リービングハイステーション!出戻りな飛行機人生?5

今が頑張り時.思うように遠征できないなあ。

エルフラのスカチーまで粘ってみた

2016-06-30 00:00:00 | 飛行機
エルフラのスカチー号到着まで1時間半。サテライトに消えたエアカナダのB7デパーチャーを撮影するため、とりあえず2タミへ

まず目に飛び込んだのが、IOJロゴが付いてから全然会えなかった8971.これでIOJ付きドメB6コンプだぜ。

そして16LにB8がラインアップ

で、金浦?に向けテイクオフ。相変わらずいいしなりしてるぜ。

そして2タミ前を16Lエンドへ向けタキシングのB3.南ウィングの先っちょから出発かな。

その前にADOがテイクオフ。7月末には待望のベアドゥ復活だ。しかもB6で。絶賛整備中の602Aがアサインされるとのこと。ラインインしたら一時期B6が5機になる。そして秋には8359が引退だな。

こちらはWifiアンテナ付きのB3。良くお会いしますかね?

そしてこちらは、今年度で引退予定の夢ジェット。長かったような短かったような。

RW23アライバルのエアドゥがタキシングしてきた。元金シャチの01AN。

16LからERJがテイクオフ。早く195に会いたいぜ。

追いかけるように夢もテイクオフ。

更にワンワB773も

結構引っ張ってローテーション

そしてエアカナダも。

おっと、アライバルとデパーチャーと、ブロックイン、三者三様のB8を1枚に。
さて、ACも撮ったし、三度インタミへ行こうか・・・3往復はきついぜ。

転がりのB8

昼寝のB8を撮影

さあPAXが待ってるぜ。

タキシングとテイクオフローリングを撮影しながら、スカチーを待つ

そして来ました、エルフラのスカチー

反対側からはANAのスタアラが

目の前ですれ違う。向うのJL機がワンワならなあ。

これで本日の獲物は全て捕獲終了。タイガース号の片割れや、頑張れ九州号を差きちんと撮影できなかったが、また今度ということで、一応主目的のSS2就航初日をゲットできたからよいかな。しかし2時間遅れ、何のトラブルだったんだろう。

さあ、次はどこに行けるかな。
コメント

インタミはスペマでいっぱい・・・か?

2016-06-29 00:00:00 | 飛行機
さてさてSS2を無事見送り、インタミに戻る。

戻ったそうそうに、ドメのSWが熊本からアライバル。うーん、2便遅らせたらSWだったか。ニアミスだったな。

そしてR2D2がアライバル。彼とは相性が良いようだ。HNDでは必ず会えている。

順光できれいに撮影できるのがありがたい。

正面形を撮影し

反対側もゲット。

R2D2ブロックインと同時にレトロハンザがプッシュバック

ノーズサウス。

この絵だと白黒写真に見えなくもないか・・・

RW16へ向けデパーチャー

タワーと絡めて・・・と思ったら、余計な1機が。サイのように角がはえちゃったじゃないか。

オープンには昼寝中のB8.

先ほどのSWがどこかへデパーチャー。

そしてPNもデパーチャー

A330の75周年は初めてかも。

そこへドメ転の梅干し丸がアライバル。

その向こうをPNがテイクオフ

最後は876A。3/31デリバリーの最新のB789。なぜか877Aより後にデリバリーされた。

そろそろ引き上げようと思ったが、飛行中のエルフラがスカチーなのを発見。ならば待とうではないか。その前にエアカナダのB7のデパーチャーを撮影するため2タミへ。
コメント

インフライトサービスセンター謹製搭乗証明&JALのSS2参上!しかしかなり遅れ

2016-06-28 00:00:00 | 飛行機
6月18日、HNDに戻ってきた私。

2タミの60番に入る直前、プッシュバックのB8を1枚。

更に沖止めのB6や

群れを撮影し、降機。

そういえば、今回のフライトでフライトログをお願いしたら、このようなカードで帰ってきた。注目すべきは右下の飛行機の絵。脚の生え方がいかにも不自然で、幼稚園か、小学生かと思ったのだが、これを見せた知人曰く「ジャッキアップの図じゃね?」と一言。確かにそう言われてみれば、さすがに前脚が4本とか書かないわな。それにインフライトサービスセンター謹製らしいので、この画はジャッキアップしているB8、ということで。この絵はマニア度が高いぜ。話のネタに最高の一枚をいただいた。

