330neo/350の新型トリオで運航中。一日3便ほどあるので、3機種撮影できる。

グレーターベイ頑張っているよね。よく生き残ってるよ。

四川航空の鼻が白いが、これがデフォらしい・・・


そして最後は・・・マタオマエカ?、太平電業にはじまり太平電業に終わる・・・つくづく相性が良いようだ。

さてこれでRTBするかな
次はどこに行こうかな。
コメント

成田の2T スペマとレアと大小と

2024-02-10 00:00:00 | 飛行機
引き続き年末の成田空港第二ターミナルデッキネタから

チャイナサザンのA321が降りてきた。おっと、スペマ

続いてはエバーのB78X

そしてレーダーに映ってなかったB6が。ウズベキスタンだ!しかもフレイター。

ウズベキスタンにあったのは2度目。フレイターは初めてだ。確かスタボサイドはウズベキスタン語?で何が書いてあるかわからなかった記憶が

これは自動車メーカーの広告なのかな?

タキシングしてきたウズベキスタンのフレイター

あらスタボサイドも英語表記やん。



前回ウズベキスタンに会ったのは熊本在住時代だから10年以上前だなあ。

続いてはジェットスタージャパンのA320。JJPの小さいほうだ

そしてA321NEO。JJPの大きいほう

お次はティーウェイのB738。TWの小さいほう

そしてA333。TWの大きいほう

TWの大小を1枚に収めることができた。珍しい。



続いてマレーシアのA350



ヴェトナムのB789はスペマ?



なにが100なの?



短いターンアラウンドでエロアジアがデパーチャー
コメント

成田の2T 民航はカラフルだよねえ2

2024-02-08 00:00:00 | 飛行機
引き続き成田空港2Tデッキから

フィリピン・エアアジアのA320CEO。WAJにはよく乗ったよなあ、懐かしいぜ。

こちらは大韓航空のA333。2機ともに結構なお年だろう。



先ほど降りた2機がタキシング。

そしてエアアジアは3Tへ。

大韓航空は2Tだっけ。

同じく韓国のエアロK。新興のKorean LCCだ。



台湾のスターラックスが降りてきた

こちらは最新のA350。

フェデックスのB77Fを挟んで

チャイナイースタンも新型のA350








更にキャセイパシフィックもA350。新型の大型機はエアバス比率高いなあ。

MUのA350がこちらに向かってきた・・・嫌な予感

やっぱり

目の前に入ってきた・・・これでタキシング機確保が難しくなってきた。APUブラスト反対!!(笑)
コメント

成田の2T 民航はカラフルだよねえ

2024-02-06 00:00:00 | 飛行機
引き続き年末の成田空港ネタから。1T→2Tデッキへ移動し、知人と合流する。


目の前でイースタージェットがタキシーアウト。その向こうサテライトにはカンタス。成田でカンタスは超久しぶりだ。

チャイナサザンのA320CEOはアライバル。CEOは早晩NEOに置き換わるんだろうなあ。

すると知人が、派手なの降りて来るよと・・・

みると、確かに派手だ。しかし良い感じの位置はカゲロウメラメラで送り気味のカットしか撮れなかった。転がりは撮れますように。

続いてセブや

生い先短いEVAのバツ丸号が続けて降りて来る。いやあどれも色付きで華やかだぜ。カウンターシェイドの軍用機の世界からするとパラダイス。

そして中州航空がタキシングしてきた

セントラルエアラインか、中州ってCENTRALって意味なのか?

一体何色使っているのか?コストのかかったデザインだな。

そしてセブ

エバーエアのサンリオ・バッドバツ丸号が続く



この機材も引退が近いらしい。

サンリオキャラの機材も相次いで引退し、今何機いるんだろ?

そして吉祥航空のA321NEOがアライバル。昨年はお世話になりました。

続いてチャイナイースタンのA320NEO。ここ数年で機材更新が著しい中国、韓国勢

そして元中国勢のスプリングジャパン。春秋航空日本時代の塗装のまま飛ぶJA04GR。塗り替えられたのはまだ1機か2機か

タキシーバックする頃、別のSJO機もアライバル

エプロンに入ってきた04GR

チャイナエアラインもA321NEO

フィリピン航空もA321NEO

エティハドは黄金色のB789

色があると目の保養になるよね。
コメント

成田空港 A380が復活?

2024-02-04 00:00:00 | 飛行機
引き続き年末のNRTネタから

Bランに降りたSRが1Tまでタキシング。しかし南側のスポットへ。これが限界だた。

MHのB738がテイクオフ。B738でネガラクは初めて会ったかな

続いてPRのA321

お次はNHのB789。920番台はまだ数が少ないよね

MMは320NEO。

そして

SQのA380がテイクオフ

SQのA380は久しぶりだなあ

いってらあ

追いかけるようにTRのB8がテイクオフ

VNのB789が続く

CXはA350

軽々ローテーションしてクライム

7Cの波波が続く

UAのB738がデパーチャー

GAのA333が北WINGからデパーチャー

そして

OZのA380がランディング

OZのA380で唯一未撮影だったレジだ。これでコンプだ

ガルウィング形状の主翼に4発。唯一無二の存在

乗ったんだよなあ。これに。

いってらー&いらっさーい

コロナ明けで機材がだんだん大型化しているのがわかるよなあ。380も戻ってきたし。


この日NRT周辺で仕事していた知人から、謎のビズが2機いるよとお教えいただいてて、そのうち1機がこれのよう。

さて、昨日メールくれた知人が2Tに到着したようだ。私も2Tへ移動しよう。
コメント

お初をインターセプトされた・・・LCC天国のNRT

2024-02-02 00:00:00 | 飛行機

TZPのB8がデパーチャー。レジでわかるが元JAL機。TZPはJAL系列の国際線LCCだ。

なんか後光がさしてる?

いってらー

午前3便のVN。1機目のA321がデパーチャー

2機目のA350がプッシュバック。3機目のB8はPAX搭乗中。うーんなんかやな予感がする・・・

やっぱり!TZPの7号機でおニューの851Jがデパーチャー

ほらかぶった・・・やな予感的中。未撮影機の捕獲がインターセプトされた・・・

3機目のB8もプッシュバック。ようやく目の前が開けたよ。

同じベトナム、VJのA321がテイクオフ。VNは国営だがVJはベトナム初の民間航空会社。


HXのA320。海南航空の子会社なので、デザインは海南と一緒?

CXのA350がテイクオフ。HX同様香港ベースのエアライン。

お次は韓国のKE A321。neoだけどタヌキ顔ではないのが珍しい。以前は220が入っていたような気がするが、大型化されているな
 13
お次はLJのB738。KEのグループ会社LCC

そしてB772。最近韓国のLCCも大型機の導入が進んでいるようだ。


XJのA333。タイエアアジアX。エアアジア系列の長距離路線LCC。XはXjapanからとったらしい・・・

UAのB738。グアムからかな?

シミタールWLが特徴的。



さきほどインターセプトされた851Jだが、テイクオフは無事捕獲!


見回り中のおまわりさん。寒くないのかな?
この日は小雨交じりで吐く息が白くなるほど超寒く、バッグに入っていたカイロの封を切ったくらいなのに。

コメント