リービングハイステーション!出戻りな飛行機人生?5

今が頑張り時.思うように遠征できないなあ。

長い一日 ⑩クライマックス!

2014-03-31 20:19:54 | 飛行機

さあ、B4がRW25を進み、T4に近づいてきた。

Seos_7d201403161625149721

T4に 曲がるB4。待ち構える消防車。

Seos_7d201403161625229724

さあ、来るか?来るか?

Seos_7d201403161625269728

放水キター!!

Seos_7d201403161625349738

アーチに進入するB4

Seos_7d201403161625459746

本日のクライマックス

Seos_7d201403161625499749

Seos_7d201403161625559755

アーチを通り過ぎ、Spot.6を目指す

Seos_7d201403161626049765

いつもより、長く放水しております。

Seos_7d201403161626349786

放水でピカピカになったB4

Seos_7d201403161626459793

デッキのギャラリーも最高潮。

Seos_7d201403161633521791

大役を果たした、消防車が威風堂々と帰投する。

次は、タッチアンドゴーのデモンストレーション。なかな見られるものではない 。

しかし時間が押しており、光線状態が悪くなっていく。お帰りは撮れるのだろうか?

コメント (4)

長い一日 ⑨今度はRW07ランディング

2014-03-29 03:50:54 | 飛行機

さて戻ってくるまでの約1時間、やることがなくなる。

雑談をしながら待っていると、目の前のボンQが出発する。

Seos_7d201403161532541730

前輪を思いっきり切ると、右主輪を軸にクルッと小回りが利くのだ。プッシュバックは無い。そのまま出発できるのがボンQの技。

Seos_7d201403161534221732

おっと、ここでT-4に消防車がスタンバっている。うーん、位置的にはT-4なんだろうけど、止まりきるのかなあ?

Seos_7d201403161545389711

などと考えていたら、早くもコンタクトタワー。でもって、複雑なのか?日本語で会話していた。要約すると「ILSでRW07アプローチ、そのままエンドまで滑走して、T-7からパラレルTWYへ。その後T-5から再びRW25に乗り、T-4からエプロンンへ」

Seos_7d201403161618001738

2001便がRW25ランディングだったのに対し、2014便はRW07ランディング。両方の着陸を見られるなんてラッキーだ。と言うより管制の粋な計らいなのか?

Seos_7d201403161618101753

消防車の脇を通過する。

Seos_7d201403161618191759

Seos_7d201403161618381762

T5で曲がれるところを、そのままゆっくりと、エンドまで進む

Seos_7d201403161619371768

エンドのギャラリーまでその姿を見せているのか?

Seos_7d201403161623231773

パラレルTWYを戻ってきた。

Seos_7d201403161624011778

そして、T-5で右折して、再びRWYへ

Seos_7d201403161624311785

RWYを進み、T-4を目指す。そこでは今回の目玉中の目玉が待っている。

コメント (2)