ということで、2タミから知人のいるインタミへ、循環バスで移動。そのままデッキへ。本日の獲物は11時過ぎにバンコクに向け出発するB772ER。スカイネクストの新型機で、通称SS2と呼ばれる最新のシートを装備したB772ERの初号機就航の日なのだ。

デッキについて、まず現れたのはワンワのB773ER。

そして昨日私をKMJに運んでくれた「がんばろう九州号」陽炎越しだ。も少しちゃんと撮影したいものだな。

そしてEVAのKITTYが入ってきた。

こちらはB772ERのワンワ

で、謎のビズその1

ガルーダがデパーチャーし

そして最新かつ最終のB788、JA878Aがアライバル。これでB788撮影はコンプリートだ。

更に怪しさ満点、謎のビズその2。成田から飛んできた模様。

さてこの時点で12時を回っているのだが、一向にSS2バンコク行が出てこない。一旦プッシュバックしたものの、GTBしたようだ。そうこうしているうちにランチェンし16LRデパーチャーに。サテライトから16Rだと陽炎越し。少しでも環境を良くしようと、逆光になるが、1タミへ移動だ。


タイガース号のNL。昨日もお会いしました。今度はNMお願いします。

そして謎のビーチクラフト。JA388Nと日本レジ。どうもノエビアの定期便とのこと。すげえ、企業が定期便飛ばしているのか。

そしてようやく、約2時間遅れでSS2がバンコクに向けデパーチャー。

テイクオフロール開始。

ローテーション。

お気を付けてえ。いいなあ3クラス共に新シートだ。乗ってみてえ。

そしてインタミに入るは、おお、レトロハンザではないか。少し遅れてのアライバル。適当に切り上げてインタミに戻ろう。

ということで、タイガース号のデパーチャーを撮影し、

この後インタミへ戻る。タイガース号は順光で陽炎無しにラッピングをアップで撮影したいですな。リベンジだ。
コメント

まだまだ復興途中の熊本空港から羽田へ

2016-06-27 00:00:00 | 旅行記
さて再びターミナルへ

保安検査場に入る前に少しだけ売店へ

あらら東側の広場に行く通路が、店舗になってる。建物東側の破損は、かなり重症なのだろう。

保安検査場を通過し左を見ると、ゲート3の待合スペースも未だ工事中。

さらに保安検査場と到着出口へのエスカレータの間にあるトイレも使用不可が続いている。

ゲート5と6の間にあるANAラウンジや

JALのラウンジも閉鎖中。その手前の壁際も工事中。

震災から2か月、未だ空港の機能も完全復活していない。公共機関でさえこのような具合だ、一般家屋はなおさら。熊本に降りる前の町は、上から見るとブルーが目立つ。雨除けのブルーシートが至る所に・・・未だ終わっていない。


