リービングハイステーション!出戻りな飛行機人生?5

今が頑張り時.思うように遠征できないなあ。

ルフトのニューカラーにBリーグ

2019-07-31 00:00:00 | 飛行機
さて、引き続き久しぶりの午前羽田より

JALのTOKYO2020ラッピングジェット2号機を捕獲し更にヒートアップするわい。
一旦落ち着こう・・・

インターからはCXがデパーチャー。B773ERか。さすが羽田は大型機材が多いぞ。

と思うとE195みたいな小型まで。HNDも懐が深い。

実は本当はこの時点でインタミにいるはずだった。しかしお初のB763のTOKYO2020を撮影していて行くタイミングを逃した。

そう、ルフトハンザの新塗装A350をインタミで捕獲するはずだったのだ・・・

少し遠くて、ガスってて、陽炎も出ているが、背に腹は代えられない。移動のバス中にスポットインされたらそれこそなにも得られない。ということで1Tで待つことにしたのだ。


ルフトがブロックインしてしまえば、すぐインタミに行く必要もないのでもう少し撮影。SFJの最新26MCがアライバル。

折り返し南側のスポットを目指す。うーん、でも本当は25MCを捕獲したいんだよなあ・・・内際兼用機でKKJかNGO張り付きなんだよなあ。こちらから出向くしかないか・・・


あッ海保のガルフやん。うーんやっぱりインタミ行ってたほうが良かったかなあ・・・

そしてSNJの空恋ラッピング機。最近SNJも乗ってないなあ。

インターからはB788がデパーチャー・・・それより重機の群れが気になるが、なんなんだ?

ふと引いて見たら・・・脱出誘導路増設?Z-TWYを1Tからインタミに貫通させるのか?

ここでBリーグジェットがプッシュバック。

そしてタキシーアウト

目の前を通過する。よし、これで両面ゲットだぜ。

しかしこの画は渋いな。有名なバスケコミック搭乗人物なのか?疎いので・・・

いってらー。
コメント

この日もお初です入れ食いか

2019-07-27 00:00:00 | 飛行機
さて久しぶりの羽田ネタの続きを

ガルーダインドネシアのレトロ塗装機を捕獲して満足の私。でももう少し時間があるので撮影を続ける

ANAとJALのB8が並んでクロスランウェイ・・・本当はANAがホールドショートしていて、あとから来たJAL機が先にクロスランウェイしてしまってるの図。なんだよなあ。どうするとそうなる?謎管制。

続いてもインターのSQ。B773ERだ。いってらー

そこへJALのTOKYO2020キャラクター付きラッピング機がアライバル。

B772のほうは撮影済みだが、一応両サイド撮影しておく。

で控えめなTOKYO2020ラッピング機もやってきた。

でもって、最近ライン投入されたTOKYO2020キャララッピング機の2号機B763がアライバル。プッシュバックしたB772とのコラボが一瞬見られたぜ。

B763のほうはお初です。

そして出ていくB772のほう。

カッケーぜA321

こっちはB789.お初レジ番号かな。

で、更にお初のBリーグラッピング機。ようやく会えた。

いままで妙に相性悪かったBリーグ。ポートサイドはデパーチャー時に捕獲できるかな。

で希少なB747はTG。

本日のE195はノーマルか。

で、2020の2号機がやってきた。

そして目の前にスポットイン。

うーむこの日もお初ですの入れ食いだな。
コメント

久しぶりに羽田に行ったらレトロがきたぜ

2019-07-23 00:00:00 | 飛行機
さて7月も後半。週末になると雨が降るため全然遠征できなかったのだが、この日は久しぶりに曇り予報。
午前中だけなら時間が撮れる・・・行こう。と朝から羽田へ。


いつもの通り第1ターミナルデッキへ。ファーストショットは、残りすくない787ロゴ入りB788。あと3機か4機か、絶滅危惧種だ。

そして次世代のドメ地方路線の主役A321.

ここでSKYがデパーチャー。ん?

