リービングハイステーション!出戻りな飛行機人生?5

今が頑張り時.思うように遠征できないなあ。

新興フレイターYTO捕獲だぜ。

2019-03-31 00:00:00 | 飛行機
引き続き3月のNRT遠征ネタより。

先ほどのウエスタングローバルが、フレイターにしては短いターンアラウンドタイムで出てきた。

そしてテイクオフ。いってらー。また1社我がライブラリーに加わったぜ。

そしてお次は安定のB7FのFDX。

もういっちょB7F。

そして、キター!


MD11Fきたー

最近とんとご無沙汰だったので、絶滅したかと思ったよ。無事で何より。三発ラブじゃ。


ここで朝一降りたCXカーゴがデパーチャー

そして、ホワイトジャイアント、アトラスがテイクオフ。こちらは元NCAの機材だ。

つづいてUPSのB6F。

ここで、一旦1Tを離れ、2Tへ向かう。


そしてこの日最大の獲物、YTOカーゴ

フレイターとしては珍しいB757Fを運用する中国のフレイター。

いやあお初です。これを撮影するため、KEのA220やアリタリアのスカチースペマを蹴って2Tに来たのだ。

ということで、YTOを捕獲後1Tに速攻で戻る。

B6Fがあがり

ANAカーゴのドナドナを見て

YTOの上りを捕獲。

やっぱNRTはフレイター天国だ。今回も新たに2社を捕獲できた。
コメント

カーゴ・カーゴ・カーゴ!

2019-03-29 00:00:00 | 飛行機
引き続き3月度遠征の成田ネタから。
成田といえばフレイターの聖地。大好物だ。

まず降りてきたのがCXカーゴ

いきなりB44Fとは幸先が良い。

お次はANAカーゴのB63BCF

もういっちょB763BCF

そしてNCAのB748F。

で、あいたかったあ

ついにウェスタングローバル降臨!

WGN初ゲットだぜ。いえい。


そしてエア香港

こちらは珍しいA300-600F。エアホンコンは運用機材全てA300-600Fだ。

続いてポーラーのB44F。DHLデザイン

もういっちょB4

そしてB6。いいねえ。


ここでANAカーゴ再び。

唯一のWLつき605Fだ。

WL付きがみられると、なんだか得した気分になる。

お次もフレイター。そして今回遠征1オシの目的機材を無事ゲットだぜ。
コメント

あなたは?FSZの・・・・ここで会うなんて

2019-03-28 00:00:00 | 飛行機
さて引き続き3月度遠征の成田から
ここからはB8とA35を中心にお届けする。

まずはLOT。少し長いB789はお初です。

こちらもロングホール、ポーランドから。



同じB8でも8と9ではずいぶん印象が異なって見えるな。

更に長いのがこちら。A350-1000.前回の関空でも会ったが、ながいよなあ。

お次はベトナムのA350。こちらは―900。

午前中3便入っていて、1機はA321だが

2機がA350。関空で会った2機とは異なり、白鼻ではない。

VNと前後して、ラジオからジュリエットアルファ・・・のコールサインが聞こえた。直後にヘリが上がったので、そちらかと思ったが、下地島に向けクリアランスを取っていたように聞こえ、自分が利き間違えたかと思ったが

しばらくして、FALCON2000がデパーチャー。FSZのSACCのファルコンだ。下地島へのチャーター便か。お偉いさんが乗っているんだろうな。

そしてベトジェット。関空で撮影済みだが、成田ではお初です。


一方こちらはB787・スクーターだ。

JALもB8を運用。こちらはB789

ANAもB789を運用。おっと未撮影レジだぜ。

そしてB788.元サバ号の802A。またサバ号が見たいなあ。

先ほどのVNが上がる。

続いてA380も上がる。

最新機材を中心にお届けしてきた。次は私の一押しフレイターをお届け予定。
コメント

成田遠征の目的その1ゲットだぜ

2019-03-26 00:00:00 | 飛行機
さて、いきなりクライマックスを迎えた成田遠征だが、この日の目的は2機。

1機目はタイ・ライオンエア。Bランに降りたのだが、スポットは1T北なので、タキシングを待った。

MAXが運航停止になったので心配したが、NRTはA330だったようで、

無事捕獲完了だ。

それにしてもB3とは異なりアーティスティックなデザインだな。

しばらくすると香港航空がデパーチャー

なにやら香港航空も厳しいらしく、この機材含め結構売却に走るようで、ここで会えたのが最後かもしれない・・・

Aランではタイ・エアアジアXがテイクオフ。このデザインも古いので一新されるのかな?