さてボーディングするシップはSpot.4

白鼻コアラ顔の816Aだ。お世話になります。

シートは5A。そしてプッシュバック。RWは07か。

天候は良好。逆光が辛い

そしてタキシング。TWR前に珍しいヘリが。

テイクオフ。ブルーが目立つ。

レフトターンし、左サイドに空港が見える。丘の上にあるのが良く分かる。

次はいつ来れるだろうか?きっとまた来るぜKMJ

更にレフトターンを続け、阿蘇山が見えた

自然は歩みを止めない。新緑から濃い緑へ、季節は着実に流れていく。

帰りのフライトはFL410と、B8をもってしても少し頭痛がする高度。しかし道中ほとんど地上が見える好天。画像は名古屋沖合を通過中。セントレアが見える。

RW34Lにランディング。E-TWYを進む。C-TWYにはDランへ急ぐB3が

更にCランにランディングのJAL機と並走。やはりB8のタキシングは遅い。抜かれたぜ。

さてHNDも良い天気、この日はJALのSS2就航の日。インタミへ撮影に行くかな。久しぶりに知人にも会える。
コメント

地震から2か月。熊本空港は・・・

2016-06-26 00:00:00 | 旅行記
地震から2か月。空港はどうなっているのだろう。

ANAのカウンター前は、以前と別の画が。涙が出てくる。

JALはカウンターの後ろに。

少し時間があるので外に出る。Spot.3にはITM行きのB3がいる。

一番東側のゲートはJJPカウンター専用の入り口

入ると目の前に階段と、その横にカウンター

しかし2階へはいけない。2階はおろか3階のレストランも閉鎖中。

なので、外に臨時の店舗が

がんばる軒だ。

オープンテラスだ。

さて出発まであと1時間。その間に3機のデパーチャーがあるので、また例の場所に行ってみる。

丁度良いタイミングでSNJが6番からプッシュバック。

おっ、ノースイースト。RW25デパーチャーか。

たまにはトラクターに光をあててみよう。ごつい形がいかしている。

インタコムを外して、出発準備完了。

タキシング開始。

この後T6インターセクションをリクエスト。剥がして半年、未だにラッピングを剥がした跡が分かる。

行ってらっしゃーい。本当はこれに乗る予定だったんだよなあ。少しだけ撮影したいので1便後ろにしちゃったのだ。

続いてJALが後を追うようにRW25エンドへ

こちらはフルレンスでテイクオフ

最後はSpot3からITM行きのB3がやはりRW25エンドを目指す。

予測通りRW25側で張っていて正解。3機とも捕獲できたぜ。

さあ、中に入ろう。

追伸。ついに24日からラウンジasoが復活したようだ。
コメント (2)

こんな日もあるさ、厚木基地

2016-06-25 00:00:00 | 軍用機
再び厚木ネタを挟みます。少しさかのぼって5月のとある土曜日。
厚木基地の春祭りで岩国移転が今年度から実施されることを知ってしまった。そうなると記録に残したくなるのが心情で、飛ばないと分かっていながら足が基地へ。土曜なので基本的にフライトはないはずだが、万一にかけて出陣

着いて早々、横田に向かい米国の要人輸送用C-40がアプローチ(翌日VC-25Aが降りたとか)


休日にもかかわらずP-3Cが出動。アルファウェストからランウェイバックでエンドへ

くるっと向きを変え

そのままテイクオフ

しばらくすると、米海軍のC-40がアルファワンへ

垂直尾翼にレターが無いと寂しいぜ。コンボイは南方の島のほうへ向かっていった。

しばらくすると、シーイーグルフライトが登場

フライトオブツー。2機のP-1タキシングは初めて見たな。

なんでも、フォーメーションフライトの訓練だとか。

1番機は4号機

2番機は9号機。初撮影の機番だ。

アルファワンでホールドショート

そしてRWへラインアップ

インディビジュアルであがる。

上空でジョインアップするんだろうな。

お昼前には、お出かけしていたナイトライダーが戻ってきて、グルグルを始めた

P-1も戻ってきて

タッチアンドゴーや、ローパスを繰り返す。

ランウェイチェンジし19になっても、ナイトライダー2機でのグルグルはしばらく続いた。

そこへまたしても横田へ。ギャラだ。

最後はP-1が戻ってきて終了。

やっぱり戦闘機系は飛ばなかった。こんな日もあるさ。
しかしRRが不調のようでCVW-5メンバーはCQが行えず、FCLPの有効期限が切れてしまった。そこで追加のFCLPを行うとのこと。よし不良発動してもういっちょ出撃しますか・・・
コメント

いざ熊本へ

2016-06-24 00:00:00 | 旅行記
P3からは北ピアへ向かうR-TWY上が見える。そこへSNJがやってきた

Spot51へは、さつま号

2機目は、がんばろう九州号!撮影したかったシップだ。しかしここからはラッピングが隠れてしまう。残念だ。入ったスポットは52番。なんとボーディングするゲートだぜ。きちんと撮影する前に乗ってしまうという、夢ジェット以来の私的あるある。

そしてボーディング。L1ドア横のステッカーは逃さない。

今回は主翼の横の席、WLの向うにはADO

そこへSNJがブロックイン

そしてタキシング開始。RからJへ。

Spot.401にはB8。

A10からラインアップ

そしてローリング開始

テイクオフ。

いい天気だ。

Dランが良く見える

このシチュエーションを撮影したかったんだけど、ちょっとタイミング狂ったか。

クライムしながらちょいレフトターン。江の島が見える。

レベルオフすると雲の上。一寝入りタイムだな。

ディセンドし、雲の中を通過する揺れで目が覚めた。そしてレフトターン。金峰山を目標に旋回しながらILSに乗る。

そしてフラップをタッチダウンモードへ

そしてランディング。スポイラー全開。

2か月ぶりの熊本だ。

スポット4番にブロックイン

4月末以来の熊本だ。
コメント (2)

初イリューシン!