おお、最新の32ACではないか。

ウィングレットにはサクラ。公式にはB737-800最終号機と言われている。

インターのMU、いつもはB3とかA32とか小さいのばかり見ているのでB777なんて新鮮に見えてしまう。

そして32LにスタアラB7がランディング。712Aには何度もお世話になったなあ・・・


そしてガルーダインドネシア航空がアライバル。

会いたかったレトロ塗装機だ。偶然にも撮影できて感動だ。

まさか会えるなんて思ってもいなかったレトロ機。現行デザインとずいぶん印象が異なる。

感動のあまり連射しすぎ、俺。

スピードバードはデパーチャー。ロンドンまでロングホール、いってらー。

手前からB787,B767,B777 主力の3世代が揃った。B6はBCFなのだが・・・


いつも以上?にインター機材のドナドナが多いようだが、気のせい?

こう見るとB787-8って寸胴だよなあ。

さて、この日のレトロはGAだけではない。LHもレトロ投入の日。すげーラッキーな日のように思えてきた。
コメント

ワインレッド再び

2019-07-18 00:00:00 | 飛行機
13FJ&14FJの新車コンビを捕獲した静岡空港。一旦家に戻りウダウダする。が天候が回復し太陽が顔を出したので、アライバルを捕獲に夕方再度FSZへ。

ほぼ定刻にIZOからアライバルのワインレッド

結構きつめに制動掛けてるな・・・ん?

おや、T-4から離脱した!

目の前をタキシングしてくれるんだ。

朝と言い、夕方と言い、初飛来を意識してかファンサービスが素晴らしい。PICがサムアップしているぜ。

そして手を振りながらエプロンへ。ありがとうございます。

茶畑バックにツヤツヤな新車。

14FJアライバルを待って、MUがテイクオフ。

30分ほどして早くもプッシュバック

タキシーアウトのタイミングで

13FJがアライバル

普通に減速して

普通にT-5からエプロンへ。

なんとか2機が重なる。

朝ここに来ていれば最新機並び撮影できたのか・・・失敗したな。

なんて考えていたらワインレッドがテイクオフロール。

艶つたボディで今度はFUKかな。

そしてティーグリーンがアライバル。

プッシュバックしたネイビーの前を通りスポットへ。

そしてテイクオフロール。

いってらー

さてここまでが7/7撮影分。
みなさんご存じのとおり今年の梅雨はしつこい・・・撮影に行けない・・・次いつ撮影できるかな
コメント

富士学校には行けなっかたけどFSZで

2019-07-15 00:00:00 | 軍用車両
さて7月7日は富士学校記念式典の日・・・しかーし諸事情でミッションアボート。
前日の夜出撃断念し凹んでいるとき、静岡空港にFDAの新車14FJが来たと・・・ライン投入以来初FSZ。
ならばと朝からFSZへ。

RW12デパーチャーということで西側の展望台へ。朝一番のFUK行きは13FJ

プッシュバックするネイビーブルー

そしてタキシーアウト。

こっちへやってきた。ん?ということは13&14の最新コンビが並んでいた?ならば展望デッキで並びを捕獲すればよかった・・・初FSZな上に新車2機並びなんて見られるもんじゃあない。

でもまあもうラインアップするし、今更後悔してもしょうがない。

やっぱ新車の塗装はピカピカできれいだ。

そしてオープンスポットには中国籍のチャレンジャー

丁度機首前にバスが定置されているのだが、朝一の始業前点検で移動するというラッキーな展開に、

クリアな状態をいただいた。バスは5分と立たず戻ってきたのでラッキーだぜ。早起きは三文の徳や。

そして14FJがプッシュバック

今回はワインレッド。天候が悪く色の再現がむずい。

タグが切り離され出発準備完了。

タキシーアウトする14FJ

こんなに早く(就航から1週間)ワインレッドを捕獲できるとは思っていなかったぜ。

ここでT6に入る手前でホールドショート。我々にフォトミッションをサービスしてくれるFDA。最高かよ。

そして14FJも当然ピカピカのボディ

RW12にラインアップ。リバーサルワンデパーチャーでIZOを目指す。RW12の場合一旦東京コントロールにハンドオフされる。ちなみにRW30の場合は直接空自の浜松へハンドオフされる。