続いてWLつきのB6がテイクオフ。B6のデカいWLが好きだ。

続いて綺麗なブルーのKLMがオランダから到着。ん?KLM ASIAの機材だ。珍しいな。福岡ではよく見たが、成田では初めてかも。

それにしても、君も鼻が白いのか。最近のトレンドなのかなあ。

鼻といえばこちら、LCCのVNLも鼻違いが居た。鼻違い歴結構長いがまだ戻らないのか。

LCCといえば、韓国JINも大型化している。まさかLCCがB7を使うとは。

一方ANAの近距離インターは小型のA320neo。ん?未撮影レジか?

こちらはMUの旧塗装。デザインを一新したが、まだまだ旧デザインも残っているな。さすが機数が多いMUだ。

さあここからは欧州からのロングホールが続々到着するぞ。

まずはSAS。希少なA340なのだが、更にこのレジはなかなか日本に来ない奴だという。捕獲できラッキーかも。

つづいてはスイスから。超久しぶりに撮影した気がする。こちらもA340。

そしてロシアからはアエロフロート。

ロシアが米国ボーイング製を使うとは、時代も変わったもんだ。

一足先に到着していたエルフラが早くもフランスへ向けタキシーアウト。その手前はガルーダインドネシア。


そしてタイライオンもデパーチャー。

無事目的の機材の1機目を捕獲した私。あとは2Tでもう1機、本日の1番目的の機材を撮影するのだ。
コメント

3月の遠征、クライマックスは10分でゴールデンジャイアント

2019-03-24 00:00:00 | 飛行機
さて3月も後半。ようやく3月度遠征記がスタート。2月度は関西遠征したので、3月はどこに行こうか?初旬の小牧祭りが不参戦だったので中日本方面にしようか、6か月ほどご無沙汰している成田か。天気予報は全国的に今イチ。前日まで迷った挙句、6か月ぶりの成田遠征を決定。決定からバス乗車まで数時間という慌ただしさ。
3月15日から16日に変わった頃夜行バスに乗る。そして朝6時にNRTの1Tに到着。5Fに上がると、まさかのデッキ開場7時。暫く待ってゲートオープン。

目の前にはMHのA380がランディングロールしてきた。

カメラを取り出し何とか間に合った。

RW34なのでUターンし1Tサウスを目指す。

MHは最近経営難が報じられた。運航停止にはならないのだろうが、なんとか立て直してほしいものだ。

そして、今回の遠征最大のイベントが、唐突にやってきた。

撮影開始から約10分。座って一息ついてた私の目の前にジャンボが現れた。何?

目の前でRWから離脱したジャンボ。何が何だかさっぱりだ。FR24はチェックしていた。この時間アライバル機は無かったはずだ。

よく見るとゴールデンジャイアント。ん?前日大リーガーを乗せてHNDに降りた奴じゃないかい?

混乱しながらも、夢中でシャッターを切る。

そのままサウスエリアへ。
ここで冷静になって、ゴールデンジャイアントは2機いたはずと、FR24でHND空港を覗くと、まさにタキシング中。
DEP、APPを見るとブランク。そうか、NRT発着のフィルターかけてたので、引っかからなかったのか?
ということで2機目を待つ。