長い一日 ここでブレイク

2014-03-28 21:30:45 | 飛行機

さて、遊覧飛行に上がったB4。

ここで、ターミナル内のイベントスペースで行われた展示を少しご紹介。

Seos_m201403201910072406

保安検査場前を通り、売店を過ぎた先に、このような看板が。

Seos_m201403201914242424

ばーんと、ありがとうB4のポップが目を引く。

Seos_m201403201910342407

そして、先ほどと同じ看板と、ルークさんの写真が展示されている。

Seos_m201403201910592409

その横にはジャンボのジャンボな模型が。

Seos_m201403201913472421

更にヒストリーofANAのポスターが。

ここでパネル展示されていたヒストリーを少しご紹介。

Seos_m201403201911352410

1960年4月1日 旧熊本空港が開港したそうだ。当時はDC-3で東京直行便ではなかったらしい・・・私、生まれてません。

Seos_m201403201911472411

1964年7月1日 フレンドシップで東京直行便就航。まだ生まれてません。

Seos_m201403201912272413

1971年4月1日 B727でジェット化。このころは鼻を垂らしてました。

Seos_m201403201912452415

1979年4月1日 B747-SR就航。

Seos_m201403201913022417

1993年12月1日 マリンジャンボ就航の記事が。私はすでに就職している。

Seos_m201403201914422425

そのマリンジャンボのグッズが展示されていた。

いやあ、私がKMJを利用するようになったときは、B777とB763とA321がメインだったような記憶が。B4が就航していたなんて想像もつきませんな。

その時代に立ち会いたかった、と思う。

コメント

長い一日 ⑧B4飛びます

2014-03-26 07:10:01 | 飛行機

さて次のイベントは、1420からの遊覧飛行。しかし一向に動く気配がない。

で、遅れに遅れ、1455.ようやくプッシュバック。

Seos_7d201403161458379702

ノーズtoイースト。RW25デパーチャーだ。

Seos_7d201403161459021683

普段A320やB737が多いので、やはりでかく感じる。

Seos_7d201403161459201685

トーバーは、この日のためにどこかから持ってきたのだろうか?

Seos_7d201403161500031688

リクエスト・タクシー

Seos_7d201403161501249710

RW25エンドに向けタキシング開始。

Seos_7d201403161502391696

Seos_7d201403161504181698

T-7からRW25へ。Spot.6上のデッキはすごい人だ。皆胸から上が出ているが、高さは2mはあると思うぞ。皆脚立持参なのか?

Seos_7d201403161505111703

テイクオフロール

Seos_7d201403161505161708

ローテーション。

Seos_7d201403161505181715

Seos_7d201403161505221719

パワフルにリフトしていく。

Seos_7d201403161505311728

約80分の遊覧フライトだ。どこに行くのだろうか?

コメント (6)

長い一日 ⑦B4は移動します

2014-03-24 20:27:10 | 飛行機

さてSpot.8でNRTからのパッセンジャー524名を降ろしたB4は、遊覧飛行のパッセンジャーを乗せるため、Spot.6に移動の予定。

そして13:35頃、プッシュバック。

Seos_7d201403161339191638

ノーズtoウェストでSpot.6を目指す。

Seos_7d201403161340411645

あれれ、コックピットの上が黒いぞ?

Seos_7d201403161341001648

なんと非常脱出用のハッチが開いている。どうもSpot.8でクルーが身を乗り出して手を振っていたようだ。開けたままトーイングされてきたんだな。

Seos_7d201403161341041649

Spot.4上のデッキが少しお邪魔でエンジンが欠けてしまったがしょうがない。

Seos_7d201403161341171653

しっかし、KMJにこの巨体。違和感あるよなあ。いつも見ているのが小さいやつばっかりなので。

Seos_7d201403161341341657

これぞジャンボ。正面形もかっこいい

Seos_7d201403161341431660

そのままSpot.6へ。

Seos_7d201403161345091666

で、そこでもやってくれました。身を乗り出してのパフォーマンス。

Seos_7d201403161348211670

ついでガンバのB738が降りてきて、

Seos_7d201403161410011671

更に、絶滅危惧種のソラシドB734。

Seos_7d201403161447351677

A子だ

Seos_7d201403161455559700

そしてこれが、私にとってのKMJ最後のSKY

次は、遊覧飛行へ向けたテイクオフの模様をご紹介する・・・予定

コメント (8)

長い一日 ⑥なにこれ?

2014-03-22 22:26:57 | 飛行機

さて、無事にNRTからのFLTを終え、インタミのSpot.8にブロックインしたB4。次は約2時間後の遊覧FLTだ。インタミではNRTからのパッセンジャー専用で、撮影会や講和会が行われているようだ。

で、先ほどGTBしたマンダリンだが、B4の着陸を待って今度こそ台湾に向けて旅立っていった。

Seos_7d201403161146281586

お気をつけてー

Seos_7d201403161146321587

ローテーション

Seos_7d201403161146371589

イッテラッシャーイ

更に朝一番で上がっていったキャリアフォーメーションが戻ってきた。

Seos_7d201403161159361597

Seos_7d201403161200191600

RW25ランディングで

Seos_7d201403161201061610

T-4からエプロンへ。

そして、謎の物体登場。なにこれ?

Seos_7d201403161243041620

TAGに引かれてきたが、初めて見たぜ。スタンバイ位置はSPOT3。

Seos_7d201403161254181626

そこに来たのは、ITMからのボンQ ・・・で

Seos_7d201403161257301629

こんな具合で、パッセンジャーボーディング・・・・スロープってとこか?