そして福岡行き2便目はティグリーン。

いやあ富士学校行けなくて凹んでたけど、七夕さんは見捨てなかった。
コメント

雨の羽田空港その3・・・やっぱ晴れが良いや

2019-07-13 00:00:00 | 軍用車両
さて雨羽田ネタも最終回。

TOKYO2020号がプッシュバック。

いってらー。どこ行くか知らんけど。

そこへタイガース号2019バージョンがランディング。

2019バージョンはお初です。

でもって、油断してたら目の前を73ABが・・・かろうじて送りをゲット・・・

更にこれも見逃すところだった。スマホいじってて、ふと顔を上げたら目の前を通り過ぎるところ

ドンガラな・・・

まだエンジン問題終結してないんだな。

インターからはスピードバードや

EVAの旧塗装機がデパーチャー

左右マーク違いのロメオ健在

久しぶりに50機目に遭遇。

やっぱ、B6の水しぶきは良きかな。

そしてタイガース号が折り返しデパーチャー。

これを撮影し、撤収。

やっぱ晴れが良いかな・・・
コメント

雨でもスペマが凄いです・・・羽田空港

2019-07-11 00:00:00 | 飛行機
引き続き雨羽田ネタ。
さてなつぞら号の行く手を阻んだ(失礼)タカガール号がタキシーアウト

2019バージョンはお初かな?

一昨年バージョンはKOJ行く際アサインされたなあ。

相変わらず雨は降り続きいてて萎える・・・なんて考えていたら、あれって最新の921Aじゃね?。ラッキー。

さらにスタアラB8!こちらもお初です。ああ晴れていたら・・・

そして、突然JLJのミニオンが目の前に。まさかHNDで会えるとは

雨降ってるけど、スペマあたりの日か?

更にネズミ号が・・・

チェリーなノベンバチャーリーがタキシーアウトした後

目の前に来ましたよ

ネズミ号。

ねずみも90歳か。不老不死かよ。

でもってRWでは盛大な水しぶき祭り開催中。

でもってまたスペマ。

ベネッセの2019バージョン。

こどもチャレンジ号。

いやはやスペマだらけで・・・雨が恨めしい・・・

コメント

6月2度目の羽田は雨

2019-07-09 00:00:00 | 飛行機
まあ時期的にこうなることはあるわな。
6月2度目の羽田空港

しかーし朝から雨。せっかくのキャセイドラゴンが霞んでいる。

そして盛大な水しぶき。今回はこの水しぶき中心の撮影かな。

この日もWLなしのレアキャラに会うことができた。

ワンワンがプッシュバック

その向こうをリポD号が行く

スラストリバースで派手に水しぶきを上げるのはB6.

カーゴも盛大に水しぶき祭り

こんな日はスピードバードも冴えない色だ。

JALのB738もそろそろ後継考える頃?MAXか320NEOか。

雨とヒマワリ。うーん天気に合わんぞ。ノベンバーデルタ。

もっと合わないのが、なつぞらジェット。

晴れの日に会うのが良いです。



次は晴れの日に来ますので是非。

その先にはSKYのタカガール・・・タキシング待ち。
コメント

海保のファルコン2000 駐機もゲットだぜ

2019-07-07 00:00:00 | 飛行機
さて引き続き海保のファルコン2000ネタを

少し待っていたら、SACCのサイテーションが降りてきた。

T-5からエプロンへ。
スポットインを見届けていると、先ほどのファルコン2000が見えて、ん?駐機している所、撮れるかも?通常バスが邪魔しているが角度的になんか撮れそうな雰囲気。