その間、白鼻のVN321や

350がアライバル。

エアカランなどを撮影するが、無情にも2機目はBランへ・・・がっくし。
後から聞いたら、アライバルは基本Bランとの事で、1機でも捕獲できたのはラッキーということか。
ゴールデンジャイアントアライバルが07:10で、同業者は3名ほど。HNDからフェリーされる情報が全く漏れていなかった。
さらに驚いたのは2T側で2機目を撮影した猛者がいたこと。聞いたら何も情報なく単に2Tデッキにいて撮影できたとの事。
そしてHNDでは残り少ないハミングバードデパーチャー撮影組は2機とも捕獲できたとか。

さて、この日最大のイベントが終了しあとは、この日の目的の機材がくるまでボチボチ撮影を進めよう。

成田のAFはB7だ。A380使っていた頃が懐かしい。また来てくれないかなあ380

そして未撮影の14VAをようやく捕獲。既に塗り替えや機内コンフィグの改修が始まっているらしい。VNL塗装は今のうちだ。

こちらは白バニラ。

更に未撮影の05GRを捕獲。

05/06は同時デリバリーだったか?しばらくストアされていたんだよなあ。

ということで、NRT遠征記スタートです。
コメント

関西遠征の最後はど派手なスペマでしめ。

2019-03-22 00:00:00 | 飛行機
さて長きに分かりご紹介してきた関空ネタも今回でラスト。


ルフトのジャンボがプッシュバック。

エンドに向けタキシーアウト

後姿に哀愁が漂う。あと何年B4を見られるだろうか?

そしてローテーション。

ドイツに向けいってらー。

そこへKEがやってきた。普段ならスルーなのだが、

ど派手な絵が描かれたスペマだ。

ガチャガチャとしたKEお得意のスペマデザイン。

一斉にカメラが向けられる。

そしてSQのA380がテイクオフ

380もこの先どうなることやら。

こちらはEVAのA330.ニューカラー。

B8もこっちに入ってくれればよかったのにな。

天津航空だ。

天津もA330持ってるんだ。

最近はA320から少し大型するのが流行っているのか?

先ほどのKEがデパーチャー

これで左右ともゲットだぜ。とは言うものの左右対称のようだ。



これにて二日間に渡った関西遠征ネタは終了。
さて、3月の遠征は、民航の聖地へ。
コメント

A350には負けないぜ、おや?EVAのB8初ゲット?

2019-03-21 00:00:00 | 飛行機
さて引き続き2月度遠征の関空から
A350の次はもはや新鋭機とは言えないか、導入から8年が経過したB8をご紹介。

JALはB787を全機インター機材として就航させているが、今年ついにドメにも投入するとか。更に一部機材はLCCのZIPAIRへ移管させ中距離インターへ投入予定だ。

続いてはVNのB789。ん?

ありゃ鼻が白いぜ。最近のトレンドに乗っているのか?VNのデフォなのか?

ほら、2機目のB8も白鼻。それだけサンダーストライクなどのトラブルが多いということかな?

続いて、今回初捕獲のAFのB8がテイクオフ。

早発でロングホールとは時代は変わったな。

おフランスまでいってらー。

続いてもロングホールのKLM

はやりのウエーブデザインを取り入れた、センスの良いデザインだ。

こちらもオランダまでいってらー。長時間だけどがんばってー。

そして、ついにEVA捕獲!

ANAに続いて大きく787と書かれている。

こちらもウエーブデザインを取り入れていて、今風だ。

今回は少しとおくて陽炎越しだがしょうがない。

そのEVAがテイクオフ

こちらは比較的短距離の台北行だ。

短距離に最新機材、乗ってみたいですう。

コメント

ついにA350-1000をゲットだぜ。

2019-03-19 00:00:00 | 飛行機
引き続き関西遠征二日目の関空から
前回に続いてA350を

以前関空来た時に撮影できなかったTGの350を初捕獲。

タキシーアウトするTG


特徴的なSLというのかWLと言うのか、主翼端のRを描いた形状がカッケー

そこそこ低い上りだ。

つづいてFIN。

1T北の裏側からタキシーアウト


同じような写真ですまぬ。やはり特徴のある主翼端を強調したくなるぜ。

ロングホールなので低い上りを期待したが、意外と高かった。

CIはもっと高かった。

そして夕方、CXのA350がやってきた。

1T北に入るので、目の前をタキシング

おやあ、ずいぶん長いか。

これはA350-1000だ。長いなあ。-1000はお初です。やったね。
コメント

MHのA350をゲットだぜ!