Seos_7d201403161339231639

で、そのボンQは、ITMに向け帰っていった。

Seos_7d201403161339271641

脚しまうのハヤっ!

で、この後も2機のボンQがITMから来て、例のPBS(仮)を利用していた。

Seos_7d201403161422091676

Seos_7d201403161458301682

なにげにIOJなボンQ。843A&460A 

次は、B4はSpot.6にお引越しの巻 。

コメント (8)

長い一日 ⑤ついにやってきた!

2014-03-21 10:01:21 | 飛行機

本日は西風が強いのか、RW25ランディングを指示されたB4は、ビジュアルアプローチでサークリングしながらRW25に滑り込んできた。

Seos_7d201403161138051534

Seos_7d201403161138081543

Seos_7d201403161138121548

結構引っ張ってから 前輪が接地。カッコイイ

Seos_7d201403161138209676

そのままRWを進みつつ徐々に減速する。

Seos_7d201403161138301553

T3手前で十分に減速

Seos_7d201403161139031557

RWからT3へ出ていくB4

Seos_7d201403161139311562

そしてパラレルT-WAYへ。でかいぜ。

Seos_7d201403161139481565

T-WAYを悠然と進むB4.貫禄が違うぜ。

Seos_7d201403161140361574

さあ、エプロンに入ってきた。

Seos_7d201403161141009682

T4前を通過し目の前に。

Seos_7d201403161141049683

まさか、KMJでANAのB4を見ることができるなんて。そういえば、サヨナラフライトが行われると発表された際、まさか熊本には来ないよなあ、なんて会話をしたものだが、本当に実現してしまった。

Seos_7d201403161141341575

Seos_7d201403161144139694

そしてインタミのSpot.8にブロックイン。すごいギャラリーだ。

一方のマンダリンはと言うと、B4がタキシングしている間にプッシュバックし、無事RW25エンドへ。残念ながらB4との並びは実現しなかった。

コメント (10)

長い一日 ④あなたも目玉に成り損なったね

2014-03-20 18:01:04 | 飛行機

さて、時刻は0930頃。今頃NRTではFLT前の撮影大会になっているだろうなあ、と思いながら睡魔に襲われた頃、不意にラジオから聞きなれないC/Sが聞こえ目が覚めた。

Seos_7d201403160936001447

降りてきたのはマンダリン。プログラムチャーター便だ。最近よく来ている。

Seos_7d201403160936111452

機材はERJ190で、台湾からの便だ。こんな小さな機材でインター。しかしこの機材も本来なら目玉になるはずなのに・・・不運だ。

更に時間は過ぎ1010.本日2機目のB788が、HNDから到着。

Seos_7d201403161009301489

レジは821A。なんてことはないのだが、ここKMJでは初撮影のような気がする。

Seos_7d201403161012071492

よく見ると、コパイはHUD(ヘッドアップディスプレイ)を使用している。さすが最新鋭。

Seos_7d201403161012531493

直後にはみぞか号も降りてきた。

時刻は1100時、さすがに人が集まってきた。奴が来るまで約40分。

Seos_7d201403161051439673

こんなKMJ初めてだ。昨年のMD90の際はこんな状況にはならなかった。

Seos_7d201403161113531511

読売新聞のヘリも来熊。B4の取材なのか?

Seos_7d201403161115531512

眉なしIOP付の最終形な359K。サムアップで出発準備完了を合図。

さあ時間は1120時。予定ではあと15分ほどで奴が来る!テンションが上がってくる。

と、ここで問題発生。先に降りたマンダリンが離陸のためRW25エンドまで行ったのだが、問題発生で、GTB。

Seos_7d201403161124221523

インターなのでSpot.8使用だが、本日の目玉がもうすぐ降りてくる・・・奴も8番にブロックインの予定。どうなるのかあ・・・哀れマンダリンはオープンのSpot.7に戻されたのでした。

そして、いよいよ

Seos_7d201403161134371525

正面向かって11時の方向に、ヘディング250から070へターン中のB4をインサイト。ラジオを聴いていたおかげで、真っ先に見つけることができた。一斉に皆の視線が集中する。周りもテンションはMAX。 ついに奴が来た。