2016-06-23 00:00:00 | 飛行機
引き続きHNDの1タミから。先ほどから風が南に変わっていたので、ランチェンするのではと思っていたら、案の定変わってしまった。
この日の目的は、タイガースジェットと、頑張れニッポン、頑張ろう九州号のゲット。JLの頑張れ日本号はともかく、南風だとSKYとSNJは1タミでは転がりを撮影できない。
まあランチェンしてしまったものはしょうがない。気を取り直して撮影再会。

エンドへ向かうスタフラの向うをB7がテイクオフ。JAS出身の007Dだ。

この日は湿度が高いのか、エンジンインテイクが真っ白だ。

そしてインタミから、大好きなB6-WLがテイクオフ

いつみても、ケッケーぜ。

更にANAもWLつき。

こっちもカッケーぜ。

京浜工業地帯のタンク群をバックにクライム。

サテライト側から、EVAがトーイング。

先ほど34Lから降りたJCABが16Rから上がる。

SQもエンジンインテイクを真っ白にしてテイクオフロール。

そこへRW22におりたがんばれニッポン号が転がってきた。

こちらは元祖「がんばろう日本」号。

先ほどのがんば号のスポットイン撮影を大失敗したため、滞在時間を延長しプッシュバックをゲット

ようやくゲットできたぜ。

ワンワが転がり、

TGがテイクオフ

最近、TGもB4が復帰。うれしい限りだ。

そしてがんば号もテイクオフ。意外と引っ張ったか。

ここで時間切れ、そろそろ2タミへ移動しようか。ここで問題が発生。循環バスの中からV1に何かが止まっているのを見てしまった。昼食を取るか、獲物を撮るか、大きな問題だ。


結局P3にいる私。

イリューシンだ。ロシア航空のIL96だ。初めて見た。よし昼食は諦めて中でも撮影だ。


そして中に入って1枚。

串刺しのP3か窓越しの北ピアか。どっちも証拠写真だな。
コメント (2)

久しぶりの朝羽田。ようやく虎をゲット。

2016-06-22 00:00:00 | 飛行機
6月に入り、にわかに飛行場づいてきた。先週のHIJに続き、17日もフライトすることに。
久しぶりのAM羽田。早速1タミへGO

まず出迎えてくれたのが、最近長期休養しドメ転を果たしたが、JEDラッピングを残したという謎のシップ。JED自体は今でも日本をPRするためのロゴとして生きている。

RW34LにランディングしたANAのA320。JA8396は、A320で唯一IOJロゴが付かないシップ。もうすぐ引退なのか?