2019-03-17 00:00:00 | 飛行機
引き続き2月度の関西遠征二日目、関空ネタから。

さてさて、B787に続き、エアバス社の最新鋭機材A350も大分使用する会社が増えてきた。
ということで今回の関空で捕獲したA350をご紹介。

A350の外観特徴。面玉つながりお巡りさんよろしく、コックピットウィンドウの周りが黒く塗られている。そして主翼端が綺麗なRで形成されている。

まずはFINAIRから。遥か欧州からやってきた。

FINの350スペマに会いたいぜ。

続いてはお隣韓国から

OZ。当初足慣らしで関空線投入のはずだったが、未だに投入されている。

そして今回最もうれしかったのがこちら

なにやら派手なMHが。

国旗をイメージしたデザインが見えたときからドキドキしていた。RW06でちゃんと撮影できるのか?

そして、ついにプッシュバック

全体が見えた。

あー、face southか。

そしてタキシーアウト。遠くて陽炎越しだが真横ゲットだぜ。

そしてテイクオフ。少し高いな。

いってらー

続いてOZもタキシーアウト

こちらはドカーンと高い上り。お腹祭りだ。

お次もA350ご紹介・・・続く。
コメント

関空は小型機材も豊富だぜ。

2019-03-16 00:00:00 | 飛行機
さて引き続き関西遠征ネタ、二日目の関空。今回はLCC中心に小型機材などをお届け


先ほどのベトジェットがテイクオフ。大分晴れてきて逆光が・・・

お次は韓国のRS、エアソウル。OZが親会社になる。

こちらも韓国のBZ、エアプサン。こちらもOZが親会社だ。

さてお次は、1T北の裏側から出てきたタイエアアジアX。

エアアジアXファミリーはA333を使用する中距離LCCだ。

続いて2機目のベトジェットがタキシーアウト。就航すぐにダブルデイリーとは勢いがあるのか無謀なのか?

つづいてはジェットスターアジア。

こちらは短いターンアラウンドタイムでプッシュバック。後方は!

いってらー。台北経由シンガポール行かな?

最近天津航空ってA33使っているんだ。大型化してるなあ。儲かっているのかな?

そこへ、たぶんお初です。四川航空。

そして、最近CXからラブコールを受けたHKE。香港が熱い。

テイクオフするのは厦門航空。


そしてタイガー台湾が2機あがる。

この時間ど逆光できついなあ。曇っていれば何とかなるのに・・・




四川航空がタキシーアウト。最近のトレンドなのかな?白鼻。

HKEもタキシーアウト。そのうちCXカラーになるのだろうか?

昨日はスペマが入っていた山東。この日はノーマルだった。

お次は最新鋭の機材を一気に
コメント

いざ展望ホール スカイビュー

2019-03-14 00:00:00 | 飛行機
引き続き朝から関空。1T南でAFのB789を捕獲した後、バスで展望ホールスカイビューへ移動する。

到着してすぐに、ANAのA320-NEOがデパーチャー。

残念ながらJA213AはNRTで捕獲済みだった。

RW06Rからテイクオフ。この日は北風運用。この日が前日だったらなあ。南風運用プリーズ!