次は・・・ついにランディング。

コメント (6)

長い一日 ③いつもなら目玉も、今日は前座だ

2014-03-19 20:07:32 | 飛行機

さて時間は流れ、朝一で降りてきた便もターンアラウンドで帰っていく。

Seos_7d201403160909311413

Seos_7d201403160915571419_2

Seos_7d201403160920401424

おっ、IOJ化後未撮影の66AN。ラッキー、朝一の68ANともども、IOJ機材ライブラリーに加わった。

そして、次に降りてきたのが、お初です。

Seos_7d201403160927371434

ティーグリーンの08FJ。FDAの最新機材で3月に入り運用を開始したばかりだ。

Seos_7d201403160958541465

Seos_7d201403161002211470

そしてくまモン号がHNDに向け上がっていく。

Seos_7d201403160938211456

SKYは3月いっぱいで熊本線を運休させる。おそらくこの日が最後の撮影になるだろう。就航再開を願ってます。

Seos_7d201403160941441457

JLのB738が上がるころ、ゼロ戦カラーのエアロスバルが登場。

Seos_7d201403161003121475

Seos_7d201403161007131484

はやくもティーグリーンをゲットできた。普段の日なら「本日の目玉」となるべきなのだが、本日は前座に過ぎない。しかし未撮影機ゲットはテンションがあがる。

次は・・・こちらも目玉になり損ねた悲しいやつをご紹介

・・・いつになったら目玉が出るんだ?・・・タイトルに「長い一日」ってあるでしょ・・・長いんだよ・・・

 

コメント (4)

長い一日 ②お前はコアラか?

2014-03-18 18:31:36 | 飛行機

ANAのナイトステイはB787。朝9時頃の初便としてHNDに戻っていくのだ。

Seos_7d201403160848319647

しかし、本日の機材は、何かヘンだ・・。

Seos_7d201403160849209651

レドームがサバ号のものだな。

Seos_7d201403160849339652

プッシュバック RW07. 斜めから見ても違和感あるよなあ。

Seos_7d201403160850531392

Seos_7d201403160851569654

真横から見ても・・・ IOJロゴが入っているが、しまらない・・・

Seos_7d201403160854019656

天気は良いのだが、モヤっている。PM2.5の影響なのか?

Seos_7d201403160854361400

タクシートゥホールディングポイント,RW07.

Seos_7d201403160859361405

Seos_7d201403160859411409

B8の新しいトレンド・・・お前はコアラか!

コメント (6)

長い一日 ①はじまりました

2014-03-17 23:01:50 | 飛行機

3/16 朝7時 「しまった、寝坊した」

今日はB747の遊覧飛行の日。前日届いたB4 finalのビデオを見て夜更かししたのがいけなかったのか、熊本空港デッキオープンに合わせて行こうと思ったのに、目が覚めたらすでにオープンの時刻。慌てて着替えて空港へ・・・幸先悪いぜ。

Seos_7d201403160740131378

デッキに上り、何とか撮影場所を確保すると、本日最初の上がりは、休日にもかかわらずキャリア・フォーメーション。2機でローカルフライトに出かけて行った。丁度、消防車の点検走行の終了と絡んだ。この消防車は本日重要な役目を担うはずだ。

Seos_7d201403160757139640

JALの朝一番HND行き、ナイトステイのB6がプッシュバック。RW07だ。

Seos_7d201403160803249644

そしてANAのITM行きが、相次いでプッシュバック。あれ?そういえば朝初便の初ラシドを撮影していないや。本日のソラシドは沖縄ヤンバル号だった。

Seos_7d201403160806421381

Seos_7d201403160810121384

相次いでRW07から、目的地を目指し上がっていく。

しばらくすると、各地からの到着便が。

Seos_7d201403160815549646

まずはHNDからのB738 

Seos_7d201403160827021386

ITMからのB735。絶滅危惧種の眉毛付きだ。

Seos_7d201403160834351389

同じくITMからのCRJ

Seos_7d201403160852471396

Seos_7d201403160855589659

そして朝便の真打は、やはりくまモン号。

次は、同じくナイトステイの、コアラちゃんをご紹介しようか

コメント (4)