こちらはSKYのB3。こちらもSKY唯一のWLなし機材。唯一ネタの2機でした。

そのSKYは、WLつきとすれ違う。

そこへJCABの新鋭機がAランにランディング。JA010Gはずいぶん小型のサイテーション。小さすぎないのかな。

目の前にブロックインしていた「がんばろう日本」号がプッシュバック

5月に、熊本・大分地震応援で就航。そういえば就航初日に熊本でゲットしたなあ。

急速に天候が回復し青空が見える中、ノーズノースなので、

UターンしDランへ向かう

続いてJED号がデパーチャー

ロゴもきれいになっているので、意思を持っての延長か?いずれにせよ梅干し丸が延命したのでよかったぜ。

JLJのERJはアーク塗装機。それにしても日差しが強い。

ワンワもプッシュバック

インタミ側ではANAの877Aがトーイング

そこへJLのB8がデパーチャー。

そこへガルーダがアライバル

スピードバードもアライバル。

更にくまモンがアライバル。


そして、SKYのTIGERS号がアライバル

ようやく1機目に会えたぜ。

ネタ的に今までになく面白い試みだ。この調子で、12球団コンプリートしてほしいなあ。
コメント

厚木基地はお祭りでした。CVW-5にMARINES、オスプレイに、SUMOまで

2016-06-21 00:00:00 | 軍用機
さてさて厚木エンドネタもこれで最終回

お散歩に出ていたニッケル御一行様のお帰り。昼間とは逆にDC04

DC20

DC00の順番に降りてきた。

この次はBATご一同様もお願いします。

更に岩国からは、KC-130Jも降りてきた。SUMOに会えるのは久しぶりだなあ。

そして海自のVX-51所属のP-2#3号機が降りてきた。

VX-51は空自のADTWのような位置づけか?装備品の開発評価などを行っているようだ。

続いてもVX-51の4号機。

垂直尾翼には3空を示す数字が入っているが、コールサインはVX-51だった。機材借用中かな。

そして同じくVX-51のUSH-60Kが、大きく回り込んで

RWへアプローチ、ローパス。

再びひねりこんできて

ローパス

三度突っ込んできて

ローパス。昼間真上を飛ばれてしまいまともに撮影できなかったので、このローパスは嬉しい。が3パスも画像載せなくても良かろうに。

朝から夕方まで途切れることなくフライトがあり、途中ランチェンでドキドキしたが、ラッキーなことに撮りこぼしなく大収穫の一日だった。今年度から岩国移転が始まるCVW-5.ここで撮影できるのも今のうち。行ける時に行かなきゃ。今年はミリタリーに傾きそうだ。
コメント

厚木基地はまだまだ終らない。

2016-06-20 00:00:00 | 軍用機
お散歩に出た機体が一通り戻り、落ち着くかと思った頃

ヘリがローパスを行うという

HSC-25のRB09だ。つづいてP-3Cが降りてきたが、まあいいかと油断していたら

岩国のEP-3Eじゃあないか。しくった。

と、ここで岩国からのお客さんがお散歩に出るという。ポイントチャーリー行か。

ニッケルが上がった後、LC90が降りてきた。

更にNF410がシングルで降りてきた。まだ上がっていたんだ。ちゃんとメモっておかなきゃだめだな。

更にNINJAが降りてきた。

さらに定期便のコンボイが降りてきた

B737-700を軍用機に転用したものだ。クリッパーの愛称だとか。

そして相変わらずP-3Cはグルグル

とそこへ、VFA-115が硫黄島から戻ってきたか。NF311と

NF303だ。これで硫黄島からはD-BACKが6機、TARONが6機。12機ゲットだぜ。

タッチアンドゴーのP-3Cは、セパレーションが短くゴーアラ。

更にLC90が降りてきた。

いやあ今日は一日好天に恵まれ青空だった。が、お散歩に行ったニッケルがまだ戻ってきていない。もう少し粘るか。
コメント

まだまだ来るぜ艦載機

2016-06-19 08:19:05 | 軍用機
さて硫黄島からの戻り組10機が降り、静けさが戻ってきたが、それは短い時間だった

午後の部でローカルフライトに行った艦載機が戻ってきた

まずはVFA-27から

NF211と

NF210だ。両機ともセンターのみのシングルタンク仕様で、タンキングの訓練でもしたのか?

合間に3空のP-3Cがタッチアンドゴー訓練を繰り返す

さらにキャラバンが戻ってきた。

そしてGCAでNF405と

NF402が降りてきて、タッチアンドゴー訓練に加わる。

続いてまた2機がオーバーヘッドアプローチ

NF212が降りた後

NF206はいい捻りで降りてきた。5本タンクのタンカー仕様。センタータンクは給油装置付きのバディタンクだ。

更にVFA-195がオーバーヘッドで突っ込んできた。

と、そこへGCAで2機並んで降りてきた機体が・・・NF204だ

付き添いの機体はそのままゴーアラウンド

オーバヘッドの2機が降りてきた。NF401と

NF404だ。

そしてゴーアラのNF202がぐるっと回って降りてきた。

更にシングルのNF403が降りてきた。

いやあ、今日は何機撮影できたんだろ。一日でこんなに撮影できたのは初めてだ。
コメント

硫黄島からのご帰還ゲットだぜ

2016-06-18 00:00:00 | 軍用機
引き続き厚木ネタ。午前中はVFA-27やVFA-195、VAW-115のローカル、午後一番でマリンコのお散歩に遭遇し、大満足の私。しかしCVW-5をゲットしに来た私の心残りは、FCLP第3陣として硫黄島へ出張中のVFA-102とVFA-115に会えないこと。TARONはなんとか居残りの1機が飛んだが、D-BACKは1機も姿を見せなかった。しかーし