続いてはベトジェットの2機目がアライバル。

明るい色がいいねえ。

ここで少しトラフィックが途切れたので連絡橋でも

本土から関空等への車線は、台風で船が激突したため破損し、修理の真っ最中。

ようやく新たな橋げたが据えられ、通行再開に向け絶賛修理中。この後、3/7から復活したとの事。


そこへ朝一降りた元揚子江快運のSuparna Airlinesがテイクオフ。お腹祭りの開催です。

続いてベトジェット1機目がプッシュバック。

このころJGCハンガーでエンジン始動音が聞こえてきた。シュペルピューマがエンジン始動。

ベトジェットがタキシーアウト。

今回遠征の目的、ベトジェット捕獲も無事実現。

そしてEVAのA33新塗装がアライバル。

関空定番の1Tカット。

JTAがテイクオフ。あ、空手ジェットか。晴れてきたら逆光が酷くなってきたぞ。

そんな中、シュペルピューマが東方へテイクオフ。休日の用務飛行ご苦労様です。

OZとRSの親子が交差する。OZのLCC部門RSもだいぶ就航路線が増えてきた。


先ほど上がったシュペルピューマが今度は西方よりアプローチ。

ヘリパッドへランディング

と思いきや、そのままホバータキシーでハンガーへ。

さあ征二日目は15時までガッツリ関空で撮影だ。
コメント

翌日も朝から関空遠征だぜ

2019-03-12 00:00:00 | 飛行機
さて大阪市内にナイトステイし、翌日曜日早朝、再び関空へ。なぜ日曜日に再び関空なのか?エールフランスのB8が来る日。土曜日は運航が無いので、日曜日にそれも早朝から入ることにした。
眠い目をこすりながら難波から電車に乗る。降りたら直ぐにターミナル4Fの南端へ・・・と言いたいところだが、自然には勝てずトイレへGO.

そして撮影ポイントへ着くと・・・あー、VNがスポットインしてるう。まにあわんかった。レンズ交換できず入りきらない。

ブロックイン後、レンズを変えて全景を押さえるが、時すでに遅し・・・悔しいぜ。30秒あればレンズ交換できたのに・・・

レンズを戻して撮影を開始する。1T南のスポットは色とりどりのヒコーキで埋まっている。予定ではここにAFが入ってくるはず。

するとAPJがデパーチャーのためタキシングしてきたので、テレコンを装着

まずは821P。お初レジだ。

続いて820P。昨日も捕獲したっけ?たしか大阪万博誘致スペマだったよな。既に剥がされていて残念。

そして、そのAPJに吸収される形で今年消滅するVNL。09VAだ。

続いてガルーダインドネシアのA333

更にGAのA332.こちらには機種に鳥のようなデザインのロゴ(wonderful indonesia)は無いのか。

そしてエア香港のA300F

更にフレイターが続く。ん?これって揚子江快運航空じゃなかったっけ?昔撮影したぞ。調べてみたら2017年に名前が変わってた。

さてここで、大型機材が入ってきた。テレコン外さなきゃ。

まずはSQのA380。

続いてLHのB744。

更に、この日の遠征目的の1機ベトジェットがアライバル。再びテレコン装着。

814P

そして最も短い機材の1機-700の03AN。

でもってBランにこの日の目的の機材がランディング。
やってきましたB789

真っ直ぐこちらに向かってくる

そしてスポットに向けライトターン。

エルフラのB789無事ゲット。これですでにこの日の目的コンプリート。

最後にXJ、エロアジアXを撮影して、この場所での撮影終了。さあバスに乗るぞ。
コメント

この日の目的達成!ラッキー

2019-03-09 00:00:00 | 飛行機
さて、引き続き夕方関空から。
この日は午前中に初UKBをしたのだが、タイガースのおひざ元にCTSからタイガースジェットが飛来するのをわかってて関空入りした私。なぜかというとラッキーの定期チャーターが見たいから。

ラッキーが降りるまで、スペマを中心に撮影してみる。

さあ曇り空だった関空上空も雲が切れ、逆光全開のなかEVAのキティ号が降りてきた。

続いて山東のスペマ。



何が書かれているか、さっぱり理解できん。がスペマであることが重要だ。

更に天津のスペマ

続いてイースタンの鳳凰


会えるとご利益がありそうな尊いスペマって感じ。


ここで先ほどのジェットスターアジアがデパーチャー。


そして1タミ南よりラッキーエアこと雲南祥鵬航空がデパーチャー。ついに会えたぜ。

うーん、どっかで見たようなデザインでないかい。

どうみてもブリティッシュエアウェイズにそっくりでないかい?
BAのデザインを海南カラーにしたという・・・


更に山東スペマが出てきた。

その向こうには天津見える・・・KALが若干おじゃまかな。

ACLが明るいでしょ。結構暗くなってきたんよ。


24エンドを目指す。
ここらへんが限界かな。RTBするかな。

だいぶ陽が傾き、夕暮れ。

イルミネーションにも灯がはいった。

さらば夕方関空。
コメント

久しぶりの夕方エミレーツ!