ついに来た

2014-03-16 20:32:45 | 飛行機

3/16 ついにANA B747-400がやってきた。朝からKMJに展開し、ほぼまるまる1日滞在した。

これからしばらくの間は、長い一日を紹介しようと思う。で、予告編として

Seos_7d201403161141009682

RW25からT3経由でSpot8に向かうJA8961

Seos_7d201403161625499749

遊覧フライトし、RW07ランディング後の8961

忙しく、写真の整理が追いつかなので、少しづつご紹介していこうと思う。

コメント (10)

おむらんちゃんOnboard

2014-03-14 22:25:09 | 飛行機

3/9 HND→KMJのSNJ21便にボーディング。今回のシップは「おむらんちゃん」号ことJA806X。

長崎県大村市のゆるキャラ、おむらんちゃんが描かれている。

Seos_7d201312230954229110

こちらは以前KMJで撮影した全景と

Seos_7d201312230954129108

ラッピングのアップ

Seos_m201403091856162397

L1ドアのサイドにもオムランちゃんが。

S20140309

更にヘッドレストカバーにも。

ちなみに・・・(ソラタネ3月号より)

「ブレイク直前!おむらんちゃん」

大村市の市制施行70周年を記念し2012年に誕生したオオムラザクラの妖精。

2012年のゆるキャラグランプリでは169位/1580位と、お世辞にも人気があるとは言えなかったが、 SNJで飛び回り、TVに登場するなど、じわじわと人気が出ている、

だそうだ。まあ、かわいいかかわいくないかと言えば、かわいい方に分類されるだろう。

コメント (4)

新しい仲間

2014-03-13 20:26:29 | 飛行機

先日カメラ店に行った際、中古で魅力的なレンズが陳列されていた。今のレンズ(100-400)を購入した際手放したレンズ(70-200)のIS付版なのだが、ガラス越しに「買ってえ!」と訴えている。昨年M子を購入し、軽量のこのレンズを再び検討していた私に、買われるために並んでいたのだ。

というのが2月末の話(カメラバッグを買った日ね)。その日は心を鬼にして買わずに帰ってきたのだが、1週間たって気になってしまい、再びお店へ・・・居た。まだ買われずに陳列されている。

Seos_7d201403020943201154

で、3/2天候が回復したKMJで、シェイクダウン。初撮りはSKYの73NP

Seos_7d201403021000021160

おっ、WAONN号・・・・写りはよさそうだ。さすがLレンズ。

Seos_7d201403021049131162

Seos_7d201403021050061166

Seos_7d201403021050441171

レンズの違いを感じるため、こちらは100-400で撮影。 光線状態が違うので何とも言えないが、色のノリが異なる感じで、昔使っていた頃を思い出す。

Seos_7d201403021051231174

Seos_7d201403021051271175

こちらは久しぶりの「みぞか号」。

Seos_7d201403021052561177

再び70-200に付け替え1/60で流してみる。レンズの重さに慣れておらずビミョーにぶれているが 、使えそうかな。もう一回流し撮りの修業をしよう。

Seos_7d201403021628551181

更に夕方にはくまモン号が来るので再びレンズ確認のため出撃。

Seos_7d201403021628571183

Seos_7d201403021715171193

Seos_7d201403021715311197

よしよし、このレンズは細いので、M子にも合うな。出張のお供にちょうど良いかも。

ああー買っちまった。支払いどうしよ。分割かあ?

コメント (6)

天気が悪い

2014-03-12 22:40:11 | 飛行機

もう3月ですなあ。本日は825Aが645便にアサインされているので、ちょろっと覗きに行った。しかし、天候は悪化の一途。ガスっているためILS07だ。

Seos_7d201403011642481138

ILS-07アプローチで降りてきた825A。んん?何か変だ。違和感がある。

Seos_7d201403011643001141

そうか!暗いのでACLの赤い光をアクセントにしようとしたのだが、ACLが点灯していない。翼端の白色ストロボのみだ。

Seos_7d201403011643101143

T-5からT-WAYへ

Seos_7d201403011643251147

787ロゴがないB8は新鮮だ。しかしACLトラブったのか?曇天でACLのアクセントがないと、写真としてどうよ? というか飛んでよいのか?

コメント (8)