突然4機のスパホがオーバーヘッドで進入。

ローカルに上がった連中が帰るには早すぎる。

ライトブレイクでダウンウィンドレグへ。

そして降りてきたのは、複座型のFA-18F

D-BACKだ!まずはNF110

続いてNF111

3機目はショートでひねりながらファイナルへ

NF107

NF112と、後ろのほうのMODEXをゲットだぜ。やった硫黄島からのRTBだったようで、大ラッキーだ。

更に2機が降りてきた

NF302

NF304のtaronコンビだ。これでファイター系全部隊ゲットだぜ。

ベースフライトのUC-12Fや

地元のP-3Cを撮影していると

またまたオーバーヘッド

NF113(タンカー仕様)

NF103

さらに続く

NF301

NF305

いやあ、D-BACKが6機に、TARONが4機戻ってきた。残りは翌日かな?まさに入れ食いで忙しい悲鳴だ。
コメント

厚木午後の部は、まさかの外来でスタート!

2016-06-17 00:00:00 | 軍用機
再び5月12日の厚木ネタに戻ろう。
お昼になり、コンビニで昼食を調達しエンドで食べていたら、周りがざわつきだした。何事かと思い外に出ると、なんとオスプレイがダウンウィンドレグ。慌ててカメラを持ち走るが、ショートで入ってきたので所定の位置には間に合わない。諦めてその場で構える。

オスプレイだ。きちんと撮影できるのは今回が初めて。

ランチェンのタイミングで上がった機体のようだ。

ローカルで戻ってきてくれた。ラッキーこれで撮りこぼしがなくなった。

続いて51空のUSH-60Kが頭上を通過。うーん、ちゃんと撮りたいぜ。いつかは撮れるかな?
車に戻り昼食を再開しようとしたら、再びざわつく。今度は何だとラジオを聞いていると、ニコォ31・・・ん?

そして3機のホーネットがオーバーヘッドで突っ込んできた。ん?レガホ(スーパーじゃない奴)じゃないか?これはマリンコだ。

フライトリーダーは、色付き!VMFA-122”WereWolves” ご一同様だ。

ダブルナッツのDC00.

垂直尾翼内側にDCのレターとMACH ALTUSの文字が。意味が良く分からない。そもそも部隊名称はクルセーダーズじゃなかったっけ。

2番機はDC20

ノーマル機は垂直尾翼内側にCrusader shieldが描かれている。

そして3番機はDC04。フライトオブスリーで遊びに来てくれた。望外の喜び。オスプレイにDCと超ラッキーだ。

これで昼食を再開。するとラジオで再びコールが。

しばらくするとC-2Aがショートでひねりながら降りてきた。

VRC30det5.プロバイダーズ。

やはりE-2Cと兄弟とは思えないなあ。

そして先ほど降りたオスプレイが、岩国経由で普天間に帰るという。

せっかくなのでお見送り。これなら線路沿いに脚立担いでいけば撮影できたかな?少し後悔。

まずは1機旅立つ。

そして2機目も。

旅立つ。

ヘリモードから、固定翼機モードへ遷移し去っていった。初めて見たぜモードチェンジ。

いやあ、CVW-5以外の大物外来を撮影できてしまった。ありがてえ。
コメント

1か月半ぶりのHNDは、さむ!

2016-06-16 00:00:00 | 飛行機
HNDについてデッキへ上がる

66番には84AN。ん?ポツポツきたか?

12ANが34Rエンドを目指す。M子の望遠レンズはいまいちだな。

スタアラもタキシーアウト。その向こうを01ANがテイクオフ。

目の前の65番からSW号がプッシュバック。相性が良いのか、HNDでは大抵会えるな。

ノーズサウス。

スタボサイドはBB8

沖には夢が昼寝中。

SWがタキシーアウト。

あれ?左折したぜ。ランチェンか?ポートサイドのR2D2が撮影できたからラッキーなランチェン。

そして夢とかぶる。

天気も悪いし、M子は不機嫌だし、撤収するかな・・・会社に戻ろう。
コメント