ということで西側へ移動。すると

やったぜバスをクリアして撮影できたぜ。

全体はこんな感じ。このバスいつもここにいるんだもんなあ。



少し移動して撮影してみる。3発でなく双発なんだよね、ファルコン2000

捜索レーダーフェアリングもついてて、U-125Aみたいじゃん。

おや?お尻にエアステア?へえ、知らなかった。

そしてSACCのサイテーションはハンガーイン。

無人のリモコントラクタで向きを変えて

お尻からハンガーイン。

いやあ、図らずも納入前の試験フライトに出くわしたぞ。ラッキーこの上ない。確かあと1機か2機導入だから、また別レジのファルコン2000に会えるかな。
コメント

まだ納入前のJGCニューウエポン捕獲、ファルコン2000

2019-07-05 00:00:00 | 飛行機
さてMU青ネズミ捕獲から1週間。休暇を取得し部屋の掃除やら買い物やらをするはずだった。ずっとできていなかったアパートの汚部屋をきれいにするのがこの日のミッション。
しかーし、知人から「なんかFSZから飛んでる・・・」との情報がもたらされ、確認すると・・・これはすぐ行かねば。

ということで午後からFSZへ

まずはMUの321がアライバル

目的の機材は、このMUとセパレーションを確保するため御前崎付近をグルグルしていたのかな?

MUオンファイナルのタイミングでこちらもオンファイナル。そしてアプローチ。

おお、海保のファルコン。

でも「ちゅらわし」ではない。

3発ではない、双発の最新ファルコン2000だ。

まだ海保に納入前のテストフライトだった模様。

T-5からエプロンに入ってきた。かれこれ3時間近く飛んでいたんだな。

片方のスラストリバーサを上手く使っている。

あら・・・戻った。

そしてSACCハンガー前へ

そのあと黄色号がアライバル。

ファルコンもう飛ばないかな。

飛ばないなら駐機しているところ撮影に行くかな。
コメント

青ネズミ号は左右別デザインか

2019-07-03 00:00:00 | 飛行機
さてウォーターキャノンの終わった静岡空港。

大役を果たして撤収する消防車1号

主の前を通過する。

そして2号機が続く

静浜タワー。ここに管制官はいない。FSZはレディオ空港なのだ。

続いて、SACCのファルコン2000がアライバル。

水浸しのT5を慎重に進む

さらに緑号

二代目アルプちゃん

しばらくしてMU2020便がプッシュバック。インバウンドが2019便でアウトバウンドが2020便て、なんかめでたい感じがする。

そしてRW12からテイクオフロール

いってらー

那覇からのANA便や

久しぶりのホワイト

12FJを撮影し、この日の撮影終了。

たまたま休暇取っていたので、小青ネズミ号を捕獲できたぜ、偶然が重なって捕獲できたことをありがたく思う。
コメント

静岡空港にネズミ襲来

2019-07-01 00:00:00 | 飛行機
さて6月に入り最初の水曜日6/5。今一つ体調がすぐれず、午後アパートに戻りお休みちうのところ。
twitterを見ていたら知人が静空と一言つぶやいているの発見。何事かとFR24をチェックすると・・・

着替えてバッグ抱えてFSZへ。いつもの通りデッキへ行くと

丁度消防車が出動したところ。目の前を通り過ぎていく。それも2台。



そしてT5を挟むようにスタンバイ。これは・・・ウォーターキャノンのポジションなのだが・・・何があるの?

しばらくすると東南方向からRW30にアプローチする機体



MU2019便だ。そしていつもの白ボディではなく、青い

そう、この日は小ネズミ号がアサインされていたのだ。

昨年羽田で大ネズミ号は捕獲していたので、これで揃った。



上海ディズニープロモのラッピングだ。

そしてラジオからは、セレモニア―あるからT5ね、との声が・・・何か?

そしてウォーターキャノンの祝福を受けるMU2019便

誰か乗ってるのか?

後で聞いたら、前日が開港10周年だったので、この日MUが記念にネズミ号をアサインしたらしいと。
それで空港側も歓迎したと・・・

この日体調不調にならなければ、午後家に居なければ出会えなかった。
偶然に感謝だ。
コメント