2019-03-07 00:00:00 | 飛行機
引き続き午後の関空から
いつの頃からか、RWの使い方が変わり、24の場合Aが上りでBが降り、というのが基本となったため、連絡橋バックのザ関空って写真が撮れなくなった。(正確にはゼロではないが)

24RにアプローチするB748。CXのカーゴだ。大型機材なら800mmでなんとか撮影可能。

こちらもCXの333.その向こうにはインターセクションの春秋。そこから上がるの?ドメだよそれ。

そしてFDXの772Fが続く。

さてここからはしばらく中華系が続くのだ。
まずは深圳航空。

続いて中国国際。

そして中華最大の中国南方。機材はA319とちっさいが・・・

南方といえば、東方。こちらは旧デザイン。まだまだ旧デザインに会える。

こちらが新デザイン

そして海南が1T北から出てきた。

RW24Lエンドを目指す。

お次は吉祥航空。

そして春秋航空。

さらに山東航空

正直言って中華系を説明できるだけのボキャブラリを持っていないので、写真紹介のみでスミマセン

とここで、中華系以外も少し。

フィリピン航空のA321

そしてジェットスターアジア。

そして大分日も傾いてきて

薄暗い中、深圳がデパーチャータキシーライトが明るくなってきている。
そんななか

超久しぶりにエミレーツ。多分初めて関空を訪れたときに撮影して、次に初めて成田に遠征して撮影して、今回3回目かも。
中東系は夕方~夜着が多いので、なかなか帰り時間制限があると撮影できないのだ。
エミレーツの向うにはサークリングでRW24Rを目指すシップが見える。

100-400に1.4のテレコンを付けて撮影。この時期でも陽炎の影響出るので、夏場なんか写真にならないな。


コメント

久しぶりのKIXは朝から南風運用だったぜ。

2019-03-05 00:00:00 | 飛行機
さて、三宮からエアポートリムジンに乗ってきたのは関空!
久しぶりだぜ。この日はナイトステイするので、普段時間切れで撮影できない夕方の機材を捕獲できればと思う。
久しぶりなのでまずは、撮影したやつを並べてみるかな。

最初は国内勢。

いきなり、未撮影のJJPの23JJを捕獲だぜ。20番台ってほとんど撮影できていないので幸先良いぜ。

更に24JJ。一気に未撮影2機捕獲!!

次はJAL。B738の332J。特に特徴無いが、B3とB6の運用がメインだ。

こちらもB738。ANAの機材だ。56ANは特に特徴無い。

そして同じANAのA321CEO。113A。KIXでは初捕獲かな。KIXに321CEO入っていたんだ。

さらに321がきた。

おっと、こっちはA321NEOだ。CEOと比較し、エンジンの大きさが際立っている。

217Aは未撮影レジだったぜ。

続いては地元のAPJ。これも未撮影レジの820P。この日は未撮影レジ多数捕獲できたぜ。

続いては韓国勢。あまり撮影しなかったのでエアプサンが無いが、ほとんどすべてのLCCが就航しているぞ。

まずはイースター。夕方の便がMAXだったようで、残念捕獲できなかった。

ティーウェイは新塗装だ。

そしてJEJU

比較的新手のエアソウル。RSは大分就航先が増えてきたな。保有7機で頑張っている。


しばらくすると、南の方から4発機がタキシングしてきた。

この時期一日中南風運用とかあまりないと思うので、UKBでアプローチ機見てて、朝から撮影したかったなあ、と指をくわえてました。UKBでイベント無かったら、朝から関空していたと思う。

やってきたのはCIのB4カーゴ。

いまや貴重なB4.撮影できてうれしいぜ。

そして24Lにラインアップ。

パワフルに去っていったぜ。

コメント